注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

人を教育する方法

回答8 + お礼2 HIT数 1058 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
15/03/05 00:47(更新日時)

愚痴っぽくなりますが、アドバイスください。

アパレル業やってますが、私や店長や上の人が何を言っても響かない後輩がいます。
天然なのか、私が正しいというプライドがあるのか、よくわからないです。

何度指摘してもしばらくすると戻ります。
直しても直しても、こっちの方が売れますよーと元に戻したり。でも売れません。

キツく言っても半笑いです。
えー?から始まり、ごめんなさいや、気をつけますがまず言えません。
自分が間違えたのに、皆さんも気を付けましょう!と言ったりします。

お店の新作紹介ブログを彼氏とのデート話メインで書いてるからお客様の食い付きが悪かったり
ほとんど接客もしてないから常連さんに覚えてもらえてなかったり
後輩のディスプレイのダメ出しがダントツで多かったり
そんな結果なのに変わろうとしない姿に呆れてます。

マネージャーは匙を投げました。店長は気が弱くて言えてません。
だから私に教育してほしいと言われました。
でも私だって気が弱いです。それに何を言っても誰が言っても変わらない人相手じゃ正直面倒くさいです。邪魔だから辞めろと言ってしまいたいです。

でも私が言わなきゃいけないから、どうやって説得して変わってもらえるのか悩んでます。
こんな時はまずどうしたらいいのでしょうか?
私は勤めて1年。今までの職場はこんな後輩がいた事なくて正直かなり難しいです。

No.2192041 15/02/28 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/28 22:28
サラリーマンさん1 ( 20代 ♂ )

OJTしてください。やっぱり真剣に情熱的に
たぶん他にやりたい仕事もあるかも
ジョブリッチメントいいかも

No.2 15/02/28 22:39
通行人2 

あの…物には限度があると思います。最善を尽くしてダメなら、リストラするべきです。所詮、ヤル気がないのでしょうしね。そんな人材を置いておくだけ経費の無駄です。

No.3 15/02/28 22:41
専業主婦さん3 

上司に提案してやめてもらったらどうでしょうか。
主さんがキツく言ったって変わらないわけですし。
匙を投げたとか言ってる場合ではないですよね。

No.4 15/02/28 23:05
お助け人4 

上司も手に負えないって思ってるんだったらさっさと辞めてもらったらいいのに。なんでそれもできないんだろうね。
主さんからもいろいろ提案してみたら?

No.5 15/03/02 18:20
お礼

みなさんありがとうございます。
うちの職場は全国に何店舗かあり、その中でも本社の上司が最も関わらない地域の店舗にいます。
売り上げはそこそこ良いし、あまり手のかからない店舗。という評価らしいです。
私は勤めて1年半、社長などは知らないし面接で部長と一度会っただけです。
エリアマネージャーが去年の秋と先月訪れて、私も後輩もその二回しかまだ関わってません。
ちなみに後輩のときの面接は店長だったので部長は知りません。

なので後輩の勤務態度を知ってるのは私含めたスタッフ3人とエリアマネージャーだけです。
部長はそう言う事情に関しては自分らで何とかしてという態度をとるそうです。
なので上からの指示で辞めさせるというのは何か問題を起こした時しかないんだと思いました。
マネージャーも、自分の店の事は自分らで解決してと言いました。現在売り上げがヤバくて潰れそうな本拠地の店舗があるため、そこに必死らしいです。

店長は、うちらが頑張ればその姿を見て気付いてくれるよ!の一点張りです。
私たちがひたすら接客しても無駄だと思いました。と言えば、じゃあ考えてみるね。と言ってまたその繰り返しです。

だから結局、私が嫌われるくらい後輩に思ってる事を言わないと現状は変わらないんですかね。
のんびりしてるけど気の利く子ではあるのですが、仕事意欲がないから…とマイナスなイメージばかり膨らんでしまいます。

No.6 15/03/03 13:08
通行人6 ( ♀ )

まず
すみません。申し訳ありません。
などを言わせるように躾る。

母親のように
間違えたり、注意されたら謝るんだよ。
でも、だって、など言い訳しない。
指示通りにしなかったのは誰?
でも。。。じゃないよ。
○○さんはここのリーダーなの?違うでしょ。
○○さんの経営してるお店ではないんだよ。
指示を無視したら周りに迷惑がかかるんだよ。

え~ではないよ。
すみませんでしょ?半笑いは駄目。社会人でしょ。

何を言われても、
半笑いされても、半笑いは非常識だよ。
半笑いなんてしていませんよ。と言われたら、鏡良くみたらどう?半笑いしてますよ。

などと
小さい子供を躾るように接する。
間違っても、社会人として接しない事。

No.7 15/03/03 13:20
通行人6 ( ♀ )

ブログは
○○さんのブログではないんだよ。
お店の宣伝にアナタの彼氏はどう関係あるの?
彼氏の話をしたかったら
自分のブログでしようね。

ここは仕事をしてる場だよ。
○○さんがお客様だったら、店員の彼氏の話ばかりのお店で買いたいものあるの?

でも、じゃないよ。否定しない。きちんと素直にはい。と言おうね。ちいさい子供(またはガキ)じゃないんだよ。○○さんは社会人なんだからさ。

自分の好きなディスプレイをしたかったら、上になってからやろうね。それか自分でお店開いてそこでやろうね。
今は○○さんはここのトップではないんだよ。
だからえ~とか、言わずに従うんだよ。

No.8 15/03/03 13:25
通行人6 ( ♀ )

などと、母親が子供にしつけるように
何年も繰り返し教えてきてもダメでしたか?

No.9 15/03/04 22:22
お礼

6さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
私は頭では言わなきゃと思っても、いざ言うとまわりくどかったり、怖気付いてなあなあになるのですが
これなら簡潔に理由を説明してるし言えそうだなと思いました。助かります。

昨日の遅番の時に一応店長には後輩にハッキリ伝えるべきではないかと言うと、そうする!と答えたので安心したのですが
いざ今日になると後輩には言わずに私に言うように仕向け?られてしまってガッカリでした。
だから店長じゃ頼りにならないのだなと思いました。私がこれから少しずつ言ってくようにします。

No.10 15/03/05 00:47
通行人6 ( ♀ )

上が指導を放棄して主さんに投げてますが
その後輩が○○さん(主さん)キツいですよ~とかイジメですか~とか言ってきたら

○○さん今まで何も教えられてこなかったんだね。
ここの店長も指導力ないし、新人の○○さんを指導しないで私任せ
○○さんこんな所辞めたら?ちゃんとした人がいる所に行った方がいいよ。

とか言う。
退社を強要してるわけでもなく、上の文句を言ってるだけ。
おまけに、イジメですか~の質問に答えずに済む。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧