注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

小姑の生活スタイル

回答17 + お礼13 HIT数 8315 あ+ あ-

悩める人
15/03/04 22:50(更新日時)

小姑の行動がストレスです。
義両親、48歳独身の義姉と二世帯住宅、一才児のママです。
専業主婦ですが毎日ご飯作ったり掃除に洗濯、自分の身なりなんかかまってはいられません。スッピンで髪の毛はボサボサ、主婦は皆そうだって分かってます。
そんな毎日に不満は無いし、主人の為にキレイでいなくちゃと、何とか時間を見つけてはパックをしたり化粧をする様にしています。
しかし、義姉は毎月ネイルに行き、週末になるとカーラーで巻き髪にして遊びに行きます。彼氏と海外旅行や国内旅行もします。定期的にゴルフのレッスンやヨガに行きプラセンタ注射やまつ毛パーマと自分磨きに時間とお金をかけています。
旅行の写真を見せてきたり、何処の何が美味しかっただとか、自慢話が苦痛でたまりません。
それなのに仕事はしていません。主人の実家が代々継ぐ会社でそこに籍を置いているので、お給料は主人の会社からもらっている様です。

モヤモヤします…人それぞれ人生は違うと自分に言い聞かせています…
しかし毎日節制しながらお財布と睨めっこしていると涙が出てきます。
自分の美容院代や化粧品さえ買える余裕がなくなる月もしょっちゅうです。
それなのに働いてもいなく、この先も結婚する気はない自由奔放な義姉を見てイライラが溜まり、大好きな旦那や子供に当たってしまう自分が嫌になります。

吐くとこがなく言いたい事たくさんありすぎて文章がごちゃごちゃになってすみません>_<
このモヤモヤを消化、もしくは気にならないようにする良い方法があったら教えてください(T_T)



タグ

No.2191288 15/02/26 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/26 19:18
経験者さん1 

義姉は、今は両親がいるし寂しくないけど、働く事もせずにお金は不自由なく使えても後、10年経ち両親も老いてきて結婚も出産もせずに独身でいたら寂しく、生き甲斐もなくて貴方はお子さんも成長して慎ましくも家庭を守る事で旦那様にもお子さまにも愛されて頼られて幸せを感じます。

なので、義姉の自慢は、聞き流し将来は私の勝利!と心で笑ってたら良いですよ♪(⌒0⌒)/~~

No.2 15/02/26 23:08
お礼

>> 1 みんな仲良く楽しくの考えの人で、義両親に何かあっても私たち夫婦の家族の一員だと思い込みそうです~_~;
こうなったら義両親の老後は全部任せますd( ̄  ̄)

No.3 15/02/27 11:17
案内人さん3 

狭い人間関係に捉われてしまうと気が滅入りがちですから、
また時々こうやって掲示板に✏書き込んだり、他の人の悩みを読んだりすると良いかも

No.4 15/02/27 17:28
お礼

>> 3 ありごとうございます!
他の方の悩みを読むと、自分の悩みも小さく感じます^^;
ストレスが溜まったらまたこちらに書き込んで愚痴らせていただきます!

No.5 15/02/27 18:01
経験者さん5 

変な話。
旦那さんは代々続い親の会社に勤務じゃないの?義姉は勤務しないで給料そこそこもらってるから、海外旅行に美容整形にと贅沢できてるのに、主さんの旦那は薄給なんですね?
節約していて化粧品やら美容室にもいけない?

我が家も節約してるけど、いつも安い化粧品で身綺麗にしてますよ。髪はスポンジカーラーでいつも巻きゴージャスな巻き髪です。
やる気がないからでは?
それにしても、旦那さんと義姉の生活の差が気になりますね。

No.6 15/02/27 18:02
通行人6 ( ♀ )


義姉さん48才で働かず身の回りのことも自分でできず(たぶん主さんや義母さんが家事や料理などもしてあげているんでしょう?)
親に甘えて依存してパラサイトシングルで自立も全く出来ず40代後半にもなって…


さらに金遣いや生活の派手さを見るとまさにパラサイトシングルどころかパラサイト貴族、パラサイトセレブ🏰👸✨ですね。
まともな金銭感覚も持ってないだろうし、生活する為にはお金を計画的に使う、貯める、節約するなどの生活の基本的な事も出来てないし、
いつまでも自立できなくて親や兄弟や兄弟家族に申し訳ない、いい年して恥ずかしいという自覚もないんでしょうね。
自分の甘えや努力不足が原因で自立できないという自覚もないんでしょう。
日々の節約や貯金や保険などの生活の備えも主さん夫婦や義両親が代わりにやってあげて義姉さんの性格や浪費を支えてあげているんでしょう?


そんな状態、義姉さんの甘えや依存に共依存して助けている義両親にも責任ありますよね。
そんな年だけくって50近くにもなった世間知らずの箱入り娘、この先どうするの?
10代やはたちの箱入り娘ならまだ可愛いし貰い手もあるだろうけど、何もまともにできない50近くのババアなんかどうしようもないわ😩💨


義姉さん自分が自立できてない自覚もなく、家族に迷惑をかけてる自覚もないだろうし、将来も親が亡くなっても財産がある、兄弟や甥や姪がいる、親戚もいるしと主さん家族のこともあてにしてるだろうね。
将来のこともどうしよう、自立も出来てないしとか考えてない、家族や親戚がいるから大丈夫。何とかなると思ってるよ、それ、たぶん。
義両親が亡くなったり健在じゃなくなった場合、主さん家族に寄生してくるよ、次は。
依存してくるよ。


ヤバイね。
いつまでも親に甘えて自立できないパラサイトシングルやひきこもりやニートは増えてく一方だし、これからどんどん主さん家みたいな自立できない大人の問題が増えるんだろうな…。
子供を甘やかしてばっかりで厳しく躾できない、子供をしっかり自立させられない親が増えましたね。情けない。😔


No.7 15/02/27 18:08
通行人6 ( ♀ )


↑↑
×義姉さんの性格や浪費を支えてあげているんでしょう

○義姉さんの生活や浪費を支えてあげているんでしょう

すみません

No.8 15/02/27 20:49
通行人8 ( ♀ )

主さんのところの小姑と同じような生活をしたあげくデキ婚して実家の近くに住んでる小姑がいます。
そういう人間は結婚しても生活態度も変わりません。義両親も変わりません。
不幸なのは旦那さんと子供だと思うけど、同じ穴のムジナのような相手と結婚したので婿ともども親に寄生虫してます。
あまりに自分と違いすぎて妬みも出るしムカつくけど、節約もやりくりもお金の大切さも逆境も私の財産になると頑張ってます。お金では買えない財産が身につきますよ。

私はアリ。小姑はキリギリス。
努力した私は冬がきても準備があるけど歌って遊んでた小姑は冬を越せなくなるでしょう。
いつか今の努力が主さんやお子さんの財産になる日がきますよ。

No.9 15/02/27 22:24
働く主婦さん9 ( ♀ )

小姑が、自立してるか、してないか私は知りませんが、
結婚してないんだし、
自由気ままも、独身の特権でしょ。
羨ましいわ。
独身に戻りたいよ。

主は羨ましいから、ひがんでいるように見えますよ。

子供がいようが、お洒落な人はいっぱいいます。
忙しいかも知れないけど、自分次第です。

主人いわく、女は結婚すると何でブサイクになるんだろ!
知り合いの女性を見ては言います。

独身と比べないほうがいいですよ。
主には主の生活がありますからね。

No.10 15/02/27 23:36
通行人6 ( ♀ )


結婚するしないは個人の自由なので周りの人間があまりとやかくいう問題でもないですからね。
独身なら独身で自分でしっかりと自立して生活し、親にも兄弟家族にも親戚にも甘えず依存せず、迷惑もかけていないのなら問題はないと思います。
生涯独身で過ごすなら、一生自分で自立した生活が出来るように貯金や保険や税金など老後の備えも自分でしっかりと用意し、一生親にも兄弟家族にも親戚にも迷惑をかけたり、依存したりしないようにしていてくれれば全く問題ないと思います。


結婚しているかしてないかより、自分でしっかりと自立しているかどうかですよね。
自分でしっかりと自立して生活できているのなら、どんな派手な生活してようがネイルしてようが週末彼氏と遊んでようが自由ですからどんだけでも好きなことしてていいと思います。


いつまでも実家にいて親の世話になって生活して、自立も出来てないようなら、親が亡くなったら兄弟家族に依存してくるだろうし、それは困りますね。
10代とかならまだしも48才で…💧


実家に住んでるとかだと嫁の主さんも義姉さんの身の回りのお世話(洗濯掃除食事の用意片付けなど)をしたりしてるんですか?もしかして…
だとしたら有り得ないですね💧


No.11 15/02/28 00:03
経験者さん11 

私も思った。
なんで主の家庭だけ節約を強いられてるの?
家系から言えばリッチなはずでは?

うちの小姑も40代独身で海外旅行が趣味で私とは全然違う生活してるから時々羨ましくなることもあるけど、
やっぱり夫や子どもがいる生活のほうが嬉しい。負け惜しみじゃなくね。
他人は他人。自分ではない。

No.12 15/02/28 02:43
通行人12 ( ♀ )

主さん多分ね。
旦那さんが会社継ぐ時
義姉の事お願いされるよ…

No.13 15/02/28 08:42
お礼

>> 5 変な話。 旦那さんは代々続い親の会社に勤務じゃないの?義姉は勤務しないで給料そこそこもらってるから、海外旅行に美容整形にと贅沢できてるのに… 綺麗にヘアーも化粧もバッチリのママ尊敬します!
私は子供に追い掛けられて愚図られる中、キレイにカーラーを巻ける程器用じゃないので>_<
自営なので主人の朝昼晩の食事を作らなくてはいけないので1日の半分近くキッチンに居るかも…

給料はもちろん主人の方が多いとは思いますが、完全二世帯なので光熱費や食費はもちろん子供の学資や定期預金、家庭を持つと出ていくものも多いですよね…給料が全て自由に使える人と差が出ちゃうものじゃないですか?

No.14 15/02/28 08:45
お礼

>> 6 義姉さん48才で働かず身の回りのことも自分でできず(たぶん主さんや義母さんが家事や料理などもしてあげているんでしょう?) 親に甘えて依存し… 家事は義母と分担でやっている様ですが、聞いていると手抜きが多い様に感じます…洗濯物も干し場が見えるのですが、週に一回程度、夕ご飯もファミレスかスーパーの出来合いものか鍋のローテーションみたいです。
前に保険の話をした時に、義父に聞いていたのでそういった出費も親任せの様です。
やはり私たち夫婦にパラサイトするのでしょうか(;_;)

No.15 15/02/28 08:46
お礼

>> 8 主さんのところの小姑と同じような生活をしたあげくデキ婚して実家の近くに住んでる小姑がいます。 そういう人間は結婚しても生活態度も変わりませ… ありとキリギリス…本当そうですね>_<
同じ境遇の方がいて、少し頑張れそうな気がしてきました!
地道にコツコツですね!

No.16 15/02/28 08:56
お礼

>> 9 小姑が、自立してるか、してないか私は知りませんが、 結婚してないんだし、 自由気ままも、独身の特権でしょ。 羨ましいわ。 独身に戻り… ひがみですね…人間ですから

夜泣きや愚図りで振り回されて寝不足の目の前で、バッチリヘアメイクで遊び歩いている身内はできるだけ見たくないものです…
育児に余裕が出てきたら綺麗になる努力いっぱいしてやります!!

No.17 15/02/28 09:07
お礼

>> 11 私も思った。 なんで主の家庭だけ節約を強いられてるの? 家系から言えばリッチなはずでは? うちの小姑も40代独身で海外旅行が趣味で… 独身実家暮らしと、家庭を持つのとでは自由なお金や時間に差があるものじゃないですか?
うちは自営なので付き合いの飲み会やゴルフも毎週の様にあるのでその出費もバカになりません。少しその辺も考え直す必要があるかもしれませんね>_<

子供がいて夫婦仲も良く満足ですが、義姉は他人じゃないんですorz
このまま給料だけもらいながらこの実家に居続けて遊びまわる叔母を、娘に見せ続けていいものか悩みます。
老後は誰が見るんだろう…考えただけでゾッとしませんか?

No.18 15/02/28 09:23
お礼

>> 12 主さん多分ね。 旦那さんが会社継ぐ時 義姉の事お願いされるよ… そんな予感ですよね…(;_;)
義姉の老後は娘にも手伝ってもらうのかと考えたら、納得いかないです
こうなったら義両親の老後は上手く逃げてやろうと思ってますが

No.19 15/02/28 09:31
お姉さん19 ( ♀ )

旦那さんは、何歳ですか?
40歳代?遅い結婚、❌1だったのかな?

お金持ちな婚家ですよね。

主さんが、何故そこまで義姉さんに嫉妬するのかわかりません。

まだまだ、主さんのほうがずっと若いし、幸せなら何も問題ないと思いますけど。

老後云々って、年齢的に旦那さんも義姉さんもそんなに変わらないでしょう?

仕事がうまくいってるなら問題ないと思いますよ。

綺麗な義姉さんで、外向的なら全然いいじゃないですか?

No.20 15/02/28 10:14
通行人20 

義姉の日常生活ともかく金だけには旦那と価値観だけは金に異常に執着心が強く気も強く取れる

協調性の欠片すらなく自己主張と物欲だけが生き甲斐

老いた親の介護には口だけ出し巻き上げ後は放置

天罰くだるか子供ニート結婚適齢期さえ通過中いつ婚活なるか未定

義妹これまた金の亡者しおらしい顔で親から血筋なのか巻き上げるだけ出させ只今×1子持ちシンママと思いきや行政からも不正受給しつつ昔の彼と同棲生活

したたかに生きる傲慢姉妹
老いた親の介護はNG遺産相続だけ目当て

はー人生って難しい、、、

No.21 15/03/01 07:40
お姉さん19 ( ♀ )

主さんの一歳のお嬢ちゃんからみたら、義姉さんはオバアちゃんみたいな年代でしょう?

義理両親は、曾祖父母になる年代ですよ。


旦那さんも、パパというよりは、オジイちゃんの年齢ですか?


お金持ちの家系なら、そんなに気にすることないですよ。

主さんには言わなくても考えてると思うし、義姉さんも会社に貢献していたことがあるかも知れない、今もしているかもしれませんよ。


No.22 15/03/02 08:26
お礼

皆さんありごとうございます。
主人は40過ぎてから私との初婚です。義姉も主人も独身貴族の様な浪費が抜けないとこがあります。
子供ができてからは節約に協力的ですが、やはり食べ物へのこだわりなどはまだ抜け切れていないので、まだまだ私の努力が足りないですね…
義理家族と基本顔を合わせない日はありません。だから毎日何をしているかはだいたい把握しています。
毎日部屋着で、外出するのは夕飯の時くらいです。

嫉妬しているのではなくて、自分の時間を充実させていながら、私たち夫婦の旅行の計画にもいつの間にか参加する気だったり、娘のイベントは義理家族も一緒が当たり前と言う図々しさが嫌なんです。
自分の予定の隙間に私たちとの予定を詰め込もうとするのが…

長くなっちゃいましたが、とにかくはっきりNOと言えない私が変わらなくてはですね…

No.23 15/03/02 15:09
経験者さん5 

あの、私も2歳の子が居て、ヘアアイロンやらホットカーラーなんて子供が横にいたら危なくてできないです。美容室で毛先を軽くパーマあてて寝る前にスポンジカーラーでたくさん巻きながら寝たら朝にはクルクルです、それを盛るようにくくると綺麗になります。
化粧はパパッと要点を決めてします。
やれないじゃなくやるんです。
義姉の行動ばかり気にしてるからだめなんですよ、洗濯は週一しかしないとか、食事は出来合いや鍋ばかりなんて、いつも見張ってるの?
それから、主さんの娘さんの行事毎に義姉だけ呼ばないの?
すぐ隣に住んでるのに意地悪ですね。
それから、義姉の老後も心配だけど、主さん夫婦も年齢の割に子供が小さいのも心配ですね。義姉は独り者だから老後は年金で何とかなりますが、主さんはより大変ですよね。今から節約ばかりで、お子さんが高校、大学の頃は大丈夫ですか?家庭の心配したほうが良い気がします。

No.24 15/03/02 16:03
お姉さん19 ( ♀ )

長い独身生活を送られて来ての結婚なら、中々主さんの思い通りにはいかないかな?

生活スタイルが出来上がっているので、それを変えるのは大変ですよね。

義理家族・ご主人、今が一番いい時なのかもしれませんよ。

No.25 15/03/03 11:40
通行人25 ( ♀ )

48で仕事もしないでネイルやら旅行やら…終わってるだけやん(笑)
彼氏はいても結婚は絶対できないだろうしさ(笑)

単なるババァやろ?
気にしない気にしない!!

No.26 15/03/03 14:42
おばさん ( Igh0w )

48歳 独身 無職です

もう18年働いてないかな

彼氏もいます

うちは姉兄私の三兄弟ですが実家が資産家でしたので相続した財産で働く必要全くありません

今年に入って父の独身の兄弟が亡くなって また相続しました

金銭的に余裕があるから幸せとは言えないと思います

私にも悩みはあります
イライラしたら湯水の様に浪費しますが気持ちは晴れません

人それぞれですよ

No.27 15/03/04 22:40
お礼

>> 23 あの、私も2歳の子が居て、ヘアアイロンやらホットカーラーなんて子供が横にいたら危なくてできないです。美容室で毛先を軽くパーマあてて寝る前にス… 義家族の生活は見たくなくても見えるんですよ。毎日一時間程の団らんの時間を強いられたら知りたくもない情報入ってくるんです。
あなたは、クリスマス年末年始、節句に誕生日お盆にお彼岸大型連休を義理家族とニコニコできる神の様な方なんですね。尊敬します

将来について心配ありがとうございます。
定期預金や学資に終身保険などいざという時困らないだけの保険に入っていますし、株もあるので大丈夫です。
心配性で自分の贅沢より貯金に回してしまってるのが良くないのですね…参考になりました。

ただ、年齢の割に子供が…と仰いましたが、私くらいの年の差婚のご夫婦は沢山います。不妊治療を長年続けてやっと赤ちゃんを授かった方もいます。失礼だと思いませんか?
義姉は独り者だから年金でなんとかなる?
幼稚な考えですね

No.28 15/03/04 22:43
お礼

>> 24 長い独身生活を送られて来ての結婚なら、中々主さんの思い通りにはいかないかな? 生活スタイルが出来上がっているので、それを変えるのは大変です… 義姉はよく食事を誘ってくるのですが、イタリアンやタイ料理焼肉など独身の感覚なんです。
主人は、味付けの抑えめな私の料理を毎日文句言わず食べてくれていますが、外食の誘惑に負けて行きたがります。
小さな子供がいる意識が足りないですよね。
幼稚園に通いだしたらこの生活をフェードアウトしてくつもりです。今は私が我慢するしかないですね…

No.29 15/03/04 22:46
お礼

>> 25 48で仕事もしないでネイルやら旅行やら…終わってるだけやん(笑) 彼氏はいても結婚は絶対できないだろうしさ(笑) 単なるババァやろ?… 確かに…48で生脚出しすぎとか引きます。
子供が5〜6ヶ月の頃鳥インフルエンザが流行っていた時期に台湾経由でバリに行った時は何か病原菌持ち込んだら一生吊るし上げてやろうと思いましたよ(笑)
皆さん気にしすぎとか嫉妬だと言ってますが、子供に悪い影響を与えるんじゃないかと親心のつもりで質問したつもりでした。

No.30 15/03/04 22:50
お礼

>> 26 48歳 独身 無職です もう18年働いてないかな 彼氏もいます うちは姉兄私の三兄弟ですが実家が資産家でしたので相続した財産で働く必要… 人に迷惑をかけないなら好きなだけ独りでいいと思います。

でも、お聞きしたいのですが、どうしてその歳で彼氏もいるのに結婚しないんですか?義姉もいろいろあるのよ〜と言って結婚する気がない様です。その心理が知りたいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧