注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

中年男性のダイエット

回答4 + お礼4 HIT数 1578 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
15/02/26 21:41(更新日時)

こんばんわ、初めまして。よろしくお願いします。

私が悩んでいるのは、彼のことです。
同棲して4年、彼は20歳年上です。
年はともかくとして、体型が、、、175cm/95kgとかなり大きい。

私自身、彼の見た目ではなく中身を好きになったのでどんな体型でも構わないのですが、そろそろアラフィフになろうとしている歳なので、たまのお医者様などでは体重を注意されることもしばしば。。。
最近はお仕事柄、腰痛もある様なので常日頃『痩せなきゃなー』と口にしているのを耳にします。

私としても何せ20歳も歳が離れているので、なるべく長い間、彼には健康でいてもらいたいです。生活習慣病とかも不安で…

そこでダイエッターの皆様に質問ですが、こういった中年男性のダイエットとしては何が効果的で続く(生活に取り入れられるもの)でしょうか。。。

以下、彼のダイエットのためになりそうなことを記しますので、これも踏まえてご意見頂ければ幸いです。


15/02/25 23:24 追記
◼︎腰痛持ちで、過度な運動は逆に身体に良くないしそれは本人のやる気もなくなりそうです。
◼︎若い頃に型枠大工をしていた頃に肉体強化をはかってプロテインを飲んで仕事していたら本当に見事な逆三角形になった様で、それ以来プロテイン(過度なたんぱく質)は苦手です。
◼︎肉•魚•野菜、全部好きです。ただ、今の食生活は炭水化物(朝ご飯を食べるのは苦手な様。昼に麺、晩に米)が中心で偏りがあります。

No.2191048 15/02/25 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/26 00:42
通行人1 

とりあえず夜ご飯を少なめにしておいて、時間があるのでしたら軽いウォーキング🐾
ないのでしたら家の中で筋トレなどをしてもらうのがいいと思います

No.2 15/02/26 08:19
通行人2 

1日に必要なカロリーと栄養を確保。あとはダイエット時は筋肉が
落ちないようにタンパク質は多めにとったほうがいいです。

あとは、運動なしのダイエットはほぼリバウンドするので、
1さんと同じ意見でウォーキングをすることをおすすめします。☝

No.3 15/02/26 09:19
お礼

レスありがとうございます。

晩ご飯少なめ、やっぱり大事ですね!
お米のおかわりなしとか制限を設けてみようかなぁ…
ウォーキングは私も時間ある時は一緒にやるしやりなよ〜と言っているのですが、なかなか時間を取るのが難しく出来ていない状態です、、、が、そんなこと言ってられませんよね!ケツ叩きます(笑)

No.4 15/02/26 09:26
お礼

レスありがとうございます。

栄養のことも考えつつご飯作らなきゃいけませんね。
これが食べたい〜と言われたらついつい作ってしまったり、彼も料理が上手いので私の仕事が遅くなったら勝手に作って食べてたり、そんなこんなで偏りがある感じで…
結構なんでも食べる人なので、とりあえずお米少なめにヘルシーなものを作る様に意識していきます!

やっぱり運動は必要不可欠なんですね。
ウォーキング、何としてもやらせたいと思います(笑)

No.5 15/02/26 11:30
通行人5 

腰の負担を減らす意味で水泳も良いと思います
プールの中を歩く🚶運動方法もありますよ

週末にジムに一緒に通うとか
モチベーションを保てるといいんですけどね
それからジムの会費が結構かかるのが難点かな…

No.6 15/02/26 11:37
通行人6 

夜ご飯の時に炭水化物を減らすだけでも違うと思いますよ。
あとなるべく野菜や汁物から食べるようにし、せめて8時までには食べ終わりたいですね‼
もし仕事で夜ご飯が遅くなるなら、少し大変ですが弁当を持たせて職場で食べてきてもらえたらいいですね。
二人で時間をみつけてウォーキングをしたらより効果的だと思いますよ😊

No.7 15/02/26 21:21
お礼

>> 5 腰の負担を減らす意味で水泳も良いと思います プールの中を歩く🚶運動方法もありますよ 週末にジムに一緒に通うとか モチベーションを保… レスありがとうございます。

なるほど、水泳ですか!確かにダイエット法、健康法両方良いと言われてますね。
しかしやはり、仰られた様にジムに行くとなるとお金もそこそこにかかりますし、夏になっても気軽に行けるプールが近場にない。。。
本当に良い案なのに残念です…今は金銭面も少し苦しいので、将来的な案として胸にしまっておきます!

No.8 15/02/26 21:41
お礼

レスありがとうございます。

やはり夜の炭水化物は天敵ですよね。
他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、晩ご飯のお米はおかわり禁止にして、あとは低カロリーでヘルシーなものでお腹を満たしてもらわないとですね。

食べる順序も大事と最近言われてますよね、参考にします。
時間に関してはなるべくそうしたいのですが、オフィスでなく現場仕事なので、帰る時間も仕事の進み次第で変わります。
現場というのは電子レンジやポットはないので、さすがに晩ご飯を冷や飯で済まさせるのは家のために働いてくれてる彼に申し訳ないです……
でも帰宅次第、なるべく早くにご飯を食べてもらう様にします!

あなたがするなら私もウォーキングするよ〜と言っているのですが(私もプチダイエット中です!笑)、なかなか時間が見つけられません……
でもこちらから積極的にアプローチすることが大切ですね、頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧