注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

不安が止まらない。優柔不断過ぎて苦しい。

回答8 + お礼3 HIT数 1689 あ+ あ-

人生を搾取されてきた人間( 31 ♀ vl1OCd )
15/03/05 08:40(更新日時)

私は頭がおかしいんでしょうか?一度「こうする!」と決めても、時間や1日経てば「やっぱり元の方がいい」「いや、でも…」と、意見が180度、コロコロ変わって決められずに苦しみます。人の意見に流されたり、かと思えば「自分の人生なんだから」と意見が戻ったり…ずーっと考えてしまいます。何が一番なのか?どうするべきなのか?全く分からないんです。似たような方いますか?私はただ、超優柔不断なだけなんでしょうか?それで周囲も振り回してしまいました。ちなみに、小さい頃から自分の意見よりも、人の意見に従って生きてきました。

No.2193132 15/03/04 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/04 10:52
経験者さん1 

私も優柔不断な人間ですよ
大きな問題も優柔不断だし、
生活の様々な場面でも優柔不断です

自動販売機の前で迷ったり、
コンビニをウロウロ👣ウロウロ
完全に不審者🐙です…

No.2 15/03/04 11:53
通行人2 

ある意味、それで生きてこれているのは恵まれていますね。
あなたは、今迄、生きるか死ぬかのような経験をしていないから、優柔不断さがなくならないのですよ。
動物園の檻から出て野生に戻ったらどうですか?

No.3 15/03/04 11:55
お助け人3 

主さんにとっては優柔不断の一言で片付きますが、主さんの選択を待っている人たちがいればすごく迷惑ですよ。
決められないっていうのは自分がないってことです。
自分のことも自分で決められないのはこれから大変ですよ。

No.4 15/03/04 12:25
通行人4 

誰でも多かれ少なかれありますよ。
でも、あまりにもすごいと疲れますよね。

正しいものや1番良い方法を選択するんじゃなくて、自分がしたい事やすべき事を選択しようとした方が決めやすいと思います。

No.5 15/03/04 12:28
お礼

>> 1 私も優柔不断な人間ですよ 大きな問題も優柔不断だし、 生活の様々な場面でも優柔不断です 自動販売機の前で迷ったり、 コンビニをウ… 回答ありがとうございます。似たような方がいて少し嬉しかったです。

No.6 15/03/04 17:16
お礼

皆さんの回答を1つ1つ読ませて頂きました。確かに私は甘やかされ、世の中をなんとなくでしか生きてきませんでした。ハッキリさせなければならない事なのに、情けない限りです。自分がどうしたいのか?改めて考え、ちゃんとしっかり決断してみます。ごめんなさい。

No.7 15/03/04 17:52
おばかさん7 

正しい生き方だと思います。 何事にも絶対なんてことはありません。 勢いで突っ走って 絶対にこうだなんて突き進んだって そうでなくなった時の衝撃が大きいだけです。 人生なんて こうかなー やっぱりこうか それとも…とずっと迷いを重ねながら 月日がたち 事が去ったあとに振り返ってみれば そういうことか と答えがあったりします。

人生とは迷うことだと言っても過言ではないと思います。

No.8 15/03/05 01:30
通行人8 ( ♀ )

とても分かります。
私も人の意見に流されきてばかりで生きてきました。
彼氏と付き合い続けるかどうかも、
友達に「その人はやめときなよ」と言われると、やっぱり別れようかなと思ったり
「あなたは愛されてると思うよ!」と言われると、やっぱり続けようかなと思ったり
人の意見にとても左右され、自分の意見ってなんだろうと悲しくなります。

どうしたらいいんでしょうね💧

No.9 15/03/05 03:00
通行人9 

私も同じです。でも悩んでる時点で最良の道考えても考え付かないから人の意見求めてしまうんじゃないでしょうか?

未来、成功なんて万人わからないですよ。失敗繰り返して自分なりの正解見つけていくような気がします。

No.10 15/03/05 05:35
通行人10 

それは性格からくるものだから受け入れるしかないですよ。
悩んだおかげで自分の性格がよく分かってよかったね。

星座占いでいうと
双子座・乙女座・射手座・魚座の人は同じような優柔不断タイプみたいですよ。

重要なのは、他に行動タイプと頑固タイプがいる!ということ。

行動タイプについていきながら、中身や理由は頑固タイプに時々頼るのがいいんじゃないかな?!

No.11 15/03/05 08:40
お礼

本当に沢山の回答ありがとうございました。全ての回答に感謝しております。何度も読み返しては反省し、自分の優柔不断な言動を治したいと思うばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧