注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

思いたったら、すぐ行動!

回答9 + お礼5 HIT数 1221 あ+ あ-

悩める人
15/02/25 11:17(更新日時)

私は、行動的すぎ、決断がはやすぎて非常に困ってます。

何か欲しいと思えば、安くえるか?ネットなど調べてすぐ買う。または、買いに行く。1人旅なども全然平気。

休みの日は家にいれません、とにかく友人とランチをしに行ったり、1人で買い物に出かけたりします。

髪を切りたいと思えば予約無しで、美容室に入って髪をバッサリ切ったり。

これでも随分考えて行動していますが、例えば転職も、七年勤めて違う会社に転職したら、どうしても体力がついて行けず、「このままだと一年後は仕事辞めてるな。だったら今辞めて転職しよう」と思い転職したり、普通は嫌でも一年、二年続けてみたりしますが、無駄な時間だと判断して次に行動してしまいます。

買い物も欲しい物だけすぐ決断して買ってしまうので物凄い買い物も早く、今の所後悔したことはありませんが、あもう少し考えろと言われてしまいます。

しかし、考えた所で、結局同じ答えなので、結局即決してしまいます。

人生の大きな事、結婚も電撃婚しましたが、七年くらいで離婚しました。
一生一緒にいれないし、いつか分かれるならまだ就職できるうちに別れ独り立ちしたほうがいい!

と思い立ち、親に相談せずに離婚してしまいました。

結果後悔はしていませんが、周りは特に母親は、びっくりしていました。
今は海外旅行などは頼むから1人で行くな。と周りに止められています。
行動しないと、ずっとモヤモヤしてしまいダメなのですが、思い止まる良い方法があれば教えて下さい。

行動力はいいと思いますが、ありすぎるのも考えものですよね。

もう少し重大なことを先延ばしにして考える方法があれば教えて下さい。




No.2190674 15/02/24 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/24 22:01
通行人1 

新聞一般紙をよむ。

No.2 15/02/24 22:10
通行人2 ( 30代 ♂ )

主さん、微妙に私とそっくりです。

アドバイス、、できる立場じゃないです。

人のことになると、もっとよく考えて!

とは言うのですが、自分は考えが足りません。

考えてなくはないのですが、人とは視点が違うようです。

先日も、よく考えてヘアードライヤーを買ったのですが、
丸1日考えて決めました。

こうやって書いててふと思ったのですが、
主さん、頭の回転が速すぎるのではないでしょうか?

こんなこと書くと、私が頭いいみたいに思われそうですが、

確かに特異な分野に関して言えば、人より早く考えが回ってる気がします。

バカになって、理屈をごねて考えがまとまらなければ、
無謀な判断はさけられるかもしれませんね。

世の中の道理がわかった気でいるから、考えが早いんですよ。多分ね。

実際はもっと複雑な社会に生きてることを認知するして、
簡単に言えば、「もっとバカになれ」ば、ちょっとはスローペースに
判断できるようになると思います。

でも、私は今の自分が好きで、今が一番楽しいので、
バカになるのは非常に難しいです。

アドバイスにならなくてすみません。というか、むしろ御意見ください。

No.3 15/02/24 22:16
お礼

>> 1 新聞一般紙をよむ。 はい!

No.4 15/02/24 22:29
通行人1 

新聞一般紙をよむと。
ものごとには効果的なタイミングがあること、大局を把握することなど、「戦略」を学べます。

No.5 15/02/24 22:38
お助け人5 

私もそんな感じです。
でも、直さなくていいと思いますよ。
そこが長所だと思ってます私は。
ゆっくり考えても結局いらいらしちゃうことになるし。

No.6 15/02/24 22:40
お礼

>> 2 主さん、微妙に私とそっくりです。 アドバイス、、できる立場じゃないです。 人のことになると、もっとよく考えて! とは言うの… ありがとうございます。
何か決めるのに、自分に正直すぎるのでしょうか。  

ただ、一度にいつも自分の心と、
自分から引いてみて客観的に事柄を考えています。

それから考えて行動しているので間違いではないのですが。

(__;)その結論に達する迄の時間短すぎて
困ってはいます。
頭の回転なのでしょうかね?

難しいですね。

No.7 15/02/24 22:43
お礼

>> 4 新聞一般紙をよむと。 ものごとには効果的なタイミングがあること、大局を把握することなど、「戦略」を学べます。 新聞!そうなんですか!

脳が活性化するかしら!

参考になりました。

No.8 15/02/24 22:49
お礼

>> 5 私もそんな感じです。 でも、直さなくていいと思いますよ。 そこが長所だと思ってます私は。 ゆっくり考えても結局いらいらしちゃうことにな… 考えて考えてイライラして、モヤモヤするなら早いとこ結果出した方がいいですよね。

まあ、羨ましいと言われることもあるので、そんな自分を認めます。理屈で考えられない性格なのでしょうね。

お仲間で嬉しいです。

No.9 15/02/24 22:55
通行人1 

たしかに、知らないことや未知のことは脳を刺激活性化します。新聞をよむと、何より、洞察力がつきます。

「いつやるの?いまでしょ‼︎」は売る側の論理です。

No.10 15/02/24 23:18
通行人2 ( 30代 ♂ )

新聞は確かに熟読しやすいですよね。

私なんかは情報は殆どネットで、
うわべだけなぞっているので、
必要な情報だけ取捨選択する癖がついてます。

それはそれでいいと思うんですが、
病院の待合で、たまに新聞を手に取ると、
一字一句逃さず読んだりします。

5しか読まないのか、10まで読むかの違いですね。

10まで読めば、かなり時間がかかります。

時々、新聞に目をやるのもいいですね。

でも、時間があるときならいいけど、
せわしく生きてるので、待ち時間ぐらいしか読めませんけど。

No.11 15/02/24 23:40
お礼

参考になりました、新聞!
私は、本でも長い文章が苦手で人との付き合いも理屈っぽく話す人と話をするのが苦手です。

おそらく、結論を早く出したがる傾向にあるのだとおもいます。

話も要点を掴んで話してしまい、纏める傾向にあるので、何でも結果を急ぎたがるのかもしれません。

新聞を読んでみます。

No.12 15/02/24 23:52
OLさん12 ( ♀ )

「せっかち」を直す

人の話をじっくり聞いてから自分の意見をいう癖をつける

きつい印象を与える可能性がある「!」を多用しない

優先順位を考えて行動する

「参考にします」は、悪くはないが、時と場合によっては失礼にもなると心得る

…こんなところでしょうか。

急(せ)いては事を仕損じます。

No.13 15/02/25 01:58
おばかさん13 

私は主さんみたいな人、憧れます。

真逆な性格なので(;^_^A

No.14 15/02/25 11:17
通行人14 

別段、悩んでなさそうですよね。ホントのところ。

結局、自分で結論を出しちゃって。

頭の回転も良いし、
日々、即決で失敗している訳でも無いし…。


"新聞"と、自分と似た方には反応。
他の皆さんのアドバイスにも、耳を貸さないとね。
チョイスは失礼かな?


その『性格に難有り』なんじゃ無いかなぁ。
実は…。


単なるオバサンの感想でした、ごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧