注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

女は楽なんでしょうか?

回答20 + お礼1 HIT数 2381 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/03 02:09(更新日時)

女は本当に楽なんでしょうか?体調悪くて男が寝ていても叩かれませんが…女は家事や育児休めませんよね?あぁ…疲れました…。

タグ

No.2192178 15/03/01 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/01 10:11
悩める人1 

家事や育児を担当されていたら、楽ではないと思います。😥たまに家事まで旦那さんが全てやる専業主婦の家庭もあったりしますけど、そんなのはごくまれな話ですし。

No.2 15/03/01 10:21
通行人2 ( 30代 ♀ )

365日休めない代わりに。
育児はともかく、家事はある程度自分のペースで出来ますからね。
5分の差で何十人に迷惑かけたり、お金(収入)に響いたり。。。という心配は、まず、ないでしょう?
専業主婦で過労死した人もいないし。


No.3 15/03/01 10:43
通行人3 

はい。ですから…体調悪い時くらいは家事育児を代行してくれる優しい旦那、もしくは臨時ヘルパーさんを雇ってくれるような経済力ある旦那と結婚できるかが女性は重要なんですよ。
イケメンとか女性を楽しませられるかどうかで男性を選ぶ女性は皆さん苦労してます。
ちなみに私の旦那は前者。愛情表現は不器用だし外見は普通ですが妻に尽くす旦那で助かっています。

No.4 15/03/01 10:52
働く主婦さん4 

そりゃ家族のために遅くまで仕事をしてくれる旦那には感謝しますが、主婦業を楽だなんて思われたくないです。だったら私が外で働くからアナタが家のことをしてください!って言いたくなる。

No.5 15/03/01 10:59
通行人5 

>体調悪くて男が寝ていても叩かれませんが…女は家事や育児休めませんよね?

何ですか?これ…


家事なんか家庭内の事だから、休んだって何とでもなるし、叩かれる?ってのがよく分からないけど、旦那に文句言われるとか、その程度でしょ

子供には文句なんか言わせないだろうし

仕事なら熱があったって行かなきゃならない事はたくさんあるし、休む場合の神経使いは大変ですからね

自分が休む変わりに他の社員に迷惑をかける訳だから

こういうアホな事を言ってるから叩かれるんでは?

No.6 15/03/01 11:06
通行人6 

みんな頑張ってます。
みんな大変なんです。

No.7 15/03/01 11:16
経験者さん7 

私は以前は正社員で勤務しながら妻、母親をしながら家事育児していましたが、今は旦那の経済力があがり、専業主婦になりました。子供は5年生と1
年生、しっかりしてきたので私が風邪ひいたり病気の時は、助けてくれます。旦那は残業がほとんどで、帰宅してから大丈夫か?と言うくらいです。
夜中に体を拭いてくれたりはあります。

子供が小さな時はやはり大変でした、ぐったりしながら家事育児をしてましたね。

主さんもお子さんが大きくなると今より楽になりますよ。
私は今は専業主婦で、家事を楽しんでいます。
楽だけど、家事はやることは探せばたくさんあります。私は子供部屋をプチリフォームしています。
庭に花壇を作りガーデニングもしてます。花の時期には早朝に起きます。
女は楽?
私は今は楽ですね。昼ドラ見ながら転がってます。
でも高校大学の受験生になる頃にはまた母親が忙しくなるようです、家族を守るのは母親だと思います。
父親は家族を食べさせる狩りに出てると思うことにしてます。

No.8 15/03/01 13:05
先輩8 

確かに「休み」は無いけど、家事育児って「自己裁量」で「手抜き」し放題の世界じゃん(笑)

休みを作るも作らないも、自分次第?単に要領が悪いのよ~

そんなあなたが会社で働いてたら、クビになるだけの運命。
良かったね、クビになる心配がない楽な女の立場で(^o^)/

旦那様に、感謝しなさいね。

No.9 15/03/01 13:08
働く主婦さん9 ( ♀ )

6さんがご名答!

頑張りましょう。

No.10 15/03/01 14:37
お礼

皆さんありがとうございました。私 正社員10年以上働いてます。家事も育児も仕事もしてます。なのに旦那は体調悪くて心配されて私は体調悪くても家事も育児やらなきゃいけない。アホですかね…?

No.11 15/03/01 15:19
通行人11 ( ♀ )

女性が楽かどうかは結婚相手次第だと思います。自分の意思で結婚した相手やから ある程度仕方ないかも。 しんどい時は どんどん家事を手抜きすればいいと思う。育児は子供は大きくなるのでずっとってわけじゃないし。あんまりご主人をあてにしない方が自分がイライラしなくてすむと思うわ。人を変えるのは難しいから。

No.12 15/03/01 15:35
お助け人12 

旦那は石ころだと思えば楽になりますよ

石ころに何か言っても
無駄でしょうし

自分がそれにつまずいて
すっ転んでしまわないよう
足下をしっかり見て歩きましょ

No.13 15/03/01 17:04
通りすがりの主婦 ( 30代 ♀ xxoOCd )

スレ主さんって専業主婦だったんですね!
No.5さんも含め皆さんに専業主婦だと思われていますよ。

全然アホじゃないです!
私も『子供が幼稚園にでも入ったら自由な時間がもてて楽になりますよ』
なんて書こうかとちらちらのぞいていました。
夫の協力なしに働きながら子育てなんか楽なわけありません。

確かに夫は休みの日にいくらこっちがバタバタしてたって平気で寝てますよね。
私はたまに爆発して言うことにしています。
一瞬だけいそいそ手伝いますよ。
2,3日で元に戻りますが。
こつこつ長い目で見て教育していきましょう。
で、タイトルにお答えすると共働きで子育てするなら男の方が楽です。
絶対!

No.14 15/03/01 18:46
案内人さん14 

結婚してからは、男も女も相手次第でしょ。

馬鹿な女を嫁にすれば一生男は出世はできないし、馬鹿な男を夫にすれば女は一生不幸。

子供がいれば尚更、簡単に離婚もできないし。
お互いに不幸です。
一番可哀想なのは、不仲を見て育つ子供でしょうけどね。

No.15 15/03/02 08:42
通行人15 ( ♀ )

もしかして義親と同居してるのかなぁ。
いずれにしても、正社員で仕事もしてたら夫も半分は家事育児するのは当たり前ですから、義親がいようがいまいが筋通しましょう。

それが男女参画の常識です。

私自身は専業主婦なので家事育児、地域親戚付き合い、諸々の役員すべて一人でやってきました。

夫は仕事仕事で過労死しないか心配で食事や健康管理を頑張りました。

うちは核家族で私の実家は遠方で一切頼りませんでした。

夫の実家は近いのですが依存性の強い毒親毒兄弟ばかりで、その付き合いが私にとっては一番辛かったです。

むしろ私も退職せずに子供たちを未満時保育から専門の他人に預けバリバリ働いてたら、この依存性が異常に強く非常識な親族からのストレスに悩まされずこられたかと思いますが…

それでも子供たちを自分の手で育て上げたことは喜びであり、私も人として成長できました。

夫が全面的に私に感謝し続けてくれたから私もやってこれたと思います。

主さんは正社員でバリバリ働いておられるのですから、家事育児やその他地域や親戚付き合いや諸々の役員なども夫と半々でしょう。
勤務時間の違いもありますが… 衝突覚悟で言うべきところは言わなくては自分を追い込むだけですよ。


No.16 15/03/02 08:49
通行人16 

実際女の方が楽だから仕方ないですよ

No.17 15/03/02 09:07
通行人15 ( ♀ )

今や離婚は全然珍しくもなく、ステップファミリーの増加も著しいですよね。

益々、子育てに重きを置くべきだと私は強く思っています。
平和で穏やかな世の中、家庭で愛情深く幸せにみんな暮らしたいですよね。

収入は勿論大事ですが、お子さんいらっしゃるなら一番は心が安定した明るい愛情深いお母さんが何より大事かと思います。

勿論お仕事お持ちのお母さんもそういう方でしょうが、そこには夫やその他の家族の協力も大きいのではないでしょうか?

まずは夫婦仲が良いことが一番です。

勿論シングルで子育て頑張っておられるご家庭も家族仲良く愛情深くが第一です。

生きてくって面倒なこと辛いことも色々出てきます。みんな同じです。

人と比べず、わが家はわが家で工夫して努力して家族心と力を合わせ頑張っていきましょうね。

私も主さんみたいに疲れてしまったことも間々ありましたよ。
生活って大変ですよね。
常識が通用しない人とも付き合わなきゃ いけないこともあります。

体調に気をつけて家族みんなの健康と笑顔を第一に大切に頑張っていきましょうね。

No.18 15/03/02 11:01
通行人18 

伴侶次第。

男も伴侶次第。


結局それしかない。

No.19 15/03/02 17:38
働く主婦さん19 ( ♀ )

私も主と同じこと思ったことあります。
働きながら、奥さん、母親をやり、「なんで...女は損だな...」

主人に言ったら
「女だから両立できるんじゃないの?」
その時は、その言葉で納得しましたが、今考えると、やっぱり男って大変!
一生、働かなくてはならないし、給料少ないと奥さんに文句言われるし、

でも、しんどいですね。
病気する暇もないです。

お互い頑張りましょう!



No.20 15/03/02 18:44
通行人20 

主さんのように正社員続けて家事全般をやるなら、不平が出て当たり前でしょう。まして、なぜ女だけ、体調崩してまで一人でしないと文句言われ、男のように寝ることも許されずアホ扱い?
実家暮らしは別として、独身なら一人でやらないといけないのはわかるけど、それはお互い様。伴侶がいるのに、なぜ助け合えないのでしょうね。
結婚し、お互い仕事を続け、男は仕事以外はしなくてよくなり、女は結婚前の負担だけでなく夫の世話や子育てがプラスアルファになる...このケースでは、男のほうが明らかに楽なのに、それを認めない男がいるのです。

No.21 15/03/03 02:09
マチルダ ( 30代 ♀ LPPcCd )

疲れていたら、弁当や外食すれば良いし食洗機やルンバ導入して負担を軽減する事は出来ます。

私は専業主婦で夫に生活を支えて貰ってますし、お金を稼ぐ大変さも知ってますから、夫の前で「疲れた」は絶対口にしません。
なので子どもも1人と決めてます。

私もすごく育児に疲れてますが、昼間は弁当買ったりして昼寝したりして、その分、夜は野菜たっぷりにして抜くとこ抜いてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧