注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

人付き合いが苦手

回答4 + お礼1 HIT数 1162 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/02/20 09:20(更新日時)

近所の方や子供と一緒の学校の子の親御さんなどには挨拶は会うたびにこちらからしたり少し喋ったりは一応しています。地区の行事、子供会行事なども出席するようにしています。

が…とにかく口下手で緊張症で挙動不審になるしで、人付き合いが苦手です。

長話をしたり特別親しくしたり等がとにかく苦手でママ友などもいないし、特別欲しいとも思っていません。子供は私に似ず友好的でそれなりに友達と遊んだりもしているのであまり現状に不便さも感じていません。

ですがこれから学校のPTA役員や地区のリーダーが回ってきた際にそれでは困るのかなと少し不安です。

同じような立場の方で、なんとかなった方いらっしゃいますか?そのままではまずいんじゃない?等のアドバイスなどもいただけると嬉しいです。

No.2188875 15/02/19 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/19 16:22
通行人1 

あまり難しく考えないで、自分なりに役目をしっかりこなせば大丈夫ですよ。話すと、ああこういう人なのね、とかその人の人となりがわかりますから、気の合う相性の良いかたが見つかるといいですね。
ママ友って今けっこう叩かれてますけど、自分のまわりにはそんな悪質な人はいなくて、学校などの情報とか教えてもらえるし、愚痴も聞いてもらえるし、悩みも相談できるし、同じ年代の子供のことなので話も合うし、みんな大好きですよ。
この間は高校の制服のおさがり(新品のYシャツ等)頂いてとても助かりました。

No.2 15/02/19 16:30
お礼

>> 1 ありがとうございます!

私の周りの方達も幼稚園の時から何かと助けてくれたり、教えてくれたりするとても親切な方ばかりです。が、なにせ私に積極性がないし挙動不審だしで相手からしたらママ友という意識はないと思います。

No.3 15/02/19 17:33
お師匠さん3 

無理してママ友作ることもないですよ。
きちんと挨拶して最低限の付き合いしていればいいと思います。
子供も自分なりに遊んでいるようですし、問題ないですよ。

No.4 15/02/20 02:50
通行人4 

係りが回ってきたら、その時に必要なことだけちゃんとやりとりしたら大丈夫だと思いますよ
今は悪い印象にならないよう笑顔だけ忘れなければいいんじゃないでしょうか🐙

No.5 15/02/20 09:20
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も沈黙が怖くて言動が挙動不審になります(^_^;)

こんな私ですが役員は複数回経験しています。
議事録があるし、経験者にアドバイスしてもらえるから何とかなりますよ。

やり切った後は、親としての付き合いや気配りの勉強になったし、自信も少しは付くし、いつの間にか周囲の信頼も得ていました。

今は無役でほとんど引きこもり主婦です(笑)
一緒に役員を乗り切った方とは本当に気楽に付き合えています。

私は合わない人と無理にママ友付き合いをするつもりはないので行事の時は1人で子供の様子を眺めていますよ。
ただ地域・学校役員情報に精通しているお母さんのメアドゲットして事前に聞いた方がうまく立ち回れると思います。

うちの地域は、地域役員は知り合い同士が事前に示し合わせて立候補する暗黙の了解があります。
学校役員についても色んな情報をもらえて変にドキドキせずに済みました(^_^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧