注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

騙されて情報だけを盗まれました

回答5 + お礼5 HIT数 3067 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
15/03/07 15:13(更新日時)

U-NEXTという動画配信サイトの会社をご存知でしょうか?
そこがNTTと連携してネットの請求やプロバイダもやっているそうなんですが、1月末の夜8時近くに「NTTです」と訪問でやってきて、ここの世帯(複数世帯のアパート)でネットを使用されてる方全世帯2月から自動でU-NEXTになりますと説明を受けました。
来た人はNTTと名乗っていたんですが、内容はU-NEXTに関することでした。
我が家ではプロバイダはOCNで、使用料などの請求はNTTから来ています。
その請求が2月からU-NEXTという名前で行くため契約手続きをしてほしいと。
私は「ネット関係は全て夫に任せていて私では分からないので」と夫に任せ、今よりかなり安くなるとのことで夫が言われるがままに契約をしました。
後で聞いたら、口座振替の手続きで口座番号は書類の備考欄にメモ書きみたいに書かされたそうです。
まず最初にアパート全世帯が同じプロバイダで統一しなきゃいけないとしたら不動産から書面で連絡が来てもいいわけで、また口座振替の手続きに備考欄に口座番号を書かされ、名刺も書類の控えももらわなかった時点でおかしいと気づくべきだったんですが・・・。
その後書類が届いたらOCNは解約してもらって大丈夫ですと言われ、その書類が届くのを待って1ヶ月全く音沙汰がなく。
通帳を見ても相変わらずNTTから引き出されており、3月に入ってなんかおかしいと私の方でNTTと不動産とU-NEXTの本社に確認の連絡をして騙されたと分かりました。
銀行の方には、その書類では引き出すことが出来ないから支払ストップはかけなくても大丈夫とのことだったんですが、引き出そうとしてる怪しいところがないか調べてくれるとのことで、もし見つかったら追跡して警察に届け出ることになっています。
後日夫が訪問に来た人に教えられたフリーダイヤルに電話をかけたんですが、(一応下請けでやっている会社だということは分かったんですが)電話の人に「登録データがない」とか「契約書が見つからない」などあいまいな事を言われブチ切れ、上の人に変わってもらいそこの事務所名(全く違う名前でした)と住所と責任者の名前を教えてもらい「契約はしないから書類が出てきても破棄してほしい。もし勝手に契約を進めたり問題が起きたときは警察に言う」と伝えました。
今夫の口座番号や自宅の住所などの個人情報は、契約書類が出てこないということで宙に浮いた状態でとても気持ち悪いです。
お金も怪しいところから引き出された形跡はなく、被害は情報を盗まれただけです。
もし情報が流出したら、ダイレクトメールなんかがたくさん届くようなことが今後起こるんでしょうか?
この場合今後起こるとしたらどんな問題が起きてくるんでしょうか?
とても今不安で怖いです。

15/03/06 10:27 追記
訪問に来た際「何度か昼間来たんですがお留守だったようなので、遅い時間にお伺いして申し訳ありません。他の世帯の方には既にご契約をいただき、あとこちらのみとなっていまして・・・」など我が家が1番最後で他のお隣さんなどは既に契約してもらいました的な話をされたので信じてしまいました。
ホントに役者みたいで、あとあと思い出すたんびに怖いです。

No.2193719 15/03/06 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/06 10:20
案内人さん1 

ダイレクトメール、広告ハガキが届く事は考えられますね。

セールス販売に対してグレーゾーンというか、

訪問すれば話を聞いて貰える家、

というカテゴリで名簿📖が回っていたりするらしいです。

No.2 15/03/06 10:28
お礼

>> 1 回答いただきありがとうございます。
やはりそうなるんですね・・・すごく怖いです。
もうアポなしで来た訪問は一切無視します。

No.3 15/03/06 10:34
通行人3 ( 30代 ♂ )

NTTの営業を名乗る人間には気を付けたほうがいいです。
オカン宅が被害にあいました。かなり口が上手いようです。

私は即刻、キャンセルするよう言い、キャンセルさせました。

そもそもプロバイダー契約は営業が来て変えるものではありません。

自分で情報収集して、キャンペーン価格で選ぶものです。

無知だと損ですよ。

No.4 15/03/06 11:11
お礼

>> 3 ありがとうございます。
ホント無知って怖いです。
今回で勉強になりました。

No.5 15/03/06 18:40
先輩5 

そういう手口だと、すぐに確認しようがないですもんね。
きちんと名刺とか身分証明書のカードを持ってる人も中にはいるし。
もう何も信じれないですよね。

No.6 15/03/06 21:39
お礼

>> 5 首に名前のついた名札をぶら下げていたんですが、しっかり見ていませんでした。
完全に信じていました・・・無知すぎて恥ずかしいです。
ホントに演技が役者並みでした。

No.7 15/03/07 07:12
通行人7 

消費者センターにも相談しておくと
他に被害があれば教えて貰えるかも。私が若い頃にマルチ商法に騙された時に
消費者センターが助けてくれ
50万もどってきました。

No.8 15/03/07 07:19
通行人8 

わたしはユーネクストに動画などキャンペーンで見放題と騙され7万円請求されましたょ。

No.9 15/03/07 15:13
お礼

>> 7 消費者センターにも相談しておくと 他に被害があれば教えて貰えるかも。私が若い頃にマルチ商法に騙された時に 消費者センターが助けてくれ … 消費者センターの力ってすごいですね!
これ以上被害が出るようだったら相談も考えます。

No.10 15/03/07 15:13
お礼

>> 8 わたしはユーネクストに動画などキャンペーンで見放題と騙され7万円請求されましたょ。 うわ!やっぱりU-NEXTダメですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧