注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

傷病手当 妊婦

回答6 + お礼0 HIT数 3129 あ+ あ-

おばかさん
15/03/03 11:36(更新日時)

相談です。
只今妊娠6ヶ月の妊婦です。
私は工場で自動車ワイヤーハーネスの組み立ライン作業のお仕事をしています。
ですが切迫流産になりかけて2週間おやすみをいただき、復帰して2日で手に激痛としびれを感じ、A病院に行きました。そこでは手根管症候群と診察を受け、
ギブズをしたまま他の軽作業をさせていただきました。
ですが会社からきちんと治してから復帰してほしいとゆわれ、病院を変えてB病院に行きました。
病院を変えた理由はA病院では妊婦と伝えていたにも関わらず使用してはいけない薬を処方され、
もう少しちゃんとした病院できちんと治したく変えました。
そこで友人に紹介していただいたB病院に行きました。
そこでは手の使いすぎ、妊婦さんだからなる症状なので出産まで治療見込みがありますと診断を受け診断書をいただき会社に提出をいたしました。
診察日が2月10日、出産が7月13日。会社と話し合い、産前の6月1日まで傷病手当をとりながらおやすみををいただくほうこうになりました。
お金にも困っていたので会社側も考えて一ヶ月ごとに病院に傷病手当の申請を出して6月1日まで繋げて行きましょうという話にまとまりました。
なのでとりあえず2月10日から3月9日までの傷病手当の申請書を病院に頼みにいきました。
ですが病院に傷病手当を書いて欲しいとゆうと
さすがに6月1日まで傷病手当で繋げるのは厳しいと断られてしまいました。
とりあえず3月9日にならないとこの紙も書く事が出来ませんし今日は持ち帰っていただいて会社と話し合ってくださいと追い返されてしまいました。
お医者様が出産まで治療、休養してくださいとおっしゃったのにこちらとしてはどうしたらいいかわかりません。
病院を変えるべきでしょうか?

No.2191743 15/02/28 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/28 01:42
通行人1 

病院を変えたところで、傷病手当の件は同じ事を言われると思いますよ。
まだ3月9日が過ぎていないのに、その日付での証明はできませんよ。
6月1日までの間に症状が軽くなる事もあるし、もしかしたら完治するかもしれない…治療が必要と言われただけで、その期間全てが「労務不能」状態である可能性は絶対じゃないので、医師がそれはちょっとどうかな?と言うのは当たり前のことじゃないのかな。
医師からみて、治療しながらでも仕事に復帰できる状態となっているのに申請書に「労務不能」という記載はできませんからね。

あなたの会社もんずいぶんと甘い考えですね。

No.2 15/02/28 02:07
通行人2 

通行人1さんと同じ意見です。

主さんお金に困ってるようだけど、病院を変えても結果は同じです。
傷病手当の申請書は先の分までは書けないし、医師が『さすがに6月1日まで傷病手当で繋げるのは厳しい』と言うのなら、そう長くは掛からない程度の怪我なのでしょう。

診断書には何と書いてましたか?

No.3 15/02/28 05:18
先輩3 

傷病手当は未来の日付は書けないし、1ヶ月毎1枚が原則。
申請しても通るとは限らないし、治療してれば治るかもしれないし、労務不能まではいかないかもしれない。
そもそも申請してお金を出すのは健康保険組合であり、会社は関係ない。

医者だって患者の言うままには書くわけじゃないから。労務不能ではないと判断したらそれまで。

会社もあなたも無知なだけ。
常識を知ってください。

No.4 15/02/28 07:42
働く主婦さん4 

私も、手根症です。が、普通に会社に行っています。ダメなら辞めるしかなくなると思っていますが。

妊婦さんなら、いずれ産休に入られるのでしょうか?
それもあるのでは?

うちの主人も、今、脳疾患の病気で休職(辞令が出ています)していて、傷病手当をもらっています。

主さん、有給はないのですか?

No.5 15/02/28 12:18
働く主婦さん4 

妊婦さんも、切迫流産やケガなどでも傷病手当はもらえるみたいですね。

主さんの場合は、手根症でお休みを4日取らないとダメなのかも。
もう一度、会社で相談されてみてはどうでしょうか?

主さんは、ご主人の扶養にはなっていないのですよね?

No.6 15/03/03 11:36
通行人6 

私も妊娠中とりました。


まず、先々まで診断はできません。
だから病院ではしばらくと書いてもらいました。


傷病手当ては過ぎた日にちしか請求できないので


私は月一度書いてもらいました。


ちなみにうつ病です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧