関連する話題
妻に「友達んちに行く」とLINEして行きました 飲んでて気づかなくて朝俺と友達両方に妻から電話きてました 夜帰ったら「あー!帰ってきた!」と大騒ぎしてもうち
どなたか、労りの言葉をいただけませんか。家事ひとりでやってます。私も働いています。3ヶ月に1回の旦那の会議の資料作りも手伝ってます。会議資料作りの翌朝から毎回高
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。

朝から怒鳴る夫

回答18 + お礼15 HIT数 3898 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/03/01 00:32(更新日時)

朝、雪が降っていました。夫は嫌だなーと言って、娘は喜んでいました。

夫が何気なく、例えばロッテのチョコと明治のチョコどっちが美味しい?のようなことを娘に聞いて、娘は夫と逆のほうが美味しいって言いました。

そしたら朝からなんなんだその態度はよー!って怒鳴り始めました。

自分と逆のことばかり言うから頭にきたみたいです。

子供はどうして怒られているのかわからず泣いていました。

こういったことは前からよくあって、娘はすっかり父親キライです。

そして、父親が嫌いなのは私のせいだと言われます。

私は夫に意見することも逆らうことも出来ません。

子供はお父さん変、嫌い、意味わからないと言います。前は夫のフォローしていたけど子供が私にも自分の気持ちを言わなくなってしまったので最近は気持ちに同調するようにしています。

私と娘で楽しく過ごしているところに夫が帰ってくると静まり返るという、ドラマのようなかんじです。

それでもなんとか上手くやって行こうとあかるく話し掛けたりもするのですが、なんだかよくわからないことでおこるので限界を感じます。

これは離婚してもいい状態なのでしょうか。






No.2191482 15/02/27 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/27 08:18
通行人1 

離婚を希望するのはいいけど、納得するかな?
家裁にもっていくと、努力不足扱いで主さんが不利になるんじゃないかな?

No.2 15/02/27 08:32
通行人2 

旦那が可哀想。
家に入ったら、一瞬で静まる 疎外感。
まるで、クラスでシカトのいじめを受けているようだ。

主さん毎日、子供の事でも旦那と情報交換の意味で交換日記みたいなのやったら?
今日はこうだったああだった、友達は何々ちゃん 好物はこれ 嫌いなものはこれ等々とか、教えてやればいいのに。

シカトされて傷付いているけど、一生懸命話しかけて撃沈だもんな
果ては離婚とかなんかとことん可哀想

No.3 15/02/27 08:35
働く主婦さん3 

自分の意見と違うから怒鳴るような人と一緒に居たらお子さんが可哀想だと思います。そういう父親だから帰ってきたら静まり返るってことになるのに気付いてないのかな。

No.4 15/02/27 08:43
悩める人4 

お互いの性格が合わない事ははっきりしているので、
離婚後の生活等、今後の見通しが立っている状態なら
離婚する事も考えていい局面かもしれません。😥

No.5 15/02/27 09:18
経験者さん5 

前の旦那がそんな感じでしたよ。私は子供はいませんが毎日威圧感半端なかったし..娘さん、大丈夫かな?主さんもそんな状況の中で上手くやっていかなきゃと空回り?してませんか?自分の問い掛けに反対の答えが返ってきたからって一々キレられても仕方ないのにね?旦那さん、仕事のストレスから家族に八つ当たりとかないですか?

No.6 15/02/27 10:39
通行人6 ( 20代 ♀ )

そりゃ、
嫌われても仕方ないわ(;´д`)


聞かれて答えただけなのに怒鳴られる…私でも嫌だわ!!


だってさ、
どうでもいい質問だし旦那サンと娘サンの好みが違うのも当たり前なのに…。


怒鳴ってどうすんのそんな事で?? って感じです。

No.7 15/02/27 11:00
経験者さん7 

我が家と同じです。

結婚して27年なりますが、旦那は起伏が荒く話しかけたタイミングが悪いだけでも怒鳴るし旦那が私に話しかけた時に1度で聞こえず聞き返すと怒鳴られる。

何でもない事で起こられたり苛々されたりで本当に気持ちが休まりませんでした。

ですが、下の子供が発達障害とわかり心療内科で旦那の気質を話すと旦那は発達障害たと言われました。

それで怒りっぽくて怒鳴りやすいと理解できたので私が悪い訳でないと知って今では旦那に対して優しく対応してあげてます。

怒鳴られても障害からきてると思えば腹もたちません。でも、旦那には発達障害とは話してません。
言ったら怒るし軽度のアスペルガーと思うので働けてるから私の心の中でしまっておこうと思います。

私が優しい対応にしてる成果、怒鳴っても以前より機嫌も治りやすく何とか穏やかに暮らせてます。

子供の相談や色々な話も以前は話しかけて苛々させたり怒鳴られたりしてましたが、障害がわかってからは旦那には良い話だけして困ったときはやめてます。

発達障害の人は、不都合がパニックになり苛々して混乱するそうなので、なので話しかけるタイミングも考えるので、会話は少ないですが、いつも笑顔で対応するので旦那は意外と機嫌も良いです。
振り回させない様に上手く過ごしてます。

No.8 15/02/27 11:07
お助け人8 ( 40代 ♀ )

子供が可哀想です。アダルトチルドレンになってしまうのではないかな。人間関係にも悩みやすくなりますし、人の顔色をうかがってしまう、会話でも失礼ではないか考えながら言葉を発してしまう、自分はこうだと思う意見があるのに胸にしまってしまう→このように成長してしまうと考えます。私自身アダルトチルドレンと診断された者です、両親の(特に母親)ご機嫌を伺いながら育ちました。

No.9 15/02/27 12:09
通行人9 

普通の会話が成り立たないね。

私なら離婚します。

いちいちキレられてたくない。

No.10 15/02/27 13:09
通行人10 

家の中って一番落ち着く場所なのに、しんどいですね。
気持ちわかります。
気を使って、会話も聞いてばかり、笑うのも作り笑い、旦那が帰ってくると落着きません。
今のところ、結婚してよかった楽しいと思ったことありません。

普通に話してるのに、急に「はぁ!?」と言ったり、旦那の私への話し方や接し方を見てたら、なめてるんだろうなぁってことがわかります。

でも、我慢するのもしんどくなってきて、最近は旦那が使う汚い言葉をわざと旦那の前で使ってみたり、テレビを見てて旦那に似た性格の人が出てきたら、こうゆう人あまり好きじゃないと遠回しに言ってみたり、少しずつ仕返しを始めました!

No.11 15/02/27 13:40
お礼

>> 1 離婚を希望するのはいいけど、納得するかな? 家裁にもっていくと、努力不足扱いで主さんが不利になるんじゃないかな? ありがとうございます。

努力不足ですか。離婚も大変そうですね。

No.12 15/02/27 13:41
お礼

>> 2 旦那が可哀想。 家に入ったら、一瞬で静まる 疎外感。 まるで、クラスでシカトのいじめを受けているようだ。 主さん毎日、子供の事でも旦那と情… ありがとうございます。

旦那さんの立場ですか?

娘のほうがよっぽど可哀想です。

No.13 15/02/27 13:42
お礼

>> 3 自分の意見と違うから怒鳴るような人と一緒に居たらお子さんが可哀想だと思います。そういう父親だから帰ってきたら静まり返るってことになるのに気付… ありがとうございます。

可哀想ですよね。娘はかなり気を使っていて、それでも今朝のようなことになります。

No.14 15/02/27 13:44
お礼

>> 4 お互いの性格が合わない事ははっきりしているので、 離婚後の生活等、今後の見通しが立っている状態なら 離婚する事も考えていい局面かもしれま… ありがとうございます。

旦那とは合いません。家のローンもないですし、この先なんとかやっていけると思います。

離婚考えてます。

No.15 15/02/27 13:45
お礼

>> 5 前の旦那がそんな感じでしたよ。私は子供はいませんが毎日威圧感半端なかったし..娘さん、大丈夫かな?主さんもそんな状況の中で上手くやっていかな… ありがとうございます。

最近仕事で嫌なことあってピリピリしています。気を使って疲れます。

離婚出来て羨ましいです。

No.16 15/02/27 13:49
お礼

>> 6 そりゃ、 嫌われても仕方ないわ(;´д`) 聞かれて答えただけなのに怒鳴られる…私でも嫌だわ!! だってさ、 どうで… ありがとうございます。


夫は支配的で過干渉でモンスターペアレントです。すぐに学校に言えとか連絡帳かけとか言います。

会話も詰問のようです。

No.17 15/02/27 13:53
お礼

>> 7 我が家と同じです。 結婚して27年なりますが、旦那は起伏が荒く話しかけたタイミングが悪いだけでも怒鳴るし旦那が私に話しかけた時に1度で… ありがとうございます。

うちも似たようなものです。子供の悪い出来事は話しません。でも、かと言って話さないと怒ります。

私はなんとか対応していますが、子供は低学年なのでなかなか難しいです。

どうして自分と違う意見を言うだけで俺を舐めてるとか逆らってるかのように受け取るのか理解出来ません。

夫も発達障害っぽいです。

No.18 15/02/27 13:55
お礼

>> 8 子供が可哀想です。アダルトチルドレンになってしまうのではないかな。人間関係にも悩みやすくなりますし、人の顔色をうかがってしまう、会話でも失礼… ありがとうございます。

アダルトチルドレンですか。

娘はもう兆候があります。自分の意見を言わず合わせています。

友達関係は良好だと思います。

No.19 15/02/27 13:57
お礼

>> 9 普通の会話が成り立たないね。 私なら離婚します。 いちいちキレられてたくない。 ありがとうございます。

離婚ですね。子供がもう少し大きくなって自ら必要ないと判断したときを待とうと思っていたけど、そこまで待てない気がしてきました。

No.20 15/02/27 13:59
お礼

>> 10 家の中って一番落ち着く場所なのに、しんどいですね。 気持ちわかります。 気を使って、会話も聞いてばかり、笑うのも作り笑い、旦那が帰ってく… ありがとうございます。

うちと似たようなかんじみたいですね。

汚い言葉を使います。人の悪口ばかり、何を言っても悪く受けとめます。

もううんざりです。

No.21 15/02/27 21:09
通行人21 

ご主人、何か病気では? 人の気持ちや表情を180度ちがって受けとってしまう障害、があると聞いたことがあります。レイプ犯の中には、恐怖の表情を喜びの表情、と勘違いする病気の人間も存在するとか。
ご主人は、普通に喜んでいる子供を、反抗のように捉えたり? でないと、意味わかりませんね。自分でチョコレートの話題を聞いておいて、怒るなんて。
主さんだけが我慢して済む問題ではないし、ただ単に自分と意見が違うことに腹をたてるアダルトチルドレン、治す気ゼロなら、お子さんが可愛そうですね。
実の父親にそこまでビクビクして生活するくらいなら、生活水準は少しくらい下がっても、離婚も考え時かもしれませんね。お子さんが小学生なら、一人でお留守番できますし、主さんも少々残業がある仕事も大丈夫ですし。

No.22 15/02/27 21:09
カラスは好かんです ( kzrpc )

レスコメント・数々のお礼コメントは拝見していません。


自分勝手に聞いて、子供さんの小さな『心』を踏んだくる!(踏みつける)そんなオヤジはどうかと思いました。



貴女方の日々のお気持ちは分かります。


自分も色んな過去がありました。


そのクソオヤジは、会社や友人・知人の嫌な出来事を家庭に持ち込み、自分よりも弱い家族に偉そうな事バカりヤっているかと感じました。


家庭を台無しにする。出会いの優しさはどこ吹く風で自分勝手な弱い男とはそう言うもんかと思います。男は子供・女房・家庭を一番に生活せねば‼と思うんです。


※先ずはお母さん、理解出来るか出来ないか分からんですけど、お子さんと離婚の話し合いが最初と思います。


次には弁護士事務所(その最初の接見はどこも無料)…今後はどうしたらなど、色んな方法をたずねる事。そのアレこれをメモする。


それから貴女の考えをやるのが良いかと思います。


離婚したら子供さんは名字が変化する事も忘れないでよ。



お母さん、辛い毎日を死ぬとか変な気分になったらイカン‼ですよ。


女は男よりも強い!んだから



No.23 15/02/27 21:26
カラスは好かんです ( kzrpc )

>>自分のスレ主さんに対する気持ちをコメント



主さん、俺にコメント要りません。


主さんの気分のキッカケになればと思いました。


子供さんは心も身体も大きくなって行きます。


お母さん、今は辛いけど、変な気持ちだけはイカン‼よ。…✋約束‼✋



No.24 15/02/27 22:49
働く主婦さん24 

そんな男
マジで勘弁

こどもさんまでおかしくなっちゃいますよ!

こどもさんは被害者。

ほんと、くだらない男だわー

ぬしさんたいへんだね

No.25 15/02/28 03:04
通行人25 

たぶん仕事先で同じようないちゃもんつけられてるとかかなぁ…

というか結婚前はそういう傾向はなかったのですか?

もともとの性格なのか。
結婚後に変わったのか。
子供がうまれて変わったのか。
の見極めは大切だと思います。

No.26 15/02/28 03:08
通行人26 

旦那さん、反抗期ありました?義親は、どんな感じですか?
抑圧されて育ったのかな。

No.27 15/02/28 06:57
お礼

>> 21 ご主人、何か病気では? 人の気持ちや表情を180度ちがって受けとってしまう障害、があると聞いたことがあります。レイプ犯の中には、恐怖の表情を… ありがとうございます。

そんな障害があるんですね。

でも会社ではそれなりに上手く?というか、仕事は凄く出来てそれなりの評価を貰っているんです。

妊娠中は気遣ってくれて、赤ちゃんのときはイクメンでした。だから人の気持ちを180度反対に読むまではいかないのかなー

子供が大きくなって自分の意思をもつようになってから反抗と捉えています。

No.28 15/02/28 07:07
お礼

>> 22 レスコメント・数々のお礼コメントは拝見していません。 自分勝手に聞いて、子供さんの小さな『心』を踏んだくる!(踏みつける)そんなオヤジは… ありがとうございます。

子供に離婚のことは話したことあります。お父さんとお別れすることも考えていると。

でも、夫は何でも買い与えるしどこでもお出掛け連れて行くし、楽しいときは楽しいから離婚は少し嫌がります。

あとお婿さんなので名字変わらないのでその辺はハードル低いかと思っています。

実は離婚届貰ってきて夫の欄記入するだけです。

離婚の相談に行ってみます。

No.29 15/02/28 07:08
お礼

>> 24 そんな男 マジで勘弁 こどもさんまでおかしくなっちゃいますよ! こどもさんは被害者。 ほんと、くだらない男だわー … ありがとうございます。

ほんと、くだらない男ですよね。でも、ひっかかる私もくだらない女なんだろうなーと思います。

No.30 15/02/28 07:15
お礼

>> 25 たぶん仕事先で同じようないちゃもんつけられてるとかかなぁ… というか結婚前はそういう傾向はなかったのですか? もともとの性格なのか。 結… ありがとうございます。

結婚前から兆候ありました。でも私もバカで、この人はそういう性格なんだーで済ましていました。

切り捨てなければならない人もいることを最近感じています。

私の周りはいい人が多いけど、厄介な人も多いから引き寄せてるのかなーと思います。

No.31 15/02/28 07:20
お礼

>> 26 旦那さん、反抗期ありました?義親は、どんな感じですか? 抑圧されて育ったのかな。 ありがとうございます。

抑圧されて育ってますね。

話聞くとシンデレラのようだなーと思います。

継母に家事言いつけられて、腹違いの弟ばかり可愛がられたようで。

No.32 15/02/28 09:45
通行人32 

逆に何故離婚しないんですか?

No.33 15/03/01 00:32
通行人33 ( ♀ )

そういう父を持った娘を代表して言います!!

即離婚して欲しいです。

益々怒鳴る確率も声も大きくなっていくと思われます。

娘にとっては悪影響でしかありません!!


意味もなく怒鳴られるくらいなら

片親や貧乏の方がはるかに精神衛生

健全です!!


娘さんは既にトラウマになりかけているので

嘘でもいいからお父さんは

面白く、楽しく、優しい男の人、という

印象にどうにかすり替えてほしいです。


娘さんが大きくなって過去を振り返った時

父親に泣かされる、という記憶が

どうか蘇りませんように…



そして、どうしてあの時、離婚してくれなかったの!!

っと母である主さまが責められることがありませんように…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧