注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

義母の言葉を主人に言うべきか?

回答4 + お礼0 HIT数 2182 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
15/03/03 08:52(更新日時)

以前「小姑と同居と農業」で相談させて頂きました。その節は沢山のアドバイスありがとうございました。

今度は子供の習い事について相談させて下さい。周囲の影響を受け主人が子供に習い事をさせたいと言い出しました。まだ先の話ですが、私は送り迎えができないから反対しました。すると主人が…「お母さんに頼もう!」と。私がお義母さんも忙しいと思うし、そんな事頼めないから辞めて!と言うと… 主人は「お母さんも孫に会えて嬉しいと思うし一石二鳥じゃん!気にしすぎ。もっと甘えてよ。」と言われました。
以前、私の仕事復帰について私の母に義母が「孫も少し預かる位なら良いけど、◯◯(私)も無理して働かなくてもいいんじゃないかしら?」と言った事がありました。
主人は「大丈夫!親子なんだから甘えれば!皆も喜ぶよ」ばかりで余計な事をしないかハラハラします。主人にはまだ義母が言った事は言ってませんが、言った方がいいのか迷っています。皆さんなら言いますか?

No.2192668 15/03/02 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/02 22:41
先輩1 

私は前の相談を知りませんが、このスレ文のみなら伝えた方がいい気がしました。
世の中には、親はいつまでたっても親であり、頼られれば親は仕方ないからやってくれると勘違いしてる人は意外といまして、もちろんやってくれるかもしれませんが、自分が子供の頃より親は歳をとり、体力も落ちてること、子供をみることと孫をみることは全然違うことなど、そこまで考えが及ばない人はいます。
そういう人の親に限って、我が子の前では無理します。前と変わらずできるのよって。
そしてそのしわ寄せは別の場所にいきます。
この場合主さんに行きそうです。
親を客観視できない人は意外といるそうです。
ちなみにうちは旦那の兄ができません。
旦那も最初はできなかったので、ものすごい私から怒られました。
意外と親は無理します。子供はかわらず子供だから。
おかげさまで、逆に姑に好かれました(笑)

No.2 15/03/03 00:26
専業主婦さん2 

言うかな。
簡単に考える旦那さんにも不安感があるようですし、あなたが思っていることばかりが全てじゃないのよ。と教えてあげるかな。


No.3 15/03/03 01:38
通行人3 ( 40代 ♀ )

私なら旦那に言いますね~

まだ、妊娠中ですが、秋に見たい映画があり、子供が産まれたら行けないかぁ~
と、言ったら、お袋に一万渡して見てもらえば、良いよと、言われました。


お金で解決する親子もいるんだなぁ~と、いつも思います。

それを欲求する義母ですから~



旦那には義母の話しは隠し事しないで全て話していますよ~

No.4 15/03/03 08:52
通行人4 

義母の話を話したところで、どうにかしてくれる旦那さんじゃないかなぁ。
前スレでも、義理実家行った時にスマホでゲームしないでとか義母がやらかした文句を言ったら自分で言えって逆ギレしたじゃないですか。口は出すが手は出さない。
義理両親や義妹に頼めと、第三者任せ。
義理実家に行っても自分はスマホで、子供と嫁のフォローはせず、文句をいえば最低な母親呼ばわりの人になにを言っても無駄だと思います。
子供を預ける事はせずに顔を見せるだけにして、実家や姉妹に今まで通りフォローをお願いした方がいいと思います。
とにかく旦那の意見には従わない事です。
子供は親孝行の道具扱いだし、義妹には母親気分をあじあわせたいだけに思うので。
養育費一括貰って離婚した方がいいと思うのは私だけでしょうか…。
事実上シンママみたいな事やってますよね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧