注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

子供が病気になるとイライラする方…(>_<)

回答12 + お礼5 HIT数 10479 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/03/07 14:31(更新日時)

昔から子供が病気(風邪や熱でも)にかかるとイライラしてしまう自分がいます(>_<)子供が今まで フラフラする…生理痛がひどい…など私に言ってきたら『昨日ゲームしたからでしょ!』『生理痛なんて誰にでもあるわ!!』などつい怒鳴ってしまっていました
そのせいか最近子供が体調不良を言わなくなって 先月初めて学校から電話かかってきて体育の授業中に倒れて今は保健室で寝ています迎えに来てくださいという内容で迎えに行くと 子供が私の顔見てお母さんごめんなさい…と(>_<)母親失格ですよね…
その後病院に連れて行きわかったのが子供はホルモンと肝臓に異常がありそのせいで風邪をひきやすかったり生理痛を引き起こしていたのがわかりました
それでそれがわかった日は子供にすごく優しく出来たし今までの自分を反省したんですがだんだんまたイライラしてきて診察代とか薬が高いとかそういう理由でイライラしてる自分がいて自分でも最低だと思いますがどうしてもイライラしてしまうんです(>_<)どうしたら病気の子供にイライラしなくなりますか…?しかもお医者さんから薬飲んでも完治するわけじゃなく一生薬を飲みながら付き合っていかないといけない病気ですからと言われ余計に気が滅入って…しかも薬の副作用でボーッとするというのがあり勉強にも身が入らなくなったみたいで宿題も前はパパッとできてたのに今はスピードが遅いです それを見て更にイライラしてしまい…どうしたらもっと子供に優しくできるでしょうか(>_<)

タグ

No.2193830 15/03/06 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/06 19:53
通行人1 

好きで病気になったわけじゃないのに、八つ当たりされて可哀想。
顔文字使ってる時点で、態度を改善する気がないでしょ

No.2 15/03/06 20:19
通行人2 

>イライラしてしまう自分が居ます。

・・と書いてるけど客観的に書いてるようでいて
責任転嫁したい気持ちの表れのような気がします。

私も子供が居るけど主さんのようにイライラした話し方をすることもあります。
でも主さんの場合と違う理由からだと思っています。

薬代,治療代以前の問題でどこにどの時期に気を付けてれば良かったかという
自分の落ち度への怒りからです。

どうして子供へ当たるような物言いになるのか考えてみてはいかがですか?

No.3 15/03/06 20:25
通行人3 

娘さんが死ねばスッキリするんですか?

主さんのイライラは娘さんにも伝わり、娘さんは「私のせいでお母さんがイライラしている」って自分を責めますよ

体の病気と心の病気にもなるかもしれません

病気で辛いのは誰ですか?副作用で辛いのは誰ですか?

主さんは1度カウンセリングでも受けて自分も治して下さい

あまりにも娘さんが可哀想です

No.4 15/03/06 20:45
通行人4 

あまりにもイライラが酷いようなら、病院を受診してみませんか?


ホルモンバランスが崩れてるかもしれませんよ。


No.5 15/03/06 20:48
悩める人5 

イライラしても仕方ないってことはわかってますよね?
主さん、更年期かなんかなんでしょうか?
もしくはもとからそういうイライラ体質なんですかね?

No.6 15/03/06 20:54
お礼

4番さんコメントありがとうございます!!(>_<)確かにホルモンバランスが崩れてるのかもしれません…毎日家事におわれて疲れてます…今度病院行ってみます!!ありがとうございます(^^ゞ

No.7 15/03/06 20:59
お礼

3番さんコメントありがとうございます(>_<)自分も疲れてるんだと思います…実はさっき旦那に相談したところたまにはゆっくり温泉でも行って気分転換してきたらと言ってくれました!!なので今度温泉旅行してリフレッシュしてきます(^^ゞそしたらまた子供に優しくできる気がするので…!!

No.8 15/03/06 21:00
通行人8 

なんとなく分かる気がします。それはお子さんに腹が立っているわけではなくて、自分に腹がたっているのではないでしょうか?健康に産んであげられなくてごめんなさいという気持ちが、捻れちゃってお子さんにつらく当たってしまうんかなと。
命に関わる病気でなくて本当に良かったとおもうようにしたらいかがでしょうか。

お薬飲んでいれば大丈夫なのですよね?
世の中にはもっともっと辛い病気に耐えているお子さんたくさんいらっしゃいます。
生きててくれてありがとう、と思ってみてください。

No.9 15/03/06 21:01
お礼

5番さん私は元々は温厚な性格でした(>_<)でも家事に追われ疲れてるんだと思います…それでイライラしてしまい…一度気分転換してすっきりしようと思います!!

No.10 15/03/06 21:02
通行人10 ( ♀ )

不安になってイライラするのでしょうか。もしそうならパニック障害も疑ったほうが、原因がわかれば気持ちが楽になりますよ。
もし服薬するなら、漢方がいいと思います。

No.11 15/03/06 21:06
お礼

8番さんありがとうございます!!安静にしてたら問題ないですが運動したらグリーゼというのを引き起こすから駄目と言われてます…(>_<)脈拍が安静時で130ぐらいあります なので体育の授業は休ませてますが成績がどうなるのか不安っていうのもありイライラするんだと思います…先生には病気のことは言いましたがやっぱり見学だとそれだけ成績が下がってしまうんでしょうか?また進路には影響するんでしょうか…?

No.12 15/03/06 21:09
お礼

10番さん優しいコメありがとうございます(*^^*)すごく嬉しいです!!(^^ゞパニック障害というのがあるんですね…やっぱり一度カウンセリング受けたほうがいいですよね(>_<)精神科でいいのでしょうか?どんな検査をするんでしょうか…?精神科でもらうお薬は太るのが多いと聞きましたが大丈夫でしょうか?(>_<)

No.13 15/03/06 21:28
通行人10 ( ♀ )

精神薬より漢方のほうが体に優しいと思いました。お礼をみたけどいい旦那さんですね。うちなら、子供に当たるなと責められて切れられます。

No.14 15/03/06 21:42
通行人8 

娘の友達が、てんかんの発作が怖くて、体育の水泳は全部見学でした。やはり5段階で4とか5はダメでした。でも他の教科はとても優秀で都立難関校に見事合格しましたよ。
他の教科で
頑張ってください。体育は仕方ないです。身体の方が大事ですよ!

一生付き合って行く病気とのことなので、長い目で見守ることも大切です。焦らず根気よく。お嬢さんの支えになってあげてください。
何度も言いますが、生きててくれてありがとう、ですよ!

No.15 15/03/06 23:10
通行人15 

お気持ちよく分かります。私も同じようにイライラします。病気になると勉強が遅れるとか仕事を休まないといけないとか…こんな母親で娘がかわいそうです。娘が私のようにならないことを願うばかりです。

No.16 15/03/07 09:31
通行人1 

なんか感じ悪い…自分は悪くない娘が悪いって言って欲しかったんですね…

No.17 15/03/07 14:31
通行人2 

>>16
横レス失礼します。
主さんは共感されるコメントだけが欲しかったのかもしれませんね。
子宮筋腫の影響で出血と貧血からフラフラになったとき私も子供へ怒ってるような言い方をしたことがあるけど子供へ八つ当たりするような言葉は出ませんでした。

だからこれは主さん自身の体調だけの問題ではないと思います。
そこを自覚しなきゃいつまでもこの状態が続くような気がしますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧