注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

憎らしい義母。

回答9 + お礼1 HIT数 2518 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/03/05 16:49(更新日時)

主人の実家に行った時に、義家族と話す事が無くて、何か話さなきゃと思って、義母に《この辺りに、100円ショップはありますか?買いたい物があるんですが…》と言ったところ、
『100円ショップなんて行った事がないから分からないわ。100円の物なんてスグ駄目になるから良くないわよ。』と言われました。

ちょっとだけ小金持ちなだけなのに、セレブぶりやがってとムカムカしました。
100円ショップの中にも、すごく使える物もあるし、長持ちする物あるのに。
ちくしょー。

No.2193067 15/03/04 03:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/04 04:15
通行人1 ( ♀ )

その質問に答えてくれるだけでいいのに。見下した感じがイラっとくる。
こうゆう事って、はたから見れば大した事じゃない気がするけど自分がやられてみるとすごい腹立つんですよね。自分は気遣って声かけただけに、その気持ちの無い返事がね。

私は逆に「そんな店よく行くね。」と言われました。『そんな贅沢ばっかりして!』という意味で。因みにラーメン店です。誘うつもりでいましたが彼と二人で行きました。

No.2 15/03/04 05:09
通行人2 

そうなんですね~、って適当に
笑ってスルーできるレベルじゃない?

もっと酷い憎たらしい事 言われたのかと思った。

No.3 15/03/04 06:52
通行人3 ( ♀ )

こっちは気を使っているのに、そんな気持ちを踏みにじり、そんな事言うから、姑ってのは嫌われるんですよね。
で、悪口ばっか言われたり…私何かした???ってなりますよね。
ウチもそうなんで、よくわかります。

No.4 15/03/04 07:02
通行人4 

 私なら、『百円ショップで済む物もあるし、見て回るだけでも楽しいですョ~✌』

と、返します。
その位(失礼😥)で、ムカッとはしないけど……


主さんが、結婚何年目か分かりませんが、会話の内容が、イマイチ……かな?


No.5 15/03/04 08:05
専業主婦さん5 

わかりますよー!うちもそうですよ!ちょっとした会話でもいちいち腹の立つ言い方するんですよね。喋る気なくなりますよね!

No.6 15/03/04 08:47
おばかさん6 ( ♀ )

見方を変えて~そんなに起こらんで~。
小金持ちのお姑さんで良かったじゃん。ウチは姑の借金払ったよ。もう故人ですが…。

No.7 15/03/04 15:29
お礼

大した内容じゃないですが、気持ちを分かってくださる方がみえて良かったです。
この話だけじゃなく、他にも色々とあるのでホントいらついてしまいます。
レス頂いた方々、ありがとうございました。

No.8 15/03/05 12:57
お助け人8 

年配のしかも小金持ちな方は100円の品は安かろう、悪かろうて思い込んでる人も多いからね。
実際に100円ショップの出来た当初は粗悪な品がほとんどだったよ、今でこそ、そこそこ活用できるようになった。
以前私は実家の母から同じ様な事を言われたよ、母は何でも、お玉でもデパートで買う人だから。
主さんも、嫌味に取らずに、昔は使えない品ばかりでしたが、今はテレビでも便利グッズとして100円ショップののが取り上げられてるんですよ、今度行きませんか?て返すとかしてみたらよかったね。
うちの実母は前に孫に会いに泊まりに来た時にボンビーガールの泉ちゃんの100円ショップでのリフォームを見せたら、感心してたよ。
それからはたまに連れて行ってと言われます。
義母はイヤミな言い方ではあるけど、本心で知らないからだと思いました。
それに、何でもイヤミに聞こえてしまうのも義母だからだと思います、同じ言葉を実母に言われたら、またとらえ方が違うかも。
これから、長い年月関わる義母です、会話ができないなんて、大変ですよ、
主さんも言葉を選びながら適当に会話が出来るといいですね。
主さんは言われたらそのまま根に持ってしまうタイプなら、この先かなりのストレスかかります。
そして、旦那さんのその場のフォローはどうてましたか?何も会話にならなかった?
旦那さんも大した会話では無いと思ったのかな?
私は若い時は実家に行くときは必ずファッション雑誌や女性週刊誌を持って行来ました、暇つぶし、義母との話の話題にもなりますから。

No.9 15/03/05 15:04
通行人9 

私なら、100均等を利用し、無駄遣いせずに貯蓄している自分が賢いと思えます。セレブ気取りで客観的に自分が見えてない時代錯誤で田舎者の義母に対して心の中で馬鹿にしながら適当にお世辞を言いますね。さらに追い討ちをかけるように、普段は安い外食しかせず、一食いくらで抑えてるか義母に話します。それで嫌な顔をされたら嬉しいです。

No.10 15/03/05 16:49
通行人10 

多分向こうからしたら 普通の言葉だったんだろうね

でも姑でも嫁と価値観が会えばすごくいんだけど なかなかね~( ̄∀ ̄)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧