注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

人生の格差

回答11 + お礼4 HIT数 1285 あ+ あ-

おばかさん
15/03/08 14:27(更新日時)

ふと感じた事ですが、40過ぎて未婚の人は、人生に於いて格差を感じる気がしてなりません。50過ぎの未婚の人を見ても、社会的地位は既婚の人より低く、周りからも疎外されてる様に感じます。理由は、同世代からは哀れみの目、年下からはあの人みたく成りたくないと言う、尊敬出来ない目。40過ぎてから既婚と未婚の格差社会を感じる様になりました。30代迄は未婚でも周りは普通に接するが、40を超えると余所余所しくなるものだと感じました。皆さんの周りにバツイチ以外の未婚で尊敬出来る人は居ますか?
自分の知る限りだとバツイチなら居ても未婚だと誰も居ない。
なんだかんだ言っても二人三脚は強い。
結婚が如何の斯うのではなく、ふと人生の虚しさを感じてスレしました。

タグ

No.2194269 15/03/08 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/08 03:03
通行人1 ( ♀ )

その人次第なんじゃないでしょうか。私は若くからバツイチで40過ぎましたが、ちゃんとした仕事に就けなかった事で長くバカにされてきたように思います。

見た目や仕事や(地位や立場の様な)その人自身の持っている雰囲気ではないかと私は思います。

No.2 15/03/08 03:14
お礼

>> 1 やはり独身は地位も立場も低くなりますね。

No.3 15/03/08 03:38
通行人3 

高齢で結婚歴なしというのは、道にそれた生き方ですよね。
学歴もあって、安定した仕事をしている人はあまりしない生き方かと。
既婚者の方が社会的地位や収入が多くなるのは、そのせいだと思います。

No.4 15/03/08 04:19
通行人1 ( ♀ )

主さんがもしもまだ未婚の結構年齢を重ねられた方なら、(違うのならすみません。)独身の方にしかわからない心の余裕と言うか落ち着きはあると思いますよ。そうなら自信をもっとつける様に女らしさと教養とかを身につけられたら今より魅力ある女性になるかもですよ。
私は彼氏居ますがつかれて女半分棄ててます(笑)


No.5 15/03/08 07:35
通行人5 

結婚してない奴は人間として未熟だと
はっきり言い切る人もいますしね…

事実関係はともかく、常識的に
なってしまっている偏見には逆らえない⁉

No.6 15/03/08 08:57
先輩6 

私は内心バツイチのが軽蔑しちゃうけど。離婚って周りに迷惑かけまくるしね。女はすぐ被害者ぶるけど、片方だけが100%一方的に悪いなんて結婚生活ではありえないからね。

独身なら自分のことは自分でやってる分には構わないと思うけど。でもまぁ確かに生涯独身にはなりたくないけど。勿論バツイチにもね。

50歳になった時点でまともな結婚生活できてない人は、確かに色んなものが足りないよね。

No.7 15/03/08 09:11
案内人さん7 ( 30代 )

おはようございます。何を 言ってらっしゃるんですか?皆さん各自いろんな訳が有りますよ、貴方みたいな考え方、そうゆう方たちを、冒涜してます、私の知り合いの女性で、ずーっと 自分のお母さんの介護をしてきて、気が付いたら、とっくに適齢期を過ぎてしまった😲💧でもね!本人は 、そんな 貴女みたいに、気持ちひねくれて無いわ!凄い美人ですよ、謝って欲しい位です、皆さんいろんな事情が有りますから。

No.8 15/03/08 09:45
お礼

>> 3 高齢で結婚歴なしというのは、道にそれた生き方ですよね。 学歴もあって、安定した仕事をしている人はあまりしない生き方かと。 既婚者の方が社… 一般的に考えたら、そんな道は選ばないのは同感です。

No.9 15/03/08 09:52
お礼

>> 4 主さんがもしもまだ未婚の結構年齢を重ねられた方なら、(違うのならすみません。)独身の方にしかわからない心の余裕と言うか落ち着きはあると思いま… 独身の余裕は30代までだったと悟りました。
過去の経緯は他人からは分からない。
今本人が幸せなら良いと思います。

No.10 15/03/08 10:01
お礼

>> 5 結婚してない奴は人間として未熟だと はっきり言い切る人もいますしね… 事実関係はともかく、常識的に なってしまっている偏見には逆ら… その通りだと思います。

No.11 15/03/08 10:09
通行人11 

私の周りの独身50代の女性はお局だけど、ろくに仕事も出来ないのに態度だけは大きいので、若い社員の男女から相手にされていません

私は仕事先で接する程度の関係だけど、それだけでも「あぁ、だからこの人は結婚が出来ないのかぁ」って感じました

長年勤めると協調性とか失われるのかなと思ったり、会社のお荷物なんだろなって感じて、こんなふうには生きたくないって人生の先輩として尊敬は出来ませんでした

でも頼りになる、フォローしてくれる、相談に乗ってくれる、とか優しい人だったら、人として尊敬はするし

独身なのを疑問に思うくらいで、結局はその人の中身次第なんじゃないかなって思います

No.12 15/03/08 12:19
通行人12 ( ♀ )

人それぞれ。

No.13 15/03/08 13:34
通行人13 

俺独身だけどさ、「結婚してない=尊敬できない」っていう具体的な理由と根拠を聞かせてもらえませんか?
今後の参考までに。

No.14 15/03/08 14:04
通行人14 

男性中年の未婚者って会社でもパッとしない趣味は「飲む買う打つ」の博打好きのイメージが強い。女性中年の未婚者はプライドが高くて貯金ばっかしてそう。バツイチの人と違うのも分かる気がする。

No.15 15/03/08 14:27
通行人15 

主さんは自分に自信がないのではないですか?
だから自分の生き方を肯定することができないし人目が気になるのだと思います。
未婚の人には人それぞれに事情があると思います。
未婚だからと言って生き方が全て同じではありません。
私の周りには未婚の方が男女問わず沢山いますが、趣味を楽しんだり、習い事をしたり、自分の生活をイキイキと生きている人もいれば、孤独から暗い考えになり、偏屈な人間になってしまった人もいます。
既婚でも同じ。
パートナーと仲良く過ごしている人もいれば、結婚から随分経ってから生活がうまくいかなくなって自殺してしまった方も何人かいます。
それぞれを深く見ずに表面的なもので判断してしまうから主さんのような発想にもなるし、偏見もうまれるのでしょうね。
結婚を望み、そこにコンプレックスがあるのなら、出会いの場に出向いてパートナーを探してみてはいかがでしょうか。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧