注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

夫の不倫相手に慰謝料請求→申立書類アドバイスお願いします。

回答7 + お礼7 HIT数 4527 あ+ あ-

悩める人
15/02/19 16:44(更新日時)

初めて投稿致します。
不倫された事により、情緒、精神不安定も癒えぬままの投稿により、乱文や、返信など、不手際ございましたら、申し訳ございません。
何卒、ご理解の上、アドバイスいただけると助かります。

<経緯>
夫、会社のお金を横領。
夫両親の手配で全額返金し、自主退職扱い。
戸建ては借金返済のため売却、夫実家に同居。
夫にW不倫発覚、さらには複数のカード会社に借金発覚。
夫の再出発を支えたくて、婚姻関係継続を希望するが、夫両親にも夫にも「私がしっかりしないせいでこうなった!」と責められる日々。
以降も続けられる不倫に、精神崩壊。
再構築は望めず、自分の命と心のために飛び出し、別居開始。
不倫相手女性へ示談交渉、謝罪文を請求するが、シカト。
不倫相手の夫へ連絡し、ようやく相手が弁護士を入れて話になりそうになったため、家事調停を申し立てようとしています。
当方は、借金の事もあり、生活費補助なし、実家とは絶縁。

弁護士費用捻出困難のため、とりあえず自力で調停をして、慰謝料も、心のケジメにも決着をつけたい。

提出書類も、立証書類も準備中ですが、自分の生活がままならないままに事を起こそうとしてしまっているが故に、感情ばかり先走り、心の余裕もないので
申し立て書類に不安があります。

また、各ボイスメモはあるものの、リーディング費用が高額のため、立証書類として提出は厳しそうです。
申し立て内容や、立証書類についてアドバイスいただけませんでしょうか。

■申立ての趣旨
相手方は、申立人に対し
金300万円を支払うこと、そして
不貞行為の事実を認める申立人への謝罪文提出、及び以後一切の接触をしない旨の誓約書を自署し、提出すること
との調停を求めます。


■申立ての理由
1.申立人は、夫○○と平成○年○月○日に婚姻しました。

2.夫は、平成○年○月ごろ、相手方の勤務先であるデリバリーヘルス店を通じて知り合い、勤務外も連絡を取り合い交際するようになり、
平成○年○月○日、夫の自白などにより発覚しましたが、相手方は電話での会話を拒否したにもかかわらず、平成○年○月○日に2人がホテルから出てきた際に持つべきだった話し合いの場も、相手方は逃亡しました。
以降も反復継続し、不倫の関係を続け、夫婦関係に不和が生じました。

3.相手方は、申立人から夫を奪い、妻の権利を著しく侵害した。

4.相手方は、婚姻共同生活の平和の維持という利益を侵害しただけでなく、申立人が平成○年○月○日付で通告した示談交渉、謝罪文を請求した内容証明にも無視をし続けました。
申立人は、相手方から公序良俗に反する行為を度重なって受け、大きな精神的苦痛を与えられたことにより、日常の生活にも仕事にも支障を呈し、大きな損害を受けています。

5.申立人が受けている苦痛は、記憶が消えない限り、一生抱えて暮らしていかなければならず、本人以外には計り知れないものです。
よって、金銭のみで回復・解消することは困難であるため、この申立をします。

No.2188610 15/02/18 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/18 20:21
通行人1 ( ♀ )

法テラスであれば同一内容3回まで無料で相談できますし、依頼料も分割できるので一度相談されることを勧めます。

ちなみに私の実家の父も不倫し、不倫相手と会社のお金を使い込みました。会社は父が経営する会社で、母が今までの貯金を使って全て返却しました。相手女性は解雇、結婚していて子供もいるようだがはっきりせず…、こちらは離婚せず使い込んだ分を父に稼がせ責任とらせようと考えていましたが、離婚しない場合はそんな状況で婚姻生活も35年近くあっても相手女性から50万もとれないと言われました。
主さんの場合は離婚するとのことですが、相手方夫も主さんの(元?)旦那に請求をかけるでしょうから、主さん一人で裁判まで勧めるのは条件が悪いように感じますし大変かと思います。
一度法テラスへ相談に行ってみては?

No.2 15/02/18 20:52
通行人2 

1さんに同ですが

もう少し取れると思うけど

テレフォン人生相談に電話して見て下さい。
教えてくれます

No.3 15/02/18 21:12
お姉さん3 ( ♀ )

自治体でも、弁護士による無料相談会があると思います。

自治体から配布される広報誌に、日程や申込方法が載っているはずです。
ホームページにも、掲載されていると思います。

一度、調べてみてください。

No.4 15/02/18 21:39
お師匠さん4 ( ♀ )

こんばんは。
貴女の心痛いかばかりかと思うと 此方も 心痛いです。

そして…感想ですが…
あまり 固すぎても 良くないと 思われます。
自分の今の 辛い気持ちや 許せない気持ちをどうしたら 調停員達に わかってもらえるか…ですよね。

法律用語は なるべく避け 自分の言葉に 置き換えてください。

探偵に 説明して 答えを 導き出して下さいね。

No.5 15/02/18 22:33
お礼

>> 1 法テラスであれば同一内容3回まで無料で相談できますし、依頼料も分割できるので一度相談されることを勧めます。 ちなみに私の実家の父も不倫… アドバイスありがとうございます。
1さんも、大変な思いをされたのですね。

アドバイスいただいたのですが
すでに法テラスにて、三回無料相談は済んでおり、まあ、せいぜい150万円でしょう、という弁護士さんの回答でした。
その上で、調停なら自分一人でできるから、進んでみなさい、と後押しされた次第ですが…
弱者に味方ではない法制度にこれほどがっかりした事はありませんでした。
法テラスを通しての依頼でも、主人の源泉徴収票が必要だという事で
主人の協力は得られない可能性が高い事から、調停に致しました。
調停で折り合いつかなければ、裁判へ行く事にはなってしまうので
その時に弁護士依頼はしようと思います。
しかし、手付け金約17万円、手数料、諸費用、報酬成功金…とかかるようです。
その費用も捻出は不可能なので、金額は下げてもいいので、調停で折り合いがつく方に賭けています。

No.6 15/02/18 22:35
お礼

>> 2 1さんに同ですが もう少し取れると思うけど テレフォン人生相談に電話して見て下さい。 教えてくれます レスありがとうございます。
もう少し、とれるんですかね…。
子供もおりませんし、現実的に確実にと考え、金額設定は致しました。
法テラスの弁護士さんのお話でも、150万円が妥当だろう、という回答でした。
弁護士さんによっても違うのかもしれませんね。

No.7 15/02/19 00:59
通行人7 ( 30代 ♀ )

調停や裁判で支払い命令が出ても、相手方が支払い能力ない場合、支払わない場合は、それ以上の強制力はないんです。

給料差し押さえや、財産の差し押さえなんて、それこそ弁護士費用と時間が莫大にかかります。

申し訳ないと思う人間なら、キチンと謝罪し支払いしてますよ。
相手が、デリヘルのお姉ちゃんじゃ、調停なんか時間の無駄です。

私の場合は、自分で証拠を集め、相手の親を巻き込み、大騒ぎして、支払う念書を書かすまで、ストーカーのごとく付きまとい、女には全く支払い能力がなかったので、相手の親から400万もらい、旦那とは生活を続けてます。

No.8 15/02/19 06:54
通行人8 

私も、通行人7番さんと同じです。

私も去年、横領とかは無いものの…
妊娠中に、会社の女と浮気されました。
そのショックで、精神不安になり失語症になり、流産までしました。
旦那はもちろん!
女に謝罪と慰謝料を請求しましたが、開き直りで…
終いには、私から脅迫されたとか旦那に犯されたなど…
私は、証拠も全部ありました。
無料相談も、ネットも調べました。

なので、主さんの気持ちは痛いくらいわかります。

裁判すれば、勝てますが…

結局、相手に支払い能力が無ければ 弁護士にしろ何にしろ、こっちにお金がいります。
勝っても弁護士費用などで引かれると貰える金額は少ないですよ!

しかも、相手はデリヘルでは…
逃げられるでしょうね。

本当に悪いと思ったら謝罪はしますよ!

その会社の女ですら、謝罪を拒み嘘の話を会社の同僚に言いふらしてたんですからね!

私の場合、証拠となる 家族が出ての会話の録音テープ、メールの内容からの浮気回数「最低でも会っていた回数」旦那の証言を契約書に書かせ、サインをした物など…
それを突き付けて、やっとこさ謝罪文では無く
「もう2度会いません。だから、奥さんも接触しないで下さい。」
と、それだけ書いた手紙が来ました。

一応、フルネームではありませんでしたが…
日にち、サイン、印鑑、筆跡もあるので、今後何かあれば慰謝料倍額請求します。

そんな短な文章貰うだけでも時間と体力を無駄にしたと思います。

向こうの家族巻き込んで話し合う方が、早く解決するかもしれませんよ。


No.9 15/02/19 07:44
お礼

>> 3 自治体でも、弁護士による無料相談会があると思います。 自治体から配布される広報誌に、日程や申込方法が載っているはずです。 ホームペー… レス、アドバイスありがとうございます。
無料相談会は、この近辺では、約15分ほどだそうですが
調停の進展具合で裁判になりそうなら、利用してみようかと思います。

No.10 15/02/19 07:50
お礼

>> 4 こんばんは。 貴女の心痛いかばかりかと思うと 此方も 心痛いです。 そして…感想ですが… あまり 固すぎても 良くないと 思われます。 自… レスありがとうございます。
優しいお言葉に胸が詰まりました…。

相手が弁護士を立てた事により、調停もいくらか話になりそうですが、
こちらがとても感情的になっているので
4さんのおっしゃるとおり『いかに調停員に理解し、味方になってもらえるか』が課題だ、と内容証明を依頼した専門家の方にアドバイスをいただきました。

専門家の方にお願いができれば労力も楽になるのですが、やはり金銭面が無理で…。
探偵も、2日か3日で100万円の費用がかかる場合があると聞きました。
本当に、そんな費用出せないのです。
現在、主人は再就職し、単身赴任扱いで遠い場所なので、密会もほぼ不可能だと思いますので、すでに関係は清算されているものかと思われますので、探偵依頼もしない予定です。

No.11 15/02/19 08:03
お礼

>> 7 調停や裁判で支払い命令が出ても、相手方が支払い能力ない場合、支払わない場合は、それ以上の強制力はないんです。 給料差し押さえや、財産の… レス、また経験談をありがとうございます。
そしてご主人様と再構築なされた事も含め、7さんの行動力に驚くばかりです。

相手が相手なだけに、謝罪もなし、でこちらが苦しむ現状につまづいています。
内容証明を無視されたため、相手のご主人様の勤務先に『調停起こしますよ』と書類を送ったところ、相手が弁護士事務所へ駆け込んだのでしょう、
弁護士事務所から『支払う理由は一切ありません。あなたのしている事は脅迫ですよ。これ以上家族に何かするなら、訴えますよ。法的手段をとるなら、是非どうぞ。』のような回答が届いた次第です。
…いくら自分には家も家族も、失うものは無いと言っても、やはりそこまでは理性が働いて動けず…。
相手には、子供も素敵なお家もあり、また結構な頻度で風俗にお勤めなので
支払い能力はあるはずなんです。

お金はもちろん必要なのですが、私が私でなくなった事
そしてこんな私でも、何か成せるなら進む区切りをつけたい、の理由で
調停を起こそうとしています。
けど、
相手が普通の人じゃないなら、そういう手もあるのでしょうか…。

No.12 15/02/19 08:16
お礼

>> 8 私も、通行人7番さんと同じです。 私も去年、横領とかは無いものの… 妊娠中に、会社の女と浮気されました。 そのショックで、精神不安… レス、経験談、ありがとうございます。
辛い事を思い出させてしまい、申し訳ありません。
けれど、そんな状況の中、耐えられたのですね。僅かですが、私も頑張ろうと思いました。

もらえる金額は、少額で構わないんです。
プライド高そうな、敵ばかりを作ってそうな、高圧的なあの人に謝罪させたい思いが強いです。
誰からも慕われ、パート勤めながらも天職と思える職場で信頼もされ、義両親にも可愛がってもらっていた私が…
私が悪い事をしたでもないのに、多くのものを奪われて、私が私でいられなくなり、義両親にも憎まれてしまった現実を認めたくないんです。
何でもいいから、落とし前をつけてほしい、という気持ちで、やっと動いています。

相手には家族がいますが
私には、頼れる実家もなければ、義両親にも憎まれ、一旦は協力すると言ってくれていた主人も、今は協力はしてくれません。
一人で行ったところで、キチガイ扱いされると思うのです…。
何より、相手女性に似た人を見かけただけで、発作が出てしまうので会えません。

No.13 15/02/19 15:31
通行人13 

こういったことは当事者であれば感情的になるのも当然です。
だからこそ本当は弁護士さんを立てる方がいいんですよね。
弁護士さんとも相性はありますけどね。
感情的になって行動すれば自分で自分の首をしめることになります。
難しいとは思いますが、まずは怒りは横に置いておいて、自分にとってプラスになるようによくよく考えて行動してくださいね。
そして、詳しい内容はあまりこういった所にには書き込まない方がいいんじゃないかなと思います。
追い込まれているのは分かりますが、本当に誰が見ているのか分かりませんからね。
怒りや悲しみが波のように押し寄せては返しで辛いとは思いますが、後悔のないよう今やれることはやって納得して終われるよう頑張ってください。

No.14 15/02/19 16:44
お礼

>> 13 レス、そしてお気遣いのあたたかいお言葉、ありがとうございます。
書き込みのアドバイスもありがとうございます。

平常心ではありませんが、まずは睡眠を取ること、食事を摂ること、笑うこと…
ひとつひとつ進められて、やっとこうして事情も話せる、そして先を考えていけるようになって、今です。
怒りと焦りが、確かに自分の首を締めているかもしれません。
少し、見渡せる余裕も持ちたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧