関連する話題
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
30代、主婦です。 娘が2人(小1と小3)います。 旦那のお母さん(70代)に言われました。「男に家事をさせるな」「女が外で働くな」「旦那より早く寝たり遅く
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

口うるさい旦那の対処法

回答10 + お礼1 HIT数 4816 あ+ あ-

専業主婦さん
15/02/25 21:18(更新日時)

今戸建に住んでいるのですが床が白なため、毛等すごく目立ちます。
なので、毎日掃除機2~3回+クイックルワイパーやコロコロをしていますがそれでもホコリが落ちていたりして旦那に怒られます。
洗濯も毎日しているのですがちょっと着ただけのものでもすぐ出すのもあり、子供もいますのですぐ溜まるのですがそれもしてないと怒られます。
今子供は6歳と1歳の二人兄弟です。
一歳の子がホコリや毛を食べたりするので気をつけて入るのですがどうしてもどこかに落ちています。
毎日旦那に怒られるのでだんだん嫌になってきました…。
私はすごく家事が苦手で自分の実家の部屋だってTVに出てくるようなゴミ部屋に住んでいました。
料理だってしたことなく炒飯の作り方さえ知らなかった私も一生懸命練習し、ルーや~の素など使わず1から作ったりしています。
正直、嫌いなので毎日家事は全く楽しくありません。
さてやるぞー!とやる気になってやっている最中だって子供がぐずったり悪さをしたりで中々進まないし、全くスムーズにできません。
かといってギャーギャーと泣いてる我が子をほったらかしにもできないのであやしたりしていると余計時間がありません。
でもそれを言っても旦那は子供のせいにするな、と言って全く理解してくれません。
スムーズに家事ができた日だって粗探しをするようにあちこちの部屋を見回り出来てないトコロを指摘してきます。
小さい子供がいる方、家事はどこまでできていますか?
洗濯機のホコリ取りも毎日取らないとすごく怒られるし、子供が起きているときに洗濯物を畳んでいるとダイブしたり投げたり片付けられません!なので、次に寝た時にしようと思ってまとめているのも怒られる…
正直本当に疲れます。
働いていたこともありますが、出来るなら働きたい。
でも旦那と一緒ぐらいは稼げないし…。
たしかに私もすごくズボラで完璧にはできたことがありません。
必ずどこかが抜けていたり、それは反省しているのですが頭ごなしにガミガミ言われると本当に欝になりそうです。

ちなみに旦那に家事を手伝われるのはなぜかすごく嫌な気分になるのであまりしてもらっていません。

口うるさい旦那の奥さん普段どうストレス発散してますか?
男気があるところが好きになったのに今では自己中、俺様野郎、と思うようになってきました。
て亭主関白な旦那をお持ちの方アドバイスください。。

15/02/25 00:02 追記
すみません追記です。
今働いていないのは、3人目を妊活中だからです。
3人目産んで落ち着き次第すぐにパートでも働こうと思っています!!

No.2190728 15/02/25 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/25 00:05
先輩1 

そこまで口出ししてくる旦那だったら旦那にやらせればいいのにそれは嫌なんですよね??
うーん、だったらできるだけ頑張るしかないのかなー。
今日は結構頑張ったんだけどなーとか言い方次第でけっこうかわるものですよ。

No.2 15/02/25 00:07
通行人2 

自己中で亭主関白な口うるさい
旦那にやってもらえば良いことです!

No.3 15/02/25 00:23
専業主婦さん3 

毎日、それじゃ疲れますね じゃあ貴方やってて言えたらいいですね。

No.4 15/02/25 00:35
通行人4 

そんなに粗さがしをされたらうんざりしますよね、旦那さんは主さんが家にいることに納得いっていないとか?
3人目も産まれる前に旦那さんと話したほうが良さそう😫

No.5 15/02/25 01:02
お礼

お返事ありがとうございます!
自ら手伝ってくれると有難いんですが、なかなかそういうわけには…。
実際働いて養ってもらってる以上妻がすべきだと私も思うのですがうるさいのをどうにかしてもらいたいですね。
私も言うと言い訳だの逆ギレだの2倍3倍に返ってくるので聞き流してごめんね、気をつけるね、と言っているのですがそれもまた何でも謝れば済むと思って!と言われるのでキリがない!
すみませんただの愚痴になっちゃいました…

No.6 15/02/25 01:21
通行人6 

確かにご主人も異常な潔癖だけど、独身時代にゴミ部屋に住んでいたから、普通の人よりギャップが大変でしょうね。
にしては、頑張っていらっしゃると思います。
確かに細かいし、ただ荒探しして文句ばかり言っているならモラハラですが、手伝って下さる気持ちがあるなら、甘えればいいのに。
多分、ご主人の納得するレベルは高いから、自分でやったほうが気持ち的に楽なのかと。

No.7 15/02/25 02:30
悩める人7 ( ♀ )

おだてて甘えてやらせちゃう方が二人の関係も良くなるんじゃないですかね?
言いなりは付け上がるしあやまってばかりじゃ尚更だと思います。高性能な掃除道具や調理器具でもねだるとか。家電量販店行けば便利な物色々売ってますよ。1人で子供抱えて完璧に家事こなすなんてそりなりに便利な物なきゃムリでしょう。ムリなものはムリなんだからやり方変えましょう!

No.8 15/02/25 07:24
通行人8 

なんでまた
3人目

解決しなきゃ
この先・・・ずっと死ぬまで
奴隷のような生活なのよ
我慢出来るの
大丈夫

旦那の休日に掃除の手ほどきを見せてもらいましょう
でなきゃ
ノイローゼになり
精神科通いになると・・・

No.9 15/02/25 11:02
お助け人9 

ん~、旦那って何処かで優位に立っていたい存在なのかも
知れませんよ?でも子供いるとスムーズには片付かないよね?でも主さんもそんな旦那だと分かっていながら何故に3人目作ったの?問題解決したいなら、子供作るの止めないとストレス溜まるだけだよ?主さんも自分で逃げれない道作ってしまってるようなもんよね?あとは家事に関しては話し合いしないと疲れが酷くなるだけよ?

No.10 15/02/25 17:58
通行人10 

やられてることって
もうちょい、踏み込めば
精神的DVやモラって言われる内容だと
思うんだけど…
一度検索してみて。


あと、旦那さんみたいな人は
基本治らない。
『これが、正論』って頭しかないし、
相手の言うことは言い訳にしか聞こえてないから。
だから謝っても上部だけの謝罪としか
とらえないし、謝らないと逆ギレと
考えるんだと、思いますよ。

口達者のようですし、
主さん一人でどうこう出来るとは思えませんので、両家の両親、または、第三者挟んで
話し合いしたほうがいいですよ。

ついでに、話し合うなら、
旦那さんに有給とってもらうか
連休使って、家事に育児全般してもらえばいいよ。
で、日頃主さんが言われてることをまんま
旦那さんに言えば、少しは相手の状況が理解できるかもしれない。
もし、出来ないようなら、
三人目作ることも、旦那と一緒に暮らすことも
少し考えたほうがいいかもね。

それと、旦那が働いて頑張ってるからって
主さんが従わなきゃいけないとかそういう
考え方しなきゃいけないわけじゃないよ?

夫婦は対等。
働いてる方が偉いとかないからね?

No.11 15/02/25 21:18
お助け人11 

やることやらなきゃ怒られて当然。
ぶっちゃけ家事舐めてんじゃん?
出来なきゃチェックリスト作ってルーチン組みゃアホでも出来る。
めんどくさくてやらないだけ。

まして専業すら務まらないのにパートしてどうすんの。
まさかそれで仕方無いねって話になるとでも?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧