注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

本当に困ってます。法律に詳しい人お願いします

回答11 + お礼0 HIT数 3286 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
15/03/12 04:45(更新日時)

一ヶ月前に別れた彼がいます。
付き合ったのは丁度1年前くらいです。
去年の夏頃に、猫を買ってもらいました。
そのときは、半同棲していて、一ヶ月くらいたったら、(彼の住んでるマンションがペット禁止の理由もあり)私の実家でずっと飼おうね。
という約束でした。
でも、彼が会いたい、と言ったときは会わせてほしいと言われました。
ブリーダーの店?で買って、飼い主や、住所は私の名前、私の実家で契約しました。

猫を買ってもらって、最初の一ヶ月は彼の家で一緒に。その後はずっと私の実家でした。
彼が会いたいと言ったときは、二ヶ月に一回くらいのペースで彼の家へ、そのときも2.3日だけで実家に連れてかえってました。
猫の去勢も私の親が連れていってくれて、去勢代も出しました。
私の家の猫だと思っていたので。

ですが、彼の浮気や、性格の不一致などで一ヶ月前に別れました。
私は完全に切りたかったのですが、その度に
猫を返せと言ってくるので
連絡とるしかなくてずっとダラダラ連絡をとったり会ったりしてました。
ですが喧嘩が多くて、本当に嫌になり私からもう連絡とりたくないと言いました。
そしたら彼は、また猫を返せと言ってきました。×日にとりにいく。と言われ、
『殺す』などのそういう暴言はないのですが
今までも色々あって本当に怖くて
×日の前日に警察に行きました。
結局、暴言もないし、特になにかされたわけではないので
彼に注意として警察から連絡する
という結果になりました。

ラインもブロックして着信拒否もしましたが今でも別の携帯から連絡してきます。
警察は、彼と切るには猫を渡せばいいと言いました。
彼は、弁護士に頼んで猫を取り返す
と言います。
裁判になると、私もお金に余裕がないので負けるかもしれません。
しかも彼は猫には興味がなく、
ただ私と猫を引き離せたら満足らしいです。
猫の代金も払うと言いましたが、そういう問題じゃないと言われました。
どうしたらいいですか?
猫を返すのが正解ですか?
裁判になったら私は負けますか?

長文すみません

タグ

No.2195219 15/03/10 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/11 00:14
通行人1 

裁判するならしろと強気で出たら?
名義が主さんと実家の住所になっており、去勢手術をしている証拠書類を全て用意すれば勝てる裁判だと思います。
その書類等、全部持ってますよね?

相手は証拠は何もないですね。
書類として残っているのは強みです。

裁判になれば占有権と所有権の争いになると思います。
実績になるような猫の記録写真や餌代、動物病院に定期的に連れて行った記録等、飼い主である証拠を出来るだけ確保しておいて下さい。

No.2 15/03/11 00:35
通行人2 

無視すれば良いだけなんじゃないの。
金出しただけで、所有権を主張できる根拠が彼には何ひとつないんだから、負けるわけないのでは?
それとも、市などの飼い猫登録が彼の名前でやってたりするのです?
裁判、弁護士なんて、ただの脅しにすぎないし、負けるとわかってる裁判なんて起こす馬鹿はいませんって。

No.3 15/03/11 03:54
通行人3 ( ♀ )

主さんが、その猫を大切に思ってる気持ちが伝わってきます。

執念深い彼なので、猫を買った時の代金を払った方が良いと思います。
何とか受け取ってもらえるように頑張って。
別れた時に、プレゼント返せって言う人と同じですよね。

でもそんな男、別れて良かったです。
人間性的に無理ですね。

No.4 15/03/11 09:30
通行人4 

彼の目的が、猫と主さんの仲を引き裂くことなら、お金も受け取らないでしょうね。徹底的に無視するか、本当に無理になったら猫を手放すことも考えるしかないのかも。

No.5 15/03/11 12:12
通行人5 

裁判なら1さん2さんが言う通りだと思います。
飼育している証拠を出来る限り揃えれば大丈夫です。

むしろ第三者が入ってくれるなら好都合じゃないですか(^^)
「裁判でも何でも起こしたければどうぞ。こちらもこれ以上は第三者を通してしか連絡はしません。」
と、あとは彼本人からの連絡は無視でいいです。

それ以外で接触してこようとすれば迷わず警察を呼びましょう。
警察が動いてくれなくとも、相手の行動に迷惑してた証拠が残るだけでも違います。

まぁ、裁判どうのは脅しな可能性も十分あるので
不安だろうけど気を強く持って頑なな姿勢を崩さないように。
そういう輩って低姿勢になったりこっちがビビったりすると調子に乗ってつけ上がりますから。

No.6 15/03/11 18:02
通行人6 ( ♀ )

ブリーダーに支払った金額を彼に返してみては?

だって彼が支払ったんですよね?
別れたなら猫は主さんが飼うことにして、支払った分は代わりに返した方がいいと思います。

単に意地もあって返せと言ってるのかも知れませんけど、買ってもらっておいて、別れたから猫は名義も主名義だし、そっちが勝手に買ってくれたんじゃんと言う考えなんじゃ、、と彼の方は思っているのかも。
ならお金で解決が早い気がしますよ。

No.7 15/03/11 23:25
通行人7 

弁護士会館を検索して、近くの国選弁護士に相談しては?、五千円位だと思います。損得感情の意見は、愚かしいよ!

No.8 15/03/11 23:36
悩める人8 ( ♂ )

裁判でも何でもやれば良いんでは?誰も彼に味方する人居ませんよ。


しかし最悪最低な人と付き合ってましたね💧

No.9 15/03/12 00:34
通行人9 

素人に聞かないでプロに聞こう

No.10 15/03/12 03:43
通行人10 ( ♀ )

ごめん。
言葉悪いけど猫ごときで裁判おこすようなことはないだろうし、引き受けてくれる弁護士もいないだろうから、裁判おこしたいならどうぞと言って放っておけばいいよ。

警察に相談に行っている事実も伝えておけば、静かになるんじゃない?

まぁストーカー化する恐れはあるかと思うので気をつけて下さい。

No.11 15/03/12 04:45
お師匠さん11 

彼が猫を飼ってもマンションが飼育駄目なんですよね? 彼はどこで猫を飼うの?

裁判起こす前に話聞いて彼は自分が不利になるって気が付くと思うよ、
そうなると力強くで取り返しにくるかも、また警察に相談したらいいと思いますよ ちょっと大袈裟に言った方がいいかも、今はストーカー殺人とかあるから、警察も察知してくれると思うよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧