注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

びっくりするようなことを言われました

回答10 + お礼0 HIT数 4177 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/11 17:01(更新日時)

母に言われた言葉、私の中だけで咀嚼できなくてここに書かせてもらいます。

私は仕事を持っていますが普段時間の許す限り母の祖父母の介護を手伝っています。母も仕事があるので手伝うというか、最近はほとんど全て私がしています。割合的には9割私だと思います。
子供が保育園のとき、主人がみてくれるときなどは都合をつけて病院に付き添うようにしています。
両親も私をかなり頼っていると感じます。
上記にもあるように私は時間の許す限り、できることしかしていません。
子供や主人など私の家庭のことが第一であり、決して無理はしておらず、主人も協力的です。

明日、祖母が病院です。腰が悪く何年も通院していますが先日ぎっくり腰のようになり、さらに痛くなったとのことで明日レントゲンを撮ることになっています。私が都合をつけて付き添えることになっていたのですが祖母の体調が良く腰の痛みも軽くなったとのことでレントゲンがなくなり付き添いが必要なくなりました。
なので免許のない祖母の送り迎えだけでもしようかなと思い(送り迎えもできるときはいつもしています)母に提案すると、
「別にタクシーで行ってもらったらいいんじゃない?無理しなくていいよ。てかあんたって、いい子ぶるからね、ぶりっ子なんだよ。そんなにばぁちゃんたちにいい子ぶったって何もないよ」と言われました。
人生で初めてぶりっ子と言われました、しかも実の母から。
どこらへんがぶりっ子なのかもわからないし、何よりもこれまでずっとそう思われてたのかと思うと情けなく悲しいです。
私としては、これまで面倒みてもらってたので恩返しのつもりでしていることでした。
この先どうしたらいいのだろうと考えてしまいます。

No.2195189 15/03/10 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/10 22:37
経験者さん1 

主さんの母親は主さんが羨ましいんじゃないかな? もはや、娘というよりライバルなのかも知れませんね。
自分の実の母親が、孫の主を褒めれば、フツーは母親として鼻が高いのでしょうけど・・・
私だって娘くらいの年齢ならできた・・・
時間があればできた・・・家族が協力的ならできた・・・
そんな風にふと思って、つい言ったんだと思います。今時、お祖母さんの面倒をそんなに看れる人って中々いないですからね。
例えお金を貰っても嫌だ!と言う人の方が多いんです。
あまり気にしないで、たまにはお母さんと二人で美味しい物でも食べてお喋りしてみては?

No.2 15/03/11 02:39
通行人2 ( ♀ )

以前もスレ立てていたましたか?

家庭と祖父母の介護に疲れていると言う内容だったかと、、

何か、、祖父母がお母様に言ったのかもしれませんね、、お母様も仕事しながら介護していても、現在は主さんが9割介護で主さんが頑張ってくれてると言う認識が祖父母の中で強いのでしょう。しかも、かわいい孫が介護頑張ってくれてる。自宅から来てくれてまで、、と。
実の娘であるお母様は介護が手薄な状態だから、孫に負担かけてるとか口にされてしまったのかも、、
お母様的には今は主さんに頼るしかないけど、私も両親の為に頑張ってるのに、、と。
親の愛情や価値を認める発言が、娘であるお母様へではなく、孫の主さんへの言葉として聞かされてしまい、同性であるがゆえに主さんに八つ当たりしてしまったのかも、、?

主さんも実の親からのそんな言葉とてもお辛いと思いますし、実家に帰っての介護も大変でしょうが、もしかしたら、、と言う憶測ではありますが、お母様も気持ちに余裕が無かったのかもな、、と考えてあげてみてください。
嫉妬と言えば良いのかな。

介護疲れで府の連鎖が出来てしまっているのでしょうね。

No.3 15/03/11 04:29
通行人3 

何をしたらってよりも、まず言い返しましょうよ。馬鹿、素直に感謝してるから送り迎えしたいからしてるんだ、ぶりっ子だと、ひねくれもん、なんにもなくてけっこう、と親でもハッキリ言い返しましょうよ。

No.4 15/03/11 06:38
通行人4 

頑張っていたのにその言い草はあまりにも酷いですよね
ぶりっこって、善意でやっていたことに対してどうしてそんなこと言うのでしょう😣

No.5 15/03/11 07:01
通行人5 

主さんに大きく💪尽くされてしまうと、娘としての自分の立場がないので、お母さんは面白くないのでしょう。お母さんは心が狭いのですよ。たぶん。

No.6 15/03/11 09:15
通行人6 

言い返しなよ
メチャクチャ喧嘩しなよ

なんで掲示板なの?

No.7 15/03/11 09:19
通行人7 

母親が実の娘にいうことじゃないですよね‥本心で言っているのかあなたがあまりにおばあちゃん子で母親よりおばあちゃんじゃないのかって嫉妬しているのか‥だんだん歳とともにそういうの強くなるっていいますし。

No.8 15/03/11 13:44
通行人8 ( 30代 ♀ )

どちらの祖父母なのかなぁ。お母さんの方の祖父母かな。とりあえず私が思うに、祖父母が主さんを褒め称えたんだろうねぇ、お母さんの前で。ちょっと嫌味が入るくらいの。それがお母さん面白くなかったんじゃないか…と思います。その思いが少し心に残ってて、頑張る主さんに心から感謝出来ない狭さが出ちゃったのかなと、ちょっと思いました。

違ったらごめんなさい。
親子なんだもの話し合ってみていいと思いますよ。

No.9 15/03/11 14:24
悩める人9 

多分祖母が主さんのお母さんに、主さんを褒め称えたのでしょうね。
主さんのお母さんと主さんは同時期に祖母の介護についたのですか?もしもお母さんが先に介護し始め、今は主さんに時間ができ主さんが9割してるなら、私にも大変な介護の時期があったのに、そんな時期を忘れて今は主さんが全てしてると祖母は思ってるのがお母さんには気に入らないのじゃないですか?
それか、主さんはテキパキ要領よく動けてるから、お母さんからしたらいい子ぶってると思ったのかもしれません。
それなら、しばらく体調悪いとし、介護はお母さんに9割まかせて、主さんは1割にすればどうですか?
そうすればありがたみがわかると思いますが。
でも、祖母をいたわる気持ちが強いなら、お母さんにはきちんと話をして、そんなつもりはない事を伝えて今まで通り介護してあげてください。
自分の介護で親子がいがみ合われたら祖母は悲しいですよ。

No.10 15/03/11 17:01
通行人10 

主がやり過ぎると母親の嫁としての立場が無いので、八つ当たりしたのでしょう。
そう言うなら、私は控えめにするから、お母さんがやってね。って言いましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧