注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

「顔」

回答12 + お礼0 HIT数 2881 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/03/04 11:27(更新日時)

3歳の長男と1歳の次男を持つ母親です。
子供達は年子です。
悩みはズバリ「顔」のことです。
2人は似ても似つかず、父親が同じなのか疑う人もいるほどです。
もちろん父親は同じですが本当に似ていません。
似てない兄弟なら世の中たくさんいると思いますがさらに困っていることがあります。
長男は私のほうに似ていてものすごくかわいい顔立ちです。(私自身がキレイなわけではないのですがこういう表現をさせてください)赤ちゃんモデルにスカウトされたこともあり、親戚だけでなくスーパーなど連れ歩いてもよく声をかけてもらいます。
一方、次男のほうは主人の家系に似ていて(主人はイケメンでもブサイクでもないと思います)本当にぶさいくです。
長男はみんなのいいところ、次男はみんなの悪いところを集めたような顔です。
親の私と主人はどちらもかわいく、顔で優劣はつけませんがやはり周りからはかなり言われます。
「お兄ちゃんは本当にかわいいのに、弟はどうしたの?」とか長男だけ褒められて次男のことはスルーなど。
まだ1歳なのでいいですが今後劣等感を感じて生きていくのではないかと心配です。
いくら親の私たちがフォローしたところで周りからの言葉はどうしようもできません。
こんな経験された方いませんか?

タグ

No.2192672 15/03/02 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/02 22:09
通行人1 

ありますね。
私の妹の子供が年子で女の子なんですが。
上の子も可愛いんですが、下の子が赤ちゃんモデル並に可愛いくて。
ウチの親も下の子に入れ込んでます。

No.2 15/03/02 23:20
通行人2 

フットボールアワーのノンちゃんの話

今はブサイク芸人枠だけど芸能界に入るまでは自分がブサイクだって意識がなかったそうです

勘違いと言われても今も自分がブサイクだと思ってないそうで劣等感なんて感じたことも無いそうです

ノンちゃんの両親が愛情いっぱいで可愛い可愛いって育ててくれてたから誰に何言われても気にもならなかったんだって

No.3 15/03/03 00:17
通行人3 

女の子だったら気にしちゃうかもしれませんが
成長したら、そんなに深く悩まないと思いますよ、その子の性格にもよりますが
親がいっぱい褒めてあげましょう😃

No.4 15/03/03 02:18
通行人4 ( ♀ )

なんの覚悟があって母になったのか?
と思いました

ぶさいく?
そんな考え方だといつか子供に伝わってしまいますよ

No.5 15/03/03 08:58
通行人5 ( ♀ )

そういう兄弟は割といると思います。

さすがに子供に言葉が通じるようになったら(血縁以外は)面と向かって言わないと思うけれど。
街で声をかけてくるおばあちゃんやおばちゃんはヨチヨチの乳幼児が好きなので、園児以上になったら声をかけて来る率はめっきり減りますよ。
うちもスカウトされるくらい可愛かったけれど、4歳過ぎたら見事にスルーですよ(笑)

私の母も幼い頃からハーフっぽい美少女で、その姉は普通な感じで親戚からの区別はひどかったみたいです。
だから姉には劣等感が植え付けられたらしい。
昔は父母揃って農作業や電化製品なしの家事・高齢者介護に忙しくてフォローも出来なかったろうから互いに切なかったでしょう。
今はフォローする余裕はたくさんありますからね、頑張って下さい!

No.6 15/03/03 20:17
案内人さん6 ( ♀ )

わたしがまさに次男くんの立場です。

私には姉がいて、姉はレースクイーンをしていた経歴があるくらいの美女。小さい頃から周りからはお人形さんみたいだねー!綺麗な顔立ち~♪と褒められチヤホヤされてました。
一方、私はだんご鼻で不細工。
大人になった今でも姉を誰かに紹介すると、みんなえ?本当のお姉さん?全く似てないね?と言われます。小さい頃からそれがコンプレックスで嫌で嫌で仕方なかった。だから姉とは距離を置いてた時期もあります。今はあまり深く考えないようにはしてますが、昔は嫌な思いいっぱいしましたね…

No.7 15/03/03 20:24
通行人7 ( ♀ )

うちも子供達は姉妹で顔が全く違う

不細工はいないけど。

親の心配はいらないんじゃないですか?

大きくなったら、人は顔じゃないって事が身をもってわかってくるから。

No.8 15/03/03 22:51
先輩8 ( ♂ )

遺伝は個性を残そうとするから 似なくていい所が強調されてつくりだされちゃう!?

鼻だけでも幼少期の成長段階で形成したら違うから…やりなよ😌✋

鼻タコナーレってつまんでたら変わるよ!

ペチャ鼻 ワシ鼻 ダンゴ鼻は変わるよ(^o^)/

No.9 15/03/03 23:40
通行人9 

おじいちゃん、おばあちゃんに似たのかな?
でも、子供って顔も成長するから心配ないですよ
赤ちゃんってみんなゴリラみたいな顔してるじゃん(´・_・`)
成長してかっこよくなるのもいるしね

そもそも、ゴリラでも自分の子供は可愛いよ
それは次男くんに失礼だよ(T_T)

No.10 15/03/04 00:52
通行人10 

子供の顔は変わりますし、ブサイクでも背が高いと結構カッコよく見えたりしますよ。足長いね。とか。顔以外で容姿を褒めて育ててあげて下さいね。
親が容姿をを褒めることは、子供にとって凄く自信になります。

No.11 15/03/04 04:59
お姉さん11 

スーパーへ買い物に行った時や近所を歩いていると
すごく美人な子連れママなどいます。

美人なお母さんだな~って思いながら
ふと一緒にいるちっちゃな子供を見ると
まあブサイクで、というパターンがよくある。

父親に似たんだろうなあ。。 とか
色々勝手な想像をいつもしてますが、
それが女のコならお母さんに似なくて気の毒に、
とか思うけど、男のコなら将来 顔じゃないし
実際に私の主人、ちっちゃい頃の写真は
へちゃげた坊やだったのに、10~20代になると
私が言うのもあれですが、イケメンに育ち
当時は私と主人は ただの友人でしたが
周りの女性にモテまくってました。

男のコなら心配しなくても大丈夫でしょう。

No.12 15/03/04 11:27
通行人12 ( ♀ )

うちもそう。
長男は外に出れば必ず声がかかるほど可愛い。
テレビにも出ました。
小学校に入っても高学年女子から可愛いー!の連発。
比べて長女は…可愛いとは1度も言われた事がない。
でもいいんですよ。
二人とも同じぐらい親の私にとっては可愛い存在なので。
それに大きくなれば顔も変わります。
あんなに可愛いフィーバーだった長男も今では普通顔の中学生ですもん。
心配無用ですよ~。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧