注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

こだわりが強く困る

回答7 + お礼3 HIT数 2570 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/02/22 08:56(更新日時)

娘(3歳8ヶ月)は検診では異常無いと言われましたが、親が困るぐらいわがままと言うのか、強情って言うのか思い込んだらこれっと決めてこだわりが強いです。
例えば
★保育園に着ていくスモッグが乾かず今日はなしにしたら、着ないと保育園行かないとか着ると濡れたまま着ます
★お店で欲しいもの(お菓子ではなく文房具とかでも)。欲しいって思ったら絶対に絶対に買うまで離さない。それを取り上げると、欲しい!欲しいと泣き叫びその場から動かない。抱っこでその場を離れようとしても泣き喚く。噛み付く
★家で気に入らない事がおきると何でも投げてくる
★お手伝いしたいといい危ないから包丁はダメと言ったら、他のお手伝いはNGで包丁出せと泣く
など。とにかく一緒に買い物に行くだけで疲労こんぱいです。
白い目で見られたり叱責された事もありました。
食べ物も好き嫌いが多く家ではもう、何でもいいやと栄養バランスとか抜きで適当に食べさせています。3歳児ってこんなものでしょうか?

No.2189249 15/02/20 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/20 18:06
通行人1 ( ♀ )

お子さんの話をきちんと聞いてあげて、ゆっくり分かりやすく話をしてあげていますか?
スモックは「冷たいのを着たら風邪を引いて保育園に行けなくなっちゃうよ。そしたらお友達とも会えなくなっちゃうよ?お風邪コンコンしてお熱出たらママ悲しいなぁ」とか説明しても無理そうですか?
お菓子に関しては、事前に「今日は何も買わないよ?」と話をしてお菓子コーナーを子どもの視界に入れないようにするとか。
子どもは自動ルートでお菓子の前を通った=買ってもらえると思ってしまうので、欲しいと騒いだときは、ゆっくり「今日は買わないって約束だったよね?もし我慢してくれたら帰ったらご褒美あげる」という感じで落ち着かせられませんかね?
包丁に関しては、おままごとの包丁ではダメなんでしょうか?
包丁は危ないものでっていうのをゆっくり説明する。
枝豆の皮むきとか簡単なものをお願いして、出来たらいっぱい誉めてあげる。
3歳だったらある程度のことは分かってくれるはずなので、ゆっくり分かるように説明すれば理解できると思います。
好き嫌いも料理を工夫していろいろ食べられるように、主婦の力を見せてほしいです!
保育園では無理矢理食べさせたりすることがあるので、家でも慣れておいたほうがいいかと。

No.2 15/02/20 18:40
通行人2 

2歳から包丁使わせてます。ねぎとか切れるよ

No.3 15/02/20 22:46
働く主婦さん3 

うちの3歳9ヶ月も大変ですよ。
二人目ですが、上の子はこんなに難しくなかったし、下に1歳児も居ますが、3歳が大変過ぎて1歳児については何も悩みがなく余裕過ぎます。
でも、お子さん賢くないですか?
うちの3歳は2歳にはペラペラ喋ってたし、好奇心がすごくて教えた事はどんどん覚えるし、周りをすごくよく見てます。
頭いい子は育てるの大変だと思いますよ。
私も挫けそうになりますが、将来賢い方が絶対得ですからね!

No.4 15/02/21 12:26
お礼

>> 1 お子さんの話をきちんと聞いてあげて、ゆっくり分かりやすく話をしてあげていますか? スモックは「冷たいのを着たら風邪を引いて保育園に行けなく… 1番さんありがとうございます

2歳頃からこだわりが強くなりこっちもだんだんイライラしてしまいます。

昨日も、今日はお金ないからケチャップしか買わないよって言ったのに・・・最初は大人しかったのに、帰り際にガチャガチャすると泣きはじめ「最初に約束したでしょ。ケチャップしか買わないって」と言ってもダメ買うの一点張り。お菓子を買って欲しいと泣き喚く事は無いけど、こういうガチャガチャは気になるようです。正面も東口玄関にもガチャガチャ設置で他に店も無いし毎回、最後はもう帰るよって言ってきつく怒ってしまいます。

1回無視して帰るふりして車の陰から見てましたが・・・ついて来なかったです。買うまで動かないタイプです

No.5 15/02/21 12:28
お礼

>> 2 2歳から包丁使わせてます。ねぎとか切れるよ 2番さんありがとうございます

2歳から包丁!すごいですね
うちは、まだハサミ程度です。同居なので祖父母(子供にとってはひいジジババ)・両親(子供にとってはジジババ)軍団が こんなワガママな子誰に似たんだろうねって言われます。

No.6 15/02/21 12:29
お礼

>> 3 うちの3歳9ヶ月も大変ですよ。 二人目ですが、上の子はこんなに難しくなかったし、下に1歳児も居ますが、3歳が大変過ぎて1歳児については何も… 3番さん ありがとうございます

1歳までは本当に育てやすかったですね。2歳でもあまり問題もなく公共交通使ってどこでも行けました。今は、電車に乗れば車内ウロウロするしキーキー大騒ぎするしで・・・ほとんど車で移動です

確かに賢い面もあります。1度教えれば大半は何でもこなします
エレベーターの乗り方も数字もあっという間に覚えています。

No.7 15/02/21 23:09
通行人7 ( 30代 ♀ )

うちの子もほんと大変です・・
今5歳ですけど、まだまだ大変です・・
公共の場所で騒がないとかはさすがに分かってますけど、家ではものすごく暴れてます。

育てにくい子で、内容は変わっていきますがいつも何かしら悩んでます。

うちの子も頭は良い方です。お勉強なんかは飲み込みがすごく早いので教えるの楽です。
でも逆に、なんで賢いのに何度言ってもきかないんだろう?と不思議に思います。

アドバイスにはなりませんが、上手く育てた
ら将来楽しみかもって少しだけ期待してます。
お互い頑張りましょう。

No.8 15/02/22 00:56
通行人8 ( 20代 ♀ )

健診の時にそれらを相談して なんと返ってきましたか?
目はあいますかね?

No.9 15/02/22 04:28
経験者さん9 ( 40代 ♀ )

主さん私の息子が全く主さんのお子様と同じでこだわりが強く、検査を受けて広汎性発達障害でアスペルガー症候群だと診断されました。最初は障害だと認めたくなくて、診断を受け入れ難く、先が見えませんでしたが
色々な過程で受け入れたことによって
対処方法というか接し方が見つかり、結果的には診断を受け入れて良かったと思っています。一度、専門医の診断を受けては如何でしょうか?

No.10 15/02/22 08:56
通行人10 

育児お疲れ様ですwうちも3歳4ヶ月の主さんと同じ年の娘がいます。
こだわりも強く、自分のして欲しいことをしてもらうまで泣き続けるので、本当に大変ですよね。
最近検診があり、専門の人とも話しました。主さんは保育園春からですか?
うちは9月に妹が産まれて、11月まで保育園に行ってました。
保育園での集団生活はきちんと出来ていたので、妹が産まれての嫉妬はあるかも。この春から保育園に行き、3ヶ月たっても園での集団生活出来なければ専門医にもう一度来てくださいとのことです。
障害があるかないかを判断するのは、とても難しいみたい。私も同居ですが、じじ、ばばも頭悩ませてますよ!笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧