注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

子供同士のトラブル

回答3 + お礼1 HIT数 3107 あ+ あ-

働く主婦さん
15/03/11 13:06(更新日時)

小4息子が登校班の小3の男の子が以前からちょっかいを出してきて昨日余りにもしつこかったらしく、足を蹴ろうとしたら、その子の傘に当たり、壊してしまったようです。息子は謝ったらしく当人同士で解決したようだったし、その子の母親とは明日ある育成の役員会で顔を合わす予定だったのでその時に声をかけようと思っていたのですが、さっき、うちの子は何もしていないのに傘を壊されたと電話がありました。こちらもいきさつを話し、理由はどうにせよ傘を壊してしまったことを謝りました。
途中一方的に言われたので私も感情的になってしまい傘をかって返したらいいんですかねって言ったら、まぁ傘は買うことになるんですが、もぅいいですって言われました。
最後は分かりましたと言い、じゃあ明日の役員会でって電話をきりました。納得した感じでしたが、失礼な発言をしてしまったかなと反省しています。明日お菓子でも持って渡そうと思うのですが、どうですかね?

No.2195208 15/03/10 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/11 01:06
通行人1 ( 30代 ♀ )

いくらちょっかいが頭にきたからとしても、
下級生相手に足を蹴ろうとしたことも、
結果的に傘を壊してしまったこともこちらに非があるわけですし、
我が子が傘を壊してしまった事を知った時点で、
役員会を待たずに御詫びに伺うべきでしたね。

いくら子供同士で解決したと子供が言ってても、
せいぜい謝っただけで傘を弁償はしていなかったのでしょう?

傘を購入するのは親ですから、
子供同士で解決したのだし、と加害者側が思うべきでは無かったと思いますよ。

こちらから電話しなければ対応しないと思われたと思うし、
おまけに指摘されたときの逆ギレ加害者側の『買って返せば云々』は最悪な対応。

その点が分かっていなければ、
形ばかりの菓子折り持参でも信頼回復は難しいかと思います。

No.2 15/03/11 04:34
通行人2 ( 40代 ♀ )

まあ、何と言うか、子ども同士のイザコザではありますが。
こういった場合は学校をクッションにした方が良いですよ。子ども同士の話を双方の担任や学年主任を交えしっかり話し会わせ、互いに謝罪させ、仲直りさせてくれます。
そうすれば親は、相手に悪さをした我が子の悪かった部分を叱ることがきちんと出来ます。
今回の主さんのお子さんの親の立場なら、先にどちらが何をしたかではなく、喧嘩両成敗ではあるが結果的に相手に被害を負わせたら自分が悪くなること、況してや下級生を蹴ろうとしたことへの叱責ですかね。
逆の立場なら、上級生でもしつこくちょっかい掛けられたら苛々するんだよ?相手も腹が立つもんだ、傘が壊れた位で済んで良かったけれど殴られても蹴られてもしつこくして苛々させたあなたが悪いよね。とかね。

とりあえず担任に相談し、子ども同士の仲違いを解決して貰っては?
それから、お相手にはどの様に対応したら良いか、と学年主任にでも聞けば、相手も慣れたものですから良い解決策をくれると思いますよ。

ただね、しつこくちょっかい出されたからと、年下の子を蹴るのは私も賛成しかねます。
上級生だから甘えていたのでしょうが、そこは年上。
手を出すよりまずは言葉で。言葉で解決出来ないなら先生に相談なさい、これ以上されたら苛々して叩いたり蹴ったりしてしまいます、ってね。
それと同時期に、主さんはこっそり親として担任に相談したら良いんですよ。
自分で解決させたいからこう言いましたが、先生に相談には来ましたか?とかね。

No.3 15/03/11 09:34
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

傘が壊れるくらいの蹴りって相当じゃないですか?!
主さんが怒るのはちょっと違うと思います。きのうは電話で失礼しました。と謝罪もしたほうがいいんじゃないでしょうか?

No.4 15/03/11 13:06
お礼

一括お礼失礼します。学校の先生に報告をして相手の保護者に今日謝罪しようと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧