注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

借金ばかりする姉に悩んでいます

回答10 + お礼5 HIT数 3581 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/08 22:54(更新日時)

姉の事で悩んでいます。私と姉は実家暮らしなのですが、姉は給料を人並みに貰っているのに、毎月残高がゼロになるくらい遊び回っています。現金がなくなるとクレジットカードを使い、支払いを先延ばしにしていて、現金が必要になると、姉よりも給料の少ない私に金の無心をしてきます。母に借金をしていて、しかも現金がほぼない状態なのに美容関係(サプリメント・脱毛等)の何十万もする商品をクレジット払い(分割)で買ったりするので、もうどうすればいいのか…私も母も本当に困っています。口では借金は返すと何度も言っていますが、少し借金を返したら、また新たにお金を借りる、この繰り返しです。少し前まで、姉は1人で暮らしていましたが、借金を返すまで実家で暮らすといって、生活費+借金を少しずつ払うという約束で帰ってきました。でも生活費も払っていないし家事も全くしない、ただ飯ぐらいです。家族が何を言っても都合の悪い話は聞き流す、無視します。私が説得しようとすると、社会経験もろくに無いお前に言われたくない、年下のくせに口を出すな、と逆に攻撃してきます。早く出ていってほしいのですが、お金がない姉は引っ越しもできません。私は両親に代わって家の事を色々やっているので実家を出ていく事はありません。こんな姉とどう付き合っていけば良いのか、とても悩んでいます。長文でわかりづらい部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

No.2194020 15/03/07 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/07 12:01
通行人1 

もう主さんや家族はお金を貸さないことです。あとは
約束を破っている訳ですから、お母さんが姉にでていってほしい
とはっきり伝えるのが一番良いと思います。👿

No.2 15/03/07 12:04
通行人2 

もう貸さない事です。
年下の社会経験もろくにない私を当てにしないで!と言って下さい。
後は無視して下さい。

No.3 15/03/07 13:39
先輩3 

戻ってこないでしょうから、

お金を貸すのは止めましょう。

お母さんも甘いと感じます。

お父さんは何も注意されないのでしょうか。

お姉さんは病気💀みたいなものだと思いますよ。

No.4 15/03/07 13:44
先輩4 

お金貸さないでほっとくしかないと思います。
貸してしまうから危機感ももたないんですよ。
生活費出さないならご飯も食べさせないとかしておいだしたほうがいいです。

No.5 15/03/07 15:23
お礼

今朝もお金の事で口論になったため、お金を貸すのはもうやめます。親は姉の事が心配らしく、近くにいて欲しいみたいなので家を出すことはなさそうです。家の事を気にせず、私が家を出たほうが早いかもしれません。

No.6 15/03/07 15:27
お礼

お金はもう何があっても絶対貸しません。いつもは色々言われても我慢してましたが、次に言われたらそう言い返してみます。急に無視は変かもしれないですが、徐々に距離を置くべきだと思いました。

No.7 15/03/07 15:39
お礼

数千円だと返ってきていましたが、数万円になると一括で返すからと先延ばしにされました。給料日に返してもらうつもりです。正直私も母は甘いと思いますが、父は今一緒に暮らしていないので、母を頼るしかありません。姉は本当に軽度の買い物依存症かもしれないです。

No.8 15/03/07 15:51
お礼

お金はもう貸しませんし、ご飯も作らないことにします。ちょっと疎外感を感じて出ていってくれる事を期待します。そのほうが私にとっても姉にとってもいい事だと思うので。

No.9 15/03/07 20:14
OLさん9 ( ♀ )

カード取り上げたら?
お姉さん痛い目みないとわからないかも💦
怖いよ…買い物依存症は
お金は貸さないようにね

No.10 15/03/07 21:08
お礼

取り上げたい気持ちはあります。ですが今の姉はカードがなければ生活ができない状態です。例えば、仮に給料が10万だとすると8万がカードの支払いという事もあるようで…。カードを使わないように説得しても、それじゃ生活できない!と逆ギレする始末です。それに、カードを取り上げてしまうと、消費者金融に手を出しそうなんです。

No.11 15/03/08 07:40
通行人11 

うちの姉と似てますね

なかなか治りませんよ

今じゃ精神障害持ちのニート

この先働く事は無理そうです

No.12 15/03/08 13:10
通行人12 ( ♀ )

ご飯の度に一食いくらってお金もらったら

生活費入れないんだもん、それくらいやってもいいと思います‼

No.13 15/03/08 13:36
通行人13 

親もかなり悪すぎです。暴力はいけませんが、一度みんなでひっぱたきましょう。

No.14 15/03/08 13:42
通行人14 ( ♀ )

キャッシュカード、通帳、クレジットカード、全部取り上げてお母さんが月々の支出を管理すれば?
返済金はちゃんと取り、毎日の生活費は手渡しで渡してあげる。

もちろん、お母さんや主さんのお財布から抜き取られる可能性もあるから、ちゃんと防衛しつつ。

そのくらいしなきゃ、お姉さん立ち直らないし、借金なくならないよ。借金ある人は、借金重ねるよ。だってお金無いんだから。面倒みるなら、きっちり面倒みたら。

消費者金融にしたって、調べて無いんでしょ?貸付自粛依頼とか、調べた?
この人には、お金を貸さないで下さい。って、身内なら申請できたりするんだけど、そういう方法試してみました?

主さんも、お母さんも、大変だと思うけど、頭をフルに使ってお姉さんをねじ伏せないといけないと思うよ。少し調べれば、有効な対策は考え付くものだよ。

No.15 15/03/08 22:54
通行人15 

姉と同じだ。
通販依存で服は増えるし部屋はゴミ屋敷状態で片付けても品が届く。
注意すると近所中に響く声でわめきやりたい放題。
家出てスッキリした。

いい大人が親が注意して聞くわけない。
腕力も意志もあるわがままな女。
ご飯作らないより主が家出れば解決。

アパートなら仕事休んで親と家出ちゃえ。
着信拒否でさよならだね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧