注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

野良猫問題理解してくださる方

回答10 + お礼9 HIT数 6107 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/03/11 16:24(更新日時)

お腹が大きく妊娠している野良と思われる猫の堕胎を検討しています。

その子は首輪をつけておらず、私の知るだけで数ヶ月間住宅地にいます。
お腹が大きいためもうすぐ産まれると思います。
他にも沢山首輪無しの猫を見かけます。


そこで質問なのですが、

・もし飼い猫だったら(住宅街で外に出す事は飼い主として個人的には認めませんが)
勝手に手術するのは罪に問われるのか

・堕胎+避妊手術費用は最安でどれくらいか。
入院有り無し込みで。

・行政からの助成金等ではなく、病院か個人的に 野良だからと費用を低減してくれることはあるのか

・いつも同じような場所にいる猫のため、必ず餌を与えている人はいるはずですが、現場を押さえない限り特定は困難です。
餌やりの人に手術の責任は問えるのか。

以上です
また質問は増えるかもしれません。

自分では飼えないこと、
自分も飼育や保護を何度か経験し、里親探しの大変さや野良に掛かる時間とお金は解っています。
産まれた子を人工的に育てることも不可能ではありませんが、やはり初乳を飲ませる事は大事だし母乳育児に勝るものはないと痛感しました。

この選択は、色んなボランティアさんのブログを見たり、実際に複数のボラさんに相談させて貰って決めたことなので 変えることはないと思います。

不愉快に思われる方も居られると思いますが、猫の一生を想ってのこととご理解下さると幸いです。

あちこちにいる外の猫の様々な悩みが頭から離れずこんな時間まで起きてることもしばしばあります…。

ご返答宜しくお願いします。

No.2193375 15/03/05 03:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/05 03:59
経験者さん1 

猫飼い歴20年、現在2匹と生活中の者です。

主さんの選択は正しいと思いますし、主さんが本気で悩んでらっしゃることに胸が痛みます。

まず、勝手に手術したことで罪には問われることは確率的に低いと思います。確実に誰かの飼い猫に勝手に手術した場合は罪になりますが、スレ文のみの解釈では外飼いという感じでもなく、野良ちゃんに餌だけやってるだけに思えます。一応、ご近所にどこのペットかご存知ですか?と聞いておくと、いざ面倒臭い話になってしまった際の保険になるかと。

費用は避妊に加え、堕胎もなので、胎児処理代や処置、入院費が加点されるため、少し高めになると思います。ただ、料金は獣医師によって違うので、一概に最安はいくらとは言えません。ちなみに、以前雌猫堕胎避妊手術に関係した際、5万円ほどかかりました。獣医師によっては、野良ちゃんの手術を割安してくれる所があるそうなので、ご近所の獣医に問い合わせてみてもいいと思います。

残念ながら、餌やりしている人に責任を問うことは難しいですね。餌だけあげて、他の世話を放棄しているような人ですから、責任を問うたところで、勝手にやったことだろうとか、逆に主さんが避妊させたから責任取れだのと訳わからないことを言い出す可能性が高いです。


最後にこういうスレには、スレ内容を理解せず、避妊可哀想だの言う似非愛猫家のレスがくるかもですが、スルーしましょう。

No.2 15/03/05 08:49
通行人2 ( 30代 ♂ )

複数のボランティアさんに相談したとのことですが、どういうアドバイスもらったんですか?


うちも元野良の猫飼ってるんで猫は好きですが、主さんの行動には賛同しかねます。

堕胎プラス避妊もするんですか?
これから妊娠してる野良猫見たら全て同じようにするんですか?

No.3 15/03/05 09:44
働く主婦さん3 

飼い猫で勝手に手術するのは罪に問われると思います。ノラだから低減したりすることはないと思う。これは主さん一人が解決できる問題ではないと思います。同じ町内で一緒にやろうと思ってくれる人はいないのか、町内で議題に乗せてみたらどうでしょうか?

No.4 15/03/05 10:19
通行人4 ( ♀ )

堕胎・避妊はどなたと検討していますか?
町内にいるノラなら、町内会に持ちかけてみる価値はあると思います。
地域猫賛同者が多数ならば主さんだけが心を痛める事はなくなるでしょ。
私は猫害に悩まされているから猫は嫌いだけれど、地域の決定なら金銭的な助力はしますよ。

主さんが個人的に動いていたらキリがなくなりませんか?
多数に頼られて「やっぱり無理!」なんてなっても困るし。
覚悟はあるんですよね?

もう一度言いますが、多数決には従うから感情論で動いて頂きたくはないです。

No.5 15/03/05 11:18
通行人5 ( ♀ )

堕胎?
端から見ても分かるくらいお腹が大きいということは、もういつ生まれてもおかしくないのでは?
堕胎ではなく、人工的に産ませて殺すんですよね?もうその妊娠後期は、『堕胎』とは言いませんよね?
(あ、私は動物の堕胎や去勢は否定はしませんが)

そもそも、猫に『堕胎』という処置をすることが現実的に有りうるのか?(堕胎って本来、妊娠初期~中期でやることですし、飼い猫ならそもそも去勢されて飼い主の望まない妊娠自体しないでしょうし、野良だったらそんな妊娠初期なんて人間には気づかれないだろうし………………)

あと飼い猫を外に出すときに首輪、します?
私は猫に首輪って見たことないです。
ということは、私の回りにいる猫も、首輪をしてなければ野良とみなしていいのかな?
庭を荒らされたりしてけっこう迷惑してるんですが、どこかの飼い猫かも、と思うと手が出せなくて。
首輪をしてない猫は、こちらでそれなりの対処をしていいのかしら?

野良が子供を産んで野良子猫が増えるのも困りますが、だからといって野良を一匹一匹捕まえて堕胎させたり去勢させたりするわけにもいかないでしょうし。
主さんが何とかしたいと思うのは伝わりますが、その猫とお腹の子をどうにかしたところで、何か成果があるとか何か換わるとも思えません。
頑張っても無駄な労力に終わりそうですが、それでも良いなら………。

No.6 15/03/05 12:11
通行人6 

飼い主が警察に迷子の届け出をしていた場合で2年以内は飼い主の持ち物となるから、その場合は器物損壊等で訴える権利は飼い主にあるけど、主さんが名乗らないと特定は困難だから、飼い主の元へ戻ったとしても飼い主の泣き寝入りになる
脱走したペットが虐待された場合も犯人の特定が困難だから飼い主の泣き寝入りになるケースが殆どのようです

個人でする場合の避妊&中絶費用は1万5000円~3万が目安で、安い所は術後管理がされない所が多く日帰りが殆どで、麻酔に使用される薬剤が違うのもあって体に負担が残ります

探せばいると思います

猫に限らずエサやりについて幅が広すぎる為、取り締まる法律はまだ無いので、エサやり主に避妊&中絶費用等の支払い義務は無いです

エサやり主が飼い主と名乗る場合でも不妊手術はまだ義務化はされていないので強制も出来ません

所有地不法侵入や公害等の別件では取り締まれます

 

No.7 15/03/05 13:09
経験者さん1 

やはり、スレを理解せずに趣旨逸脱したレスする方がいらっしゃいますね。主さんが決断した経緯にはスレに書ききれない葛藤等があったと容易に理解できるはずですが…。

ちなみに、臨月の猫でも堕胎と避妊手術は可能というか、比較的多く行われている処置手術です。ただし、術後の母猫の精神面のケアをするのが望ましいのですが。

No.8 15/03/05 21:53
お礼

皆さんありがとうございます。

特に詳しく教えてくださった方、私の気持ちを深く考えてくださった1さん、本当に感謝致します。

皆さんのご意見を参考に考えてみます。
体調不良の為また改めてお返事します。

No.9 15/03/06 13:38
お礼

>> 5 堕胎? 端から見ても分かるくらいお腹が大きいということは、もういつ生まれてもおかしくないのでは? 堕胎ではなく、人工的に産ませて殺すんで… 猫には室内飼育が基本で、首輪と迷子札も当たり前のこととされています。
無責任な人も多いのでされていないのが現状ですが。

首輪をしてない同じ猫をいつも見かけるなら、それは野良と判断しても良いと思います。
もし室内飼育で脱走し、安全装置で首輪も外れていたら、
飼い主は必死になって探すのが普通だし、家に戻っているなら首輪は新たに付けられている筈です。

迷子の猫の掲示板サイトを一度覗いてみてください

「遊びにいったまま帰って来ません」
「手術はしていません」
「首輪はしていません」
こういう言葉が並んでます。
私は過去には、似たような猫を見掛けたら迷子になった猫の飼い主に、
この子は違いますか?と写メで送って聞いたりしてましたが、非常に丁寧に返事が来た人もいれば、何日も経っても返事がない人もいて、全体的には非常識な人が多かったです。

No.10 15/03/06 13:51
お礼

>> 2 複数のボランティアさんに相談したとのことですが、どういうアドバイスもらったんですか? うちも元野良の猫飼ってるんで猫は好きですが、主さん… ボランティアさんは色んな現実、現場を見てます
その経験上の判断で堕胎をしている所は多いようです
ボランティアは何処も手一杯で、受け入れは無理ということでした。

私も動物は好きです

でもここは住宅街なんです。
車も多いです。
野良猫の交通事故はよく聞くし、実際に私も、帰宅時に損傷の激しい猫の死体を見たことがあります。
あの時家族に話を聞いてもらわなかったら、暫くおかしくなりそうでした。
餌やりする人や外に出した飼い方をしてる人にあの現場を一人でも多くの人に見てほしかったくらいです。

場合により 近隣の許可を取れば餌をやっても良いと思いますが、手術は必ず必要なんですよ


どうして堕胎が反対なのか、宜しければその理由を書いて頂けますか?
道徳的なことでしょうか

No.11 15/03/06 13:53
お礼

>> 3 飼い猫で勝手に手術するのは罪に問われると思います。ノラだから低減したりすることはないと思う。これは主さん一人が解決できる問題ではないと思いま… 議題にする前に産まれます。

これからのことは、考えてみようと思います

No.12 15/03/06 14:03
お礼

>> 4 堕胎・避妊はどなたと検討していますか? 町内にいるノラなら、町内会に持ちかけてみる価値はあると思います。 地域猫賛同者が多数ならば主さんだけ… 私個人でやってます
猫のことを思えば、心はあまり痛まないです
私も色んな経験はしたので…
でも確かにそうですね。
金銭面の補助は重要です。

でも、また別の猫の話ですが、餌やりしていると思われるお宅は、ゴミ屋敷っぽくなっていて精神面がそれで判るというか…、
その方は地域の交流にも参加しておらず、耳カットなどで猫の手術が知られると関わった方を逆恨みするのではという不安は常にあります。
常識が通用しないという人は結構居るので…
なので公にしたくない思いも何処かにあります
それでは解決は程遠いですよね…

そもそも飼い猫の手術をさせないことから野良猫は増えたので、猫の手術を義務化してほしいくらいです

No.13 15/03/07 14:30
通行人13 ( ♀ )

綺麗事かもしれませんが 母猫を保護して 出産させ子育てしながら人慣れさせて里親を探してはいかがですか? また 飼い猫?の判断がつかない猫の手術を獣医はしてくれますか?届けを出さずバレないだけであって もし届けて飼い主が出てきたら 獣医も訴えられる案件じゃないですか?

No.14 15/03/07 17:44
お礼

>> 13 うちは犬がいますし、
猫は妊娠中なのでノミダニや回虫駆除、病気の有無も確認出来ないような猫を家には入れられません。
入れるべきでもありません。

里親探しは、簡単ではないんです。
誰でもよい訳ではありませんから。
里子を渡すのにも大きな責任があるんです。

訴えられるなどの件は
もしかしたらそれぞれの地域でも違うかもしれませんから、行政や病院にも訊いてみます。
未手術の猫を外にいつも出してて、飼い猫と主張されたところで認められるのかは…どうでしょうね。

ありがとうございました

No.15 15/03/07 18:42
通行人13 ( ♀ )

自宅で飼育も保護も出来ないなら 手を出すべきじゃないと思います また手術も無事に済む事ばかりじゃないです もし 体調を悪くしたりしたら どうしますか? とても その母猫が心配です

No.16 15/03/07 19:23
お礼

>> 15 そうですか
すみませんがずっと平行線だと思います

No.17 15/03/07 19:27
通行人17 

スレレスを読む限り主さんは無責任な人ではないと思いますよ。
実際、飼っても捨てる人居ますから。

お腹が大きいと心も痛みますよね。
そこへ行動しようとする主さんは責任感の強い人でしょう(誉めすぎか?)

野良猫を黙認するなら、真剣に取り組む主さんを黙認すべきですね。
費用などは分かりませんが、獣医師になら主さんの気持ち伝わると思いますよ。

ご近所などには手術の事を言わないほうがいいかな…
噂を聞きつけ飼い主でもないのに名乗り出て、慰謝料を要求する人が出て来ますよ。
払う要素はなさそうだけど悪人に関わらないようにお気をつけて。

No.18 15/03/07 20:15
お礼

>> 17 アドバイスと、お気遣い感謝致します。

そうですね…難しくて厄介なことですので、しっかり考えさせて頂きます。

No.19 15/03/11 16:24
お礼

私は今まで数匹の里子を育て送り出しました

猫がほしいと言う人は沢山います
ですが相手を見極めるのは大変なんです
ペットショップのように誰彼構わず渡すことこそ無責任だと思います

それに一般的には健康で可愛い顔の猫から貰われます
産まれる子もどんな子なのかわかりませんし健康の保証をするとなるとものすごい金額かかります

世の中いろんな人がいます
野良猫が増えるということは無責任な人が拾ったりする可能性も高いんです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧