注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

OGの企画した飲み会にモヤモヤ

回答5 + お礼1 HIT数 1178 あ+ あ-

メモリーマン( ♀ SwKECd )
15/03/02 16:53(更新日時)

中小企業で働く30代OLです。先日、職場の先輩の結婚が決まり、女性だけ10人程でお祝いを兼ねて飲み会をしました。

そこでモヤモヤした出来事が…
1、飲み会を企画したのは結婚する先輩の元同期Aさん(二年前に退職したが、いまでもちょくちょく会社の集まりにくる)なのですが、プレゼント用にアルバムを作成してきました。…が、20頁程のアルバムなのに、写真が貼って完成してたのは2頁だけ…。それなのに、アルバム代や写真現像代、その他の費用(シール、リボンなど)がっつり請求されました。
もちろん、こちらはアルバム作成の話を全く聞かされてなくAさんが独断でやったこと。

2、さらにもう一人BさんというOG(六年前に退職、結婚後地方へ引越し)が三歳の子供を連れてやってきました。ちなみに、居酒屋です。終電前に帰る私たちよりも遅く滞在していたようです。
(そのお子さんも、しょっちゅう飲み会につれ回されてるのか慣れているようでした…)

3、飲み会の費用ですが、なぜかBさんの分、その子供の分も、みんなで負担することになりました。Aさん曰くBさんは専業主婦で収入がない&わざわざ遠くから高い電車賃かけてやってきてくれた…から。

Cさんと面識がない私や昨年入社したばかりの新入社員の子まで、彼女の負担することになりました。アルバム代、飲み代で1万近くでした。

お金の事でとやかく言いたくはないし、わざわざ飲み会を企画してくれたAさんに文句をいうのは筋違いかもしれませんが…
後日、みんなが同じことを感じていながらも誰も何も言えなかったことを知りました。

とてもモヤモヤしたお祝い会でしたが、私達の心が狭いのでしょうか…?

余談ですが、AさんもBさんも退職後、ちょくちょく会社の集まりに来てオールするそうです。Aさんは子なし既婚者、Bさんはもちろん子連れです…

No.2192513 15/03/02 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/02 11:04
OLさん1 ( 30代 ♀ )

いますよね、退職した癖にいつまでも飲み会とか参加し続ける人。はっきり言って、何で参加するのか意味不明。誰が誘うんだろう。主さんのモヤモヤは当たり前ですよ!私もモヤモヤします。高い運賃だしてまで来てくれなくていいし。

No.2 15/03/02 11:20
通行人2 

会社を退職したのにまだその集まりに加わりたいとは、私は全く思いませんけどね…。
心の狭い・広いという以前になぜ貴方がいるんですか😨というのが疑問。

No.3 15/03/02 12:14
お礼

>>1さん、2さん
レスありがとうございます。

私は何度か転職経験あるのですが、今までの職場で辞めた人が飲み会に参加したり、自身も辞めた職場の飲み会に参加することはほとんどありません。(仲のよい子と数人で食事とかはありました)

Aさんは退職して専業主婦をしていて子供もいなくて暇なんでしょう…
しょっちゅう飲み会に来ています。(今回結婚した先輩・AさんBさんは昔からずっと一緒に飲んでいたから、いるのが当たり前と思われて誰とも言わず、誘う人がいるのでしょう)

ちなみに、この飲み会を企画したのはAさんです。
会社の人でグループ登録しているラインで、Aさんから誘いがありました。

No.4 15/03/02 14:44
先輩4 

簡単な話、A主宰の企画には参加しなければいいだけでは?

今後もABがいるって分かった時点で、不参加にしたら?

No.5 15/03/02 16:22
お師匠さん5 ( 30代 )

Aはケチですね
本当の友人なら、お食事会企画・開催しなくても、個人的にアルバムを自前で用意してプレゼントするなり郵送しますよ


飲み会という名目にかこつけ、頭数揃っているのをつけこんで請求するなんて…、なんか確信犯
なんで面識ないBにも払わなきゃいけないの?
その時Bはことわらなかったの?
渋々払っている皆さんの光景が浮かぶ
Aは退職してるのによほどヒマで元職場にしがみつくかわいそうな人なんだね


今度からAが食事会を企画したら、用事があるからと、ことわりましょう
また金銭を請求(無心?)してくるよ

No.6 15/03/02 16:53
お助け人6 

でしゃばりでなおかつ使えないタイプですねAさんは。
みんなもやもやするのは当たり前だと思います。
特にBさんについてはその人のこと知らないのにもかかわらず金払わせられるなんて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧