注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

頭痛、痛み方の変化について。

回答4 + お礼4 HIT数 2210 あ+ あ-

OLさん( 25 ♀ )
15/02/23 23:09(更新日時)

毎日の頭痛について。

元々偏頭痛もちで、中学生位の時から市販の頭痛薬を飲んでおり、薬が効かなくなったことも2回程あります。
二ヶ月前までは、2日に1回のペースで頭痛薬を飲み続けました。
薬の飲みすぎだとまわりから注意され、さすがにまずいと思い、最近は辛い時のみ服用しております。
心配なのは、頭痛の変化です。
いままではズキンズキンと波打つような頭痛でしたが、先月からは、キューっと締め付けられるような頭痛が毎日起こります。それが酷くなると、ズキンスキンと波打つような痛みがしますが…。
吐き気も毎日あり、たまにめまいもします。
インターネットで調べたところ、私には肩凝りや目の疲れもあり、緊張型頭痛のようだと自己判断しております。
私のように、急に頭痛の種類(痛み方)が変わる事はありますか?
※先月脳神経外科受診しましたが、MRI撮影をして偏頭痛だねと薬を処方されたのみでした。
このような症状は初めてなので不安を感じております。
よろしくお願いします。

No.2189396 15/02/21 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/21 01:10
通行人1 

私も頭痛持ちで鎮痛剤は常備しないと不安になります。
頭痛がしたらすぐ休んで頭を冷やして寝るに限ります。ただ仕事してるとなかなかそうもいかないので
ちょっとでも痛いと感じたらすぐに鎮痛剤飲んでしまいます。
なので痛みの変化はあまり感じないけど吐いたりしたらヤバいなぁとは思いますね。なので先日私も脳神経科の病院で頭のMRI撮ったけど異常なしでした。

チョコレートとかあまり食べ過ぎないようにとか気をつけてます。

No.2 15/02/21 08:10
案内人さん2 

鎮痛剤の飲みすぎで効かなくなるというのはよく聞く話です。それに胃を荒らすし、体温を下げるし、あまり常用はよくありません。

No.3 15/02/21 09:47
お礼

>> 1 私も頭痛持ちで鎮痛剤は常備しないと不安になります。 頭痛がしたらすぐ休んで頭を冷やして寝るに限ります。ただ仕事してるとなかなかそうもいかない… ありがとうございます。

偏頭痛辛いですよね。私はMRI撮影したとき異常はなかったのですが、隠れ脳梗塞がひとつあると言われました(;_;)

チョコレート、大好きでほぼ毎日食べてしまいます。
頭痛に良くないんですね。

No.4 15/02/21 09:48
お礼

>> 2 鎮痛剤の飲みすぎで効かなくなるというのはよく聞く話です。それに胃を荒らすし、体温を下げるし、あまり常用はよくありません。 ありがとうございます。

そうですよね、本当に我慢出来ない時だけ頼らせていただきたいと思います。

No.5 15/02/22 15:02
通行人5 

浴槽に入り体が暖まり完全に治まらなくとも、軽くなる感じや、強くなったり弱くなったりと1日中ダラダラと続く、様なら血流の悪さから来てる緊張型頭痛の可能性高そうですね。

私自身検査した結果、首(頚椎、すなわち首の骨)の異常から頭痛を引き起こしてるとのこと、
医者が言うには緊張型の7割程が首かららしく、いわゆるストレートネックとか言われる症状等だとからしいです。

で、私自身勿論、整形外科通い牽引とか治療受けましが、色々調べてみると近い感じの治療が自分(自宅)で出来ると知り、通販で器具を購入、
と同時に動画や図解でストレッチ方法を実践しほぼ完治しましたね。
個人的にはやはりマッサージより奥深い所まで効果を実感出来るストレッチがよりお勧めですね。

まぁ一度、整形外科にてレントゲン、更にはMRI を受診した方が、対処法が分かるので良いかと、
あと、ふだん知らず知らずに猫背気味とかもありそうで、姿勢を正すとか適度な運動が大事ですね、お大事に。

No.6 15/02/22 21:58
お礼

>> 5 私も整形外科でストレートネックだと言われました(*_*)
片頭痛もあるのですが、ほぼ緊張型頭痛ですね…。
通行人5様は、自分で改善されてて素晴らしいです。
私も完治は難しいかもしれませんが、自分なりに改善出来るように頑張りたいと思います。
納得の出来るご意見ありがとうございました(*^^*)

No.7 15/02/23 21:19
働く主婦さん7 

私も頭痛持ちで薬が手放せません。緊張型と片頭痛と両方なります。対処が真逆で自己流ですが薬を飲む回数が減りましたよ。片頭痛の時は冷えピタはって頭を縛ります。緊張型の時はミニカイロをタオルに巻きおでこや首を温めると薬を飲まなくてもよくなりました。眉毛あたりをグルグルマッサージしても楽になります。

No.8 15/02/23 23:09
お礼

>> 7 そうなんですよね、最近テレビなどで対処法が違う事を知り頭を悩ませてました(^_^;)
私も自分なりの対処を徹底して、薬を飲む回数を減らしていきたいと思います。
ありがとうございました(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧