注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

1歳半検診、虫歯だった。けど。

回答20 + お礼0 HIT数 27136 あ+ あ-

専業主婦さん( 25 ♀ )
15/03/01 12:41(更新日時)

1歳半検診、虫歯だった。けど。。。

今日、子供の1歳半検診でした。

歯の診察があるとわかってはいたのですが
用事があり、お昼を食べ
歯磨きが出来なかったので
おしりふきで歯を拭きました。

そのあと、お茶を飲まし
歯の診察をしてもらい

上前歯2本の裏が虫歯だと言われました。

もしかして、歯磨きしなかったせい?とは
思ったのですが
普段そんなところは見ないで歯を磨いてるので
本当に虫歯があったのかなと思い
そのまま何も言わず、診察が終わりました。

その後、市役所の方がそばにきて
歯科検診のことを言われました。

その時は、虫歯があるんだ。と思い
市役所の方の言うことを聞いてました。

だけど、大きな声で
近くに他のお母さんたちがいる中で

お母さんがちゃんと磨かないから
虫歯になっちゃったんだよ。

1歳半で虫歯は珍しいよ

お母さんの責任だから
ちゃんと歯医者に行って治療していかないと
だめだよ。

など言われたのですが
大きな声だったので
ちらちらと他のお母さんたちの目線が痛かったです。

もう少し配慮してほしかったというのが
私の本音です。。。



でも、私の知人の子供は
たまにしか歯を磨かず
1歳半検診のときに
虫歯はないけど歯の汚れがあると
診察を受けたと聞き

それに比べ、私は
毎日歯を磨いていたのに
本当に虫歯だったのか。
お昼の食べかす(おにぎりのノリ)が
うまく歯の裏についたままだったのでは?
と思い帰ってきてから
鏡を当て、見ると

虫歯のようなものはなく
キレイでした。


こういう場合
母子手帳には、上の前歯2本に
虫歯と書かれてるのですが
訂正してもらうことって
できないですかね?

市役所のデータにも
多分子供のデータのようなものに
虫歯のことが残っていると思うので
そのままというのもイヤで、、。

もちろん、1度歯医者に行って
確認はするつもりですが。


どうしたらいいですか?





No.2191656 15/02/27 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/27 20:25
専業主婦さん1 ( ♀ )

取り敢えずは、歯医者さんに行ってキチンと診てもらってからではないですか?
素人が見てキレイでも、歯の間とか歯茎との境目とかに素人には分からない程の
虫歯があるのかもしれません。
診てもらって、本当にキレイなら、歯医者さんに母子手帳の訂正をたのんでみるとか
市役所に連絡するとか、してみられてはと思います。

虫歯は、歯の質によって、なりやすい子となりにくい子がいます。
また、虫歯の原因は虫歯菌で、虫歯のある大人が同じ箸やスプーンで食べさせたり
一旦親が口に含んだものを食べさせたりすると、虫歯菌が感染って、赤ちゃんも虫歯になります。

乳歯の虫歯も放っておくと、永久歯の生え方に悪影響があるので、
なるべく早く歯医者さんに行ってくださいね。

それから、おしりふきで赤ちゃんの歯を拭くのは、どうかと思いますよ。
おしりふきに含まれている薬品が赤ちゃんに影響しないとはかぎりません。
歯磨きができないときには、水で濡らしたガーゼなどで拭いてあげた方がいいですよ。

No.2 15/02/27 20:28
通行人2 

ただ目で見ただけでは確認できない場所に虫歯があることもあるんですよ。

虫歯があると指摘されているのですから、すぐに近所の歯医者などへ行って検診・虫歯があるのなら治療してもらいましょうよ。
なかったらなかったで、母子手帳の記載?を行った先の歯医者で訂正してもらえばいいのでは?

歯の質の強さ・弱さは個人差があります。
毎日しっかり磨いている子でも、歯の質が弱くて虫歯になる子・逆にたいしてケアもしてないのに虫歯ができない子もいます。


No.3 15/02/27 20:36
通行人3 

食べかすだったら分かるでしょう(笑)
いるんですよね、前歯真っ黒でボロボロの子供..すぐに進行しますよ。早く歯科に行って下さい。

No.4 15/02/27 20:37
通行人4 

もしも 虫歯だとしても 保健師さん配慮なさすぎですね(-。-; お母さんのせい!!は、言ってはいけない気がします。
子供のためにも歯医者は行くべきですが、
虫歯じゃなかったなら私なら その時来てた歯医者さん確認して
その歯医者には2度といかない(°_°)
訂正は一応したほうがいいですよ!うちは耳の検査がひっかかって病院行きましたか?とか電話きたし。
やっぱのこるんだと思います。

人数多いから意外に適当に見ますよね、市でやる健診は…。

No.5 15/02/27 20:49
専業主婦さん5 

虫歯って黒いものだけじゃなく、たしか白っぽいのもあります。

早期なら永久歯に影響しないはず、早めに歯医者さんで確認したら?

No.6 15/02/27 21:25
通行人6 ( ♀ )

お尻拭き口に入れちゃダメですよ(*_*)
あれは皮膚を拭くもの。
口に入れるものじゃないです。

歯医者さんで確認してみないと、どちらの言い分が正しいか分かりませんね。

No.7 15/02/28 08:48
通行人7 

お尻拭きでふいたって…

子供や親を選べない(泣)

No.8 15/02/28 13:14
通行人8 

周りからの目や母子手帳の内容なんかどうでもいい事です。そんなことより子供の歯の事を心配して下さい。

No.9 15/02/28 18:44
通行人9 

食べかす残ったまま検診に行かせる主に驚き。

No.10 15/02/28 19:34
通行人10 

私も母親失格ですが下の子供が1歳半くらいから虫歯ありますよ〜!
甘い物に味をしめてしまい、普通に1歳でチョコアイスとか食べてました。
小児歯科でも1歳だとなかなか治療してくれないのですが、うちはなんとか車で1時間の所に治療してくれる歯医者さんを見つけたので通いました。
今3歳で近くの歯医者さんに通っていますが、前歯1本グレーですし溶けて半分くらいないです。
可能な限りは、甘い物やめようとしていますが子供の性格上すごい騒ぎになるので(>_<)
子供の性格を強調すると上の子供は5歳まで虫歯なしでした(^^;
歯磨きだけは、頑張って歯間ブラシまでやっていますがもう本当汚い歯にしてしまって取り返しがつかないです(>_<)

No.11 15/02/28 20:03
専業主婦さん11 

食べかす間違えたりしないと思いますし
健診前に歯みがき出来なかったって…なかなか居ないのでは?歯みがきするのがエチケットですよ。
白い虫歯もありますし歯医者さんいって治療した方がいいですよ。
黒い=虫歯じゃないですよ。

No.12 15/02/28 20:26
通行人12 

歯科医が食べかすを見間違える訳ないですよ(^_^;)
初期虫歯って、素人が見ただけじゃわからないこともあります。
きちんと歯医者さん行ってくださいね。
多分1歳じゃ小児歯科でも治療出来ないと思うので、歯磨き指導を受けて、フッ素塗布して定期検診して様子見になるかと思います。

No.13 15/02/28 21:38
通行人13 

自分のメンツばかり気にしないでちゃんと歯のケアしてあげましょ。
おしりふきで拭いたり食べかすを虫歯と間違えられたとかいったりしないで、
ちゃんとしてあげましょうよ。

No.14 15/02/28 23:09
専業主婦さん14 

ああ~、わかる。
うちの娘が、検診の時、
「お母さん、子どもさんこんなに
背が低いのに、何で相談に来な
かったのですか!
お母さんの責任ですよ!ちゃんと
気にしないとダメですよ!」
と年齢のいった係りの方に大きな
声で怒られました。
ショックでしたね。
今は中2ですが、いたって普通。
立派に育ちましたと見せに行きたいわ。

No.15 15/03/01 00:04
通行人15 

市役所の方が~だの、歯科医の見間違いでは?だの、市役所のデータが~だの、グダグダ言ってないで早く治療へ行ってくださいね。初期虫歯は白いです。素人目にはわからないものもありますから。そしてその後は、定期健診とフッ素塗布を欠かさないように。
ご自身の体裁を気にしている場合ではありません。1歳半で虫歯って信じられません。危機感をもって!

No.16 15/03/01 00:41
通行人16 

1歳半の虫歯は親の責任ですよね 初期の虫歯白いのもありますよ 先ずは小児歯科で検診ですね 診てもらえば安心しますよ 後おしふりふきで口の中ふくのには…w(°O°)w

No.17 15/03/01 02:04
通行人12 

先程書き忘れました。
おしりふきで歯を拭くのは辞めましょう。
拭くならガーゼを濡らして拭くか、歯を拭く専用の脱脂綿に似たようなものが西松屋などに売られていますよ。

No.18 15/03/01 02:32
通行人18 ( ♀ )

やることをやってから、人目を気にするなりまわりを責めるなりして下さい。

虫歯は素人の目で判断できません。お尻拭きも口腔ケアに使っちゃダメ。
歯医者に行ってくださいね。

No.19 15/03/01 07:07
悩める人19 

そんな言い方されたら納得いかないですよね(笑)
病院行って診察受けてから虫歯ゼロだったら、検診のときの対応が不愉快だったこと、間違ってるから書き直してほしいことを穏やかに話に行けばいいと思います。
あと、歯磨きの仕方とかは歯科の先生に教えてもらって下さい。半年に1回位歯科で診察してもらうといいですよ(笑)
私、自分が虫歯だらけなので子ども達は歯磨きしてもらおうねーって小さい時から歯科検診してもらってます。

No.20 15/03/01 12:41
通行人20 ( 30代 ♀ )

言い訳はいいからさっさと歯医者で見てもらえばいい話。

ないならないでいいだろうし、素人判断やめましょう(-_-;)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧