注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

子供が母親の身代わり

回答31 + お礼25 HIT数 25521 あ+ あ-

経験者さん( 38 ♀ )
15/03/05 01:04(更新日時)

悩みにならないかもしれませんが、女の厄年、一番の大厄年に妊娠し、出産しました。

待望の女の子で旦那と共にめちゃくちゃ可愛いがって育てていました。その子が1歳過ぎた頃からよく熱を出す様になり、食べたものをもどしたり、咳き込む事が多くなっていたけど、普段は至って元気だし、熱のない時はご飯やおやつもいっぱい食べてたから、それ程気にしていなかったんですが、ある夜に、とても咳き込むし、熱もあるそ、顔色が悪いから、旦那に夜中だけど、今から救急病院に行こう!と行って行きました。そして、吸入などして、酷い風邪かもしれないけど、体内酸素が少し足りてないから、帰ってからもしんどそうなら、月曜日の朝にでも、ちゃんと診察受けてと言われて帰ったら、顔色が青く、しんどそうだったので、すぐな大きな病院に電話して診てもらいました。レントゲンをとると、肺が真っ白で、肺炎かもしれないから、緊急入院になったのですが、翌日に娘が肺炎ではなく、癌だと告知されました。その時は泣きくずれ、生きる希望も失いましたが、2年の長い治療の末、一応癌は今のところ活動出来ない状態までになりました。
悪性の癌で、転移していれば白血病よりも治りにくい、生存率も低い癌だったのですが、幸い転移がなく今は小学校に元気に行ってます。私も本厄で出産したのですが、わたしの姉も本厄で産まれた子供はダウン症で、その上の姉が本厄で出産した子供は、アレルギーをいっぱい持っています。
他にも私の友達の長女も本厄で産まれ、若年性リウマチという先天性の病気を持っていたり、旦那の妹さんは本厄で出産して、赤ちゃんの心臓に小さな穴が開いていて、2ヶ月の時に心臓の手術を受けています。

他にも知り合いも本厄で産まれた男の子の子指の横に小さな指が付いていて、それまた赤ちゃんの時に傷が残りにくいからという事で手術してとったみたです。

厄年に出産すると厄が下りるなんて言いますが、お腹の赤ちゃんが身代わりになってる様な気がしてならないです!

そんな経験された方、知り合いにいるなどの経験ありましたら、良けれは教えて下さい。
娘には私の厄を背負わせたみたいで、とても申し訳ないと思っています。

今も、癌の再発に怯える日々をおくっています。
旦那の弟の嫁さんはもうすぐ本厄になるみたいだから、本厄は避けた方がいいよと言いたいくらいです。

15/03/04 04:16 追記
本厄とは33歳の厄年の事です。女の大厄年の33歳は数字を見た通り、散々さんざんと言います
本厄の出産で書ききれませんでしたが、同窓会などで同級生の出産の話しを聞いて、他にも沢山本厄の出産だからかしら?と思うようなエピソードがあります
勿論何もない人もいるとか思いますが

ご意見よろしくお願いします

15/03/04 08:04 追記
内容を見てきちんとレスしてくださる方も居られますが、全く関係無いレスや、10番さんの様な本当に荒れさせるため馬鹿みたいとか書く必要のないレスはいりませんから。内容に沿うレスにはお返事させて頂きます。

No.2193069 15/03/04 03:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/04 04:25
通行人1 

エピソードを聞いて何の参考にもならないし、
悪いが、子供さんの病気と大厄で生んだからとか全く関係ありません。
医者にこの子は大厄に産んだからこんな病気になったんです、なんて言ったら、はっ????て笑われちゃいますよ

No.2 15/03/04 06:11
宇宙局 ( 50代 ♀ CKnvCd )

それでも結婚できたのだから幸せでしょ?

一生出来ないで死んで行くひとだっています

主さんのまわりの方達が結婚出産できるのが幸せだと思ってくださいよ

本当にそうなんですよ!

病気を不幸と何で思うの?

病気があったから皆仲良くできるのだと思います

No.3 15/03/04 06:29
お礼

>> 1 エピソードを聞いて何の参考にもならないし、 悪いが、子供さんの病気と大厄で生んだからとか全く関係ありません。 医者にこの子は大厄に産んだ… はぁ?笑われるわけないでしょ?あんた馬鹿じゃないの?娘が癌なのに、母親が自分の厄が娘に降りかかったのかもと思い詰めてるのに、笑う医者なかんか居てるわけないじゃない!実際、主治医やお世話になった何人もの先生方とそんな話をした事は何度もあるけど、笑う様な無神経な人いないから!てか、あんたは何しにレスしたわけ?暇人?同じ様な経験のある人に聞いてるんだけど?

No.4 15/03/04 06:39
通行人4 

主さん考えすぎ。


私の周りはいません。むしろ大厄で産んだ子供いい子ばかり。 私も大厄で産んだけどなんもなし。


36才で産んだ子供が私の周りでは、障害ある子供が多いです。


娘さん
お大事に。

No.5 15/03/04 06:42
お礼

>> 2 それでも結婚できたのだから幸せでしょ? 一生出来ないで死んで行くひとだっています 主さんのまわりの方達が結婚出産できるのが幸せだ… あなた完全に話しの論点ズレてますけど?結婚出来た?とか病気が不幸じゃないとか。娘が癌になったから家庭が上手くいった?とか訳わからないし!病気なんてしないに越した事は無いに決まってるでしょうが!
抗がん剤の治療がどんなに辛いか知ってるの?1歳児に抗がん剤や、針をしょっ中刺して辛い治療させてるのに、病気が悪い物とは言えないないんて、あなたにとって所詮他人事だから言える事!上の人と一緒で、同じ様な経験がある方はいますか?と書いてるんです!あなたの様なレスは結構!色んな病気で苦しんだり、大変な治療してる人や、治療費用の支払いに奮闘してる人の前で言ってみてはどうですか?
病気を不幸と何で思うの?って。

No.6 15/03/04 06:56
お礼

>> 4 主さん考えすぎ。 私の周りはいません。むしろ大厄で産んだ子供いい子ばかり。 私も大厄で産んだけどなんもなし。 36才で産んだ子供が… レスありがとうございます。
女の厄年は30代では6年間ありますよ。

女の大厄は33歳ですけど、次の本厄は37歳です。
女性はその頃によく乳がんなどの女性特有の病気が昔から見つかるみたいですね!
私の周りも大厄で出産して何も無い人も勿論いますよ。でも子供や、赤ちゃんの時に大きな病気や、手術した人の話しを聞いてたら、結構出産した歳が同じばっかりだったので、周りで調べたら結構出てきたんです。その時にその友達のママや、姉達と、厄払い行っとけば良かったわーなんて話してたので、母親は子供を丈夫に産んであげてナンボですからね。
再発怖いですが、娘は今は元気です。ありがとう(^ ^)

No.7 15/03/04 07:02
通行人4 

そうなんですね。
厄は六年もあるんですね。


いずれにせよ、主さんも娘さんも悪くないですからね。
気になるでしょうが、娘さんも頑張ってますから大丈夫。


私は厄前が散々でしたからね(泣)


ちなみに周りはほんとに36才の出産はやめたくなるくらい障害や病気多いです。

主さんもゆっくり休んでくださいね。
子供の病気は辛いですよね。


私は仕事柄よく、子供が病気と戦ってる親にお会いしますのでお気持ちは伝わってきます。

No.8 15/03/04 07:03
通行人1 

じゃあ、医者が大厄だから癌になったって、いうの?
そんな根拠もない星座うらないに似た類いを本気で信じてることが問題
そんな何の根拠もないことに精出す位なら、世界中の医者に聞いて病気について調べた方が子供のためじゃん。

No.9 15/03/04 07:09
通行人9 ( 30代 ♀ )

厄除け祈祷や戌の日の祈祷やお宮参り、御先祖様にお墓参りなどちゃんとされましたか?
厄年っていうより、そういうことが大切だと私はおもいます。

No.10 15/03/04 07:24
お助け人10 

イライラしすぎ
馬鹿みたいでみっともないよ

スレたてたら色々なレス来るのが当たり前

No.11 15/03/04 07:29
お礼

>> 8 じゃあ、医者が大厄だから癌になったって、いうの? そんな根拠もない星座うらないに似た類いを本気で信じてることが問題 そんな何の根拠もない… 医者が大厄だから癌になったなんて言う訳ないでしょうが!あなた一体どれだけ人の話しを聞けない体質なの?
それに、あなたに言われなくても、何人ものお医者様にセカンドオピニオンやサードオピニオンもしたし、娘の癌についてシラミ潰しに勉強しまくって、娘の癌の事だけだったら、医者に負けないくらい今は知識も身に着けてますから!
お医者様は、お母さんには責任ないですよと、私が丈夫に産んで上げられなかった事を励ましてくれる言葉をかけていただきました!
貴方は、医者が笑うとか、医者がそんな事を言ったのか?とか揚げ足取りたいだけなんでしょうね!

No.12 15/03/04 07:38
お礼

>> 9 厄除け祈祷や戌の日の祈祷やお宮参り、御先祖様にお墓参りなどちゃんとされましたか? 厄年っていうより、そういうことが大切だと私はおもいます… レスありがとうございます

私自身の大厄の厄払いはしませんでしたね。
ですが、娘が産まれた後は、待望の愛する我が子の為に、旦那と旦那親と全てのイベントはやりましたよ。
お宮参りなんかも、着物を造って、大人数で、大きな神社で行いましたし、先祖様のお墓参り、報告は絶対に欠かせない行事ですか。
でも、今考えると、33歳の大厄は人生で一番の災難が降りかかるって言われてるんですから、自分の厄払いをしてもらって置けば良かったかなって思っています。結果は変わっていないかもしれないけど、出来たはずの事をしなかった事に後悔があります。

No.13 15/03/04 07:40
お礼

>> 10 イライラしすぎ 馬鹿みたいでみっともないよ スレたてたら色々なレス来るのが当たり前 イライラなんかしてませんけど?
だから、貴方の様なレスはいりませんから!
あなたはなんでスルーしない訳?

No.14 15/03/04 07:57
通行人9 ( 30代 ♀ )

厄除け大事ですよね。
私の親戚は、偶然かもしれませんが安産祈願に行かなかったらしく、障害のある子どもが産まれてしまいました。
三千円、五千円だけでもいいからきちんとするべき時に祈祷していると、やっぱり気持ち的にも違うと思います。

宗教や神様的なことなので、信じるかは自由ですけどね。

No.15 15/03/04 08:11
お礼

>> 14 ありがとうございます(^ ^)

本当に宗教や、神様的な事って、人それぞれですよね。
私の場合は、娘が病気になってから、旦那と有名なお百度参りのある神社で、毎週末お百度参りをしていました。その神社には、沢山のお百度参りの方が一周廻る度に一礼して手を合わせて深く祈っているんです。誰かの為に。とても良く効くと言われている神社なんですが、娘を守ってくれたのかもしれないです。

No.16 15/03/04 08:13
通行人16 ( ♀ )

私は10代の前厄に出産しましたよ。
昔から厄年(前厄、厄年、後厄関係なく)に妊娠出産は厄払いと言われてますよ。

私の周りでは厄年(年齢や前厄後厄など問わず)出産で苦労なんて聞いた事ありません。

数えの33って散々。
42は死にの語呂合わせとの説もありますから

主さんの周りは語呂合わせ通りに散々だったんでしょうね。

私の周りは(私含め)
妊娠出産が
災い転じて福となす。言葉のような方ばかりです。

No.17 15/03/04 08:23
お礼

>> 7 そうなんですね。 厄は六年もあるんですね。 いずれにせよ、主さんも娘さんも悪くないですからね。 気になるでしょうが、娘さんも頑張って… 36歳の出産は色々年齢的にもリスクがありそうですよね。
厄年は数えだから、36歳は最後の本厄の年になりますから、大厄も怖いですが、最後の本厄にも何かありそうですよね。

ちなみに、私が今38歳ですが、今1歳半の息子がいます。36歳で産みましたけど、妊娠が分かる前にも神社で厄年の厄払いをして頂き、妊娠が分かってから、もう一度厄払いをしに行きました。今のところ息子はすくすく育っています。

レス頂き嬉しかったです。ありがとうございました(^^)

No.19 15/03/04 08:39
お礼

>> 16 私は10代の前厄に出産しましたよ。 昔から厄年(前厄、厄年、後厄関係なく)に妊娠出産は厄払いと言われてますよ。 私の周りでは厄年(年… レスありがとうございます。
10代の厄年は私も何もありませんでしよ。

子供は私3人いますが、一番上の息子は前の旦那の息子10代の後厄で産んでいますが、何不自由なく、風邪もひかない健康優良児です。

災い転じて福来たるという人もいますが、昔は、厄年で産んだ赤ちゃんに捨て子の習慣と言うのもあります。

今回は、30代の最も災難が降りかかる大厄限定でお話させてもらってます。
私の周りには、自分の厄が子供に降りかかったんじゃないかぁーってママが少し多目に居たので、スレを立てさせてもらいました。
何もなく、元気に育ってくれるのが一番なんですけどね。

No.20 15/03/04 08:41
通行人16 ( ♀ )

因みに
私は地域の風習で一応
取り上げの乳母がいます。
7才の紐解きで両親に返されたという形になってます。

七五三ですら地域差ありますから、厄年も地域によって言い伝えに差があります。

厄年も19、33、37の他に27や61もある地域あります。

七五三も厄払いとも言えますからね。

となると死ぬまで厄年と言ってもおかしくないかも。
まぁ人生は修行です。楽しいばかりではないですからね。



No.21 15/03/04 08:53
通行人16 ( ♀ )

捨てる神あれば拾う神ありで
捨て子拾い子の儀式もあるじゃないですか。


もっというと、33の厄年に妊娠出産するしない関係なく、何もなく幸せに暮らしてる方もたくさんいます。
因みに私去年33の厄年でしたが、幸せだし、妊娠出産していない同級生ともそんな話はないし、妊娠出産した親戚や同僚、同級生に義理の妹など幸せだよ。
多分主さんの周りが散々なだけ。

No.22 15/03/04 08:57
専業主婦さん22 

私は主さんと一緒で大厄で生んだ3人目の息子が、喘息もちです

たまに起きる息子の発作や苦しんでる姿を見るとやっぱり主さんの様に元気に不自由のない体に生んであげられなくてごめんねと思ってしまいますので主さんの気持ちよくわかります


義理姉の甥っ子も偶然にも大厄の生まれで難聴なんです

子供の悪い所を何かのせいにしたいだけかも知れないけれど、大厄は何かあるから昔から言い伝えられてるのかもしれませんよね

お互いに、子供にできるだけの事をしていきましょ

No.23 15/03/04 09:09
お礼

>> 22 レスありがとうございます。

読んでビックリしました。
喘息だなんて、とっても大変なご病気ですよね。
息子さんの苦しい姿見たくないですよね。
息子さんも大変ですが、お母様も子育てと、息子さんの持病の事なと大変だと思いますが、どうぞご自愛くださいね

息子さんの喘息が、少しでも軽くなりますように。

No.24 15/03/04 09:26
お礼

>> 21 捨てる神あれば拾う神ありで 捨て子拾い子の儀式もあるじゃないですか。 もっというと、33の厄年に妊娠出産するしない関係なく、何も… 私は決してネガティブ思考ではないんですよ。

どちらかと言うと超が付くほどポジティブです。
私の周りの同じようなママや姉達も、今では笑いながら話せる話しだし、暗い気持ちで言ってるんじゃないんです。
私の周りだけという訳でもないです。

色々、直接会った事の無い人の友達の友達の話しやら、なんとなく、娘が入院している病院で知り合ったまママ達や、脳腫瘍や、白血病の病気の子供をもっていて、同じ病気で戦ってたまママ達の歳なんか聞いて、結構当てはまっている人が多かったから、ふとした疑問でスレ立てさせてもらいました。

みんながみんな辛い思いをするわけじゃないし、厄年の全ての人の子供に降りかかるなんて言ってませんよ?

同じ経験された方はいるかな?そう思った方はいるだろうし、どう感じてるのか知りたかったんです。

私の幸いなのは、私の仲良しな同じ境遇のママともや姉もふくめて、亡くなった子供はいませんし、今は元気!って言う子も多いですからね。

No.25 15/03/04 10:05
専業主婦さん25 ( 50代 ♀ )

主さん、少し落ち着きましょう。
気持ちが張り詰めておられるのは分かりますが、レスを悪い方ばかりに受け取っていては
気が立つばかりですよ。

先ず、厄年とお子さんの病気には、何の関連もありません。
お子さんが病気になられたのは、主さんのせいではありませんよ。

厄年には、これといった根拠はありません。
33歳が厄年と言われる「サンザン」は、単なる語呂合わせですね。
語呂合わせには、何の力もありません。
男の大厄42歳も、「42」が「シニ(死に)」と読めるからです。

いずれの年も、その頃には男性は仕事上責任のある立場になってくること、
女性は子育てなど多忙になりやすい時期であること、
また、男女ともに中高年に差し掛かり、体質が変わったり体調を崩しやすくなる時期なので、
体に気を付けて心身をいたわるように、という意味が大きいのです。

だから、決して厄が子どもに降りる、なんてことはありません。
世の中には、厄年に出産している人はたくさんいますから、もし厄が子どもに降りるなら
病気や障害を持ったお子さんがもっとたくさん居るはずです。

ですから、もう、ご自分を責めるのはやめてください。
失礼ながら、そのような考え方は、他のたまたま厄年に出産してたまたま病気や
障害を持ったお子さんが生まれた家庭の母親を、追い詰めることになってしまいます。
間接的に、たくさんのお母さんを、非難し傷付けることになってしまいますよ。
主さんにそのつもりはなくても、読んだ方は自分を責めてしまいます。

主さんと主さんのお子さんが、健やかに過ごされますように。

No.26 15/03/04 10:28
通行人26 ( ♀ )

本厄時に出産したら厄おとしになると聞いたのは男の子だったので、娘を生んだ私はあまり気にしてませんでした。実際何事もなく育ってますし。

むしろ、身内の死が重なったのでお払いはしました。

No.27 15/03/04 16:20
お礼

>> 25 主さん、少し落ち着きましょう。 気持ちが張り詰めておられるのは分かりますが、レスを悪い方ばかりに受け取っていては 気が立つばかりですよ。… レスありがとうございます。
何か勘違いされて居られませんか?
私は落ちついていますし、興奮などもしておりませんし、張り詰めてなんかもおりませんよ?
娘は今は元気ときちんと説明していますよ。張り詰める理由なんてありませんから。ただ、10さんの様な意味ないレスにはキツ目ないレスをしたかもしれないですね。

ですが、宗教的な事を信じている人はからすれば、厄年なてん単なる語呂合わせです!って言い切ってしますのはどうかと思いますよ。
実際、何もなければ、昔から伝わらないだろうし、きちんとお祓いする様な人も居るわけですから。
確かに、30過ぎわ40頃なると、何かしらの病気などご見つかるなど言われてて、この年齢が厄年になったのではないか?とか色々な理由がある事も、勿論知った上ではスレを立てています。

私は、25さんの様になにひとつ言い切っていませんよ?
わたしのレスをきちんと読んで頂けたら嬉しいです。

勿論、なにひとつ問題なく出産、子育てしている方も沢山居られると思っていますと書いております。
今、娘は健やか育っております。優しいお言葉ありがとうございます。
25さんも多幸あります様に。

No.28 15/03/04 17:57
通行人28 ( ♀ )

私は去年大厄だったから厄払いしましたが、それも親が散々言ってきたからです。(それでも数人の身内に厄がいきましたが。厄がある前提なら)
子供の病気に関しては厄年に産んでませんが、入院したり先天的な病気発覚したり手術したり。
毎日笑ってる三姉妹の様子見てるだけで安心します。昨日も二週間ほど頭痛が続く娘をMRI検査に連れていきましたが、原因は頭じゃなかったから安心しました。(いじめあるから原因は精神的なものと解っただけでも前進したかな、と)

厄が関係ない娘のことを書きましたが、主さんのお子さんが日々健やかに過ごせますように。

No.29 15/03/04 17:59
通行人29 

今現在厄年で出産控えてる人達が見たら不安になるスレだね

私は厄年なんて信じて無いし忘れてたくらいだからな~~んにも悪い事起きなかったけどね
私の周りも厄年だからって特別何かあったとか殆どいないよ

主さんみたいに信じてる人に災いが起こるんじゃないの?

No.30 15/03/04 18:10
専業主婦さん30 ( 10代 ♀ )

私が産んだわけじゃないけど…
私の母は私を厄年に産んだそうですよ。

病気は数え切れないし
アレルギーは大変だし小さい頃は
何もわからず親を責めていましたが
この歳になって自分の病気と母の厄を
考えると私はこの体でよかったと思ってます
だって母は大きな病気も怪我もなく
いまも元気に働いています☺
「親の心こ知らず」と言いますが
「子の心親知らず」もまたしかりです☺
娘さんが大きくなってから
娘さんの言葉を聞いて悩むことですよ☺

ちなみに私は
日光過敏症皮膚炎
黄疸、アトピー、喘息、肝臓疾患
先天性機能性難聴、先天性変形性股関節症
です。
手術も3回、受けました。

アレルギーは魚介類全般と果物
小麦、卵、牛乳、そば、動物です。

毎日食べるものに苦労してますが
幸い口にできるものがあるので
痩せの大食いと言われています笑笑

子供の前で母親が私のせいだと
自分を責める方が子は辛いです。
私がこんな体で生まれなかったらって
思ってしまいます
子供の前でだけは笑顔でいてあげてくださいね(>_<)

これは私の気持ちですけど
「病気は神様からのプレゼントで
のり超えられる子にしかそのプレゼントは
なくて私は選ばれた強い子なんだ」
と思っていましたよ☺
でもこの思いを母はきっと
知らないと思います

No.31 15/03/04 18:41
通行人31 

33歳とか37歳と言えば卵子も劣化してきますので、年齢的に障害の子が出来やすいのだと思いますけど。
35歳からいきなり劣化するのでは無く20代後半から徐々に劣化し下降線をたどりますので。

No.32 15/03/04 18:58
通行人32 ( ♀ )

今、晩婚化で30歳が平均結婚年齢なんだから、そのあたりで産む人たくさんいますよね…。

私も前厄で産んで、お祓いとかしてないけど普通ですよ。

子供は福を持って産まれてくるから、厄なんかに負けないですよ。

主さん親族に何かしら異常があるなら、遺伝もあるのでは?

私の祖父は癌で死んで、叔母も癌で死んで、私にも腫瘍が出来たけど何とか助かりました。
厄と言うより、遺伝で子供に何かないか心配してます…。

No.33 15/03/04 19:36
通行人33 ( ♀ )

同じようなエピソードを聞いて
どうなるんですか?

なにもならないでしょ

No.34 15/03/04 19:53
通行人34 

とても悲しいことが主さんにあり心労お察しします。

まず、最初に申し上げておきたいのは厄年は関係ないです。

血液型の話くらい信ぴょう性のない話です。

ならば、厄年で産んだ子が皆なにかしらありますか?ありませんよね?

うちの子は厄年でしたが感謝するほど元気に健やかに育ってます。

しかし、私の友人の子は厄年関係なく唇がウサギのように産まれました。

何故に指が多いとかの奇形児、アレルギー、発達障害、などが今多いかわかりますか?

一つは、遺伝。
一つは突然変異。
そして、多く占めてるのは食品など周りの環境です。

水俣病をご存知ですか?知らないならググってください。
最近も原発放射能が海にもれて東電が何ヶ月も隠してました。

排気ガス、食品の添加物、マクドナルドのハンバーガー、防腐剤、消毒剤、などなど、あげたらキリがないほどです。

チェルノブイリや、中国 奇形でYouTubeで見てください。
とにかく、私達の周りに安全でないものが多すぎます。

私達、人間がそのような世界を望んで、返ってきた結果なのです。

厄年よりも、このような問題に目を向けてください。


No.35 15/03/04 19:57
通行人34 

追記。

合わせて、環境ホルモンも調べてください。

No.36 15/03/04 20:35
通行人36 ( 30代 ♀ )

もうちょっと、返事の書き方考えたらどうですか?

貴方が、聞きたい事と違った内容じゃなくても、一つの意見として聞き入れたらどうですか?
確かに、それだけ周りで不運なことが起こればそう考えてしまうのは分かりますけど、私はこう考えます的な意見に、はぁ?とか何言ってるの?とか……

ちょっと聞き苦しいです。

No.37 15/03/04 22:01
通行人37 ( ♀ )

私も36で二人目を出産してますが…
特になにも…
気持ちの問題じゃないのかなぁ

まぁたまたま不運が続いたのかも

そんなことばかり考えてるから余計にね

もっと違うこと考えて生きましょうよ…

そんなお母さんじゃ子供も暗くなるよ

No.38 15/03/04 23:41
おばかさん38 

33歳は出産適齢期です。 その年で生む人はたくさんいますよ。 そんな不謹慎なこと書いて 妊婦さんたちに失礼です。

私は厄年に出産してませんが長女を白血病で亡くしました。


その6年後厄年ではありませんが二人目を妊娠しましたが 子宮筋腫が3つもできていて 二人目は出産できず 子宮も取りました。

もう二度と出産できませんが 去年胃ガンで胃を3分の1くらい取り除きました。来年はいよいよ厄年です。 私に何が起きると言いたいの?

No.40 15/03/04 23:55
通行人40 

主さんの周りだけの狭い視野で考えるのはやめたら?
全国、いや、世界中で厄年に出産しているお母さんはどれぐらいいると思う?
その中で病気や障害の子どもを持つお母さんなんて僅かだと思いますよ。
しかも、ずーっと昔から今までの厄年産まれの子どもが何かしら病気だったり障害あったりしたら、ほとんどの人がそうなっちゃうよね。
健康な人の方が多いよ!!

占いとかでもそうだけど、たまたま悪いことがあると、「もしかして…」って、すぐに当てはめようとしちゃうんだよね。
ちょっと転んだだけでも「もしかして?!」って…。

No.41 15/03/05 00:16
お礼

>> 39 削除された回答 何も必死になってませんが?
大丈夫ですか?

No.42 15/03/05 00:22
お礼

>> 40 主さんの周りだけの狭い視野で考えるのはやめたら? 全国、いや、世界中で厄年に出産しているお母さんはどれぐらいいると思う? その中で病気や… あなたはよっぽど視野が広いんでしょうね?

厄年の事と占いの事なんて全く関係無いし、こじつけ出したらなんでも言えますよ。

何度も言ってますが、厄年なんて何も無かったって人はいくらでもいますよ。
私も全ての厄年に悪い事が起きた訳でもないしね。

No.43 15/03/05 00:25
お礼

>> 38 33歳は出産適齢期です。 その年で生む人はたくさんいますよ。 そんな不謹慎なこと書いて 妊婦さんたちに失礼です。 私は厄年に出産して… 別に何も起きないのでは?私も、厄年の度に何か悪い事が起きてる訳じゃないので。

私は、娘が、私の為に私の厄を代わってくれたのかな?ありがとう、ごめんね!って思っています。

不幸自慢じゃありませんから。

No.44 15/03/05 00:29
お礼

>> 30 私が産んだわけじゃないけど… 私の母は私を厄年に産んだそうですよ。 病気は数え切れないし アレルギーは大変だし小さい頃は 何もわ… レスありがとうございます。

大変な体質なんですね。とても苦労なされたのてわすね!

お母様が元気で、何も無いから良かっただなて、とても感動しました。

もしかしたら、お母様の厄を代わって差し上げたのかもしれないですよね。

私も娘が私の代わりに私の中にあった何か悪いモノをとってくれたのかも。
なんて思っています。

娘には色んな意味で、大切にして行きたいです。

No.45 15/03/05 00:33
お礼

>> 28 私は去年大厄だったから厄払いしましたが、それも親が散々言ってきたからです。(それでも数人の身内に厄がいきましたが。厄がある前提なら) 子供… レスありがとうございます

娘さんが何も無くて良かったですね
私娘のMRI検査の時はいつも再発してないだろうか、ドキドキしています

お互い育児頑張りましょう(^^)

No.46 15/03/05 00:35
悩める人46 ( ♀ )

私は厄年に旦那と大喧嘩して離婚騒動
鬱になり外にも出れなく身体中にアレルギーが出て水疱瘡みたいになりました、
精神的にボロボロでした
あれから10年経ちます娘がいるので何とかここまで離婚せずに頑張ってこれました。今は普通に暮らしてます
主さんお子さまお大事に、今は医療も発達しているので治る事を祈ってます

No.47 15/03/05 00:37
お礼

>> 32 今、晩婚化で30歳が平均結婚年齢なんだから、そのあたりで産む人たくさんいますよね…。 私も前厄で産んで、お祓いとかしてないけど普通ですよ。… レスありがとうございます

私の親族は特に不幸が良くあるなんて事はありませんね。
私の娘の事が一番、衝撃的な出来事でした。

どっちかと言うと、今まで順風満帆過ぎたくらいです。
腫瘍は良性だったのですか?
どうぞ、ご自愛くださいね。

No.48 15/03/05 00:44
お礼

>> 34 とても悲しいことが主さんにあり心労お察しします。 まず、最初に申し上げておきたいのは厄年は関係ないです。 血液型の話くらい信ぴょ… レスありがとうございます。

何度も言ってますが、厄年出産で必ず皆に何か不幸が起きるなんて思っていませんよ。

私の場合、たまたま、大厄で出産して、娘が大きな病気を抱えて産まれてきたので、私の悪い何かを、ママの代わりに請け負ってくれたのかもと、少し思ったんです。

それから、水俣病や薬、食費など胎児に影響あるのはわかりますけど、小児癌、とくに娘の癌は遺伝性の全くないものですから。白血病や、乳がん、卵巣癌など遺伝性のある癌もありますが、娘のは無いです。

No.49 15/03/05 00:44
お助け人49 ( ♀ )

女の厄年には男の子を生むのが良いとされてます。

産まれた子どもを一度棄てなくてはいけません。
その子を他人に拾って貰うんですが、大概、知り合いに拾って貰うようなことを昔はしていました。


No.50 15/03/05 00:47
お礼

>> 36 もうちょっと、返事の書き方考えたらどうですか? 貴方が、聞きたい事と違った内容じゃなくても、一つの意見として聞き入れたらどうですか? 確か… 見るのはあなたはの自由ですから、聞き苦しいと思うなら読まなけれいいんじゃないですか?

私なら、そうしますけど?
無視すればいいと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧