注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

義母がうつ病

回答5 + お礼5 HIT数 2712 あ+ あ-

悩める人
15/02/18 16:31(更新日時)

こんにちは。この前もこちらの掲示板でお世話になりました。また悩みがあるのでみなさんの意見を聞きたいです。今までのことを簡単に書きます。旦那の家族と同居で今まで散々嫌な事を義母に言われてきました。そのたびに旦那に話すが義母の味方しかしない。お前が我慢しろと言われる。そして子供が産まれたが孫フィーバーで余計ひどくなり、私も我慢の限界がきました。そしてここからが新しい悩みです。義父はとても常識ある方なので義父と2人きりのときに、今まで我慢してたことを全て話しました。すると義母のことで我慢させたり夫婦仲を悪くしてしまってすまなかったと言ってくれ、旦那にも お前は親離れしろ!と言ってくれました。その日は旦那も これからはお前の話をちゃんと聞くし、義母ばかり味方しないようにすると言ってくれて仲直りしました。ですが次の日、また言うことが変わりました。もう絶対義父には話すな!と言われ なんで? と聞くと、もし義母がこのことを知ったらどうなるかわからないと言われました。義母はうつ病(自称)なので落ち込んでしまう、かわいそうだ。と言うことです。そこで私もカチンときて、じゃあ私はこの先ずっとあなたのお母さんのうつ病を気にしながら発言したり行動しなきゃいけないの?と言いました。すると、お前は冷たすぎる!もっとお母さんに対して優しくなってくれ!と言われました。どうすべきでしょう?多分私が鬱病を心配してあげて優しくすれば旦那も喜んでくれて丸く収まります。それか私は、自分の思った通りに生きていくか。ですがうつ病というのも私は納得できません。本当に鬱病で苦しんでいる人を見たことがあるし、私自身精神科に通った経験があるため、どう見ても義母が鬱病だとは思えません。週5で普通に働いて、毎週末誰かしらと遊びに出かけてます。部屋にこもる事もなく、寝るまでリビングにいてテレビ見て笑ってます。私自身が病んでいた時は、部屋に篭ったり、2年間毎日自殺のことばかり考えていました。実際何回かは警察や救急車のお世話にもなりました。ですが今は元気になり、当時周りに迷惑をかけたことをとても恥ずかしく思います。だから軽々しく鬱病だ!って言うのが許せないってのもあります。だから実際のところ義母に優しくなんてできないんです。でもそうしなきゃ旦那には怒られる。どっちにしろいい事ないんです。みなさんなら我慢して義母と仲良くしますか?それとも自分の意見ははっきり言いますか?なんだか話がごちゃごちゃしてしまいすみません…

No.2188519 15/02/18 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/18 14:28
通行人1 

マザコンのご主人にキツイ義母。結婚生活を続けるも止めるも主さん次第です。我慢の限界を感じるなら離婚もいいと思いますよ。

No.2 15/02/18 14:33
OLさん2 

義母の味方をするのは別にいいけど、あとできちんと私へのフォローをしてくれれば耐えられるけど、それすらないならこの先も一緒に暮らして行くのは難しいと思う。

No.3 15/02/18 14:41
お姉さん3 

旦那さんが全ての元凶のように思えます。
このままきっと義母のこと気にしながらじゃないと旦那さんとはうまくいかないですよね。ちょと離れるのもアリかなー。

No.4 15/02/18 15:20
通行人4 

主さん子ども連れて実家に帰ることは出来ませんか?
一時的にでも実家に避難した方が良さそう。
距離を置いて冷静に考える時間が必要な気がします。

No.5 15/02/18 15:54
案内人さん5 

私も悪いのはご主人だと思います。
俺に言ってくれれば、俺から母親に伝える。や、我慢してくれてありがとな。など労われて、もう少し頑張れるかな。と主婦は思えます。この際義母が欝かそうでは無いかは置いて、世間一般的に義母は、自分の母親では無いので、一度誤解が生じるとお互いに歩み寄れなくなるんです。その間を義父では無く、ご主人が受けて、上手く流さなければいけないのに・・。主さんを責める様な言い方をして・・。主さんも一度落ち着いて、『あなたが話を聞いてくれないなら、悪いけどお義父さんにでも聞いて貰わないと、私は可愛そうな義母さんにいつか直接言ってしまいます。どうしたらいい?』ご主人に聞きましょう。

No.6 15/02/18 16:02
お礼

>> 1 マザコンのご主人にキツイ義母。結婚生活を続けるも止めるも主さん次第です。我慢の限界を感じるなら離婚もいいと思いますよ。 まだ結婚して2年も経たないのに離婚なんて、私がもっと我慢しなきゃいけないのかなと思ってしまいます…他人に相談しても結局決めるのは自分ですよね。頑張ります。ありがとうございます。

No.7 15/02/18 16:05
お礼

>> 2 義母の味方をするのは別にいいけど、あとできちんと私へのフォローをしてくれれば耐えられるけど、それすらないならこの先も一緒に暮らして行くのは難… コメントありがとうございます。
そうなんです。毎回旦那にも言ってるんです。私へのフォローがないからうまくいかないんだよと。でも全然理解できないようです…

No.8 15/02/18 16:09
お礼

>> 3 旦那さんが全ての元凶のように思えます。 このままきっと義母のこと気にしながらじゃないと旦那さんとはうまくいかないですよね。ちょと離れるのも… コメントありがとうございます。義母のことは嫌いですが、間にいる旦那がしっかりしてくれれば上手くやっていけるのに、それが全然わからないみたいで…そのうち実家に帰るかもしれません。

No.9 15/02/18 16:18
お礼

>> 4 主さん子ども連れて実家に帰ることは出来ませんか? 一時的にでも実家に避難した方が良さそう。 距離を置いて冷静に考える時間が必要な気がしま… コメントありがとうございます。実家に帰ることはできますが、それをやったらもう修復できなくなると思います。だから実家に帰る時は離婚を覚悟しないといけません。旦那や義母には冷静になって考えると言う頭がないからです。今時離婚なんて普通だし〜とかしか思わない人たちです。だからどうしたらいいのか難しいです…

No.10 15/02/18 16:31
お礼

>> 5 私も悪いのはご主人だと思います。 俺に言ってくれれば、俺から母親に伝える。や、我慢してくれてありがとな。など労われて、もう少し頑張れるか… 長文ありがとうございます。そうですよね。義母もムカつきますが、やっぱり旦那の対応によって私の気持ちも変わってくると思うんです。しかしそれを何回説明しても全然理解できないようで…義母がかわいそうだってことしか頭にないみたいです。この前旦那には言いました。あなたがちゃんと話を聞いてくれれば義父に話したりしないって。しかし一度義父に話してしまったことを根にもたれてしまって全然会話になりませんでした。もっと相手を見て結婚すべきだったと後悔ばかりです…限界まで頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧