注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

半飼育放棄と言えると思います

回答4 + お礼4 HIT数 1133 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/01 15:45(更新日時)

すみません、スレ立て制限でこちらに立てました。

ある他人のお宅の話です。

庭にいる犬(定期的なカットが必要な犬種)が、なんか…酷い状態なんです。

カットなどの手入れをされている様子もなく毛が伸びていて、汚れており、
目は半分毛で塞がって視界が遮られており、散歩されているところも多分見たことがなく、毛の一部には少しケガなのか血痕も付いています。
ストレスが溜まっていて、通行人にも吠えています。
明らかに運動不足です。
餌や水はあるかわかりません。

これはどこに相談したら改善するように指導したりしてもらえますか?
保健所?ボランティア?
そもそも指導してもらえますか?

誰でも動物が飼える世の中にやるせなくなります。





タグ

No.2191987 15/02/28 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/28 19:58
お助け人1 ( ♀ )

保健所か保護団体に相談かな。

保健所から改善指導がいく場合あります。
ですが飼い主が改善する気がなく犬を手離すと言えば保健所で安楽死になる可能性はあります。

なので飼い主が手離した場合、主さんが犬を引き取れるのであれば、その事も保健所に相談してください。

No.2 15/02/28 20:17
お礼

>> 1 レスありがとうございます

相談先、検討してみます

場所にもよると思いますが保健所は安楽死ではなく窒息死だと思います
安楽死が広がってきているのですか?

まずボランティアに相談を検討してみます

No.3 15/02/28 22:10
お助け人1 ( ♀ )

ご指摘ありがとうございます。

いや
いまも二酸化炭素による窒息死が主流です。

No.4 15/02/28 23:58
通行人4 ( ♀ )

明らかな虐待行為なら 愛護法違反で警察に通報しても良いのでは?または動物愛護センターに相談するとか…

No.5 15/03/01 12:17
お礼

>> 3 ご指摘ありがとうございます。 いや いまも二酸化炭素による窒息死が主流です。 ではなぜ安楽死と仰ったのでしょうか。
1さんの県ではそうなのですか?
でも、一般的にそうではないなら勘違いしてしまう人もいる可能性も考えて頂ければ嬉しいです。

No.6 15/03/01 12:24
お礼

>> 4 明らかな虐待行為なら 愛護法違反で警察に通報しても良いのでは?または動物愛護センターに相談するとか… ありがとうございます。

明らかな虐待と言われればわかりません。
ただ人間に飼われているのに、少し大袈裟かもしれませんが見た目がずっとさ迷っていた野良犬のようになっています。
特に犬を飼っている私から見たら、手入れをきちんとされていない、可愛がられていないのは一目瞭然です。
ペットショップで子供にねだられたか何かで、無知な上覚悟もないまま勢いで買ったのかなと想像してしまいます。


警察も、調べた上考えてみたいと思います。


No.7 15/03/01 14:50
お助け人1 ( ♀ )

救おうとしてる優しい相談者に対して

通報したことで犬が苦しみ殺される可能性があると言うのはあまりに酷かなと思ったので安楽死という言い方を、あえて選びました。


これ以上責めないでください。

No.8 15/03/01 15:45
お礼

>> 7 責めてるなんて
そんなつもりはありませんでした。
お気を悪くされたなら申し訳ありません。
私のことを気遣って下さってのことだったんですね。
すみませんでした。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧