注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

やられたらやり返す‼

回答46 + お礼1 HIT数 6777 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
15/02/24 08:35(更新日時)

少し前に警察24時がやっていて夫婦で観てました。


路上喧嘩の通報の件があり、若い男性vs年配男性&奥様でした。
明らかに力の差があり若い男性は血まみれで年配男性は無傷でした。


肩がぶつかって若い男性が舌打ちしたのがきっかけだったようです。


私はそれを見て、

奥さんの前で殴り合いなんてあり得ない。

若い男性が喧嘩を吹っ掛けたにしろ手を出したらいけない、ましてや明らかに弱い相手に血まみれになるまで殴ることはない。


という意見。


一方主人は…


喧嘩を売った方がわるい。
喧嘩売られたら買うのが当然。


でした。


私はその考え方は幼稚。
奥さんが巻き込まれて怪我したらどうするの?
男は喧嘩とか武勇伝とかカッコいいと思っているかもしれないけど、女からしたらただ引くだけだよ。
それに、どんなに自分が悪くなくても相手に怪我を負わせたら自分が損するだけだよ。

と批判しました。



そしたら主人は本気になってしまい、
『やられたらやり返すのが普通だ❗血まみれになろうがなんだろうが、売ってきた方が悪い‼‼』と言い張ります。


それを聞いていた子供達は私の意見に賛同してくれていました。
でも主人は子供達に
『ママの言うことは間違ってる。やられたらやっていいぞ』と教えていました。


変なこと教えないでほしいです。


私は間違ってるのでしょうか。

また、男性と女性じゃやはり考え方が違うものなのですかね。

No.2189862 15/02/22 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/22 14:14
通行人1 

これ若い男性だから立ち向かえただけで、ガタイが宜しい自分の負けが容易に予想される男性だとペコペコ謝罪するよね。で、そのガタイが厄介な喧嘩上等で、妻子差し出して逃げ出す夫だったら最悪だ。

No.2 15/02/22 14:18
通行人2 

貴女が先にご主人の意見を否定して自分の意見を押し付けてますよね

その行為が招いた結果だと思うので、本件については貴女が悪いです

ご主人の意見は男性の一般的な考え方で、貴女の意見は女性の一般的な考え方です

男と女では立場も違うし、担ってる役割も違います

生きてる土俵そのものが違うので、この手の話で男女の考えが一致しないのは普通の事です

No.3 15/02/22 14:19
通行人3 

内容によりますが
売られたケンカは買います(笑)

内容によりますけど

あと売られ方にもよりますね。

ちょっとした事なら一々買ってらんないけど
売られ方と内容によって
そんなにケンカしたいなら買いますよってなる(笑)

No.4 15/02/22 14:29
通行人4 

こどもの前でおかしなこと言わないで欲しいですよね
殴り合いの喧嘩なんて、中高生だったらまだ分かりますが
いい大人がやることじゃないですよ😥

No.5 15/02/22 14:35
お姉さん5 

私の主人は主さんと同じ考え方です。
だから男だから、女だからは関係ないです。

私は逆に 売られたケンカは買いますね。
買ってやるよ、って感じです。

が、私ならもっと賢いやり方で相手をギャフンと
言わせますが。。

ケンカ売られたからって頭にきて殴る蹴るして
相手に傷を負わせるやり方は、後々自分の立場が
損する事になるし、そもそも手を出すなんて幼稚。
それこそ子供のケンカかよ、って呆れますね。

頭を使って賢く 自分に優位にやり返します。
考えればいくらだって方法はあります。

暴力でしか自分を大きく見せられないような
脳のない男はバカ丸出しというか
大人げないし程度の低い感じで一気に冷めます。

No.6 15/02/22 14:37
通行人6 ( ♂ )

さすがに旦那さんが幼稚。
後先考えないで、その場の感情だけで行動するなんて、中学生まで。
相手が血まみれで、自分が無傷であれば、罪に問われて、前科がつくし、相手が悪いなんて、通用しないよ。

No.7 15/02/22 14:38
通行人7 

状況によるでしょうね。
場合によっては、戦わなければいけないときもあります。
主さんも御主人も考え方が極端過ぎる。
そのときにより、色々ですよ。

No.8 15/02/22 14:53
通行人8 ( ♀ )

状況によります。
肩がぶつかって舌打ちされたらそのままスルーして通り過ぎますが、肩がぶつかって舌打ちされて、いきなり手を出してきたら、黙って殴られてるのは耐えられません。こっちも喧嘩を買わないと、やられっぱなしで死ぬかもしれません。
時と場合によるのだから、主さんも旦那さんも間違いではないです。
うちは子供には、絶対に自分から手を出すのはだめだけど、やられたらやり返せと教えてます。

No.9 15/02/22 15:01
通行人9 

いい大人が舌打ちぐらい我慢出来ないんだ

見習える大人が少ない。

No.10 15/02/22 15:02
お助け人10 ( 30代 ♀ )

喧嘩を売られたらカッときて買ってしまうのは、時としてあるとは思いますが、相手に暴力で返す事を当事者でもない旦那さんが、TVを観てる冷静な立場で肯定してるのは問題があると思いますね。

喧嘩を売られたって相手にせずにスルーするのもある部分では抵抗ですし、とても器の大きさを感じます。それに売られた喧嘩を買うのはいいですが、手段が暴力という発想が幼稚です。方法はいくらでもありますからね。感情的になった方が負けですし、発端は相手でも、それに便乗したら恥の上塗りで、そちらの方が悪くなります。 

あと、そうやって売られた喧嘩は買うものだと息巻いてる人で、強い人を見たことがありません。単に体力があるなしということではなく、精神的な強さの事です。恐らく旦那さんは臆病で弱い人なんじゃないかと思います。だからそういう事にすごくこだわるのかなと。 

No.11 15/02/22 15:07
通行人11 

え、年配男性が若い男を??

年配男性、強いな…。

ケンカはねー、しなくて済むならしない方がいいけど、何でそこまでの
喧嘩になったかだよね。
主さんの意見も旦那さんの意見も分かるわ。
ケースバイケースだな。

No.12 15/02/22 16:25
通行人12 

6、7さんに最も共感しますね。日常生活で、何でもかんでも喧嘩買ってたらキリガないし、そもそも舌打ちくらいで!?と思います。
そんなことを繰り返してたら、死ぬまでに何度か、加害者として警察の厄介になることでしょう。相手に怪我させといて、「僕ちゃんは悪くないもん。あっちが先にイチャモンつけたから、あっちが悪いんだもん」じゃあ、通らないんですから。
逆に、相手が物凄い戦闘力の持ち主で、ボコボコにされる可能性もあるし。
どっちに転んでも、いいことないですよ。「男は理性があるんだ。女みたいに感情的にならないんだ。」と言っている人に限って、逆上すると何も考えずに浅はかな行動をするのだと思います。
そんな危険な考えを、子供に洗脳するのは、やめとほしい。

No.13 15/02/22 16:46
通行人13 

そういう強さアピールする男は自分より弱そうな相手を対象にしているだけですよ

本当に売られた喧嘩を買うなら某国に行っているでしょ(笑)

No.14 15/02/22 17:56
通行人14 

舌打ちごときで腹は立たないし
肩が当たって痛いと言うか衝撃を受けるのはお互い様

人に対して攻撃的になりたく無いですね


私的にそう思います。

No.15 15/02/22 17:58
案内人さん15 ( 30代 ♂ )

それが大人としての対応ではありません。
相手がボクサーだったり、格闘家なら一瞬でヤラれます。
旦那さんは、プロの格闘家だったりしますか?
そして万が一相手を死亡させたりしたら最後まで責任持てますか?

No.16 15/02/22 18:06
働く主婦さん16 

確かに幼稚だなと思いました。
ここは、日本ですし、現在は時代も違います。

やられたら、やられたままが、ある意味賢い選択かも。勿論、悔しいですよね。それは、置いといて。

子供達には、主さんの教えが、良いと思います。私も同じです。学校でも、そう教わっていると思いますし。

ケンカを売られた側とした場合、うちの夫なら、多分殴られる前に締めていると思います、柔道技で。(笑)

No.17 15/02/22 18:26
通行人17 

時と場合によりますよ、因縁つけられただけなら謝って逃げますが
手を出されたら応戦するのが男じゃない?
と思うけど、おそらく旦那さんは相手を見て手を出していますよね。
そこが、とてつもなく格好悪い。

No.18 15/02/22 18:32
お助け人18 ( ♀ )

男の人だけの私情でしょう。
女性のが客観的で冷静だと思いますよ。
正直『若い子から絡まれたからって応戦してたら同じレベルでしょ』って思います。


レスにあったけれど、
相手が見るからにガタイよくて一瞬で『敵わない相手』と分かったなら、
応戦しないんだろーな…。

No.19 15/02/22 19:04
通行人19 

こればかりはホントにケースバイケースとしか言いようが無いですよね。

その番組は見てないので、どのようなケースだったのか、、、旦那さんは、どの様なケースを想定してたのか、、、

もしも若者が『チッ!謝れジジイ!』

年配夫婦『君がぶつかって来たんだよ』

若者『てめぇ~ふざけんな!』

と殴り掛かって来たかも知れない。

で、瞼にパンチが一発当たれば簡単に血だらけになってしまいますし。

その様な場合プロの格闘家でもない限り、奥さんを庇いながら避けきるなんて不可能ですよ。
応戦するのが(最も賢いとは言えないけど)手っ取り早いと思います。

女性の場合、殴り合いの喧嘩の経験があまり無いと思うので、分からないかも知れませんが。

子供にも(男の子の場合)、10発殴られてただ泣いて帰ってくる子より、1発でも良いから殴り返せる子であって欲しいと思います。

No.20 15/02/22 20:00
通行人2 

一般的に女性は男性よりも感情的になりやすいものですが(実際、ここでもネットのスレごときに目くじらたてる女性は多いですね)、自分達のそれを棚に上げて、男性には「幼稚」だの「大人げない」だの言います

つまり女性は、自分達が感情的になって大人げない態度を取る事は問題ではなくて、男性のそれだけが問題だとするアンフェアな思考を持っているんでしょう

怒ったり腹を立てるのは女性だけが許される事で、男性が腹を立てる事は許さないというのが根底にあるんだと思います

旦那さんから主の意見を批判してきたなら、主が旦那さんに言い返したくなるのは無理ないですが、主から旦那さんの意見に噛み付いたなら、目くじらを立てた旦那さんに非があるのではなく、旦那さんを刺激する起因を作った主に非があります

この経緯を無視して、とにかくムキになった旦那さんが悪いというなら、もう議論はおしまいでしょう

No.21 15/02/22 20:13
通行人21 

酔っ払ってる時は威勢も大きく振る舞えるからね

No.22 15/02/22 20:24
通行人12 

2さんのほうがムキになっているように見えますが。別に自分がいいなら、自分を抑えられずに怪我させて警察に捕まるのも、ボコボコにされるのも、自由ですよ。
そもそも、このスレ、夫婦喧嘩でどっちが悪いの良いの、という趣旨ではないですし、誰も異性だからと言うだけで批判していませんし。他の男性は、喧嘩を買った本人にとって後々得か損かに着目していますよ。
損するかしないかの選択は、自由だから、誰も強制はしません。子供を犯罪者の父親にする、までやれば、ちょっと...と思いますけど。

No.23 15/02/22 22:34
働く主婦さん23 ( ♀ )

子供は刷り込まれますから、子供の前でムキになって、そんな話をしちゃダメです。

旦那さんがオコチャマな気もしますけど、言いあいをしたら結局同格になってしまいます。

中・高生なら自己判断ができますが、親の意見が両極端だと、お子さん方が混乱してしまいます。

No.24 15/02/22 22:52
通行人24 

2さんの仰る通り、女性は感情的で自分の都合の良いように話が進まないと気が済まない体質であるのは事実です。
頭も男性の方が遥かに良い事はIQや頭脳面の功績を見ても明らかです。

しかし、こういう喧嘩を売るだのなんだのという話は例外で、男の方が幼稚な面があると思います。
小学生のガキみたいに、なめられたくないだのそっちが先に仕掛けてきただのと実にくだらない。
このスレに関しても主さんが正しいと思いますよ。

No.25 15/02/22 23:08
通行人25 ( ♀ )

旦那に聞いてみました。
肩がぶつかったくらいで手を出す意味がわからないそうです。


やられたらやり返すのも時と場合によるし、ウィンウィンになるよう考えるそうです。

No.26 15/02/22 23:31
通行人26 ( ♂ )

その場合では我慢します。
もし奥さんが怪我したら大変ですし
ただ向こうから喧嘩売ってきて口で言ってもわからない奴にはやり返します。
子供が自分に非がなく一方的にやられたら必ずやり返せとは教育してます。
やり返せるとこみせないとエスカレートしますからね。

No.27 15/02/22 23:38
お礼

たくさんのレスありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。


やはり正当防衛以外で弱いもの相手に手を出すのは良くないですよね。



主人の周りの人間もすぐキレて手を出してるようで、この間も見知らぬカップルの彼氏がガンつけてきて言い合いになった末、カップルの車の窓を割り始めてしまい警察沙汰になった話をきいて驚きました。
当たり前のように笑い話にしていました。


因みに最後は彼氏がビビって彼女置いて逃げたらしい。
それはそれで驚きですが(-_-;)


しかも、大抵それを武勇伝として偉そうに語ってるから、

男性は皆、暴力でしか解決できない生き物&喧嘩がつよければいいとかいう幼稚な生き物なのかなぁって思ってしまいました。


うちには息子がいるので心配になりました。

No.28 15/02/22 23:48
通行人9 

子供だって
舌打ちされたぐらいじゃ相手にしなくていい

だけど、同等ぐらいの相手が手出してきた時はやり返せ。


弱きを助け強きを挫く
これ日本の諺でしょう?間違った根性魂なの?

自分より弱い相手に怪我させないよ
肩ぶつかって舌打ちする人が強い人間だと思えない。

No.29 15/02/23 00:34
通行人19 

これは付き合う前とか結婚する前に、男女共確認しといた方が良さそうだね。

ヤンキーやチンピラに喧嘩を売られたら、一方的に殴られても一切応戦せず、ボコボコにされるか?なんとか応戦して勝機を見出だすか?


ま、女の人は自分がボコボコにされるなんて考えないだろうから、あまり現実感が無いんだと思うけど、、、

女の人はオコチャマじゃなく大人だから、仮にボコボコにされてる最中に目の前に金属バットが有っても反撃しないで、一方的に殴られ続けるんでしょうね。
大人だから、、、

No.30 15/02/23 01:03
通行人30 

旦那さん、元ヤンキーですか?進学校出身ではなさそうですね。

No.31 15/02/23 01:23
お助け人31 

まあ正直、話してる相手を幼稚だなんだと面と向かって罵倒するのはどうかと思う。
それで揉めないと思ったの?
殴り合いは勿論いかんけど、
家庭内の罵り合いはそれ以上にアウトだろ。

No.32 15/02/23 01:23
お助け人 

まあ正直、話してる相手を幼稚だなんだと面と向かって罵倒するのはどうかと思う。
それで揉めないと思ったの?
殴り合いは勿論いかんけど、
家庭内の罵り合いはそれ以上にアウトだろ。

No.33 15/02/23 01:23
お助け人 

まあ正直、話してる相手を幼稚だなんだと面と向かって罵倒するのはどうかと思う。
それで揉めないと思ったの?
殴り合いは勿論いかんけど、
家庭内の罵り合いはそれ以上にアウトだろ。

No.34 15/02/23 02:32
通行人34 

どれだけ話し合っても旦那さんは意見を変えないよ

もし意見を変えたいなら、旦那さんが優しい気持ちになってる時に話すといい

でも気が荒れてる時はまた意見が変わるから、そこで問い詰めないでほっといてあげること

また優しい気持ちの時に意見を元に戻してあげるといいよ

No.35 15/02/23 03:46
通行人35 ( ♀ )

最近やったジブリ映画の風立ちぬにも冒頭で主人公のそんなシーンありましたよね?あれが答えだと私は思います。
正当防衛の為の一撃は可、けれど一方的な暴力は不可。
やってやられてまたやり返して、一向に終わりが見えないのは不毛であり愚かです。そして弱いやつほど他人に攻撃的にもなるんですよ、自分が傷つけられるのが怖いから先に傷つける。本当に愚かとしか言いようがないです。

No.36 15/02/23 04:43
お姉さん5 

誰かを守る為のやむを得ないケンカと
自分のプライドを守る為だけのケンカは
また全然違いますから。

後者は確実に子供。

主さんの旦那さんや ここで明らかにムキに
なっている男性は後者なんでしょうな。

No.37 15/02/23 05:56
お助け人10 ( 30代 ♀ )

女性だからとか男性だからとか関係なく、感情的になって手を出す事は愚かであり、それを肯定する考え方は単純に幼稚だというだけです。ケースバイケースというのも、それは正当防衛の場合ですよね。この話とはちょっと違うと思います。

あと、この主さんの夫婦間のやり取りの問題を指摘してもしょうがないですよね。そこに何か問題があったとしても、この質問に関係のない話ですし、大きなお世話だと思います。この質問された問題についてただ意見すればいいだけではないでしょうか。

一時の感情だけで、一生を棒にふる事にもなりかねない話で、自分にとってそれが損か得かは考えた方がいいですよね。ましてや、その事件に関係のない立場で、後先も考えずに売られた喧嘩なら買う、つまり今回の事件のように相手をボコボコにするのは当然だと言ってしまえるのは、近視眼的で浅はかですよ。

性別など関係なくみんな咄嗟の場面ではどうしたって感情的になるものです。だから、日頃から意識的にそういうシミュレーションをしといた方がいいですよね。その時点でもう既に感情有利な考え方になっているのは、いざという時に本当に危険だと思います。


あと、やられたらやり返すというのも手段が暴力だけじゃなくてもいい訳ですよね。男だからと言って、みんながみんな体力がある訳ではないし、色んな方法がある訳です。すぐに暴力でボコボコにするという言い方をする男性を見ると、何をそんなに脅えてるのかと思ってしまいます。内面の弱い人だからこういう場でいきり立つんだと思いますし、どうしてもそういう目で見てしまいます。


No.38 15/02/23 19:39
通行人12 

最初から、相手が金属バットを持っているとわかっていたら、普通は、プライドなんか捨てて「すみません。」と言って逃げるでしょうね。
武器を持った奴を相手に、素手で応戦しても勝てる訳ないし、病院送りにされるから。
それでも、執拗に追いかけられて攻撃されたら、不運としか言いようがない。鉄の棒が落ちているのを見つけたら、不幸中の幸い。勿論、身を守るために反撃するのが当たり前だし、正当防衛が認められるでしょう。
しかし、武器を持たない相手に、こちらから手を出して相手に大怪我をさせた場合は、正当防衛は認められないでしょう。
また、金属バットではなく銃なら、懐から出すまでわからないし、避けられる喧嘩なら極力避けるのが身のためでしょう。
スレのように、舌打ちや睨まれたくらいなら、主人や父も、いちいち相手にせずスルーします。やはり、他の方もおっしゃっているようにケースバイケース。

No.39 15/02/23 19:55
通行人13 

正当防衛と過剰防衛の違いがわからない人がいるらしい

No.40 15/02/23 19:59
通行人17 

再レスですが、件の旦那さんは絡まれたとはいえ
先に手を出しているので格好悪いですが
好きな女性の前で殴られるだけってのも格好悪いと思うのが男かもね。

No.41 15/02/23 20:35
通行人41 ( ♀ )

奥さんいたら むやみにやらないよ。結婚してるのに慰謝料・治療費・相手に障害が残ったらどうすんのかと。

No.42 15/02/23 21:58
通行人42 

主さん こんばんは 男ですが あなたの旦那さんに同意します家には子供2人いますが 私の教育方針としてはいじめは許さないがいじめられることはもっと許さない よって 売られた喧嘩を買う たとえ負けてもです

No.43 15/02/23 22:39
通行人43 ( ♀ )

男は単細胞でバカなんだよ

No.44 15/02/24 00:38
通行人19 

女の人は素晴らしいよ。
暴力に対してハンドバッグを振り回して、『何とか逃れよう!』なんて考えないんだから。

後で法的手段にでも出るんでしょうね。レイプされた後に、、、。


男はその場で何とか逃れようと防衛の為に応戦する人が多いんじゃないかな?
一方的に殴られ続けて『後で訴えよう』と抵抗しないなんて俺には無理。

警官『誰に殴られましたか?』
自分『知らない人です。』警官『捜してみます。』
……数ヶ月後……
警官『只今捜査中です。』……一年後……
警官『尚も全力を挙げて捜査中です。』
が関の山だと思うけど。


俺には、【理想論ばかりで現実の暴力を知らない人】の綺麗事にしか聞こえないんですよね。
突然殴り掛かられて、逃げ切れると思っているんだから。現実は、殴られて倒れるか(転ぶ?)避けたとしても体制が崩れてて、前掛かりになってる相手からなんか逃げられないんですよ。それを応戦や殴り返すなんて、ガキとか幼稚とか、、、

まるで、憲法9条の問題みたいですね。

なんて言うと益々稚拙だ単純だと言われるかな?

No.45 15/02/24 05:19
お助け人10 ( 30代 ♀ )

>44さん

そういう事を言ってるのではないんじゃないでしょうか?それは正当防衛で抵抗したらいいですよね。自分の身を守る為なら当たり前です。

それと舌打ちにカッとなって暴力をふるうのとは話が違いますでしょう。舌打ちされて殺されますか?

心理としてカッとなる気持ちは分かりますが
、この場合に限っては暴力はやり過ぎです。

イスラム教には目には目を…やられたらやり返す…という同害報復の考えがあるようですが、やられた害と同じだけの報復を、被害者が行う権利を与えられてるようです。身内が殺されたら殺してもいいのです。それを野蛮だと言う人がいますが、そこには拡大報復を防ぐ知恵があります。あくまでも目には目を歯には歯を…です。でも今回の話は舌打ちされて暴力です。私からしたらこちらの方が明らかに野蛮です。

No.46 15/02/24 08:09
通行人46 ( ♀ )

旦那様、図体ばかり大人になって中身はまだガキなんでしょう。
それは男性を代表する意見ではなく、アホなガキんちょ代表の意見。

No.47 15/02/24 08:35
専業主婦さん47 ( ♀ )

やられたらやりかえす。
は、昔の考え方なんですよ。


今の教育現場では、

叩かれて、叩き返したら、もっと強い力で叩かれる。
※だから暴力でなく話し合いで解決しましょう。

なんですよ。


世代の違い
時代の違い


その番組はみました。
でも随分前ですよね?

番組放送から、ずっとお悩みなんですか?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧