注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

他のお店のヘルプを断りました。

回答9 + お礼9 HIT数 2539 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/02/18 18:53(更新日時)

短時間パートで働いています。
先日インフルで1日だけ(短時間なので五時間)代理を入れてもらいました。そんな事がつい最近の状況で、
11時前に私が在籍しているお店の方から連絡あり、在籍してるお店の近場にあるお店のヘルプに入ってほしいと責任者から言われたんだけど入れる?と、、
責任者に直ぐに連絡して嘘ついて断ってしまいました。

髪はモジャモジャ(癖毛なので本当に酷い状態)、顔もまだ洗っていない状態で、直ぐになんて言われても、そんな状態だから1時間は準備にかかるし、今日は朝から雨のため、ギリギリ片道電車と徒歩で30分はかかると思います。
それで到着して開店準備できる時間はもう1時近くになっていると思います。

他のお店のヘルプなんてしたら、キリなく連絡来そうで、、
電話でなければ良かったと後悔してます。
きっと責任者は私に直接連絡したくないから、お店の人に連絡させたのか、、、

こう言うときの為に皆さんは直ぐに出れる様に準備してますか?
11時前なんてもうお昼も同じようなものだから、普通なら準備と言うか普通に身支度ちゃんとして、家事とかしてますよね、、

他のお店のヘルプ行ったらやはり声がかかりやすいですよね?きっと、、。


No.2188487 15/02/18 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/18 11:51
OLさん1 

いつお呼び出しがかかってもいいようにっていう意味で準備はしないです。あくまでも自分の出勤時間に間に合うように合せて準備します。一度引き受けると頼まれやすくなるっていうのはありますよね。

No.2 15/02/18 12:07
通行人2 

私は業種が違いますが、事務所経由で別会社の仕事を請けて、そこの社長に気に入られて、そちらの仕事も請負うようになりました。
一度でも、引き受けると行く回数が増えるのが普通かと。

No.3 15/02/18 12:17
通行人3 

急に言われても難しいですよね、私も準備に時間が掛かってしまうので
いきなり出勤してと言われても、行かなくていいなら断ってしまいますね😏

No.4 15/02/18 12:18
通行人4 

人手不足が続いているのなら、
引き受けても断っても、
また電話はかかって来る様な気もしますね。
店の電話には出て貰えないかもという読みがあって、
従業員に電話させたのか…😥

No.5 15/02/18 12:41
通行人5 

正社員として働いてたら、会社の事情があってそういう事も考慮しなければならない状況なら、すぐ対応できるようにしとくかもしれないけれど、パートだったら、絶対しないかな。
自分の生活がまず大事で、仕事に合わせる事はしないかな。

No.6 15/02/18 12:52
専業主婦さん6 

アルバイト、パートならする必要無しですよ

No.7 15/02/18 13:27
お礼

こんな情けないスレにレス頂き恐縮です。。
ありがとうございます。

在籍してるお店のヘルプなら行くしかないとは思いますし、今までもそうしてきましたが、今回は同じお店の別店舗だと考えてしまいます。
今回お呼びがかかったお店の勤務が何時間か聞いていないので、下手したら閉店の21時までの可能性あったかも、、と。
そう考えると断って良かったのだと自分に言い聞かせてますが、
やっぱり罪悪感は拭えませんね。

仕事だけではなく、何があるか解らないし、ちゃんと身支度はしておくべきですね。
休日だと、癖毛はブローするのが億劫になって、冬だと特にモジャモジャのまま過ごす日も多々あるのですがダメですね、、(纏めて結んではいますが)
ありがとうございました。


No.8 15/02/18 13:44
働く主婦さん8 ( 40代 ♀ )

私は今から準備して○○時ごろになりますけどそれでもよければ、って言ってます。お互い様だもの。子供が急病とか突然の不幸とかうちもあるかもしれないし。
まして主さん自分も最近代わって貰ってるなら歩み寄りが必要なんじゃないの…??

No.9 15/02/18 13:45
お礼

2さんありがとうございます。
レス頂き恐縮です。。

1度行ってしまうとやはり頼られてしまうんですね。
それが普通なんですかね。。
罪悪感はあるものの、下手に安請け合いは出来ないな、、。
在籍してるお店内の事なら協てきましたが、他店は考えてしまいます。

ありがとうございました。





No.10 15/02/18 14:27
お礼

さ3さんありがとうございます。
レス頂き恐縮です。

身支度で一番時間を浪費するのは髪の毛なんで本当に憂鬱なんですよね(苦笑)
罪悪感があって仕方ないですが、、
自分に言い聞かせてます。仕方ないって、、

ありがとうございました。


No.11 15/02/18 14:42
お礼

5さんありがとうございます。
レス頂き恐縮です。。

正社員なら当然そうしますよね。
うちの会社は多分社員は営業部署と一部の事務職、工場長とかだと思います。
今日明日は工場の研修会で多分営業の方々も参加の研修なのだと思いますが、
工場は今日明日休工になってます。
でも各お店は営業しているんです。
責任者も参加しているのなら簡単に頼めそうな私に連絡したきたのかもしれません。
インフルの件があるので、、引け目と罪悪感はあるのですが、自分に言い聞かせてます。

ありがとうございました。

No.12 15/02/18 14:51
お礼

6さんありがとうございます。
レス頂き恐縮です。

アルバイト、パートだから必要ないと頭では解ってますが、いざ頼まれると罪悪感感じますよね(苦笑)
でも、仕方ないと思って罪悪感吹き飛ばしてます。

ありがとうございました。

No.13 15/02/18 14:58
経験者さん13 

私は以前、言われるまま合わせて出てましたが(家からも近かった為。)本当にいい様に使われて結局は辞めました。
本末転倒だったと思います。
自分の体調や、生活との兼ね合いも考えないと無理は出ます。

No.14 15/02/18 14:59
通行人14 ( ♀ )

私も○時頃からなら入れると妥協案をだしますし、かかってきて全ては受け入れませんが何回かに一回はでるかと思います。

だって主さんも突発的に休んで迷惑かけたのでしょ?

自分は休むから誰かお願い、でも私は絶対でないわよなんてしていたら、これから先休みにくくなるし勤めにくくもなるかと思います。

No.15 15/02/18 15:29
お礼

8さんありがとうございます。
レス頂き恐縮です。。

歩み寄りは日頃からしてますよ。
今回はたまたま他店のヘルプでしたが、
在籍してるお店のヘルプは普通に入ってきました。
でも、全ての要請を受けるべきだと言うことでしょうか?


>>私は今から準備して○○時ごろになりますけどそれでもよければ、って

そう言う言い回しで言えば良かったのかもしれませんね。
私の頭の中ではもう、モジャモジャの頭と化粧すらしていない顔の準備時間と通勤時間考えたら、もう1時近くになるので、私では無理だと判断したのもあります。
10時開店なのに開店されていない状態のはずで、1時近くに開店になるのも、、

でも、8さんのおっしゃる通り、その様な言い回しで、○時なら行けますがと、言ってみるのも良かったのかもしれませんね。
ヘルプ要請が多くなるのは非常に困りますが、またもし、要請があったら考えてみたいと思います。
正直、お互い様と言えるのは顔を合わせて働いている仲間内での話かな、、と感じます。まぁ私のインフルの時は二人とも入ってくれませんでしたが、、翌日のヘルプでしたが。
次回があるなら、その様な言い回しで駆け引きも良いと思えました。
ありがとうございました。


No.16 15/02/18 15:54
お礼

13さんあありがとうございます。
レス頂き恐縮です。

13さんも言われるままに入ったりしていたんですね。
私も昔は在籍してる店内の話ですが、ヘルプ要請があって、入ってました。
でも、なんとなく他の方の入れない条件は呑んで私の場合は無視で、ヘルプの話は私にばかり回ってきていることに嫌気が差して、今は何回かに一回は断っている感じで入ったりしてます。
今回はつい最近私もインフルで翌日のシフトに入れなくなってしまったのもあり、罪悪感はありますが、
要請を受けた時の状況など考え断ってしまいました。
あとは他店のヘルプを受けたら確実に他店のヘルプに話が回ってきそうで、私が働いてるお店は在籍しているお店なのに、いつの間にかヘルプ要員として扱われるのも困るな、、と(過去にそう言う人たちがいて辞めていかれた方が沢山居たので)
お互い様だと思ってヘルプしていたのに、いつの間にか言いように使われている状況には自ら首を突っ込みたくないです。
その境目を見極めるのが大変な気がします。私は。。
ありがとうございました。

No.17 15/02/18 16:25
お礼

14さんございます。
レス頂き恐縮です。。


すいません。私も何回かに一回は断ったり入ったりしています。それはすべて在籍店での話ではありますが、責任者にシフト調整の負担をさせるのは可哀想だし、協力的ではないから、なるべく受けて、、たまに断ってとか、、
前は頻繁に受けてたんですが、例え在籍店であろうと、自分ばかりに話が簡単に回ってきて、納得いかなくなって、今はセーブしてます。

でも、やっぱりインフルの件が罪悪感を感じさせますし、準備に時間かかろうと、時間の提案くらい出してみても良かったのかもしれませんね。
時間からはセーブしながら、提案を忘れずに対応出来ればと思いました。

ありがとうございました。

No.18 15/02/18 18:53
お礼

4さんお礼が飛んでしまいました。
誠に申し訳ありませんでした。
また、私のような者のスレにレス頂き恐縮です。。

今回ヘルプ要請があったお店は、うちのお店よりも新しいのですが、店員が直ぐに辞めていくようで、今の責任者の前にいた責任者の時から人材が落ち着かないと聞いております。
だから、尚更受けるべきだと言われると思いますが、一昨年辞めたうちにいた子も一度受けたら、ずっと辞めるまで、そちらのシフトも入ってました。
今回はお店で働いている人が責任者からの連絡を受け、お店から連絡があってヘルプ要請の話を聞いた次第です。
それから私が責任者に連絡して、お断りの電話をすることになりました。連絡してきたお店の人が、断るなら責任者に電話してと言ってきたので、、。
なので、責任者の携帯からだと出てもらえないと思ったのか、、、

お付き合い頂きありがとうございました。
遅くなり申し訳ありません。







投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧