注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

すぐに散らかされる

回答5 + お礼5 HIT数 1502 あ+ あ-

働く主婦さん( 27 ♀ )
15/02/20 10:06(更新日時)

3歳と1歳になる男の子がいます。

私は部屋がごちゃごちゃが嫌で毎日のように片付けてます。
なのに片っ端から散らかされます。

まずリビング。
おもちゃも最小限。なのにあらゆるところにおもちゃ。
3歳児は言えば片付けますが1歳はあたりまえですがわかりません。
しかもなんでも引っ張りだしオムツやDVDティッシュ、おしりふき面白いくらい散乱させます。
飲み物はこぼすは、ご飯は食べ散らかすはでしまいには二人で散らかし放題。

仕方ないな…と思ってましたがネットでは小さい子どもがいてもモデルルームみたいに綺麗にしてますなんて投稿が。
どうしたらそんな風になるんですか?
教えてほしいです(T_T)

完璧に綺麗にしてもすぐに汚部屋になる我が家。
何も置かない様にしてるのに。。

皆さんのお宅はどうでしょうか?

No.2188661 15/02/18 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/19 02:03
通行人1 

うちも3歳と2歳の子がいますが、主さん宅と同じような感じです💧
食事前と寝る前だけは子供たちに片付けさせますが、数分もしたらごちゃごちゃになってます。
壁には落書き、床は傷だらけ、カーペットもシミだらけですよ😭
2歳の子が最近『お片付け』が分かる様になってきたので、子供が片付けしやすいようにこっちも工夫していかなきゃなと思ってます。

No.2 15/02/19 05:42
通行人2 

その年齢の子だったら仕方ないと思います
みんなお部屋ぐちゃぐちゃじゃないでしょうか、下手したら一日中片付けているようになってしまいます😵

No.3 15/02/19 06:29
通行人3 ( ♀ )

うちもそうでした。

午前中に一度はきれいに片付くのですが、夕食を調理している間に、またすごく散らかるという繰り返しでした。

一緒に片付けながら、きれいな環境の気持ちよさを教えることや、食卓以外では食べない(これは旦那がしつけてくれて、とてもいい習慣がついて良かったと思っています)、1つ遊んだら片付けてから次の遊びをするなどのルールをつくるとよいとは思います。

でも、子どもの健全な成長にとって、遊びは重要です。たくさん遊ばせることで、五感が鍛えられたり、指先が器用になったり、工夫できるようになったり、知識を繋げて考える力が伸びたり…。

最近の子は、こういう力が育っていない子が多いです。カードゲームや電子ゲームを与えられて、単純な動きしかしていないからではないかと思います。

うちの子は、ゲームはほんの少しやったこともあり、テレビも観ますが、しりとり(2歳くらいから)、お絵かきしりとり(5歳くらいからできるでしょうか?絵がかわいくてたまらないですよ。)、読み聞かせ、工作、粘土、トランプ、花札、ボードゲーム、あや取り、シャボン玉、縄跳び、ボール蹴り、ボール投げ、バドミントン、砂遊び(アリの観察含む)、ダンス、ピアノ、パズル(今は日本地図と世界地図がお気に入りで県名は全て、国名はよく耳にするところはだいたい覚えたようです)、料理、縫い物、編み物、読書、お絵かき、パパが作ったクロスワードパズルなどなど、毎日忙しそうに遊んでいます。心のバランスも良く、今のところではありますが、よい子に育っていると思います。

主さんのお子さんはまだ小さいのでできない遊びも多いと思いますが、これからもたくさん遊ばせてあげてください。読み聞かせや会話も大事です。

うちの子は今は小3と年長になりましたが、料理も2歳くらいから手伝ってくれていましたよ。

モデルルームみたいな家には、30分くらい必死で片付けて来客の時だけしていました。

No.4 15/02/19 07:44
経験者さん4 ( 30代 ♀ )

3番さんの遊び参考になります。ありがとうございます。主さん毎日お疲れさまです。我が家も同じ年の男の子がいます。室内砂遊び場実際して偉い目にあいました。わがやは箱に簡単にしまえるだけです。出しまくりです。一緒に片付けていますがまだまだです

No.5 15/02/19 22:05
通行人5 ( 30代 ♀ )

毎日大変ですよね。
私も子供たちがその年のころが一番イライラしてました😄💦

お部屋に子供用のサークルとか置けないですかね。
その中だけなら散らかしていいよ、みたいな。
上の子ちゃんが話を聞いて中で遊んでくれたら、下の子ちゃんもマネしてくれそう。

No.6 15/02/20 09:51
お礼

>> 1 うちも3歳と2歳の子がいますが、主さん宅と同じような感じです💧 食事前と寝る前だけは子供たちに片付けさせますが、数分もしたらごちゃごちゃに… ありがとうございます(^-^)

片付けても数分で散らかされます。。
頑張って掃除してもひっちゃかめっちゃかで(T_T)

モデルルームなんて無理ですよね(>_<)
うちは二人とも男の子だし諦めてます(>_<)

カーペット染みだらけで、来客くると恥ずかしくなります(^_^;)

No.7 15/02/20 09:56
お礼

>> 2 その年齢の子だったら仕方ないと思います みんなお部屋ぐちゃぐちゃじゃないでしょうか、下手したら一日中片付けているようになってしまいます😵 ありがとうございます(^-^)

やっぱりそうですよね(>_<)
うちは毎日綺麗にしてますみたいなことをいわれるとえ~っと思っちゃいます。
羨ましい(T_T)

綺麗なお部屋が好きな私ですが最近では諦めてます(^_^;)
いつか綺麗に片付いた部屋を見て寂しくなる日がくるのかなぁと思ってます(*^-^*)

No.8 15/02/20 10:00
お礼

>> 3 うちもそうでした。 午前中に一度はきれいに片付くのですが、夕食を調理している間に、またすごく散らかるという繰り返しでした。 一緒に片付け… いろいろなアドバイスありがとうございます(^-^)

やっぱり散らかりますよね(>_<)
散らかすなと言うのは子どももストレスですしね(._.)

たくさんの遊びを楽しませてあげようと思います(^-^)
3歳や1歳なんて感性が育つ大切な時ですもんね(*^^*)

No.9 15/02/20 10:03
お礼

>> 4 3番さんの遊び参考になります。ありがとうございます。主さん毎日お疲れさまです。我が家も同じ年の男の子がいます。室内砂遊び場実際して偉い目にあ… ありがとうございます(^-^)

うちも片付けられるくらいにしてるのですが、ダメです(._.)
どちらかというと1歳が散らかします。
好奇心旺盛だし仕方ないのかなぁと思います(>_<)

うちは片付いてるなんて言われると焦っちゃいますが今のままおおらかにいようと思います♪

No.10 15/02/20 10:06
お礼

>> 5 毎日大変ですよね。 私も子供たちがその年のころが一番イライラしてました😄💦 お部屋に子供用のサークルとか置けないですかね。 その中… ありがとうございます(^-^)

毎日大変です~(>_<)
ガミガミイライラしてます(^_^;)
でも今みたいなのも今だけですしね(._.)

サークルは試しましたがサークル内で喧嘩勃発、しかもサークルから脱走でダメでした(>_<)

今だけ今だけと思って諦めます~(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧