注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

シングルマザー

回答21 + お礼5 HIT数 4533 あ+ あ-

悩める人
15/03/14 04:31(更新日時)

シングルマザーになり三年たちます。
ここまで無我夢中にやってきました。子供は男の子が2人です。15年連れ添ってきた元旦那の病的なパチンコに借金で家庭が崩壊しました。喜怒哀楽のなかった元旦那…子供たちを捨て、何を考えて生きてるのか。私は子供たちが片親だからって寂しい想いをさせたくなく、自分なりに頑張ってきました。だけど今日限界がきてしまい。やはり上の子に我慢させてる事が多々あり、下は甘やかしてきた原因があります。だから四年生の上の子はあまり弟に優しくありません。八つ当たりや兄弟喧嘩がひどく、今日も上の子に私は叱ってしまいました。だけど上の子が泣いてる姿を見て、どれだけの事を我慢しているか…と考えて私まで泣いてしまいました。パパがいたら。。旦那がいたら。。って考えても仕方ない事を考えて泣いています。シングルマザーでも頑張れば幸せになれますか?
子供たちを幸せにしてあげたいのになかなかうまくいかないです。

タグ

No.2193901 15/03/07 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/07 00:26
働く主婦さん1 

3年間気を張ってきたんですよね。
お疲れ様です。
心も体も疲れてるんですね。
子供達の幸せの為と力が入りすぎたのかもしれません。
少し肩の力を抜いてご自身を楽にしてあげましょうよ。
少し位ダメなお母さんでもいいですよ。
子供達にとっては明るく元気なお母さんが一番だと思います。

No.2 15/03/07 00:43
お姉さん2 

無理にそんな旦那さんと居てもさらにひどい状況になっていたと思いますよ。
主さんはしっかりやっていると思います。
子供もしっかり理解しているはずです。

No.3 15/03/07 00:43
通行人3 

まだ、上の子が四年生ですよね?
まだ、小さいですし年が近い兄弟なら
喧嘩は当たり前ですね!

少し時間のあるとき、何時も我慢している
お兄ちゃんの為の喜ぶ時間を作って
あげましょう。
お金をかけるのでは無くて
内面から喜ぶ事がいいでしょうね!


シングルでも、勿論ですが幸せに
なれます!



No.4 15/03/07 00:43
通行人 

まだ、上の子が四年生ですよね?
まだ、小さいですし年が近い兄弟なら
喧嘩は当たり前ですね!

少し時間のあるとき、何時も我慢している
お兄ちゃんの為の喜ぶ時間を作って
あげましょう。
お金をかけるのでは無くて
内面から喜ぶ事がいいでしょうね!


シングルでも、勿論ですが幸せに
なれます!



No.5 15/03/07 08:21
通行人5 

喧嘩するなら二人を引き離して別々の部屋に入れる。
泣きたいのは子供だから、泣かないで。
父親がいたってどうにもならないから、いたら兄弟喧嘩しないなんて思ってたらとんだ間抜けだよ。
両親揃ってても喧嘩はするんだ。
シンママで大変だろうけど、それを選択したのは主さんだから泣いては駄目。片親になった子供たちのフォローもちゃんとしてね。

No.6 15/03/07 08:49
通行人6 ( 30代 ♀ )

強くならなきゃ。

No.7 15/03/07 12:41
先輩7 

父親がいたって、イマドキの甘やかされまくりのバカなガキは弟の世話なんかしないよ。喧嘩くらいするさ。
だって遺伝子がパチンカス。

気に病むことはない。
血は変えられないもの。

あなたの思う幸せが金銭的余裕も含めるならシングルだと厳しいだろうね。
大学は行けないね。

No.8 15/03/07 13:13
悩める人8 

うちにも同じくらいの息子が居て喧嘩よくします。でも2人に厳しく叱ります。
兄だからと一人だけ叱ったらいじけてしまいますよ。
喧嘩の原因を聞いて私なりに判断します。
主さんが下を甘やかしたのはよくありません。
お兄ちゃんが初めての子、すごく嬉しかったし、凄く可愛がったよ!弟が産まれるまではママを独り占めしてたんだよ、って話してあげてください。

母子家庭でママが一人頑張ってるんだから、兄弟で力を合わせて協力してくれるときは来ます。
二人きりの時間を増やしたり、ママが体を壊したりした時は仲良くすると思います。
私が高熱を出した時は2人でお世話してくれました。
頑張って下さいね。
父親のもとにいても環境が悪いだけ。

No.9 15/03/07 18:18
通行人9 

あまり「“お兄ちゃんなんだから”もっとしっかりしなさい」とか、叱り方に兄弟の差別しない方がいいですよ。
兄は不公平さを感じるし、弟は調子に乗りますから。
喧嘩したらどちらかが一方的に悪いのでない限りは平等に叱る方がいいです。

No.10 15/03/07 18:47
経験者さん10 

結論から言えばなれます。

私自身も母子家庭で育ちいざの時は祖父母に面倒かけてました。

自分は彼らの様に我慢ではなく、やさぐれてしまいました。
親に憎まれ口叩き泣かしてきました。

彼らは優しいですね
我慢して我慢してとてもいいお子様です。

主の辛さはご察しします。
いつか自慢のお子様になりますから
今は堪え忍んでいつか最高ね人生にしましょうね

そんなやさぐれてた私は、面倒かけた祖父母が他界を機にそれまでしていた会社を辞めて介護士になりました

安い、キツイ、汚いですが嫁の理解もあり頑張ってます。

今は辛い冬かもしれませんが冬は必ず春になります。

今はゆっくりと親子で悩みながら進んでください

No.11 15/03/07 19:26
通行人11 ( 20代 ♀ )

お子さん、喧嘩はしても笑顔の時ないかな??


笑顔見れるだけでも幸せって思ってみてはどうですか??


主サン、2人の子育て頑張ってる!!


私も、シングルだけど娘が1人だから寂しい思いさせてるかも…だけど笑顔見ると幸せだなって感じるんですよね。


No.12 15/03/07 20:30
通行人12 

私もシングルです。
答えは簡単だと思います。それは自分が幸せになること。(再婚と言う意味ではありません)
お母さんが辛いと子供も辛くなると思います

No.13 15/03/07 22:52
お礼

皆様ありがとうございます。
レス読みながら泣いてしまいました。父親がいても喧嘩をするのはわかってますが、ここぞ、の時にやはり父親がいたら違いませんか?私が体調悪い時には一応は仲良くしてますが、いつもいきなり上の子が下に八つ当たりしはじめて、暴言をはきます。
私が、その言い方はやめよう!って言っても聞かないです。
しかし、下のワガママで上の子が怒った時は下を叱るべきですね。私はつい、まだ保育園だよ!そのくらい我慢できない?って言ってました。
今日も些細な事で上の子が切れてイライラして、私はもう知らない!好きにして、と1人で数分逃げてしまいました。いま、体調悪いせいか、この先の不安や寂しさでどう生きていけばいいかわからなくなりました。一番辛いのは子供たち…それを考えなくては。幸い学費等は、実家が援助してくれてます。
父親がいたら…旦那がいたら…って毎日思います。情けない自分大嫌い

No.14 15/03/07 23:13
働く主婦さん1 

まず体の調子を整えてないといけませんね。
体調が悪いと色んな事が悪循環になりますから。
そんな時に父親がいたら旦那がいたらって思うのは当然。

これから先、主さんの支えになるご縁があると良いですね。
ゆっくりと前に進んで行って下さい。

No.15 15/03/07 23:28
通行人 ( ♀ uVrSw )

情けなくなんかないです

頑張れ主さんと思います
私も母子家庭で育ちました
姉とは激しい喧嘩ばかりでした
母が泣いた事も多々あります

今は仲良しです
私も姉も母の大変さはわかっていました
今も母が大好きです
姉も好きです(笑)
主さんの子供も主さんの事が大好きで喧嘩したくないと思いますが今は感情のコントロールがまだ出来ないだけだと思います

喧嘩くらいとど~んと構えて主さんが笑顔で幸せでいる事が子供達にはなによりです 絶対
大変だと思いますが頑張って下さい


No.16 15/03/08 00:09
お礼

お二方優しいお言葉ありがとうございます。下はまだそこまで色々考えずにワガママ放題ですが、上の子はきっと色々な葛藤をしていますよね。
それをわかってあげたいのに、下を貶す、馬鹿にする、暴言をはくと、人として何?って子供相手に本気で切れてしまうの、繰り返しです。

No.17 15/03/08 02:23
おばかさん17 

>>9さんに同意。

私が今から話すことを真剣に聞いて下さい。

私には歳の離れた弟が2人いて、過去に私の母が主と同じ悩みを持っていました。

あなたは 私の母にそっくりです。

なぜ弟をいじめるのかと お兄ちゃんを責める母。
なぜお兄ちゃんは 弟に意地悪をするのかわかりませんか?

原因はあなたです。

もっと俺のことわかってほしい、もっと俺を愛してというサインです。

信じられない話かもしれないですが、私の知り合いに霊感のある人がいて 私の母が相談したときに「これからは、弟さんよりもお兄ちゃんのことを甘えさせてやって下さい」と言われました。
数ヶ月後、母が私に言いました。

あれから、言う通りに お兄ちゃんに優しくしてたら、弟へのいじめがなくなったと。

どの家庭も 兄弟の仲が悪いのは、親が公平に接していません。
父親がいれば・・・なんて
全く関係ないです。

No.18 15/03/08 06:52
先輩7 

マイナススタートなのに、幸せを目指すから理想が高くなる。

まずは普通になろう。

いつまでも実家に援助してもらうなんてみっともないんだから、自立をめざそう。


No.19 15/03/08 08:49
通行人19 ( ♀ )

兄弟差別していると
上の子にガッツリ仕返しされるよ。

思春期に家庭内暴力とか夜遊びとか高校中退とか犯罪。
昔は族で発散出来たけど、今は族らしい族がないから新聞沙汰になる問題引き起こすかもよ。

主さんは刺されて死んじゃうかも。

今は子供の発散場所がなくなってるから
兄弟差別とかしてはいけないです。

No.20 15/03/09 00:54
お礼

皆様ありがとうございます。
ちょっと今の私にはきついアドバイスもありました。私もわかっているんです。下の子ばかり構うから上が荒れる事を。わかっているのに、何故できないか!本当自分で情けないです。明らかに下のワガママだった場合は下に注意したりします。
ですが、下は何もしてないのに、上が八つ当たりなどした場合はどうしたら良いか?

No.21 15/03/09 01:01
主婦 ( 30代 ♀ hLVJCd )

お疲れさまです。
八つ当たりは注意して良いと思います。
それと、お兄ちゃんと五分でも良いから二人だけの時間をつくる。下の子が寝てから絵本を読んであげるとか。毎日少しだけ時間を作ってあげてみてはどうですか!?

No.22 15/03/09 02:24
おばかさん17 

ごめんなさいね。きついこと言いましたが
あなたが真剣に悩んでるので、真剣なレスをしました。

あなたが わかっていても出来ないことも
そんな自分にイライラすることも、そして
長男を愛していることも伝わります。

でなければ悩みませんからね。

具体的に言うと、ちっちゃくても「男」であるということ。
そしてあなたは「女」です。

大人の恋愛や夫婦同様に、上からでなく
頼りにしてるよ。お母さんのこと助けてね。とか、さすがお兄ちゃんって場面で大袈裟に誉める。

普段は母親の顔でも、長男と2人きりのときに時々 子供に甘える感じで かわいい女になりましょう。

私は祖父母に育てられ、目の前で姉を
さすがお姉ちゃん!ということに妹である私は腹を立てましたが、お姉ちゃんのいないとこで 私を誉めまくり、うまいことやってたなと思います。
大人になって 姉が「あんたは甘え上手でみんなにかわいがられてうらやましかった」と。そんな姉は昔から私を可愛がってくれてたのでびっくりでしたがね。

頑張って!
息子たちはあなたのことが大好きだよ!

No.23 15/03/09 05:16
通行人19 ( ♀ )

普通に
>>八つ当たりしないの!!
と言えばいい。

絶対に言ってはいけない言葉は
>>お兄ちゃんなんだから八つ当たりしないの!!
です。
>>お兄ちゃんなんだから
は禁句です。
好きでお兄ちゃんとして生まれてきたわけではないのに、お兄ちゃんなんだからと言ってはいけない。

No.24 15/03/09 23:04
お礼

皆様ありがとうございます。
精神的に疲れきってしまったためか、ダウンしております。
アドバイス参考にさせていただきますね。

No.25 15/03/12 23:25
お礼

皆様ありがとうございます。少し回復しました。
しかし長男との関係はなかなかうまくいきません。昔みたいに抱っこしたりさすがに嫌がりますね。けど愛情表現の一つとしてスキンシップ取ろうとしたんですがダメでした。今更無駄!って言われちゃうとどうもこうもないので…もうすぐ五年生。思春期や、反抗期なんでしょうか。とても考えてしまいます。

No.26 15/03/14 04:31
通行人26 

私親いなかったけど幸せでしたよ。


シングルだからって母親いるだけ有りがたいと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧