注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

孫に会いに義母が来ます

回答11 + お礼0 HIT数 6108 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
15/02/27 23:53(更新日時)

私がおかしいのか意見を聞かせて下さい。

今週末義母が4歳の孫に会いに泊まりにくる予定でした。義母は一人で電車で40分かけて来ます。だいたい月に二回程のペースで会ってる状況です。

ですが今回主人が仲間との飲み会が入ってしまい、夕方から深夜まで家をあけることになりました。

孫はかなりおばあちゃん子ですし、私も義母は尊敬している、関係も良好です。
ですが、義母にとっての息子(主人)が不在であるのに泊まりは居づらいのでは?と思い、今回は日帰りにするか義母に聞きました。

返事は日帰りにするとのことでした。

主人にこの事を報告すると、「勝手なことしてくれるな。孫に会いたくて来るんだから俺がいようがいまいがまったく関係ない」と怒ってしまい、話になりません。

「私だったら孫にあいたくても息子が夕飯以降不在になるのわかってて、お嫁さんにも気を使うし、泊まりなんかしたくないよ」と言っても、
「それはお前だけの考え方だ、うちの母は孫溺愛だから1秒でも長く居たいんだ。お前が母(義母)といたくないんだろ」とのこと。

義母のことは好きですけど、泊まりとなるとどうしても気を使うので主人に夕飯以降もいてほしいのです。
皆さんどう思われますか?私の考えってあまり普通じゃないですか?あまりにも責められるので、私がおかしいのか、意見聞きたいです。厳しい意見でも結構です。

タグ

No.2191692 15/02/27 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/27 22:04
通行人1 ( ♀ )

旦那が飲み会参加しないって選択を普通ならすると思う。自分の母親が来るのに妻任せにしてあげく妻を責めるのはおかしい。これが逆に妻の母親が来るのに妻不在だったらどうするんでしょうね。

No.2 15/02/27 22:05
通行人2 

後半に「泊まりとなるとどうしても気を使うので」って書いてますが、これが主さんの本音でしょ?

旦那さんもそれを分かってるから「お前が母と会いたくないんだろ」って言うんですよ。

私が嫁なら「遠慮しないでぜひ泊まって下さい。」って明るく誘うけど。

No.3 15/02/27 22:12
通行人3 ( ♀ )

冷たいお嫁さんだなって感じです。

義理と言えど親子になったんだから、旦那さん居なくても泊まって貰いましょうよ。

その調子じゃお義母さんと二人で買い物とか、お茶しに行くとかも無いんですかね…。

お義母さんも『泊まり』か『日帰り』かの選択を迫られたら、『日帰り』と言わざるを得ませんよ。
迎えにも行かず自分で来て貰って、自分で帰って貰う。
しかも、日帰りで帰される。
ちょっと可哀想だなぁ…。

No.4 15/02/27 22:15
通行人4 ( 40代 ♀ )

間違っているかどうか…ではないと思います。


主さんとお義母様の関係なので、ご主人は関係ないですョネ~😥


今回は、日帰りで良いのではありませんか?


私は、旦那が不在でも、姑が泊まるのは👌

ですが……息子が不在なのに、息子宅に泊まる事はしません。


気を遣うのは苦になりませんが、私に気を遣われるのは、ゆっくりできないので……


No.5 15/02/27 22:19
通行人5 

ご主人の仰る通りですね。

主さんから今回は日帰りにするか義母に聞いた事は、良くなかったかと。
夕飯以降不在を知らせるだけで良かったと思います。

義母さまは、そうして欲しいんだなと思われて日帰りにすると?....
義母様、お寂しかったでしょう。

No.6 15/02/27 22:26
通行人6 ( 20代 ♂ )

気を遣うのは主の勝手

No.7 15/02/27 22:33
通行人7 ( ♀ )

旦那いなくても私ならとまってもらいます。

No.8 15/02/27 22:52
専業主婦さん8 

旦那さんの意見に同意 私なら泊まらせるよ 姑苦手だけど我慢するかな(^^;

No.9 15/02/27 22:58
通行人9 

良好なら、旦那いようが関係なくない?
気なんか遣わないし、旦那がいてくれた方がやっぱりいいっていってるのが本音

急に旦那いない事がわかって、日帰りにする?って、聞くのが変。
そんなこと聞かないよ。

聞かれたら、逆に嫁はわたしといたくないんだって思われてるかも。

No.10 15/02/27 23:09
通行人10 

泊まってもらいなよ~。

No.11 15/02/27 23:53
経験者さん11 

元々は孫に会いたくて泊まりに来る予定だった義母にこちらの都合、しかも旦那が夕飯以降居ないからと、泊まるか日帰りにするかなんて聞く主さんがおかしい。
うちも毎月義母が泊まりに来るけど、旦那は急な出張やらあるから、いちいち旦那が居ないからとお泊まりをやめたりはしないよ。
子供がばあちゃんと一緒に寝たり、次の日遊んだり出来ないとがっかりするしね。
旦那さんも義母も子供も主さんの勝手な質問で日帰りになりガッカリしたでしょうね。

義母もこの嫁は気遣いが出来ないと感じたでしょうね。
でも、出来た義母ですね、主さんの気持ちを察して日帰りにしたんだから。

でも帰りの車内では悔しかったし、悲しい思いされてますよ。
お子さんが男女どちらかわかりませんが、主さんが今の義母の立場になり、
将来主さんに孫ができたらわかると思います。
旦那さんに謝り、しっかり反省してください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧