注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

母と喧嘩

回答6 + お礼3 HIT数 2705 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
15/03/07 08:28(更新日時)

過干渉な母と喧嘩をしてから毎日息が詰まるし辛いです。

彼氏が出来たり、仕事の付き合いで外出が増えたり帰りが遅くなることが増えた時期でその度に嫌味を言われたり不機嫌になられるのが嫌でつい私もカッとしてしまい反論してしまったのがきっかけです。
反論と言っても、心配してくれるのは感謝してるし迷惑かけないようにしてる、後ろめたいことも悪いこともしてない。など今まで言えなかったことを正直に言いました。

母はその時かなり怒って一方的に突き放されました。
それからしばらくは会話もなく、話しかけても冷たくなりました。
今は冷たさはなくなりましたが以前のようにお喋りをしたり、一緒に出掛けたり、なんてことがなくなりました。
自分の部屋がなく家ではずっと同じ空間なので息が詰まるし、居心地も悪くて辛いです。
明らかに態度が変わったのにそれを言えばまた怒るんだろうし。

結局ずっと母がいろいろやってくれてて甘えてたから今の状況が辛いのもあるかもです。
私は自分の気持ちをわかって欲しくて言っただけなのに一気に母の態度が変わったことが辛いです。
いきなり丸投げされて戸惑ってます。

家を出ろとかいう意見はご遠慮ください。
年内に出るつもりではいます。

でもこんな刺々しい関係になってしまってから出るのも辛いし、とにかく息苦しくてしんどいです。
結局母の言うことに従っていればよかったのかなとか、彼氏なんて作らなきゃよかったとか馬鹿なことを時々考えてしまい涙がでます。

No.2193903 15/03/07 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/07 00:10
おばかさん1 

主さんは一生結婚しないつもり?

お婿さんでももらう?

子離れ出来ない親と 親離れを諦めて認めてしまいそうな娘

なんか情けない



No.2 15/03/07 00:31
通行人2 

過干渉だけど仲の良い親子だったんですね

確かに一部屋しかないのに、その状態は居心地も悪く過ごしにくいです

お母さんも分かってるけど、分かってるだけに素直になれないのかもしれませんよ?

今まで心配と寂しい気持ちと、思い通りに行かないイライラもあって怒ってたのかもしれませんね

わりとヒステリックだったりしますか?

いつも主導権はお母さんですか?

私は娘に言い過ぎたかなぁって時は早めに謝るようにしていて、そうすると娘も、私こそごめんね、って言ってくれます

私は子離れ出来てないのかもしれないけど、大事な一人娘とはずっと仲良くしていたいし、やっぱりお買い物とかも一緒だと楽しいです

せめて主さんも引越しをする前に仲直り出来たらいいですよね

明日お母さんの好きなケーキでも買ってみては?

喜ぶかもしれませんよ







No.3 15/03/07 00:34
通行人3 

年内に家を出る予定なら
我慢しましょう。

No.4 15/03/07 00:37
お礼

>> 1 主さんは一生結婚しないつもり? お婿さんでももらう? 子離れ出来ない親と 親離れを諦めて認めてしまいそうな娘 なんか情けな… 確かに情けないですね、こんな年なのに。ただ、私の意見を伝えただけでこんなに居心地が悪くなるなんて思ってなかったから戸惑ってます。

No.5 15/03/07 00:39
働く主婦さん5 

口うるさいお母さんとはいえ、喧嘩してしまうとちょっと罪悪感感じますよね。
とりあえず親離れ子離れしないといけないと思うので、家出るならそれでちょっとは変わってくると思いますよ。

No.6 15/03/07 00:44
お礼

>> 2 過干渉だけど仲の良い親子だったんですね 確かに一部屋しかないのに、その状態は居心地も悪く過ごしにくいです お母さんも分かってるけ… 仲良しだと私は思ってました。
ちゃんと話したらわかってくれるんじゃないかとも思ったのですが…

ヒステリックというと大袈裟かもですが、少し反論しただけで勝手にしな、何もしてあげないし知らない、さっさと一人暮らしをすればいいと極論ばかりを言われて。
母の機嫌と彼の気持ちと仕事の付き合いのバランスを考えながらやりくりしてた私は辛くて限界で必死に訴えたのに。もちろん感謝の気持ちも。
昔から喧嘩することはありましたが母が謝ってくれたことはなかったです。
心配なの!!で押し切られてしまって。
私の気持ちをわかってくれようともしないです。

私も母とは仲良しでいたいのに…

娘が自分の主張をするのも許してくれないのかと悲しかったです…

No.7 15/03/07 00:48
通行人7 

まさにドラマセカンドラブの母親とそっくり。娘は嫁にも行かず生涯自分と寄り添って暮らす。と思い込んでる。辛いでしょうけれど、ここで主が折れれば同じことの繰り返しですよ。我慢して子離れしてもらいましょう。

No.8 15/03/07 00:48
お礼

>> 5 口うるさいお母さんとはいえ、喧嘩してしまうとちょっと罪悪感感じますよね。 とりあえず親離れ子離れしないといけないと思うので、家出るならそれ… 罪悪感はありますね。
自分の気持ちを訴えなきゃよかったとか思ってます…
甘い考えかもですが、一人暮らしを始める時とかは母にも協力をしてほしかったし、前までの母なら一緒に物件を見たり家具を選んだりしてくれたと思うのですが、もう何も頼れなくなるのかな…って。
正直今までが母の意見が大きかったのでいきなり放置にされると自分一人で何かをするのが不安で…

No.9 15/03/07 08:28
通行人9 

母親はさ、突き放せば絶対折れるとわかっててやっていると思うよ。
無意識かも知れないけど。
彼氏なんか作らなければ良かったって、まさに母親が望む答え。
母親は待っているんだよ、私が悪かった 母親を第一にしなくてごめんなさいってするのをね。
そうやって子供をコントロールする母親って嫌だわ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧