注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

地域のママ友に関する悩みです。

回答3 + お礼3 HIT数 1721 あ+ あ-

悩める人
15/02/21 00:52(更新日時)

初相談です。結婚して離島の田舎に住んでいます。
詳しくは話せませんが、ある年上のママ友(以下A)と一度トラブルを起こしてしまい、そのAさんが他のママ友に愚痴を漏らし、それを一人のママ友(以下B)が更に他の人にも漏らしたことから、ほとんどのママ友から無視され、地域に居場所を無くしています。
それがあるまでずっと仲良くしていたのに誰も私の話を聞いてくれなくなり、ましてや挨拶もほとんど返してくれなくなりました。
唯一私の話を聞いてくれた別地域のママ友(以下C)が、Bさんと仲が良かったことからBさんからAさんの話を聞いてくれたのですが、Bさんが私のことを妄想や憶測で悪口を言っていたことが判明…。Bさんは私が住んでいる地域の駐在さんの奥さんということもあり、Cさんがその場で『警察の奥さんが地域住民の悪口を言ったら駄目でしょ』と注意してくれたみたいですが、言い訳ばかりして聞いてもらえなかったそうです。
Cさんが言うには、Bさんは嫉妬心から私の悪口を言っているとのことで関係修復も望んでないとのことでした。
転勤でいなくなる方もいますが、この先も付き合わなければいけない存在なのでどうにかしたいのですが、話を聞いてもらえない以上、良い方法が浮かびません…。
旦那の親と同居中で、現在新居を建ててるので引っ越しは不可能です。
Cさんは、私とAさんとBさんの話を聞いた上でAとBを含むそのママ友のグループが幼稚だから気にしないで良いと言ってくれましたが、その人達に無視されていちいち傷付く自分がいます。
そのストレスからか頭痛も絶えません。
私はどうするべきでしょうか…

タグ

No.2189334 15/02/20 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/20 22:39
経験者さん1 

気にしないようにするだけだと思いますよ。
わざわざ仲良くすることもないと思いますよそういう人達とは。
狭いグループのなかでストレス感じるよりは気にしないで過ごしたほうが全然マシ。

No.2 15/02/20 22:49
お礼

すぐには何とも出来ないとは思っていたのですが、やっぱり狭い地域ですし気にしてしまう自分がいました。
でも1人を受け入れることも大事ですよね…
気にしないように頑張ってみます!
回答ありがとうございます。

No.3 15/02/20 23:40
通行人3 

私も、近所の人とある事で、トラブルを起こしてしまい、それからずっと何ヵ月もしゃべっていません。人間嫌いな所があるので、誰とも親しく慣れず、仲の良いママ友も、特にいないです。あまりにも子供といつも二人でいる物だから、すごくストレスが溜まる時もあり、旦那に当たる事があります。平日はパートに行ってるので気が紛れますが、休日は、精神的にきつく、情緒不安定になる事も、しばしば。
こういう時は、どこかへ遊びに出かけるとか、違う事をして気をまぎらわせるのが良いかと思います。あまり、その事ばっかり考え過ぎて、私の様に体を壊さないようにして下さいね。
別に合わない人とは、仲良くする必要もないですよね。最近は、もうなるようにしかならないかって思っています。きっと時が解決してくれる時が、来ますよ(^3^)/

No.4 15/02/20 23:50
お礼

>> 3 そうですね…そのことで頭がいっぱいになるので、ストレスでどうにかなるんじゃないかと思うぐらい気持ちが落ちたことがあるので、気をつけます。
無理して付き合わなくて良いんですね。
1人になるとわかっていても少し気分が晴れた気がします。
回答ありがとうございます。

No.5 15/02/21 00:38
通行人5 ( ♀ )

私も以前ママ友トラブルにあい、現在進行形です。

私の場合、ママ友Aが私に話さなくてもいい事を話した事がきっかけで、複数のママ友が絡む大事になりました!

子どもも同級生だし、今後もお付き合いしなきゃいけない事は沢山あると思います。

ですが、私はママ友選びますよ!

嫌な奴と思われようと、1人でも理解者がいれば十分です。

主さんもしばらくは居心地悪いかもしれませんが…
挨拶だけは無視されてもする。
これ重要。

まわりはきちんと見てますから。

私もまわりに嫌な奴と思われようと、無視されようと、挨拶だけはしています。

1人の理解者がいるからです。

幼稚なママ友とつるまなくて済んだわ~
と、気楽にいきましょう。

必ず理解者は現れますから。

No.6 15/02/21 00:52
お礼

>> 5 そうですね、たった1人の理解者を大事にしないといけませんよね。
理解し合えない人との関係修復を望んで、私は欲張ってたんです。
大事なことを見落としてしまうところでした!
挨拶は無視されても続けるつもりでしたが、話を聞いてなお重要だと感じました。
狭い地域ですが、頑張って過ごしていきたいと思います。
回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧