注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

隣の文句について

回答9 + お礼0 HIT数 4531 あ+ あ-

悩める人
15/03/08 01:10(更新日時)

隣の家のクレームについて質問です。
私の母親は言われても言い返せない性格なのですが、隣はそういう人だけにクレームを言ってきます。
最近ではクレームを言われ過ぎて「ガーデニングしたら隣が怒るよね?」「隣との境にフェンスを造ったら風が通らないって言われないかな?」と何をするにも隣を気にしてしまうみたいです。
母親が車(隣の家の洗面所と私の家の駐車場は隣り合っています。)に乗り込もうとすると隣はわざわざ洗面所に来て「んっうん」などの咳払いや、前までタバコを吸っていた母親に聞こえるように「タバコ臭い!」など言ってきます。
1回だけ、母親が隣に声を掛け「今はもうタバコは吸っていない」と言ったところ「でもよく子供がいるのに吸えたよね。(私)が小さい頃(と言っても6、7歳の時だと思います)に1人で泣いてたの知ってる?仕事かなんかしてたから知るわけもないよね。昼間に子供1人にして。」と言ってきたらしいです。
確かに私の両親は共働きですが、小学校1、2年の時はTVで母親とその子供が仲良く遊んでいるシーンなどを見たら寂しくなる時期ではないのでしょうか。

兄も私の家の前で素振りをしていたとき「危ないからやめろ。ブンブン音もうるさい。」など言われたらしく、隣だって道路でダンスを踊っているじゃないか(隣はダンスを教えています)と怒っていました。
私や父親は文句を言われても相手自身が自分を棚に上げていたりすると、とことん言い返してしまうのであまり文句は言ってきません。

母親は隣にクレームを言われる度に「もう嫌だ」「(私)が高校に行って卒業するとき引っ越してもいい?」など泣いてしまいます。
私が隣に直接言いに行く手も考えたのですが、どうせまた母親に文句を付けるのではないかと思ってしまいます。
私は母親が私の為に、兄のために頑張っているところを知っています。母親がこれから何年住み続けるかわからない隣のことで泣くところを見たくないです。
隣が母親に文句を言ったりしないようにするにはどうすればいいでしょうか。

No.2193927 15/03/07 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/07 02:25
通行人1 

お母さん心配ですね、一度主さんが思いきり文句言ってみてはどうでしょうか
お母さんも、そんな人できれば気にしないでくれたらいいのですが・・・😥

No.2 15/03/07 03:06
お姉さん2 

お母さんが強くなるしかないです。

「優しさ」と「気が弱い」は違いますよ。
気が弱いと、大事な人も自分の事も守れない。

グチグチ言い返すのが強いとは思いません。
放っておく所は放っておく。
言うべき時はビシッと言う。

何も言い返してこないから言われるんです。
ターゲットにされるんです。ナメられるのです。

私も隣人の若い男といざこざがありました。
私が若い女だからって最初はナメられていて。
本気で嫌がらせの日々でした。

が、私の性格上、相手よりしつこく陰湿で 笑
今はさっぱり嫌がらせはなくなりました。
きっと私があまりにもしつこかったからでしょう。

詳しく書けば長くなるので省きますが
自分を守れるのは自分です。

でもその隣人おばさんも陰湿そうですね。。
ちょっと強面な親戚の男性とかがいればね。
一発苦情言いに言ってもらうといいんですが。

お母さんに次何か言ったら許さんからな!と。
こういう時はやっぱり男の人に出てもらうのがいい。

No.3 15/03/07 10:36
通行人3 

きっと言わなくなったところで主さんのお母さんは隣を気にするんじゃないかと思います。もう、どのアアートに引っ越しても隣を気にするんじゃないかなと思う。こっちが文句を言ったところで口が達者な人には敵わないし、我慢する、気にしない、強くなるしかない。

No.4 15/03/07 16:02
ウルサイ烏はダイ好かんです。 ( kzrpc )


主さん、御家族大変な思いですね。


第三者を入れて隣のヒステリックの奴と話し合わねば、お母さんはウツ気味になることも有ります。


第三者…町内会長・自治会長・役所などに、今まで言われて来たことをノートにでもメモしておき、それを見ながらでも良いじゃないですか…相談する事も良いんじゃ無いですか?

そうしないとそんな自分勝手でワケわからんヒステリーは逆恨みするはず。


アナタの日々の通常の家庭生活の酷い様な言われた事(年月日・時分…)をメモしたり、録音する事も良いかと思います。


無いにこしたことはないんですけど、もしも裁判なんぞになったら証拠としてあつかわれるはずです。


人の普通の家庭内生活のアレこれをコキやがるワケわからんクソ‼奴は悔しいですよネ😤


仕掛けて行ってヤりたいけど、出来ないだけに見てて腹が立ってます。


No.5 15/03/07 16:07
通行人5 ( ♀ )

うちが住んでる隣家のおばさんかなりの噂好きであることないこといいふらす人だから距離置いてます。
相手にしてません。
出会えば挨拶程度、近所の人のこといわれたら知っていても
[そうでしたか。
知りませんでした。]
ととぼけます。
クレームいわれても
[すみません]
というだけで本当に悪いと思うことは反省しますが、どうにもならないことはほっときます。
こっちが何かいうと倍にしてよけいなこといいふらされますからね。
ちょっとしたことでうるさい人だなと思ってほっとくのが無難です。
私もガーディングしてませんし、犬、猫飼いたいけど飼っていません。

No.6 15/03/07 16:54
通行人6 

そこに住んでてどうにかしたいなら、お母さん、隣人が変わらない限り、一生続く。
だからってお母さんのその性格かえられないでしょ。
引っ越すのが一番いいんじゃない?

No.7 15/03/07 17:39
通行人7 

隣が何処かへ引っ越せばいいのにね。

No.8 15/03/08 01:09
専業主婦さん8 ( ♀ )

主さん家族にやられたことをやり返してるのかもね

人の気持ちって伝染するものです。
言葉にしなくても相手をなんとなくでも嫌いと思えば相手もあなたのことを嫌いになりますし、好きと思えば好きになってくれたりするものですよ

ここまでひび割れた関係性で今更好きになるなんてありえないかもしれませんが、嫌いと思うことで相手の嫌な面しか目に付かないようになることの反対側として相手のことを少しでも好きと思えるようにちょっと意識を変えてみると相手のよい面が目についてきますよ?

相手に変わってほしいと思ってるうちは自分を変える気ないと主張してるようなもの

まずはクレーム言われてもそれは理不尽だと納得いかなければ感情的な反論はしないでおくことですね

もし反論するにしてもお互い感情が高ぶってる時は言わないで、気持ちが落ち着いてからにしたほうがいいですね

人っていくら正論言われても相手の言い方にトゲがあると攻撃されてると思って防衛本能から同じように攻撃的に言い返してしまい聞く耳もてないですから

相手に聴く耳もってほしければまず相手を肯定した物言いをすると聴いてくれやすくなりますよ

No.9 15/03/08 01:10
通行人9 ( ♀ )

うちの隣もクレームつけてきます。うちは1年前に家を建てて、年に2、3回しか雪が降らないのですが、旦那が雪かきしていたら、うちの敷地の前の道路に雪出すな、犬うるさいと言ってきて、うちの犬は全然吠えないし、あんまり人にも興味示さない、飼い主から見たらグータラな犬です。なぜクレームつけるのかわかりません。少したったある日、近所の大手スーパーにクレームオヤジが勤めていて、お客様ご意見箱に名字書いて色々文句書いてやりました。その後、その紙が名字は消されて張り出され、ちゃんと指導しましたと
書いてありました。私の小さな嫌がらせです。それから、そのオヤジ腰が低くなり、向こうからあいさつしてくるようになりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧