注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

仕事と子育てが辛い

回答10 + お礼8 HIT数 3738 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
15/03/06 14:08(更新日時)

助けてください。
昨日一歳半検診があったのですが、娘だけが落ち着きなくカンシャクを起こして泣き叫び診察が進まず…
今のところ異常なしと言われましたが、全体的に出来ない事が多くて辛いです。

仕事と育児で自分の時間ないです。
旦那は朝早く夜遅い仕事で頼れません。

育児の悩みを旦那に相談してもスマホのゲームしながら生返事で真剣に考えてくれない。
泣けてきます。

主婦湿疹で手が痛くて痒くて眠れません。
頭痛がひどく腰も痛くて、ずっと体調悪い状態です。
白髪も一気に増えました。

大事な仕事も放り投げたい。
自分が自分じゃなくなりそうです。


タグ

No.2193330 15/03/04 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/04 23:13
通行人1 

1ヶ月の双子もちながら、在宅勤務しています

周りに頼れる人はいません

毎日眠いのと仕事しないといけないのと赤ちゃん達をかまいたいのと家事をしないといけないので手一杯です

私は限界がきたら、ファミサポを利用しようと思っています。
主さんも、楽しい生活ができるように利用出来ることは、利用してください🎵

緊張や疲れが子供に伝わってしまうといいことないですよ

湿疹はゴム手してくださいね

No.2 15/03/04 23:21
先輩2 

実家には頼れないんでしょうか?
そこまでストレス溜まってると鬱状態にもなりかねないので、時には子供預けてみるとかして自分の時間も作ってみてください。

No.3 15/03/05 01:20
通行人3 

大変そうですね、お仕事はお休みする事出来ませんか?実家に頼れるなら頼るべきですし
そのまま全部頑張り続けるのは難しいのではないでしょうか😫

No.4 15/03/05 02:16
お礼

一ヶ月の赤ちゃん育てながらお仕事されてるんですか!
しかも双子ちゃん!
驚きです。私も在宅ワークですがかなり無理しても2ヶ月で復帰がやっとでした。
乳腺炎でしたし常に貧血状態、めまいも酷かったです。
ファミサポいいですね!
私の地域は田舎なのでないです。
保育園の一時保育を利用してて、4月から入園予定です。
今月どう乗り切ろうか必死です。

No.5 15/03/05 02:21
お礼

>> 2 実家には頼れないんでしょうか? そこまでストレス溜まってると鬱状態にもなりかねないので、時には子供預けてみるとかして自分の時間も作ってみて… 自分の実家はないんです。
旦那の実家はゴミ屋敷の一歩手前なので預けたくないです。
仕事の時は子供と離れるのでそれ以外は母親なんだから一緒にいてあげなきゃって思っていました。
でもこんな精神状態なのでリフレッシュする事も大事ですよね。ありがとうございます。

No.6 15/03/05 02:38
お礼

>> 3 大変そうですね、お仕事はお休みする事出来ませんか?実家に頼れるなら頼るべきですし そのまま全部頑張り続けるのは難しいのではないでしょうか😫 仕事をやめてしまったら生きがいがなくなります。
大変ですが手放したくないです。
4月から保育園に入園予定で給食が出るから少し助かります。
料理が本当に苦痛で…
手の痛みをこらえて3色作りますが、せっかく作ったのに食べてくれないとイライラして怒鳴ってしまいます。
検診で育児書のメニューを見せられ理想的な話をされましたが挫折しそうです。
皆さんそんなにキッチリされてるのでしょうか?
元保育士の友達に聞いたらやっぱりちゃんと育児書のような食事にしていました。




No.7 15/03/05 09:31
働く主婦さん7 

家事と育児、それから仕事までされて、お疲れ様です💦
とても忙しい毎日を送られている様子がわかります。
ただ、ちょっと頑張り過ぎかも⁉ 母親だって人間ですから、
満点じゃなくても大丈夫‼ たまに家事・育児をさぼっても、(変な言い方ですが)死にはしませんよ😂
それより笑顔で明るい方が、妻としても母としても大事だと思います。

No.8 15/03/05 16:31
通行人8 

ごめんね。

あえてキツいこと書くけど、
旦那は多忙。
実家、義家も頼れない状況下で
子供を産むことを決意したのは主さんだよね?
ましてや、そんな状況でも
仕事を手放したくないって…
ちょっとわがままじゃないですか?

四月から園に通わせれるなら
せめてそこまで我慢すれば良かったと思うし
妊娠前に料理教室通うとか
出来ることはあったと思います

とはいえ、もう変えようないわけだから、
一時保育に、預けながら
やるしかないので、
とりあえず、離乳食などに、関しては
絶対に離乳食本通りにしなきゃならないわけじゃないので、ドラッグストアに売ってる離乳食を使いながら進めてみてはどうですか?
あと、フードプロセッサがあると、何かと便利です。
プロセッサ離乳食や冷凍出来る離乳食と
検索すればレシピがたくさんあるので
一度検索してみてください。

旦那さんと主さんのおかずについては、
少し割高ですが
ワタミの宅配(ほか弁のようなものを届けてくれる)や生協を使うと便利だと思います。

一週間のご飯の献立を考えて
まとめて下ごしらえをしておくと
あとは炒めるだけ、煮るだけとか
楽になるので、試してみてください。

手荒れについては、
皮膚科にいくと、主さんにあった
ステロイドや保湿剤をくれると思うので
塗ると痒みが少なくなると思います。
手荒れが直っても保湿は欠かさないでください。



No.9 15/03/05 17:30
おばかさん9 ( ♀ )

凄い!
だけど 保育士さんのごはんも参考に留めておけばどうかしら?
保育園にいくまでの辛抱と思い和光堂のベビーフードやキューピーのベビーフードを活用して力抜きましょう。旦那のご飯作る時に 茹でたりするのを 少しよけて ご飯に(まだお粥?)かけてかつおぶしふって 味噌汁の上澄み液で二品 一致ょ上がり!

頑張れる時は 腕によりをかけて 愛情たっぷりかけて 作れば?

大丈夫 大丈夫!

No.10 15/03/05 17:46
お礼

>> 7 家事と育児、それから仕事までされて、お疲れ様です💦 とても忙しい毎日を送られている様子がわかります。 ただ、ちょっと頑張り過ぎかも⁉ 母… 優しいお言葉ありがとうございます。
娘の成長が標準より遅いのが自分のせいな気がして、私のもとに生まれて可哀想…もっと完璧にと思い込んでいました。
もう少し楽に考えてみます。

No.11 15/03/05 18:18
お礼

>> 8 ごめんね。 あえてキツいこと書くけど、 旦那は多忙。 実家、義家も頼れない状況下で 子供を産むことを決意したのは主さんだよね? … もともと料理は好きなんですけど手が痛くて辛いんです。
当方ネイリストなので治りかけても強い薬剤でまた手が荒れての繰り返しです。
ステロイドは1番レベルが強いものも効かなくなってきました。
皮膚が薄すぎてペットボトルのフタをあけただけで激痛です。すぐ血が出るし手袋なしだと生活できません。

確かに私は欲張りすぎですね。
こどもを作るべきではありませんでした。
でも娘の事は手がかかるけど可愛くて愛おしいので捨てたりはできません。
娘1人頑張って育てます。

宅配サービス関係は田舎なのでないので旦那のご飯は弁当でも買ってきてもらいます。
娘の分は市販のベビーフードを受け付けず作るしかないのですがなんとか頑張ります。

No.12 15/03/05 18:28
お礼

>> 9 凄い! だけど 保育士さんのごはんも参考に留めておけばどうかしら? 保育園にいくまでの辛抱と思い和光堂のベビーフードやキューピーのベビーフー… ありがとうございます。
大丈夫って言ってもらえてホッとしました。

市販のベビーフードもあげてみたのですが、全く食べず。
諦めて多めに手作りして1食ごとに冷凍してますが、保健師さんに出来るだけ新鮮な食材を与えるよう言われました。
なんだか自分がダメ母みたいで、、悩みすぎですね。

No.13 15/03/05 19:58
通行人13 ( ♀ )

大事な仕事手放したくない仕事…
あの…子供は?家族は?

なにが一番大切なの?

なぜ子供作ったの?結婚したの?

だってさ、仕事してる間は育児ノータッチでしょ?一日のうち何時間お子さんとふれ合えるの!?
それで文句言うなら子供作らなきゃ良かったのに…

お子さんが不敏ですよ

子供の癇癪でググってみて
あなたに突き刺さる言葉があるはず

あなたは仕事が大切でも子供にとってはお母さんが一番なの

No.14 15/03/05 21:31
通行人1 

私も仕事は大事だし
家庭も大事

だから、頑張って乗りきりましょう🎵
どちらがなんて天秤にかけるレスにまけないでください

No.15 15/03/05 21:42
お礼

>> 13 大事な仕事手放したくない仕事… あの…子供は?家族は? なにが一番大切なの? なぜ子供作ったの?結婚したの? だってさ、… 仕事は大事ですよ!
貧乏は可哀想です。それこそ不憫だと思います。私がそうでした。

仕事以外はずっと子供ですよ。
生んで育ててみないと分からない事もあります。

あなたは何人の子供を出産して立派に育てているのかはわかりませんが、私は私なりに子供に愛情かけてるつもりです。



No.16 15/03/05 21:59
お礼

>> 14 私も仕事は大事だし 家庭も大事 だから、頑張って乗りきりましょう🎵 どちらがなんて天秤にかけるレスにまけないでください ありがとうございます!
働いてるからといって子供の事が大事じゃないなんて訳ないですよね。
家族のために仕事しているんだから。

No.17 15/03/06 02:05
案内人さん17 ( ♀ )

主さん、ここではね、専業主婦は働け働けと叩かれ、仕事してる人には子供が可哀想だと批判する。まぁ要するに叩くのを生き甲斐にしてる人がいるんですよねー(笑)
だからここではね、あまり鵜呑みにしないほうがいいよ。中には真剣に意見くれる人もいるんだけどね。でもまぁ揚げ足とりで嫌みなレスは必ずあるよね。気にしないようにねー!

No.18 15/03/06 14:08
通行人18 

仕事と子育てが辛い!投げ出したい!なのに、仕事は生き甲斐! 家族のため!とかよくわからないけど
無理に同時進行しなくてもいいんじゃないかなぁ〜って思いますよ!
ひどい手荒れが治るまではお休みするとかさ。
完璧にしなきゃって焦りすぎてるんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧