注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

困った派遣さんに辞めてもらいたい

回答30 + お礼26 HIT数 16526 あ+ あ-

猫娘( 27 ♀ SpIJw )
15/03/04 18:18(更新日時)

私の会社(父が経営しており、母も兄も私もそこで働いています)の派遣さんのAさんに辞めてもらいたいのですが、良い方法は無いでしょうか?
派遣さんなら、契約更新しないか、別の人にチェンジすればいいんじゃ?と思われるでしょうが、そうもいかず、困っております。

Aさんは「どうして派遣?」と不思議に思うくらい、仕事はできます。資格も沢山も持っていて経験も豊富で、優秀な人なのは母も私も認めています。

ですが、独善的というか、自分ができるせいか、人の仕事に手を出し、しかも上司に当たる母の命令を聞かない傾向があるのです。

もともとAさんは、母の負担が非常に大きかったため、母の補助として来てもらったのですが、別の業務をメインで担当することになり、母の負担があまり軽減されなかったため、また新しくBさんという派遣さんに来てもらいました。

ところが、母がBさんにやってもらいたい仕事をAさんがやってしまい(確かに、Aさんがやっても支障は無いのですが・・・)、Bさんの仕事が無くなってしまって困る事態になっています。

しかも、母としては今Aさんがやっている仕事の中で、母やBさんにも関わるものを全部Bさんにやってもらい、Aさんには一切手を引いて欲しいのですが、それをAさんにお願いしたところ、何と「その業務に関しては、私がやったほうが全体の効率が良いから」と拒否されたそうです。
派遣さんなのに、上司の命令を聞かないばかりか意見してくるとは、ありえません。

人格面や仕事以外の言動でも、Aさんはいつもおかしなテンションで、不思議ちゃん・・というのか、とにかく変わった人で、母も私も、正直、苦手です・・。
Bさんは、常識的で落ち着いていて、とても良い方です。

私はそこまでではありませんが、母はもう、生理的にAさんが嫌になってしまい、「Aさんと一緒の空間にいるのが嫌だ」「自分でもAさんにキツク当たってしまっているのがわかって、申し訳ないと思っているが、どうしても無理」と言っています。
Aさんは母の気持ちに気付いているのかいないのか・・・、わかりません。

すみません、長いので1度切らせていただき、続けます。

No.2191902 15/02/28 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/28 14:26
お礼

すみません、続きです。

母がこんな状態になってしまい、もうAさんには辞めてもらいたいのですが、問題は父と兄なのです。

2人とも、この状況は知っています。
それなのに、2人とも(たぶん仕事ができるという理由で)Aさんの味方で、逆に母を責めるのです・・・。
父など、「お前(母)が仕事が大変だといつもボヤいてるから、新しくBさんに来てもらったのに、ちょっとAさんが動いたからってBさんの仕事が無くなるなんて、お前の配分が悪い。そもそもそれならBさんを雇う必要は無かった。その上、先に来たAさんのほうを追い出そうとは、お前がおかしい」などと言います・・・。

Bさんの方がうちの社風にあっているし、それにBさんも充分に仕事ができる人です。
何より、Aさんの為に母がおかしくなりそうなのですから、Aさんのほうに辞めていただくのが筋ではないでしょうか?
Aさんなら、仕事がすごくできるのは事実ですから、うちを辞めてもすぐに次が見つかるだろう、というのもあります。

ですが、現経営者の父と、次期経営者の兄が反対している以上、今の段階ではAさんを解雇するのは難しそうです・・・。

派遣さんは1つの職場に3年間しかいられない法律があるのは知っていますが、Aさんが期間満了するには後2年以上あります。

母は「3年経って自然交代を待つのが一番いいのはわかるんだけど、後2年以上もAさんと一緒なんて、私がもたない」と仕事が終わった後、毎日泣いています・・。

何とか、Aさんに早いうちに辞めていただく方法は無いでしょうか?
父や兄の説得方法、またはAさん本人への説得方法など、何でもかまいませんので、お知恵をお貸しください(Aさんの派遣元への直接交渉は、母にも私にも認められておらず、父と兄のみの権利で、母がこっそりやっても、バレたら大変なことになりそうなので、あまり有効ではないかもしれません)。

No.2 15/02/28 15:45
通行人2 

Aさんに、「Bさんの仕事はBさんに任せてください。あなたは自分の仕事に専念してください。」ともう一度強く言ってみてはどうでしょうか。

それか全く違うところに配置変えするとか。

No.3 15/02/28 16:07
通行人3 

全部読みましたが
お父さんやお兄さんに同意。

Bを辞めさせるべき。

お母さんもAに嫌がらせされてる訳じゃ
ないのに 仕事できる人を
生理的にムリだからって辞めさせたいなんて
どんだけなのさ?
Bの方が社風に合ってるだ? なにそれ。

世の中どこの会社にでも1人は必ずいる。
仕事もろくに出来ない奴、働かない奴、変わり者な奴、
生理的にムリな合わない同僚や上司なんてザラ。
どこにだっているし、それも人間関係。

それを生理的にムリだからあの人を辞めさせたい、と
うちの会社の社風と合ってないから辞めさせたい、と
社長でもない社員がほざいてるのと一緒だよ。

会社は仲良しクラブじゃない。

No.4 15/02/28 18:46
お礼

>> 2 Aさんに、「Bさんの仕事はBさんに任せてください。あなたは自分の仕事に専念してください。」ともう一度強く言ってみてはどうでしょうか。 … ありがとうございます。

一度、かなり強めに母が注意したことがあります。
ですが、「仕事を奪うとか、そういうつもりはなかったのですが」と心外な様子で納得していないようですし、相変わらず、母が本当はBさんにやらせたい仕事を渡そうとしません。

これだけでも、本当なら解雇理由になる(上司命令に従わない)と思いますが、違うでしょうか?

配置替えは、他社員との兼ね合いや業種の関係上、難しいです。
契約の問題もあるようです。
本当は、現場とか営業とかに飛ばしてやりたいのですが。
それをやると、私たちの側が悪くなってしまうようで・・・。

No.5 15/02/28 18:55
お礼

>> 3 全部読みましたが お父さんやお兄さんに同意。 Bを辞めさせるべき。 お母さんもAに嫌がらせされてる訳じゃ ないのに 仕事でき… ありがとうございます。

派遣さんは、色々な会社に行くわけですから、能力だけでなく、協調性が求められると思うのですが。

Aさんは能力は申し分ない(こればかりは、母も私も認めざるを得ません)のですが、協調性に完全に欠けています。

「能力面で、AさんとBさんと、どちらが『より』優秀か?」と聞かれたら、Aさんと答えるしかないです(Bさんも、十分な能力をお持ちです)が、少なくともうちの会社には協調性が必要です。

それを備えているのはBさんのほうですから、Bさんのほうがうちの社風に合っていると言えます。

もちろん、「能力があればそれでいい」という会社もあるでしょうから、Aさんはそういうところのほうが上手くやっていけると思います。
実際、うちの仕事が物足りない様子(だからこそ、自分の仕事に飽き足らなくて他の人の仕事に手を出すのでしょう)ですし。

No.6 15/02/28 19:49
先輩6 

あぁこれだから感情優先のバカ女が経営側にいるとろくなことないよね…

優秀な派遣さんがいるなら母親もあなたも要らないんじゃない?

いっそ派遣さん2人に任せたらどう?

No.7 15/02/28 21:00
お礼

>> 6 ありがとうございます。

父や兄にそっくりなことを言われますね。彼らが投稿したのかと思いました。

2人も、「母の仕事をもっとBさんに渡せばいい」と簡単に言います。
母の仕事は母にしかできない(AさんもBさんもその業務の経験が無いので)ので無理だと言っているのに・・。

派遣さんというのは、すごく言葉が悪いですが「切りたい時にサッと切れるのがメリット」と思っていたのですが、違うのでしょうか・・・。

No.8 15/02/28 22:39
通行人8 

困った人がいるんですね。
私の会社にも似たような行動を取る人がいて困っています。でもこちらは仕事は出来ません。しかも社員です。
でも何でも首突っ込みたがり「それぞれの持ち場があるから」というような事を何度か話しましたが、理解しないようです。
上司は「それでも社員としているからには使えばいい」という考えのようで、それは正論ですが、実際に困っているのはその人と一番関わらなければならない人達ですよね?
この場合主さんとお母様。

6番さんのφ(..)を見て、これが男性の意見なんだな~と思いました。
でも一番関わらなければならない人達と、上手くやれない、協調性があまりに無いのも職場としては問題なのではないでしょうか?
しかも経営者側の人達と。
でもお父様とお兄様は6番さんのような意見なのですね?それも困りましたね。

1度主さんとお母様でお父様とお兄さん相手に爆切れてみたら?
「とにかくあの人とはやっていけない!それでも残すと言うならBさんも辞めてもらうし、私達も仕事はしません!」とか。
それじゃ益々6番さんに突っ込まれるかしら?「これだから感情優先のバカ女が」って。

それか、とにかく話し合う事でしょうか?
お父様、お兄様を交えてAさんはもちろん、Bさんも一緒に。
「あなたが仕事出来るのはよくわかります。でもそれと持ち場以外も何でも一人でやろうとするのは違うと思います。それぞれに役割があって、それで仕事は成り立っているのです。だから皆さんに働きに来てもらっています。一歩譲ってもらう事は出来ないでしょうか?」など、“感情的にならないように”淡々とお話しされてみる。
それでも「私が私が」を主張されるようなら切られても仕方ないと思うけどな。

ていうか、何でそんなに仕事出来る人が正社員じゃなくて派遣で働いてるの?
そんなに能力あるならどこでも引く手あまたの筈では?
何かそこから疑問ですね。

No.9 15/02/28 22:48
匿名 ( TKUJCd )

派遣契約にもよるかと思います😅
でも、仕事であるなら上司(母)の言葉は聞かないとダメだと思います。
そもそもAさんは、別の仕事がメインならばそれに集中するべきです。もともとお母さんの仕事の負担を軽くするために雇ったのに、他の仕事がメインになったからBさんを雇わなければならなかったんですよね?
その事をきちんと伝えてみてはいかがですか?

No.10 15/02/28 22:52
通行人10 

うっそだぁ!
一般的に会社が求める人材は、揉め事を起こさない人でしょうよ。
人間関係で悩んでる従業員から、男性上司や社員が相談受けてみなよ?絶対に対処出来ないよ?
コミュニケーション不足で逆に解雇や契約解除で処理してるでしょうよ。
なんてったって、従業員同士のトラブルを面倒くさがるのは男性だからね?
大手でも同じだよ?行ってみなよ、Aのような人は欲しがらないから。
第一、派遣で仕事も職場も慣れてるのだから、Aが仕事出来るのは当たり前。
その評価は見直すべき。意見言うのはAのただの性格!

主さんご一家は外で仕事した事ありますか?なさそうだけどなぁ
試しにでもAさんを父親と兄に全面任せてみたら分かるよ。
毎日Aから意見言われて二人ともウンザリするはずだよ。

No.11 15/02/28 23:44
お礼

>> 8 困った人がいるんですね。 私の会社にも似たような行動を取る人がいて困っています。でもこちらは仕事は出来ません。しかも社員です。 でも何で… ありがとうございます。

仕事はやってくれるだけまだマシなのかもしれませんが、逆に全然できない人の方が切りやすかった(それなら、父も兄も切るのに賛成だったでしょうし)かな、とも思いますね。

母と私で父・兄にマジ切れ・・は、もう何度もやったんです。

でも全く効果は無く、まさに6番さんのように「これだから女は」という態度を取られてしまうんです・・・。2人とも、かなりの男尊女卑思考で・・・。
Aさんはあまり女性らしさが無い人なので、もしかしたらそういうところも父や兄の気に入っているのかもしれません。

私も、Aさんが派遣でいるのは疑問です。
一応、経歴書上では派遣で働くのはうちが初めてで、それまではずっと正社員だったことになってますが。

うちに来る時の顔合わせでは、正社員を辞めて派遣になった理由を「家庭の事情」と言っていたそうです(私は同席していなかったので又聞きですが。両親と兄はその場にいました)が、それって一番良くある言いわけですよね。

何となく、どこかに裏があるんじゃないかと思います。
実は正社員だったことが無いとか、問題を起こしてクビになったとか・・。



No.12 15/02/28 23:57
お礼

>> 9 派遣契約にもよるかと思います😅 でも、仕事であるなら上司(母)の言葉は聞かないとダメだと思います。 そもそもAさんは、別の仕事がメインな… ありがとうございます。

そうですよね、上司の言葉を聞かないのは完全にダメですよね。

ちょっと厄介なのが、Aさんは別の業務メインといっても、母とBさんの仕事にも関わる部分がある業務もやっていることです。

ヘタに関わるから手を出したくもなるんでしょうし、その業務を完全にBさんに渡してもらえば、Aさんと母が関わることをまず無くせるのですが・・・。
母も「それができれば、3年経つまで我慢できるかも」と言っています。

前にも書きましたが、その業務をBさんに渡すようAさんに勧告したのに拒否されるし、父や兄はそのことについてもAさんの味方だし・・・。
八方塞がりな感じです。

やっぱり、かなりの大喧嘩になること覚悟で母か私がAさんの派遣元に相談しかないでしょうか?
ただ、Bさんも同じ派遣元なので、その派遣元とは友好的な関係を続けたい・・という事情もあるので、言い方に迷う部分もあります。

No.13 15/03/01 00:07
お礼

>> 10 うっそだぁ! 一般的に会社が求める人材は、揉め事を起こさない人でしょうよ。 人間関係で悩んでる従業員から、男性上司や社員が相談受けてみなよ?… ありがとうございます。

私も全く同じ意見です。
揉め事を起こさない人こそ、本当に求められてる人ですよね。

それに、Aさんの経歴が嘘だったとしても本当だったとしても、長く働いた経験はあるのですから、10番さんの言われる通り、Aさんは「仕事慣れしている」だけであって、「仕事ができる」わけじゃないんですね。

そう考えると、Aさんは実はかなり社会人としてダメな人なんじゃないかと思えてきました。

協調性は無い、周りの言うことを聞かない、自分の立場をわきまえない、実は仕事できるワケでもない・・とくれば、うちにいてもらう意味もないです。

後はそれを、どう父や兄たちに気付かせるか・・・。
秘書みたいな仕事をやらせて、強引に押し付けるのがいいかもしれませんね。
母と相談します。
本当にありがとうございます。

No.14 15/03/01 06:06
先輩6 

そもそも主や母親には人事権はあるの?単に縁故雇用で業務の一部を任されてるだけって立ち位置?

家族経営しか知らない人に、社会人としてダメとか協調性ないとかって言われても説得力ないんだけど。

社長の方針と相反するでしゃばりな家族がいると派遣会社も困るよ。

No.15 15/03/01 07:39
通行人15 

お母さんしばらく休んだら??

No.16 15/03/01 08:04
通行人16 ( 20代 ♀ )

仕事の役割は毎日指示されてるのでしょうか?
今日はこの仕事でお願いします。手が空くようでしたら他にも指示しますので声かけて下さい。では駄目ですか?
担当している仕事の進行状況を報告してもらって、今日の業務は何をされますか?と聞き、脱線しようとしてるならその時点で線引きすれば済むのではないでしょうか?
勝手にやるって言うのは連携してない=的確な指示がないからではないでしょうか?
コミュニケーション不足ともとれますし、毎日仕事の指示があるから聞くようにしてもらい、主さんやお母さんが必ず仕事の役割を与えるようにしたらよくなりませんかね?
私の会社にもいますが、仕事が出来るように見えるだけで実際はやり方も滅茶苦茶で、教えた通りにやってない!見てない所で完全に手を抜いてやってます…その人の性格で自分のやり方やペースが決まってるのでいくら指摘しても直りません(泣)Aさんはどうでしょうか?


No.17 15/03/01 10:10
お礼

>> 14 そもそも主や母親には人事権はあるの?単に縁故雇用で業務の一部を任されてるだけって立ち位置? 家族経営しか知らない人に、社会人としてダメ… ありがとうございます。

縁故採用と言われれば、そうなりますね。
少なくとも中学生の時から、将来はうちの会社で働くのが決まってはいました。

母と私には人事権はありません。そこが一番のネックです。
父と兄にはありますが、人事についても、彼らは自分たち以外の意見をあまり聞こうとしないので、母と私の意見が反映されることは、ほぼありません・・・。

確かに、私は家族経営のうちの会社しか知らない世間知らずです。
ですが、そんな私にまで、社会人としていかがなものか?と思わせるAさんも相当ヤバいことになりますよね。

No.18 15/03/01 10:11
お礼

>> 15 お母さんしばらく休んだら?? ありがとうございます。

母には、母にしかできない仕事がありますので、それは無理です。

お休みの時くらいゆっくりとリフレッシュしてほしいですが・・・。

No.19 15/03/01 10:20
お礼

>> 16 仕事の役割は毎日指示されてるのでしょうか? 今日はこの仕事でお願いします。手が空くようでしたら他にも指示しますので声かけて下さい。では駄目… ありがとうございます。

そういえば、あまり細かい指示はしてないというか、皆忙しくてする余裕がないので、投げ気味になってしまってるかもしれません。

毎日「今日Aさんにやってもらう仕事と、万一彼女の手が空いた時にやらせる仕事」を考えて、その通りに指示し、なおかつ定期的にAさんの状況をチェックする・・・ということでしょうか?
母も私も相当忙しいので、そこまでできるかどうか・・・。

ただ、Aさんの仕事の結果は、きちんとチェックしないといけないと思います。
16番様が言われるように、実は手を抜いてるかもしれませんし、まだ誰も気づいてないミスをしてるかもしれませんし。

この掲示板では、「Aさんは仕事ができるように見せかけてるだけで、正体はちょっと職場慣れしてるだけの大したこと無い人」と言うご意見が多いですね。

Aさんの仕事ぶりをもっときっちりチェックすれば、そのことが確実に証明されて、父や兄にも有効な意見をできるようになると思います。
頑張ります。

No.20 15/03/01 12:03
通行人20 

要はAが嫌いなんですよね?もしAが主と母と性格が合えばBの仕事をしても問題にしなさそう。そんな事ないと言われるでしょうけど。
上司なんだから泣いてないで指導すればいいんじゃないでしょうか。それも出来ない、仕事も取られるなんて事になったら、いらないのは誰?ってなっちゃいますよ。

No.21 15/03/01 12:27
通行人21 

辞めてもらうもクソも、派遣の雇い主は派遣元。派遣元に言って派遣社員を変えてもらえばいいだけの話。主の話聞いてつくづく家族経営の会社は嫌だと思った。結局大した理由もなく感情的に選りすぐりしてんだね。

No.22 15/03/01 12:33
通行人22 

業務命令の正当性を論理的に納得させることができない上司が辞めるべきでは?

No.23 15/03/01 12:54
先輩6 

人事権もないくせに、派遣会社に直訴しようとしたり派遣契約を難癖つけるあたり、あなたのがよっぽどヤバいです(笑)

これだからおたくみたいなめんどくさい女房や娘がデカイ顔してワガママ三昧の零細家族経営の会社って派遣社員からは嫌われるから、Aさん達を切っても優秀な人材が次に長くいて来れるか保証ないですね(笑)

そもそも世の中に母親しかできない仕事なんかないですよ、安く雇いたいとか何かしらの経営的な理由があるだけで、普通に雇えば母親以上の能力を持ち働ける人材はいくらでもいます。
世間知らずもいいところ…(笑)

No.24 15/03/01 14:08
通行人24 ( 20代 ♀ )

協調性が必要となる職場は個人プレーする人なんて、どんな職業でも嫌われますよ。


個人プレーで稼ぐ仕事もありますけど……


他人の仕事に手を出したらルール違反だと思います。

Aさんには、キツく接して良いと思います。常識知らずの為にお母様が悩む事ではないから。

上司を蔑ろにする部下しかも馬鹿にした態度、失礼極まりないです。


主さん、シビアになって接してみては、
一般社会は、怖~いお局様がいて、逆えないのが、現状です。逆らえば、職場にいられなくなります。虐めにあったりや上司に告げ愚痴されて、最悪、退職にまでなります。


上司に逆らえば、不当な部署に異動させられたり、最悪退職にまでなります。


ましてや、家族経営の会社なら、普通はもっと気を遣うと思います。


怖~いお局様になって下さい。感情的ではなく冷たい事務的な言い方で……


虐めさえしなければ問題ないと思います。


きっと主さんやお母様がAさんに対して優し過ぎたのでは………


No.25 15/03/01 15:15
お礼

>> 20 要はAが嫌いなんですよね?もしAが主と母と性格が合えばBの仕事をしても問題にしなさそう。そんな事ないと言われるでしょうけど。 上司なんだか… Aさんを好きか嫌いか、と聞かれれば、残念ながら嫌い、と答えるしかないですが、嫌いだから辞めてほしいのではありません。


Aさんがいるために、全員とは言わないまでも複数の社員に悪影響が出ているからです。


職場は利益を生むための場ですから、悪影響は排除しないといけないと思います。好き嫌いとか、そういう問題ではないでしょう。

No.26 15/03/01 15:22
お礼

>> 21 辞めてもらうもクソも、派遣の雇い主は派遣元。派遣元に言って派遣社員を変えてもらえばいいだけの話。主の話聞いてつくづく家族経営の会社は嫌だと思… ありがとうございます。


派遣元への相談は真っ先に考えました。
ただ、父や兄にバレたら(派遣さんチェンジになったら必ずバレますよね)、私はともかく、母が酷く怒られるのが確実なので…。


Bさんに聞く限り、派遣会社も決してノーチェックではなく、試験や面接みたいなものがあって、あまりダメだと登録できないらしいのですが、Aさんはどうして登録できたのか…。

No.27 15/03/01 15:24
お礼

>> 22 業務命令の正当性を論理的に納得させることができない上司が辞めるべきでは? ありがとうございます。


母はもう何度もきちんと説明しています。


それをわからない…というか、わかっていてもあえて無視するAさんに問題があると思います。


辞めるならAさん以外ありえません。

No.28 15/03/01 15:31
お礼

>> 23 人事権もないくせに、派遣会社に直訴しようとしたり派遣契約を難癖つけるあたり、あなたのがよっぽどヤバいです(笑) これだからおたくみたい… 2回目ですね?ありがとうございます。


本当に、うちの父・兄と同じことを言われますね。
どなたかも言われてましたが、男性はこういう考えなのでしょうか。


上司の命令を全く聞かず、人の仕事を奪い、チームワーク乱しまくり、しかも仕事ができるわけでもなかった人の、いったいどこに擁護する理由があるのか、詳しく教えていただきたいです。


私もかなり、Aさんの悪口めいたことを言ってしまい、良くないですが、あなたが言っているのもただの誹謗中傷ですね。

No.29 15/03/01 15:44
お礼

>> 24 協調性が必要となる職場は個人プレーする人なんて、どんな職業でも嫌われますよ。 個人プレーで稼ぐ仕事もありますけど…… 他… ありがとうございます。


決して優しくしたつもりはないのですが…。


私は業務が全く違うのでAさんとはほとんど話をしませんし、母はAさんのテンションが不快なので、やはりAさんとは必要以外話しませんでした。


Bさんが来て、Aさんの問題がはっきりしてからは、母のAさんに対する態度は先入観ナシで見ても相当冷たいです。


うちには他にも女性社員が何人かいます(彼女たちも仕事ではAさんに関わりません)が、それとなく聞いてみたら、皆、Aさんを「ちょっと苦手かも」「親しくなりたくはない」と言っています。


Aさんが気づいているのやらどうやら…。
気づいているけど無視してる可能性が高いですが、ホントに気づいてない可能性も捨てきれないのが恐ろしいです😓


Aさんに気づかせるレベルに、アタリを更にきつくしないといけませんね。
もちろん、イジメにならない程度に。
結構匙加減が難しいかもしれません。


優しくはしていなかったつもりですが、これまで彼女を放置し過ぎたのは事実なので、以後、監視体制も取ります。


これで居心地が悪いことを自覚し、辞めてくれるといいのですが。
派遣さんだと、契約の切れ目とかじゃないと、すぐには辞められないのでしょうか。

No.30 15/03/01 22:30
通行人30 

うちの会社(笑)そんな理由で辞めさせたいってただのわがままだと気づきましょう。社長の子供だからってあなたが偉いわけじゃないんですよ?客観的にみてくだらない。んでまた自分の気にくわない人間がくるたびに、やめさせるんですか?甘やかされて育って勘違いしてるのかもしらんが、ただの馬鹿娘。そしてマネジメント能力なさすぎです。

No.31 15/03/02 00:38
通行人22 

↑ここに来る位なんだから察して下さいね~(´ω`)

No.32 15/03/02 00:49
通行人32 

辞めさせる前に役割分担や仕事の線引きをみんなでとことん話し合ってみたら?
それでもAさんが聞かないなら、派遣先の担当者に話してAさんに話してもらえばいいんだし。
正直お母さんも主さんも仕事の面では頼りないところがあるんじゃないの?
だからAさんに負けてしまって説得できないんだと思うけど。
要は、自分たちより出来すぎるから使いづらい、自分たちより出来なければ使いやすいって事でしょ。

本当に嫌なら契約更新しないようお父さんやお兄さんに求めるしかないと思うよ。
そこは無理でも話し合っていくしかないでしょ。



No.34 15/03/02 18:43
通行人30 

↑ミクルにいる底辺の一人(笑)(笑)

No.35 15/03/02 21:12
通行人35 ( ♀ )



>>「その業務に関しては、私がやったほうが全体の効率が良いから」

そう言われてお母様は食い下がれなかったのですか?
貴女の言いたいことは解るから貴女と同じような即戦力の人材を育てたいのよ。だからこれもBさんにとっては経験だから、貴女が全部やってしまったら、Bさんが経験積めないでしょ?!『上司である私が』Bさんに任せようと決めたから、貴女が持ってる仕事を全部こっちに戻して!

と、ちょっとでもAさんを理解する言葉をいってみては?

変わってる人って居ますよね。
うちの職場にも居るんですが、常駐していない責任者の言うことしか聞かない感じの人で、
時間帯事の担当者の役割が決まっているのに、絶対にやらない、でもその時間帯に受け持った仕事はやらずに翌日に残す。売上や点数などを調べてみると明らかにその人担当時間より他の人の担当時間帯の方が忙しく尚且つ時間内に作業を終わらせているのに、問題の人は出来ないし、やらなくては行けないこともやってくれない。
私は雇われの身なので、もう諦めてますが、
経営者一族としては悩みますよね。

こちらでは結局嫌いだからでしょ?と捉えるレスも見受けられますが、
そもそも嫌いだからではなく、
上司であるお母様の指示を聞くどころか、私がやった方が早いなんて言う始末。事実なんでしょうがこう言うのを減らず口と言うんでしょうかね、、。

辞めさせる事を考えるのではなく、先ずはお母様がAさんの減らず口に対抗できるスキルを身に付けるべきかと。
スレやお礼から主さんは冷静な物の見方していると思いますが、お母様は正直皆さんが仰るように、今はもうとにかく嫌いだからと言う理由しかない気がしてなりませんが、、、

お母様が無理なら主さんが応戦出来るならそうして差し上げて、Aさんを黙らせる言葉を見付けて、今は嫌な所しか見えなくなって居るでしょうが、下手に出すぎずAさんを認めた上で上司の立場でキッチリ指示できるように。


No.36 15/03/02 21:26
通行人35 ( ♀ )

再です。

因みにお母様しか出来ない業務は、お父様やお兄様にも出来ないのですか?
他の従業員にも?
なら、最終的にはそれを武器にお父様とお兄様と戦うしか無いですよね。

Aさんのせいでお母さんが体調崩したら、お父さんやお兄さんはお母さんの業務が出来るのか?!と詰め寄る。
これはあくまでも最終手段ですが、、

あとは、お母さんが体調不良で休む事になってもBさんがギリギリ居るからなんとかなる。と言う状態にBさんを育てるしかないかと、、

そもそも、お母様しか出来ない環境もお母様に負担を強いてませんかね?
何かあった時のために、個々の業務を任せられる人材は育てるべきだと思います。
今がその時なのかもしれませんよ。

No.37 15/03/03 08:35
通行人37 ( ♀ )

あなたもお母さんもやめるという選択はないんですか?

なにもお父さんの会社だけが社会という訳じゃあるまいし。

No.38 15/03/03 08:52
通行人38 ( 30代 ♀ )

Aさんがそもそもの自分の仕事をこなしたうえで、Bさんの仕事もこなしてしまい、そこでお母さんとの絡みが出るからお母さんがイヤがってるのかな?

Aさんが言われた仕事も中途半端に、やらなくてもいいBさんの分にまで手をつけるから問題だけど‥

前者なら問題はないような😄💦
Bさんには退職していただいて経費節減できそだし

って、お父さん、お兄さん側と同じ意見になっちゃいました(笑)

外からモノ言うのは簡単だけど、実際家族で仕事をされていたらなかなか難しいんでしょうね

お母さんしか出来ない仕事を主さんが引き継ぐとか、できないのかな

No.39 15/03/03 09:11
通行人39 ( ♂ )

具体的なAさんの落ち度がよくわからない…

仕事が出来て、全体的にスムーズに進んでるのなら誰がやっても問題ないのでは?

ただ性格が合わないってだけじゃ社長も納得しないでしょう

まぁそれでも取れる手段としては…Aさんの落ち度を探すか、冷静に社長にもう限界だという話をするかしかないと思う

No.40 15/03/03 11:15
通行人40 ( ♀ )

仕事できる人間を私利の感情で辞めさせたいと思う会社って伸びませんよ

私にもAさんの落ち度がわかりませんが

読むと主さんとお母さんの感情での話だけですよね?

そもそもなぜBさんを雇ったの?
最初からAさんに任せたら良かったのでは?

Aさんを辞めさせたいだけでBさんを雇ったとしか思えませんね

まぁ派遣元がどうするか決めることだし主さんに権限はないよね

No.41 15/03/03 11:37
通行人20 

経営者が悪影響と認めてないなら人事権持たないあなたではどうにもなりませんし、会社は利益をうむためで好き嫌いではないなら、Bの仕事もこなせるA1人を置いてBを辞めさせたほうが経費削減でよっぽど利益が出るんじゃないの?
言ってること矛盾してますよ?

No.42 15/03/03 12:01
通行人42 

小さな同族会社なんだから仲良しの身内で固めりゃいいじゃん。派遣より安い時給のパート雇うとかね。

仕事より、くだらない私的な感情に流されてるから、会社も発展しない。

No.43 15/03/03 19:41
お礼

>> 30 うちの会社(笑)そんな理由で辞めさせたいってただのわがままだと気づきましょう。社長の子供だからってあなたが偉いわけじゃないんですよ?客観的に… ありがとうございます。


私が未熟なバカであることも、社長の娘だからといって偉いわけではないことも理解しております。


気に入らないから辞めてほしい…というのは許されることではないのも理解してますし、Aさんに辞めていただきたいのは気に入らないからではありません。


Aさんのために悪影響が出ているからです。


No.44 15/03/03 19:49
お礼

>> 32 辞めさせる前に役割分担や仕事の線引きをみんなでとことん話し合ってみたら? それでもAさんが聞かないなら、派遣先の担当者に話してAさんに話し… ありがとうございます。


私はまだ完璧とは言えませんが、母はすごく仕事ができますよ。
Aさんよりずっとできるのですが、ちょっと気弱で、自己主張の強い人相手だと負けてしまうところは確かにありますね。


もちろん、仕事ができる人のほうがありがたいに決まっています。


Aさんが正社員なら、仕事に貪欲でやる気もある…という評価になった(それでも他人の仕事を奪うのはいけないと思いますが)でしょうが、派遣さんには「言われたことを言われたとおりにやってくれる」ことが求められるかと思います。

少なくとも、うちはそうです。
ですので、Aさんはうちの派遣さんとしては合っていないし、うちなんて辞めて正社員になられたほうがいいのでは?と思います。

No.45 15/03/03 20:19
お礼

>> 35 >>「その業務に関しては、私がやったほうが全体の効率が良いから」 そう言われてお母様は食い下がれなかったので… ありがとうございます。


母は確かに、気弱で相手に押されるとすぐに黙ってしまったり、つい感情的になってしまうところがありますので、Aさんのような人には、つけこまれやすいですね…。


私が言えたらいいのですが、業務が全く違うので口を出す正当性が少ないのと、私は彼女の上司ではないのが弱点です。


かといって、社長の娘であることをあまり前面に出しすぎるとパワハラ扱いされそうですし、難しいですね。


Aさんが全部やってしまうとBさんが成長できない…というのは、すごくいいと思うので、母に伝えます。

No.46 15/03/03 20:29
お礼

>> 36 再です。 因みにお母様しか出来ない業務は、お父様やお兄様にも出来ないのですか? 他の従業員にも? なら、最終的にはそれを武器にお父… 何度も親身になっていただき、ありがとうございます。


母の業務は、やろうと思えば父と兄にもできますが、2人とも違う業務に忙しく、母に任せきりなのが現状です。


父も兄も「AさんもBさんも教えればできるに決まってるんだから、教えて、やってもらえばいい」と言いますが、母も忙しくて教えている暇はありません。
そもそも、派遣さんにやっていただきたくない業務ですし。


最終的には、私がその業務を継ぐことになりそうですが、その頃にはAさんはもちろん、Bさんもとっくに契約期間が終わっているでしょう😓

No.47 15/03/03 20:32
お礼

>> 37 あなたもお母さんもやめるという選択はないんですか? なにもお父さんの会社だけが社会という訳じゃあるまいし。 ありがとうございます。


私も母も、どちらか1人でも、辞める選択肢はありません。


そもそも、派遣さんのせいで(しかも、非は派遣さん側にあるのに)何故私たちが辞めないといけないのでしょうか。
理解できません。

No.48 15/03/03 20:40
お礼

>> 38 Aさんがそもそもの自分の仕事をこなしたうえで、Bさんの仕事もこなしてしまい、そこでお母さんとの絡みが出るからお母さんがイヤがってるのかな? … ありがとうございます。


Aさんは自分の仕事は終わらせています。
ただ、私たちも忙しく、細かいチェックはしていないので、手抜きやミスはあるかもしれません。
今のところ、他社員やお客様からクレーム等はありませんが…。


年度末で忙しい時期の上、Bさんはまだ来られたばかりで不馴れな面はあるので、Aさんが手出ししたくなるのでしょうが、だからと言って他人の仕事を、しかも断りもなく奪うのはダメだと思います。


No.49 15/03/03 20:43
通行人49 

こういう重要な事をこんなところで相談するって会社としてどうなんですか?

No.50 15/03/03 20:45
お礼

>> 39 具体的なAさんの落ち度がよくわからない… 仕事が出来て、全体的にスムーズに進んでるのなら誰がやっても問題ないのでは? ただ性格が… Aさんの落ち度は、

・他人の仕事を奪う
・上司の命令を聴かない
・他の社員と協力せず、全部自分でやろうとする
・聞かれてもいないのに意見してくる

などでしょうか。


何度か他の方へのレスにも書きましたが、うちで求める派遣さんとしては、合っていません。


個人プレーが大好きのようですから、そういう職場(探せばあると思います)に行かれるか、頑張って正社員になられたほうが、Aさんにとってもよろしいと思うのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧