注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

女上司ってやっぱりダメですね

回答14 + お礼2 HIT数 9826 あ+ あ-

通行人
15/02/28 09:29(更新日時)

色々な職場で働いてきましたが、女上司の職場はいつも人の入れ替わりの多いこと多いこと…
感情的で論理性がまるでなく、利己的だから全く組織が成り立ちません。

日本も女性の管理者を増やそうなんて言ってますけど、アメリカ同様に失敗しそうな気がしますね。


タグ

No.2191672 15/02/27 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/27 20:43
通行人1 

女上司は本当ダメだと思う。理屈が通じない、自分が見えてない、笑ってごまかす、他人に厳しい、建設的な指導ができない、これが私の印象。

No.2 15/02/27 20:44
通行人2 

皆がそうだと決めつけ、否定ばっかりのヤツの方がダメだと思う。

No.3 15/02/27 20:48
通行人3 

中には素敵な女性上司もいますよ。
やっぱり結構仕事一筋で頑張ってきた人じゃないとむずかしいかも。
結婚や出産にうつつ抜かしてたらだめだよね。

No.4 15/02/27 20:54
経験者さん4 

性別はどうでもいいけど、発狂しない人間にして欲しい。

No.5 15/02/27 20:56
通行人5 ( ♀ )

仕事一筋でもダメな人はダメ。陰湿で細かくて人心が掴めない女上司、ヒステリックで感情的な女上司が多すぎる。

私の仕事は古くから『男女平等』の色が強く、女性管理職が多い職業なのですが、女上司のハズレ率は高いです。

何故なのでしょうね…。私も女だから、女性が活躍できたら良いのにとは思うのです。
でも、現実は酷いもので、お手本になる同性が不在なんです。

No.6 15/02/27 21:07
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さんが入れる程度の職場だから、その程度の上司しか居ないんじゃ………………。

3さんへ
私のつたない経験では、結婚や子育てを経験してきた女性の方が、柔軟性があって素敵な上司になってますね。仕事一辺倒できた女性は、考えが頑なで偏っている場合が………………。

No.7 15/02/27 21:12
通行人7 ( ♂ )

今までの男社会だった日本に女性管理職が出てきたから注目されて、そのために昇進出来なかった男性が批判してるだけ。

男性のクズ管理職の絶対数の方が断然多い。彼らが淘汰され、女性管理職が50%を占めるようになれば、誰も何も言わなくなるだろう。

仕事は生きてゆく糧。洗濯も掃除も子育ても同じ。多分、どちらもできない人間の方が多いんだろう。性別は関係ない。

No.8 15/02/27 21:17
通行人8 

女上司が駄目って決めつけてる君達
まだまだ世間知らずですな

男女に係わらず駄目人間も居るし立派な方々も居られる

見聞を広めなさい

君達も駄目人間にまっしぐらじゃないか
自分中心に世の中は動かない事を自覚出来る人間になりなさい

言葉を失うくらい淋しく感じるよ

No.9 15/02/27 21:51
通行人9 

女性上司は『組織にとってプラスになるかどうか?』ではなく、自分の好き嫌いがまず最初に出てしまう為、中間管理職どまりがせいぜいで、経営者になるには力不足だなと感じる事が多いです。

一般的に女性は本質ではなく、表面を見て、感覚的に判断して、それを絶対視します。

特に女子高生などの子供は「きもーい!w」とか言いたがるのですが、「具体的に何に対してキモイのか?」という所まで行かないのです。

感覚的に「ダメだ!」と感じる事は何に対しても非常に重要なのですが、それを自分の中の感覚に留めず、相手に伝える努力をしないと人の上には立てません。

女性上司に一度嫌われると、それをひっくり返すことはほぼ不可能で、辞める、異動する、のどちらかを選択するしかありません。

まあ、一般的に女性は一度評価を下すとそれを翻すことなく、感情的に嫌いだと思い込みます。

これは女性経営者から、女性事務員まで同じなので、最初が肝心です。

一般的に女性ってケチなんですが、これがいいほうに働くと、購買マネージャーなんかには向いているといってもいいです。

女性購買は買収されづらく、シビアに査定するので、結果を出しやすいです。

その反面、価格ばかりに目が行って、その内容を精査せず、安物買いの銭失いをすることも多いです。

まあ、女性はバーゲン好きですよね?
そして、要らないものを安いからと買い捲り、放置してませんか?
この性質が仕事にも持ち込まれる傾向が強く、全体の流れで仕事をするのでなく、とにかく安いから、と決定して、トータルで損していることが多いです。

また、女性上司は部下に奢らない人が多く、かなりの収入を持っているはずの女性でも、大した額でもない支払いを渋ったり、役職に見合わない小額しか多めに出さなかったりします。

こういったケチな態度では部下をなつかせないし、自分の派閥も持てるようにはならないでしょう。

奢って欲しいというよりも、上司がケチだとついて行く気になれません。

また、経営者がケチで、安物買いの銭失いであれば、経営は傾きます。

経営者は小さなことに目を瞑り、大きなことに集中し、精査して、最後は勇気を持って突き進むことが大事です。

No.10 15/02/27 21:52
通行人9 

多くの女性は逆であり、小さな事に目くじらを立て、大きな事を安易に考え、精査しませんし、経営責任がかかるような大きな決断はビビッて出来ません。

女性が権力を持つと、男性の比ではないくらい残酷だといわれます。

人の上に立つ人間であるにもかかわらず、自分の感情が最優先で、相手の感情を一切考慮せず、徹底的に追い込むので恨みを買いやすいです。

女性部下ですら、女性上司はやりづらい、という感想を持つのはその為でしょう。

女性のグループを見てもわかるように、彼女達はゆるい上下関係を好み、リーダー格はいても、縦横のつながり組織を作りません。

その為、先輩・年上であっても、タメ口を聞きたがる女性は多く、一度上下関係をつけると、それが絶対となってしまい、一切配慮しなくなるからでしょう。

誤解を恐れず言うと、ほとんどの女性は人の上に立つための性質を持ち合わせていないので、アファーマティブアクションによって女性管理職比率を無理やり上げようとしても、中間管理職までなら浸透するでしょうが、それが限界で、経営者までは増えないと思います。

また「男性上司もこういうねちっこいヤツはいる!」と言うかもしれませんが、男性でも女性的な人はいて(逆もですが)、そういう人は人の上に立つのに向かないです。

感情的な判断は出来るだけすべきではないし、ケチな人間に人はついてきません。

強権的に部下に接しても、何もプラスはありません。

女性経営者、女性上司が少ないのは、男性のせいでも、日本社会のせいでもなく、女性にその能力と器が男性に比べて足りないのと、何より女性自身が役職になる事を望んでいないからでしょう。

No.11 15/02/27 22:36
通行人1 

女上司は孤独に耐えられんのよ、嫌われることに耐えられんのよ、だからあろうことかお友達感覚の仲間を特定の部下に求める。この時点で組織の縦の関係が崩壊、差別化された部下同士の横の関係が崩壊、幼稚園児が組織図を書いたような状況になる

No.12 15/02/27 23:23
お礼

案の定、このスレでも感情的になって論理性ゼロの女性からのレスが見受けられますね。

スレ本文をそのまま再現してくれてありがとうございます

No.13 15/02/27 23:42
通行人13 

>>12
なんだ…結局それが言いたかっただけなんだね。
理論並べてくれるのかと期待しちゃったよ。
ただ批判的に書かれたって分かりゃしない。
利己的だからどのように会社が成り立たないのか、
主さん自ら述べてもらえないと解りませんよ。
会議だってそうでしょ?
因みにうちはバイトもパートも社員もみんな長いよ。

No.14 15/02/28 00:03
通行人14 

私は女だけど、主さんの言っていること少し分かる。
人間もできていて、仕事もできる女性は本当に少ない。
男性でも同じような人はいるけど、女性の方が圧倒的にそんな人間が多い。
結婚してるしてないなんていうのも関係ない。
そういう基準で同性を判断する人にも本当に呆れてしまう。
人間もできていて、仕事もできる感情的にならない女性管理職がもっと増えてくれたら本当に嬉しい。

No.15 15/02/28 08:20
先輩15 

選べるならば、上司や指導係は、女じゃなくて男希望。

女のお偉いさんは、大嫌い。

独身既婚は、関係なく、うざい。

No.16 15/02/28 09:29
お礼

>> 9 女性上司は『組織にとってプラスになるかどうか?』ではなく、自分の好き嫌いがまず最初に出てしまう為、中間管理職どまりがせいぜいで、経営者になる… 『ぬるりと生きる』の記事ですね。
私も読ませてもらいました。
まあマトモな女性も中にはいるようですから一括りにしてはいけないんですけどね。

私には仕事柄採用担当の知り合いが沢山いるのですが、全員声を揃えて女性上司を採用するとうまくいかないと話していますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧