注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

孤独について

回答7 + お礼5 HIT数 738 あ+ あ-

通行人
15/02/21 13:31(更新日時)

孤独についてプラスな事を考えてみましたが、何もない事が分かりました。
本などでは一人の時間を有効利用出来るなどと書かれていました。
それは一時の孤独でしかなく、何十年に渡る孤独では無い。かれこれ孤独になってしまって10年になろうとしてます。
独身で友達は居ないも同然。仕事での繋がりも無い。幾らアピールしても断られる。理由は寡黙な人などと都合の良い理由を付けられるだけの存在。
婚活して何度かカップルにもなったが、婚活で知り合っても長続きはしないと分かりました。人からの紹介も無い。
興味があるサークルなどにも参加しましたが、年齢を言って独身と分かれば急に離れて行くと分かりました。
中年ともなれば独身も変であり、一人で参加し行動している事自体人間性を疑われる。
一人旅をしても更なる孤独感しか味わえない。
優しく接してくれるのは田舎町の年配の老人だけと分かりました。
買い物にお店に行っても店員さえ寄って来ない。声をかけてようやく話せるが、説明が終わると同時に他の客に行ってしまう。
何時も一人で行動しているせいか、社会的に見て変な人が寄って来たり好意を持たれたりで尚更嫌になります。
まさか自分がこんな惨めな大人になるとは夢にも思わなかった。
こんな時間潰しの様な希望もない人生が辛く思います。
同じ様な方が居たら毎日の過ごし方を聞きたくて投稿しました。

タグ

No.2189434 15/02/21 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/21 07:43
通行人1 

主さんと同じ孤独のようなものですが、それなりに
趣味が充実しているので、そんなにメリットがないとは
感じていないです。🌠

逆に主さんの場合、孤独から抜け出そうとして行動して、
うまくいかないことから、今の辛い状況になっているんだと思います。

この場合、自分は孤独だからすべて駄目なんだと決めるのではなく、
積極的に今まで通りなりたい自分にむけて行動することを
おすすめします。💪

No.2 15/02/21 08:10
通行人2 ( ♀ )

主さん、おいくつですか?
私も似ていますが、1さんと同じ意見です。。

No.3 15/02/21 08:11
お礼

>> 1 主さんと同じ孤独のようなものですが、それなりに 趣味が充実しているので、そんなにメリットがないとは 感じていないです。🌠 逆に主さ… 早速有難う御座います。
趣味が充実してるなら、趣味友が居てそれなりに人との繋がりは有りそうですね。
そうすると孤独感を感じる事もないでしょう。
頑張っても結果変わらなければ、何も変わりません。次に繋がらないほど虚しいものも無いですね。

No.4 15/02/21 08:19
お礼

>> 2 主さん、おいくつですか? 私も似ていますが、1さんと同じ意見です。。 中年ですが、何故年齢が気になるのですか?

No.5 15/02/21 08:41
通行人5 

30を過ぎて独り身に危機感を抱いて好きでもない人と
お付き合いをした挙句DVされました(笑)
いややっぱり好きな人じゃないといかんですね(笑)

おかげでDVから同年代のバツイチとかの友達できまして
ひょうたんからコマです

今後どうすっかなーなんて考えてて
やっぱり家庭持たないと時間余るし
持て余した時間も性欲も向かいどころなくて
LINE友達募集掲示板で話し相手は募集して
一人の人とずっとやり取りはしてます

自由は孤独と背中合わせって本当ですよね
なにしたらいいんだろうの毎日ですよー

好きなことを共有できるネット友達も募集したり
誰かと共感したーいて思いつつ
ミクルとかLINEQやってますよ

オフ会いくかなーって思ってます
趣味も誰かと共感しあってたい

独りで趣味をつきつめても寂しくて(笑)

No.6 15/02/21 08:56
経験者さん6 

人間関係を持つ事によって生じる悩みからは解放されているので、
他人との関わりに期待しない様になってくると、それはそれで楽ですよ。
集団に入ると浮いて➰しまうので辛いですね。。

No.7 15/02/21 09:01
通行人7 

主さん、何か習い事をしてみてはどうですか?
昔、テレビで90歳で書道を教えている女性の特集をしていたのですが、その方が書道をはじめたのはなんと60歳だそうです。
確かその方は他にも習い事をしていたように思います。
いくつになっても学べるとおっしゃっていました。
周りとの繋がりもできますしね。
それから寡黙って言葉がありましたが、笑顔って大切だと思いますよ。
どんな人でもやはり笑顔が一番ですからね。

No.8 15/02/21 11:55
お礼

>> 7 有難う御座います。
習い事を始めた時、偶々イケメンと一緒に入り、その人ばかり丁寧に教えていて、私は蚊帳の外。
その人は入ってからもチヤホヤされて、直ぐ辞めてしまいました。
私は気付けば存在感無くやって楽しい事は有りませんでした。
笑顔と笑い顏との違いが分からない感じがします。
人を寄せ付ける力、人を寄せ付けない力。後者は類は友を呼ぶ、だから変な人を呼び寄せるのかも知れません。
運が無いのでしょう。

No.9 15/02/21 12:40
通行人7 

運じゃないと思いますよ。

No.10 15/02/21 12:50
お礼

>> 9 でしょうね。
こんな自分を責める毎日です。

No.11 15/02/21 13:05
通行人7 

自分を責める前に努力しましょうよ。
ちやほやされるのを待ってたって誰もきてくれませんよ。
本当は人と繋がりをもちたい気持ちがあるのに今のままじゃもったいないです。
主さんはプライドが高くて自分を変えられないんじゃないですか?
もう少し考え方を柔軟にして、素直にならないと人は寄ってきませんよ。
そして、やっぱり笑顔です。
人は笑顔を見ると安心すると言われていますから。
やれること何でもやればいいじゃないですか。無駄な事なんてないと思います。
明るく朗らかに生きましょう。

No.12 15/02/21 13:31
お礼

>> 11 何回もレス有難う御座います。
それは過去の話で、見た目良いと楽だと思い知らされました。
その後付き合った人はお金目当て、プライド有ったらこんな人間にはなって無いでしょうね。
プライド高い低いとか言ってる人に限って、プライド高いコンプレックスの塊だったりして嫌になります。
プライド高ければ早くに結婚して、バツイチとかになってますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧