注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

性格が悪く人を愛せない自分

回答13 + お礼13 HIT数 3516 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/09 22:46(更新日時)

自分の性格を変えたいです。

小さい頃から、優しい人面白い人ランキングで一位になったり、親からもいつも優しい と言われ続けてきたので、自分は性格がいいほうだと思っていました。

けれど、高校生の時初めて彼氏ができた時には、ものすごく嫉妬深かったり、彼に対して気に食わないことがあるとすぐ不機嫌になり別れると言ったり、相手を困らせてしまい、自分の中に激しい感情があることを知りました。
けれど、自分の性格がいいと思い込んでいたため、相手のせいでこうなっているんだ、性格的に恋愛が向いていないだけだ 思い込んでいました。
それからも恋愛は何度かしましたが、毎回同じようになり、疲れて自分からフってしまう という終わり方です。

けれど最近、文句のつけようのないぐらい優しい彼と付き合い、欠点も対したことがないと頭では分かっているのに、それでも私は なんでこんなにセンスが悪いのなんでこう言ってくれないの と、とてもワガママになり、最後はまた自分からお別れしてしまいました。
恋愛が終わると、性格のいい自分に戻れる…と毎回ホッとします。

なんで付き合うとすぐ相手の嫌な面ばかり目につくんだろう と悩んで、ネットで調べたところ、『あなたの性格が悪いだけです』という記述があり、目から鱗でした。
その通りなのだと20代後半にしてようやく気付いたんです。

小さい頃から親や友達の前ではいつもいい人な自分を演じていていただけで、彼氏とは距離が近くなり甘える気持ちがあるため、自分の情緒不安定さやワガママな性格を隠しきれず、一度見せるともういいやと投げやりになってしまうんです。
友達に対しても、私のことを親友と言ってくれる人は沢山いるのに、私は本当は疲れていて、一人が好き…と思っているような人間で、遊ぼうという連絡も9割以上相手からで、自分は人に会いたいと思うことがほとんどありません。

どうしたら性格のいい人間になれるのでしょうか。
人を信頼し、許し、愛する心が全く育っていないような気がしています。
結婚もせず、一生一人のほうがいいでしょうか。

アドバイスお願いします。

No.2192227 15/03/01 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/01 14:41
通行人1 

誰でも欠点はあるものです。
ある程度、寛容な人間になるには、それなりに様々な経験を積むことが必要になってくると思いますよ。

No.2 15/03/01 14:46
悩める人2 ( ♀ )

結局性格悪くても友達沢山いる自慢?

偽りの自分を好きになってもらって満足ですか?

No.3 15/03/01 15:00
お礼

>> 1 誰でも欠点はあるものです。 ある程度、寛容な人間になるには、それなりに様々な経験を積むことが必要になってくると思いますよ。 アドバイスありがとうございます。
会えないことを寂しいと思う感情がないため、それなら一緒にいないほうがいいや…という方向にいってしまいます。でも変わって人を愛せたら幸せなんだろうな…と。
アダルトチルドレンにもなのかも とも思っています。
寛容になれるよう経験を積みたいと思います。

No.4 15/03/01 15:03
お礼

>> 2 結局性格悪くても友達沢山いる自慢? 偽りの自分を好きになってもらって満足ですか? アドバイスありがとうございます。
不快にさせてしまったのなら申し訳ありませんでした。
自慢ではなく真剣に悩んでいます。
最近では疲れが溜まり、ドタキャンや連絡を返さなかったりもしているので、友達はどんどん減っていると思います。

No.5 15/03/01 15:48
通行人5 

それは性格が悪いという短絡的な理由ではなく、彼氏が出来ると頭が恋愛モードになり嫉妬心が強くなったりするだけじゃないでしょうか?

No.6 15/03/01 16:04
お礼

>> 5 アドバイスありがとうございます。
彼のことが大好きで嫉妬するならまだいいのですが、好きかもよく分からないのに過去などが気に食わず妬いてしまいます。
自分は相手の欠点などを受け入れられないのに、相手には無償の愛を求めてしまっています。

No.7 15/03/01 16:25
通行人7 

『異性を真剣に好きになる経験不足』では?


幼少期から思春期、大事な時期に。
感情的に、欠損している部分が有ったのでしょう。


『素の自分』で愛されるよう、今後を期待しています。頑張ってね。

No.8 15/03/01 16:35
通行人8 

優劣で言うと、優の人は(優と思っている人は)劣の人の至らない部分が分ら
ないし、又必ずや自分が正しいと思い込み、それを相手にも求めてしまう傾向
があると思います。

「自分は人に会いたいと思うことがほとんどありません。」残念ですね。

親友?と会って、帰る道すがら本当に楽しかったな!又会いたいな~とは思い
ませんか?、相手によって心が和んだり温められたりすればこそです。
=それが有って親友かと。

まずは謙虚になりましょう。相手の気持ちを認める事からです。
今こうして考えた事は素晴らしい事!これをチャンスになさって下さいね。

それから信じる事ですが、100パーセント信じず98%にして、2パーセントは
許す為に!が良いそうですよ。お互いにちょっとほんわかしませんか?
彼に対しても同じですよ。

No.9 15/03/01 16:53
専業主婦さん9 ( 50代 ♀ )

主さんは、もっと自分を許して自分を大切にした方がいいと思います。

主さんは今までずっと、本当の自分を圧し殺して、相手が好きであろう自分や相手が気に入る自分を演じてきたのではないでしょうか。
そのせいで、本当の自分と人に見せるための自分との区別がつかなくなってしまっているのかな、と思いました。

でも、圧し殺されていた本当の主さんはちゃんとひっそりと生きていて、
恋愛など重要なシーンになるとこっそり息を吹き返して、急に表にでてきて活動を始める。
圧し殺されていた本当の主さんが復讐をしているんじゃないかな、と感じました。

では、「いい人」の主さんは全くの作り物か、というと、そんなことはないんですね。

嫉妬深くて我儘なのも、主さん。
優しい人面白い人ランキング一位も、主さん。
両方合わせて、本当の主さんなんだと思います。
光と陰、ですよね。

日頃、光ばかり大切にしていると、蔑ろにされた陰が思わぬところで活動します。
陰の部分も大切にしてあげて、普段から上手に活かしていくようにされてはと思います。

陰は、誰でも持っています。
だから、陰の部分を否定せずに、上手に付き合っていってくださいね。

No.10 15/03/01 16:59
お礼

>> 7 『異性を真剣に好きになる経験不足』では? 幼少期から思春期、大事な時期に。 感情的に、欠損している部分が有ったのでしょう。 … アドバイスありがとうございます。
小学校一年生の時から父の不倫で母がアルコール依存症や鬱病になってしまい、家では周りの気持ちに目を向けて合わせる生活で、外では家の事情を隠して明るく過ごしていたので、自分の気持ちを偽るのが癖になってしまいました。
素の自分ではあまりに醜いなと感じますが、少しずつ変われるように頑張りたいです。
人を大事に思えるようになりたいです。
優しい言葉に涙が出ました。
ありがとうございました。

No.11 15/03/01 17:42
お礼

>> 8 優劣で言うと、優の人は(優と思っている人は)劣の人の至らない部分が分ら ないし、又必ずや自分が正しいと思い込み、それを相手にも求めてしまう… アドバイスありがとうございます。

外に出ること自体が億劫と思ってしまうため、また会いたい!と強く思う気持ちはあまりないのですが、会うと悩みを忘れて明るくなれる子 と 悩みを相談できる子 がいます。その子たちといると疲れないしむしろ癒してもらっているなと感じます。
これをきっかけに謙虚になりたいと思います。。
2%は許すために ですね。
真剣にアドバイスしてくださり、とても参考になりましたし、とても嬉しかったです。
ありがとうございました(>_<)

No.12 15/03/01 18:00
お礼

>> 9 主さんは、もっと自分を許して自分を大切にした方がいいと思います。 主さんは今までずっと、本当の自分を圧し殺して、相手が好きであろう自分… アドバイスありがとうございます。
小さな頃から甘えん坊でワガママで神経質でした。
そんな自分を家の事情で小学校一年生から封印して、周りの感情優先で生きてきたと感じています。
そういう封印した自分が彼の前だけでは出てきているのかもしれませんね。
その感情だけ小さな頃の自分のまま成長していないのかもしれない と思いました。
彼が 気立てがいいよね と褒めてくれても、そんなはずない!!いつもあなたを困らせてるじゃない!!と自分が自分を認められず、苦しんでいました。
陰の部分も許して、飼い慣らせるぐらいになりたいと思います。

一つ一つの言葉に納得でき、とてもためになるアドバイスをくださり、本当に感謝しています。
ありがとうございました!

No.13 15/03/03 10:06
通行人13 

逆の立場でそれをされたら自分だって嫌ですよね?自分に厳しくしてコントロールしていくしかないです。

No.14 15/03/07 00:17
通行人14 

いい子しすぎたからだと思います。

彼氏は家族に近い気持ちになるから、ダメな自分を受け入れてほしいというか、ダメでも離れないで!って自分がダメになって彼氏を試してるんですよ。

でもホントは優しいイイ彼女したいから自分が疲れる。だから別れる。

一人の間に、ダメな自分を自分で大切にしてみたらいいですよ。

自分の気持ち最優先で行動する。
こんなことしちゃいけないと思ってたけどやってみたかったことをする。
文句言いたくなったら相手が誰でもちょっと言ってみる。

ダメでも私は大丈夫、をしてください。

楽になります。

No.15 15/03/07 18:50
お礼

>> 13 逆の立場でそれをされたら自分だって嫌ですよね?自分に厳しくしてコントロールしていくしかないです。 アドバイスありがとうございます。
お礼がとても遅くなりすみません(>_<)
彼以外の人の前では相手の気持ち優先で、彼の前では、自分自分自分!!という感じです。同じ人間関係なのだからそれじゃ上手くいくはずないですよね。ちゃんと自分をコントロールできるようになりたいです。

No.16 15/03/07 19:19
お礼

>> 14 いい子しすぎたからだと思います。 彼氏は家族に近い気持ちになるから、ダメな自分を受け入れてほしいというか、ダメでも離れないで!って自分がダ… アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、最高の彼女でいたいと思う気持ちと同時に、全部の感情を見せてどれだけ受け止めてくれるのか…と試している部分もあるのかもしれません。赤ちゃん返りみたいな感じです。
親がとても情緒不安定で、常に受け止める側にまわっていましたが、彼といると自分の本来の性格を思い出し、ぶつけて、ストレス発散しているような感じです。
付き合ってる人を困らせるのが好きなんだね とお付き合いしている人に言われたことがあります。
最低なことしていると思います。
一人の時でも外に出ると人の目を気にしてしまうので(常に見られていると思いなさい と母によく言われました)、お布団の中にこもってばかりです。
自分が何をしたいのか何を食べたいのか、自分の感情がよく分からないです。
一人の時にダメな自分になり受け止めること、実践してみます。

No.17 15/03/07 22:18
通行人14 

私も主さんに似てるので分かるんですが、今そこまで辛いなら心療内科にかかったほうがいいです。いい病院に出会えたら、味方が増えた気がしてちょっと楽になりますよ。

私も人間関係で悩んで主さんみたいになってましたが、病院通ってなんとか引きこもりから出てきて、今ちょっと過活動化してて調整しないとないんですけど…、主さんに必要なのは味方と、外にでるための目的だと思います。小さくていいんです。病院いくだけとか。

ごはんは食べたくなったら食べましょう。
いつかは食べたくなりますから。
食べなかったら痩せてきれいになるし悪いことばかりじゃないって思ってください。
水分は取ってね。

あと、心屋仁之助さんのブログ読んでみてください。最近読みはじめましたが、いいかんじですよ。

頑張ってきて、えらかったですね。
ちょっと休みましょう。

No.18 15/03/07 22:28
通行人18 ( ♀ )

他のレスや返レス見てないので的外れでしたらごめんなさい。

正直な所、スレを見て良い意味で笑ってしまったよ。
そんなの普通だよ。

人間の性格は外弁慶と内弁慶に別れてて、内で自分を出す人と外でも変わらない人と居るんだよね。

主さんが特別じゃないよ。

因みに私はすご~~く我がままで、頑固で負けず嫌いで、因みに自己中で・・・・😭今まで彼氏になった人はぜーーーんぶ知ってますよ。

勿論フラれたり、フラれそうだからフッたりありますよ~。
でもちゃんと結婚できます大丈夫。

私の少ない知人で申し訳ないけど、皆旦那にだけは本音と性格出してるよ。
普通ですよ。

自信持ってね

No.19 15/03/07 23:06
お礼

>> 17 私も主さんに似てるので分かるんですが、今そこまで辛いなら心療内科にかかったほうがいいです。いい病院に出会えたら、味方が増えた気がしてちょっと… アドバイスありがとうございます。
わかりにくかったかもしれませんが、平日は一応お仕事に出ています。外に出ること自体がストレスなので、結構ギリギリですが…。
お休みの日はなるべく予定を入れずお布団の中にいます。
彼氏ができ日が経つと、幸せな気持ちより嫉妬や不安の感情が勝ち、辛くなってしまい、そうなると恋人の笑顔より、泣き顔、困った顔、怒った顔を見ることによって安心する自分がいます。好きな気持ちより憎しみのような気持ち変わってしまいます。相手の笑顔が自分の喜びになるような健全なお付き合いがしたいのに、心が弱く、相手を傷付けてばかです。
心療内科は昔から行ってみようかな…と思いつつ勇気が出ないのですが、検討してみす。心屋さんのブログも見てみます。
親身になってくださり嬉しかったです。

No.20 15/03/07 23:17
お礼

>> 18 他のレスや返レス見てないので的外れでしたらごめんなさい。 正直な所、スレを見て良い意味で笑ってしまったよ。 そんなの普通だよ。 … アドバイスありがとうございます。

彼氏の前では、一番性格良くかわいい自分でいたい という気持ちがあるので、一度でも躓くと、彼の元カノ達をこえられない…と自暴自棄になってしまい、辛いだけのお付き合いになってしまいます。
深刻に考えすぎなんですかね(>_<)
普通だよ と笑ってくださりホッとしました。性格悪い自分少し認めたいと思います。

No.21 15/03/08 14:38
通行人18 ( ♀ )

もし差し支え無ければ、主さんの家族構成とお母さんはどんなお母さんだったのか正直に聞かせて頂けませんか?嘘偽りのない、主さんにとってどんなお母さん又は、お父さんだったのかを聞きたいです。紐解くキッカケになるかも知れないので

No.22 15/03/08 15:10
通行人22 

性格が悪いって言うより我が儘なんじゃないのかな?
彼氏や友達となる人は主さんの親でもなく対等な立場なのに、主さんは少しでも優位に立ち少しでも優遇して欲しいと思ってませんか?
その原因は小さい頃の家庭環境の影響が濃いとは思いますが、だからと言ってこのままでは何れ周りから人が居なくなって行くのは想像できます。

解決策としては今主さんが自覚している事、『人を信じ』少々の出来事なら『人を許す』から始めてみてはいかがですか?
何時までも人に裏切られるのを恐れて関わりを絶って居たのでは前に進めないと思います。

No.23 15/03/08 16:19
お礼

>> 21 もし差し支え無ければ、主さんの家族構成とお母さんはどんなお母さんだったのか正直に聞かせて頂けませんか?嘘偽りのない、主さんにとってどんなお母… 友達からは羨ましがられるような両親でしたが、家の中は結構ドロドロでした。
私が小学校一年生の時に父の不倫が発覚し、母はアルコール依存症や鬱病や過食症になり、姉もそれに引きずられ鬱病や色んな精神病になりました。
母と姉がよく衝突していたので、私は母に反発しないように話を聞いたり、母の気持ちを乱さないようにしてきた結果、母から優しい子と言われるようになりましたが、優しい人面白い人一位になったよ と言うことを話すと、嘘よ。いじめられてるんじゃないの? と言われたり、私が褒められたりすると嫉妬していました。
お酒を飲んでいない時は過保護で、世間体をとても気にし、また、マイナスな言葉をとても嫌がる人で、「寒い 」という言葉ですら、「マイナスな言葉は発さないで!」と怒られました。
「人を信じるな」「人に弱味を見せるな」ということもよく言われました。
お酒を飲むと「死ね」 「子供なんか可愛くない」と言われました。
父を憎んでいて、何をしたら困らせることができるか といつも考えていました。
マイナスなことばかり書きましたが、お料理上手で美人で、本来は優しく礼儀正しい人です。
父が母のことを「世界一性格が悪い 」と言っていて、私も母に似た部分をよく感じるため、自分を見せることが恐いと思ってしまい、好きでいてくれるうちに別れたい といつも思ってしまいます。

No.24 15/03/08 16:45
お礼

>> 22 性格が悪いって言うより我が儘なんじゃないのかな? 彼氏や友達となる人は主さんの親でもなく対等な立場なのに、主さんは少しでも優位に立ち少しで… アドバイスありがとうございます。
友達に対して優位に立ちたいという気持ちはありませんが、彼に対してはあると思います。自分が振り回す側でいたいという気持ちがあると思います。浮気されるんじゃないか 、元カノと比べられてるんじゃないか…などと考えて常に警戒して疲れています。本当に裏切られた時には心がもたないと思っているので恐いんです。実際付き合ったうちの何人かは元カノに未練があり会っていたりしたので、疑ってしまいます。
自分ばかり守ってしまうことを辞めたいです。
人を信じ、許す強さを持ちたいです。

No.25 15/03/08 17:21
通行人18 ( ♀ )

家族の事を話してくださりありがとうございます。

私は医師ではないから、伝えて良いか迷いましたが、『境界性パーソナリティー障害』ではないかなと思いました。

愛されてるか不安で、別れると言って相手の愛情を試したり、相手は主さんを愛してるのに、その言葉が信じられなくて、それを証明する為に凄い要求をしてみたり等…

自分に自信が無く、自分がわからない。かと言って本当の自分を出して嫌われるのでは無いかと不安がある。

小学生からのお母さんとの関係性が、原因だと思います。
無条件の愛情を貰えなかった主さんにとって、飲んでない料理上手な優しいお母さんが100、飲んで暴言を吐く酷いお母さんが0《ゼロ》極端なんです。

100でないと認めて愛してもらえなかった主さんは、0の自分を許さないで生きてきたんだと思います。なので自然に悪気なく相手にも100を求めているんです。

主さんの思うような愛情表現が無いと、主さんにとって相手が0に見えて愛されてないと不安になり罵倒してしまうんです。

相手は、疲れてる日が30だったり、休みでテンンション高い日は70だったり、眠くて40に下がっただけだったりするのに、主さんは100を求めてしまうと、相手が理解ができないんだと思います。

心療内科等に行かれるのも良いと思いますが、今すぐ出来ることとすれば、どなたかも仰られていましたが、先ずは自分と向き合う事ですね。

どんな状態の主さんも主さんで良いんです。
性格悪いと思ってやまないのは主さんだけで、お母さんに罵倒されたトラウマなんですよ。

主さんのような人は沢山います。
性格悪いっていうなら、私は負ける気がしません(笑)
そしてそれも自分なんだと、少しずつで良いから受け入れましょう。

そして、1つだけで良いです。自分に自信がある所を見つけて磨きましょう。

先ずは、自分で最低だ!って思ってる所でも自分なんだって受け止めてあげてね。
自分を否定するの少しずつやめましょう。

自分を愛せない人は、人も愛せないんだよ。
自分を大切に思えない人は、人も大切に出来ません。

自分に優しくしてあげてね




No.26 15/03/09 22:46
お礼

>> 25 境界性パーソナリティー障害、調べてみて、とても当てはまると思いました。
アダルトチルドレンなのかな ということは考えたことがありました。
今の会社に入って最初の何年かは、遠くから溜息が聞こえただけで自分のせいなんじゃないか と思いビクビクしたり、相手の顔色を伺って様子がいつもと違うと、私何をしてしまったんだろう…と悩んでいました。
なんで私ってこんなに神経質なんだろう と思っていましたが、 悪いことしなくても罵倒されたり、毎日母親の顔色伺っていたトラウマ?なのかもしれないな〜と今気付けました。
でも最近は、「自分のせい」は思い込みで、相手が機嫌が悪いのは自分が関係ないことがほとんどなんだって理解できるようになってきました。
距離が近くなるほど恐怖心も増し、好きな人となれば尚更で、うまくいきませんでしたが、これからは、好きになった人を大事にできるようになりたいです。
私自身が 情緒不安定で相手を振り回す側になっていたら、母親としてることが同じですもんね。
まずは自分を否定せず受け入れることが出来るようになれたらいいな と思います。
沢山話を聞いてくださり、また、的確なアドバイスをくださり、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧