注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

仕事を譲らない

回答4 + お礼1 HIT数 2610 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
15/03/05 11:32(更新日時)

私は他の部署から女性一名ほしいと言われ異動しました。
そこの課は40前後の男性二人と女性一人です。
みんな20年近く業務内容も同じだそうです。
万が一この三人の誰かが突然休みになったら誰も把握してないから業務がまわらない…少しずつ教えて貰ってと言われましたが、三人は切手、雑貨購入や電話応対しか教えません。
前の所属先の上司も『あなたは仕事ができるから回したのであって、その待遇は何故?』と私の直属の上司にも伝えたそうです。
上司も三人に話してはいるんですが、曖昧な返答…結局誰かが仕事を回すだろうと思うみたいです。20年自分しかわからない業務を人には渡したくないみたいで、私が直接言っても給湯しつの管理と弁当注文しか貰えませんでした。
上司はほぼ外出してるし、私は何のために異動してきたのか…。できる限りの事はしたんで、チクリとも思われたくなく2ヶ月程前から雑用をひたすらやってます。 業務のローテーションもしなかったのにも驚きですが、ここまで仕事を譲らないのは何故でしょう。

タグ

No.2193214 15/03/04 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/04 16:50
通行人1 

いますよ。そういう連中。
結局、当事者が退職か異動しない限り、この問題は解決しません。
以前の会社でもそういう人がいました。
退職してから、ようやく業務改善できました。
自分の居場所がなくなると思っているのかもね。

No.2 15/03/05 02:03
通行人2 

自分達の仕事を今更新しい人に渡したくないという感じでしょうか
酷いですね・・・上司に相談して仕事を教えてもらえないと言ってみては?😨

No.3 15/03/05 02:44
通行人3 

40前後、20年近くやってきたのなら「なんで今更他の人に教えなきゃいけない」が本音でしょうね。
私なら誰かが病気などで長期休んで「困った」ってならない限り放っておくかも?だって雑用して同じ額の給料が貰えるならその方が楽だもん!
でもそうもいかないですよね?

上司命令で今その方たちがやってる業務の一覧などを提出してもらいましょう。
それを見て上司に仕事を人数分、強制的に割り振って貰う。
主さんの分担になった仕事を引き継がない、教えないなどの行為をした人は厳重注意する、これは業務命令です!という事も付け加えてもらいましょう。

それでは会社の意図した「誰かが休んだりした際にも困らないように」にならないかも?だけど、取り合えず突破口を見つけないと難しそう。

No.4 15/03/05 08:30
お礼

皆さんありがとうございます。
三人は20年近く同じですが、上司が…遠い土地から転勤して部長になってますので、5年弱。はっきりいって三人任せで成り立ってます。まさか三人とも自分の仕事を渡したくないと思わず、私が信用されてないのかとも悩みました。
意外といるんですね。彼ら達が定年を迎えるまで雑用かと思うとウンザリです。

No.5 15/03/05 11:32
悩める人5 

主さんを欲しいと要望したのは誰なんでしょうね
移動先の上司かな
引継ぎが終わったら
誰かをリストラすると考えていて
それを邪魔しているのかもしれない⁉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧