注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

義妹が子供をうちに置いていなくなりました。

回答37 + お礼31 HIT数 10387 あ+ あ-

悩める人
15/03/16 16:19(更新日時)

金曜日の朝、2歳半くらいの姪がうちの自宅前にずっといたみたいで近所の方に教えられ一応うちで保護する事になりました。
ずっと義妹とは連絡が取れず月曜に捜索願を出しましたが事件性がない為積極的に捜査という感じではなく、子供が苦手な私は今にも胃に穴が空きそうです。

土日月と旦那が仕事休んでくれたのですがこれから平日はずっと私が姪のお世話。旦那はただ謝って一時的でも施設に入れることを拒否するばかりで何も解決になりませんし、旦那は自営をしていて従業員の生活もあるので無責任に休ませる事も出来ません。
市役所に行ったのですが保育園も入れられず、ご家族で解決して下さいと言うだけで何もしてくれず私達が今何を出来るのかすら解りません。

義父母は既に他界していて旦那側の親戚関係は元々希薄なようなので頼る人もいませんし、私の実親に協力を頼むのは厳しいです…。

既に私自身慣れない生活、正直言うとかなりのストレスで参っているのですが私達夫婦は何をするべきでしょうか?
子供の漢字や生年月日なども分からず、一応急いで服などは揃えたのですが何もかもわからない状態です。

15/03/12 22:54 追記
たくさんアドバイスくれた方達、ありがとうございます。
なにも進展はないのですが今日は本当に吐きそうなほど疲れていて一人一人にお返事出来ません。
また明日お返事させていただきます。
けど本当に色々な事教えてくれてありがとうございます。かなり助かっています、

タグ

No.2195428 15/03/11 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/11 20:47
通行人1 

義妹さんはほんとひどいですね。
そんな人に子供育てさせたらだめです。
子供を置いていくなんて信じられません。
義妹さんに旦那さんはいないのですか?
義理の両親がいないのなら、あなたの両親に相談した方がいいですよ。
できないではなく、いろんな人の助けを借りるべきです。姪っ子がかわいそうです。

No.2 15/03/11 20:52
通行人2 

謝るなら探偵雇って義妹の旦那探してくれかな。 この様子じゃ、未婚のシンママか?

No.3 15/03/11 21:04
きなこ ( 30代 ♀ 5xSLCd )

役所ではなく児童相談所に連絡すれば解決すると思います。

No.4 15/03/11 21:17
通行人4 

私も、児童相談所を頼る方が良いかと思います。

No.5 15/03/11 21:30
通行人5 

義姪の父親は?
離婚した、或いは未婚シングル(父親が不明、結婚できない相手だった…)などでしょうか?

父親が義姪を引き取れないのなら、義姪を預かる期限を切った方が良いと思います。

旦那さんの対応や返事によっては離婚も視野に、義姪を置いて自分も実家に帰ることも視野に入れては?

No.6 15/03/11 21:33
通行人6 ( 30代 ♀ )

2才半位の姪………?
生年月日も名前の漢字も知らないなんて、親戚付き合いもほとんどしていなかった………?
主さんも、姪御さんの顔もはっきりわからないくらい………?

いやー警察に任せた方がいいんじゃないですか?
その子が姪御さんという証拠もなさそうなんですが………………。
家に預けていったのではなく、家の前に置いていかれた子なら、その子を主さん宅に取り込む理由はありませんよ。
仮に姪御さんだとしても、その子だって主さん夫に馴染みがなくてを叔父さん叔母さんと認識もしてないでしょうし………。

No.7 15/03/11 21:35
お礼

>> 1 義妹さんはほんとひどいですね。 そんな人に子供育てさせたらだめです。 子供を置いていくなんて信じられません。 義妹さんに旦那さんはいな… 義妹は未婚で産んでいます。
私は旦那と結婚して一度会っただけなので義妹がどんな人なのか解りませんし、旦那も長い間離れて暮らしていたので義妹が最近どんな状況なのか知らなかったみたいです。

一応、私の実親には相談して一度顔を見に来てもらったのですが「じゃああんた達がしばらく面倒見るしかないね!」程度の軽い考えでした。
食事など分からないことは実親や子持ちの友達に相談できるのですが育児なんて無理!という相談はされた方も困るかと思い言ってません。

No.8 15/03/11 21:41
お礼

>> 2 謝るなら探偵雇って義妹の旦那探してくれかな。 この様子じゃ、未婚のシンママか? 興信所とかも考えてはいるのですが子供の面倒や部屋の片付け、必要なものの買い出しなどに追われていて全く手付かずです。
けど普段から来てもらってる家政婦的な人の日数を週2日から4日に変えようかと思っています。

なんせ子供と生活することが今まで無いので子供相手になにしたらいいのか分からず、また子供も私達と初めて会うもんだから戸惑ってるみたいで何からしたらいいのかって感じでした。

No.9 15/03/11 21:46
お礼

きなこさん、通行人4さん

私も児相かなと思ったのですが、うちの地域は施設と併設してあり旦那が「さすがにそれは可哀想」と言っています。
家政婦的な人の日数を増やしたり、毎日外食になってもいい(ようは家事を辞めて子供の面倒)から施設だけはやめてほしいと言われています。

No.10 15/03/11 21:51
お礼

>> 5 義姪の父親は? 離婚した、或いは未婚シングル(父親が不明、結婚できない相手だった…)などでしょうか? 父親が義姪を引き取れないのなら… 未婚で産んでおり、父親は分からず他の交友関係も解りません。

旦那は昼間仕事、帰宅してからは姪の世話や私に気を使ったりで頑張っているのは分かるのですが今後どうなるのという感じです。
そして旦那が自営をしていますが業務の中には私しか分からないこともあり、従業員たちの事を考えると気安く実家にも帰れません(他にも実家に帰れない理由はありますが)

No.11 15/03/11 21:57
お礼

>> 6 2才半位の姪………? 生年月日も名前の漢字も知らないなんて、親戚付き合いもほとんどしていなかった………? 主さんも、姪御さんの顔もはっき… 親戚付き合いはありませんでした。
二歳半くらいと書きましたがそれすらも微妙で出産祝いを選びに行った時半袖着ていたから夏生まれくらいだよなぁというくらいです。

旦那は生まれてすぐ病院に行った時に一度子供を見たくらいでそれ以降は見てません。
近所の人に言われてもどこの子か分からず、名前聞いて、ようやく分かったくらいです。

さすがに真冬の外に放り出すことも出来ないので家にいれました。警察は状況を話しても何もしてくれませんでした。

No.12 15/03/11 22:00
通行人12 ( 30代 ♀ )

義妹さんの捜索願い等はだしましたか?

義妹さんが戻ってくると良いけど、戻ってこない場合だってあるのだから、警察にこういう場合どう手続きするべきか聞けば、どこで聞けば良いかも含めて分かるはずだと思います。

警察なら妹さんがどこに住んでいて、子どもの事等も多少は調べる事ができると思います。

No.13 15/03/11 22:06
お礼

>> 12 捜索願は出しました。
早く探して欲しい事もお願いしたのですが事件性はないので積極的には動かないそうです。
けど他の事ももっとしっかり聞けばよかったですね。

とりあえず市役所行きなと言われたので行ったのですが市役所では家族でよく話し合ってくださいと言われるだけで特に何かの解決になることはありませんでした。
「じゃあどうすればいいの?」とも言ったのですが「妹さんが帰ってくるまで待つしかないですね」くらいの事を言われて、妹と連絡ないからどうする事も出来ずに困っているのに!という気持ちです。

No.14 15/03/11 22:16
通行人14 

聞き方の問題だと思います。
だって
名前も生年月日もわからないなら
それを知る方法くらい役所に問い合わせしたら教えてくれます。

無戸籍かもしれないし、無戸籍なら予防接種関係もあるし、戸籍があったとしても予防接種をしているかどうかもわからないし、
名前や生年月日がわかれば、予防接種履歴もわかりますし、母子手帳も再発行出来ます。

しばらく預かるしかないんだから、何もしてくれないんじゃなくて、警察や役所への聞き方次第です。

No.15 15/03/11 22:23
お礼

>> 14 ありがとうございます。
聞き方次第ですね。確かに私自身、なんで義妹のせいでこんな事しなくちゃいけないのという怒りを行政にぶつけるような聴き方をしてしまっていました。

義妹が住んでいた地域が車で一時間半程離れているのですがそちらの管轄の警察や市役所行った方が良さそうですね。ありがとうございます。

保険証がないことは気がかりだったのですが母子手帳のことは気付きませんでした。本当色々考えなきゃ。

No.16 15/03/11 22:27
通行人14 

名前や生年月日、主さん達が養育しているという書類などが揃えば、児童手当ても受給できると思います。
保育園も入園手続き出来ますよ。
入園出来るかどうかは、空き次第。

だって、どう考えても名前もわからない、生年月日もわからないのに、保育園ムリです(^-^;

何もしてくれないんではない。きちんと手続きしたりきちんとすれば、役所や警察はやってくれます。
保育園の保育料は前年度の所得税額と子供の年齢と住んでる市区町村で決まります。

地域によっては主さんも働いていないと預けられなかったりする。

日中保育園に預けたかったら、子供の名前、生年月日。などを知る事からです。多分、義妹さんの戸籍謄本や住民票を取れば子供の名前や生年月日がわかると思います。
無戸籍かどうかもわかると思います。

No.17 15/03/11 22:41
通行人14 

今週中にも義妹さんが住んでいた地域の警察、役所に行った方がいいですよ。
でも行く前に
向こうの役所や警察に問い合わせしてからがいいですよ。
そうじゃないと、たらい回しにされやすいし、二度手間にもなりやすい。

名前や生年月日がわからず、保護しています。主人と相談してしばらく預かりたいので、名前、生年月日を知りたい。どう手続きしますか?
何が必要ですか?警察には捜索願出してあります。

旦那さんに健康保険なども相談した方がいいですよ。
戸籍があるお子さんだといいですね。

そして主さん側に住民票を移して主さん達が一時的にでも保護者になった方がいいと思います。

主さんは大変ですが、その子には罪がないので、最低限の事だけでもして保育園に入れれば主さんも日中は子供と離れられますよ。

No.18 15/03/11 22:47
通行人14 

お金に多少余裕があれば、シッターさんを雇って面倒をみてもらう。
弁護士に依頼し名前や戸籍関係などをお任せする。
って方法もありますよ。

No.19 15/03/11 23:44
通行人2 

また子供を作ってはポイと置き去りにする予感。 旦那か代理として主の親に探偵依頼すりゃいいじゃない。
休憩無く働いているわけじゃあるまい

No.20 15/03/12 00:48
お礼

>> 16 名前や生年月日、主さん達が養育しているという書類などが揃えば、児童手当ても受給できると思います。 保育園も入園手続き出来ますよ。 入園出… すみません、お恥ずかしい話、保育園などはポンと入れるのかと思っていて本当に知識不足でした。

子供の生年月日など一度早急に確認しに行かなくてはいけませんね。
なんかやる事が多く大変そうですがきちんと頑張りたいと思います。

No.21 15/03/12 00:54
お礼

>> 17 今週中にも義妹さんが住んでいた地域の警察、役所に行った方がいいですよ。 でも行く前に 向こうの役所や警察に問い合わせしてからがいいですよ… ありがとうございます。
義妹が住んでいる管轄の行政の方が良さそうですね。
健康保険はどうしたらいいのかさっぱり見当つかず、その辺も市役所に相談したいと思います。

保育園はどこもいっぱいだと言われてしまいました。

確かに子供には罪はありませんよね。
私自身が子供の扱いが分からず、子供もきっと私のことを扱いにくい人間だと思ってると思うので子供慣れしてる大人がいて楽しい環境にいた方がいいのではないかと思いました。

No.22 15/03/12 01:00
お礼

>> 18 お金に多少余裕があれば、シッターさんを雇って面倒をみてもらう。 弁護士に依頼し名前や戸籍関係などをお任せする。 って方法もありますよ。 … ありがとうございます。
シッターさんとは違うのですが元々家政婦的な人を週2でお願いしていたのですが今回姪も来て私も旦那もやる事が増えたので週4で来てもらおうかという話になっています。ご飯とかも毎日ホカ弁や外食というわけにもいかないですし…

旦那の会社に顧問弁護士さんがいて、戸籍関係?などは管轄外だとは思いますが一応聞いてみます!
子育てしてる世の中のママさん達に笑われてしまうと思いますが本当手いっぱいなので利用出来るところは利用しようかと思います。

No.23 15/03/12 01:07
お礼

>> 19 また子供を作ってはポイと置き去りにする予感。 旦那か代理として主の親に探偵依頼すりゃいいじゃない。 休憩無く働いているわけじゃあるまい なんで子供置き去りにするのに産んじゃったんだろうという感じで本当胸が痛みます。

とりあえず旦那には市役所などの事もあるので仕事休んで頑張ってもらおうと思います。
笑われてしまうと思うのですが姪が来てから大掃除や買い出しなど旦那も私も大忙しな気分です。
姪が来るまでは好きな時間に寝て起きて、外食やコンビニ三昧の生活だったので、三食食べるなどという考えすらなかったので…

No.24 15/03/12 03:40
通行人24 

綺麗ごとぬきに児童相談所へ。


私は親戚に預けられた子供の立場ですが

たらい回しにされました。
あなたは一生みるつもりですか?


たらい回しにするなら早く児童相談所に。 私は施設に入りたかったです。


義理妹はかえって来ないでしょう。男がいそう。

No.25 15/03/12 05:00
通行人25 

主さん、もしかしたら、不妊ですか?だったら、余計にお辛いのでは?
今を頑張って乗り切ってくださいね。
姪っ子の様子はどうですか?義妹はネグレクトだったと思うので、主さんのたくさんの笑顔で、接してあげてくださいね。

No.26 15/03/12 07:30
専業主婦さん26 

主さんが大変なのにこんな事言ってすみません

主さん達がいてくれて良かった
ありがとうございます

もし主さん達がいなかったら放置し餓死の可能性もありました

大変だと思うし、一時的でもいいと思います

今子どもを預かってくれて、保護してくれていてありがとうございます

いい方向にむかう事を願います

No.27 15/03/12 08:32
通行人27 

私の意見は他の方と違って、安易に預からない方がいいと思います。
早めに児童相談所に行き、施設入所を勧めます。
同情心や善意だけでその子の一生を背負えますか?

No.28 15/03/12 09:36
働く主婦さん28 ( ♀ )

横レス失礼します

主さん大変ですね…
何と言って良いのか
分からないぐらい 
残念で悲しいお話ですね…。

こんな事を言ったら
不謹慎だと思いますが
私は主さんの立場になりたいです
不妊治療しても子供が出来ない
義妹の子供は旦那の血筋
私なら喜んで引き取りたいです

世の中 うまくいきませんね
欲しい家には授からす
出来ては困る人に授かるなんて

話はそれましたが
主さんは義家族とは言え
自分達の生活が大事
それも当然だと思います
姪っ子さん 主さん夫婦
どちらにとっても良い方向で
解決すると良いですね

No.29 15/03/12 09:56
通行人29 ( 20代 ♀ )

>姪が来るまでは好きな時間に寝て起きて、外食やコンビニ三昧の生活だったので、三食食べるなどという考えすらなかったので…

怠け生活から脱出
生活習慣直してみては?
早起き早寝、家事したら

家政婦雇えるぐらいお金に余裕が有るなら
保育園では、無くて託児所があるし保育料高額だけど

託児所のお金が足りないなら
家政婦さん断って
主が自分で家事して託児所の送迎する



旦那さんのお金と結婚したわけじゃ無いなら
頑張って姪のお世話してあげて

No.30 15/03/12 10:49
働く主婦さん30 

子どもを保護する施設で働いています。

主さんやご主人の動揺もわかりますが、今一番辛い状況にいるのは、お子さんだと思います。

母親がいなくなり、ほとんど面識のない人と新しい場所。2歳半なら簡単な会話はできますか? 会話できなくても、大人の話は理解できていると思います。

母親はネグレクト(育児放棄)せずに、きちんと愛情もって育てていたのでしょうか。
不安定な様子はないですか?

どの程度その子と一緒に過ごすことになるのか、わかりませんが、どうぞ少しでも安心して過ごせるよう、頑張ってください。お手伝いさんや、多くの人の手を借りていいと思います。

No.31 15/03/12 11:19
お礼

>> 24 綺麗ごとぬきに児童相談所へ。 私は親戚に預けられた子供の立場ですが たらい回しにされました。 あなたは一生みるつもりですか? … ありがとうございます。
私もなんとなく義妹に男が出来たか、男と別れたかと思っています。

私が耐えきれなくなってたらい回しにするくらいなら私が旦那と別れて家を出ようと思います。
今は余裕も知識もないのでここでのアドバイスが凄い助かります。

No.32 15/03/12 11:45
お礼

>> 25 主さん、もしかしたら、不妊ですか?だったら、余計にお辛いのでは? 今を頑張って乗り切ってくださいね。 姪っ子の様子はどうですか?義妹はネグレ… 不妊ではないと思います。
はっきりした検査受けたわけではないので断言は出来ませんが元々結婚願望も子供を持ちたいという気持ちもありませんでした。

一生好きなことやって遊ぶつもりでしたし、育てられない子供を作るのも嫌でした。
だから義妹には嫌な気持ちです。

姪の普段の様子がよく分からないのですが元気で昨日あたりから色々と喋ってくるようになりました。
ご飯も食べます。

No.33 15/03/12 12:02
通行人33 ( ♀ )

最低な義妹ですね…

他の方も言うように、まずは義妹さんが住んでいた場所の市役所で戸籍確認をして生年月日等は確認した方がいいですね。

住んでいたアパート?などはご存知ないのですか?
恐らくしばらくは音信不通でしょうが、義妹さんの自宅がわかれば、管理会社に鍵借りて中に入れば姪っこちゃんの服や日用品をもちだせるはず。

まだ幼いながらも不安でしょうし、好きな服やぬいぐるみでもあれば少しは落ち着けるかもしれません。
金銭的に余裕があれば、託児所なら待機児童もいないでしょうし、預けて主さんの負担を減らしてみては?

子育て経験のない、まして面識さえなかった子のお世話はいくら姪っこちゃんと言えど主さんにはとても苦痛 ですよね。

ご主人とも相談し、興信所を使って義妹さんを探すのが先決かも。

警察は宛にならないから。

探している間は大変でしょうが、まわりの力を借りて面倒を見て、みつかり次第姪っこちゃんの事をご主人と相談するのがいいですよ。

因みに、2歳ならオムツはとれてますか?
食事などは普通にできますから、あまり神経質にならず、コンビニのおにぎりや菓子パン類ならあげても大丈夫!
ほか弁だって、大丈夫ですよ。(飲食店勤務ですが、きちんと味付けにも分量決まってるし、家で作るのとあまり変わりませんから)ただ焼き肉類はまだ早いかも。
オムツがとれていたら、おねしょの心配もあるので、防水シートを用意してあげて。
西松屋などで安く買えますから。

絵本、アニメのDVDはあると便利です。

  • << 42 ありがとうございます。 戸籍などの確認は先ほど顧問弁護士の先生にお願いしました。先生のツテで探偵事務所も見つかりまして一度話すことになりました。 書類などを提出したらあとは先生たちがやってくれるそうなので姪の面倒のみになりそうです。 おむつは取れていませんが隣の方が孫のやつをくれました。シモの世話のモノは揃ってます! 食事も大丈夫そうですね、今の所子供洋品店で揃えたものだけで間に合ってます。 色々アドバイスありがとうございます!
  • << 43 追記ですがアパートの保証人は旦那ではないです。 もしかしたら亡くなった義父母のどちらかのままかもしれません。

No.34 15/03/12 13:29
お礼

>> 26 主さんが大変なのにこんな事言ってすみません 主さん達がいてくれて良かった ありがとうございます もし主さん達がいなかったら放置… そういうこと言ってくれてありがとうございます。

置き去りにされてすぐ隣に住む方が対応してくれたので良かったのですが隣の人がいなかったと思うと肝が冷えます。
この辺は田舎な分、道も狭く飛ばす車も多いので。

私もいい方向に向かえばいいなと思ってます。

No.35 15/03/12 13:30
お礼

>> 27 私の意見は他の方と違って、安易に預からない方がいいと思います。 早めに児童相談所に行き、施設入所を勧めます。 同情心や善意だけでその子の… ありがとうございます。
私も貴方と同じ考えでしたが旦那は全く意見が違って、同情心なのか責任感なのか分かりませんが子供の世話をするつもりみたいです。

けど義妹が連絡つかないことにはどうにも動けず八方ふさがりです。

No.36 15/03/12 13:37
お礼

>> 28 横レス失礼します 主さん大変ですね… 何と言って良いのか 分からないぐらい  残念で悲しいお話ですね…。 こんな事を言った… 胸糞悪い相談を見せてしまいすみません、世の中は不公平ですよね。
義妹の責任感のなさには私も呆れます。

自分の生活が大事というより、こんな大人の元に子供を置けないという気持ちです。
私たち夫婦は威張って言うわけでは自堕落な生活をしていてチャランポランです。
そんな大人の元で生活する姪が心配になります。

No.37 15/03/12 13:44
お礼

>> 29 >姪が来るまでは好きな時間に寝て起きて、外食やコンビニ三昧の生活だったので、三食食べるなどという考えすらなかったので… 怠け生活から脱… ありがとうございます。

怠け生活から抜け出せそうです。
まだ朝は弱く今朝も姪に起こされましたがご飯と掃除やりました。

託児所考えつきませんでした。
保育園、幼稚園、託児所が頭の中で一緒になってたので…とりあえず明日お手伝いさんがいる間に姪を任せて市役所など行って来週からお手伝いさんが来ないときは託児所に入れられたらと思います。

お手伝いさんは来週から週4頼むので週1回託児所に行かせられたらいいな。

今頑張らないとダメですよね、幸いここの方達が優しく色々教えてくれるので有難いです。

ありがとうございます。

No.38 15/03/12 13:51
お礼

>> 30 子どもを保護する施設で働いています。 主さんやご主人の動揺もわかりますが、今一番辛い状況にいるのは、お子さんだと思います。 母親… 昨日あたりから簡単な会話も出来てます。
ゴミ捨ての時に隣の方とあったのですが孫とかと比べてかなり言葉がしっかりしてると言われました。

義妹がどういう子育てをしていたのか分かりませんが少し私や家に慣れたのかハッキリ自分のやりたいことを伝えられるようになってきてます。
たまに急に泣いたりするけど…お母さんがいないからですよね。

こっちの言ってることは分かるみたいなので子供の前で義妹の話はしないようにしたり、言葉遣いにも気をつけて、いつも笑顔でいるようには心掛けてます。

ありがとうございます。頑張ります。

No.39 15/03/12 14:20
通行人39 ( 30代 ♀ )

出産祝いを送ったなら、義理妹さんが住んでいた場所は分かるのですよね?義理妹さんが住まれていたアパートの保証人は誰になってますか?住まれているアパート?の管理会社に保証人のかたに電話して来てもらって、アパート開錠に立ち会ってもらっては?
でもおそらく一番にお兄様である御主人を頼ったのをみると、アパートの保証人はお兄様では?

とりあえず自宅の鍵さえ開けば、母子手帳や通っていた保育園などの情報が分かると思います。
問い合わせてみて、事情を話して持病やアレルギーの有無と保険証なども見てみたらいかがですか?

No.40 15/03/12 14:40
案内人さん40 ( ♀ )

なぁんかおかしい話だよね…

まず旦那は妹と疎遠だったんだよね?
子供が玄関前に放置されていてまず自分の姪だとなぜわかったの?
で、姪だとわかったとしても、2歳を置き去りにした母親が行方不明なのに事件性がないと言われたのもおかしいよねー。まず母親の住所は警察にも調べられるし、そのたぐいで姪の名前や生年月日なんてすぐわかるよ。
そもそも本当に姪なの?
母親が子供置き去りにして、これってかなりおおごとなのに、警察も役所もあなたたちで何とかしてくださいはおかしすぎる。
それに、全く付き合いもなく、姪との面識もほとんどない旦那が施設は可哀想って、またまたおかしすぎる。なんか全てが謎だらけ。
釣りっぽくて信じれないわぁ。
普通に考えたら、警察に言った時点で児童相談所にも話はいくはずだよ、今の時代特に虐待とかいろいろあるからさ。なんかおかしいよね

No.41 15/03/12 15:08
通行人41 

No.40さんの仰る様に
普通の行動や言動では考えにくい。

この話は、嘘っぱちか
もしくは、主さん!!!

本当は貴女が、産んで実家に置き去りに
した子供じゃ?

それとも、旦那さんの子供?

これ以上は皆さんに迷惑かけないでね。

No.42 15/03/12 15:34
お礼

>> 33 最低な義妹ですね… 他の方も言うように、まずは義妹さんが住んでいた場所の市役所で戸籍確認をして生年月日等は確認した方がいいですね。 … ありがとうございます。

戸籍などの確認は先ほど顧問弁護士の先生にお願いしました。先生のツテで探偵事務所も見つかりまして一度話すことになりました。
書類などを提出したらあとは先生たちがやってくれるそうなので姪の面倒のみになりそうです。

おむつは取れていませんが隣の方が孫のやつをくれました。シモの世話のモノは揃ってます!
食事も大丈夫そうですね、今の所子供洋品店で揃えたものだけで間に合ってます。

色々アドバイスありがとうございます!

No.43 15/03/12 15:36
お礼

>> 33 最低な義妹ですね… 他の方も言うように、まずは義妹さんが住んでいた場所の市役所で戸籍確認をして生年月日等は確認した方がいいですね。 … 追記ですがアパートの保証人は旦那ではないです。
もしかしたら亡くなった義父母のどちらかのままかもしれません。

No.44 15/03/12 15:39
お礼

>> 39 出産祝いを送ったなら、義理妹さんが住んでいた場所は分かるのですよね?義理妹さんが住まれていたアパートの保証人は誰になってますか?住まれている… 出産祝いは病院にもっていきました。
アパートの保証人は旦那ではないのですが産院の保証人にはなっていたみたいです。

私自身アレルギー持ちなのでアレルギーも怖かったのですが今の所はなにもありません。
持病やアレルギーとかは気をつけたいと思います。

No.45 15/03/12 15:43
お礼

>> 40 なぁんかおかしい話だよね… まず旦那は妹と疎遠だったんだよね? 子供が玄関前に放置されていてまず自分の姪だとなぜわかったの? で、… 名前を聞いて、それを旦那に伝えてようやく姪だと分かりました。

本当最近虐待なども多いのに警察もなんも動いてくれず、わたしも同じように疑問に思いました。
しかも「事件にして捕まったら妹さん返せなくなる可能性もあるけどいいの?」みたいなことまで言われて。

本当思い出すだけで頭にきます。

No.46 15/03/12 15:45
お礼

>> 41 No.40さんの仰る様に 普通の行動や言動では考えにくい。 この話は、嘘っぱちか もしくは、主さん!!! 本当は貴女が、産ん… 私が実家に置き去りにした子なんていうのはあり得ませんし、旦那の子供なら芝居打ってわざわざ妹の捜索願い出す事までしませんし虚偽の届けは捕まりますよ。
憶測は自由にして頂いて構いませんが。

No.47 15/03/12 15:48
働く主婦さん30 

主さん、お返事ありがとうございます。


偉いですね! こどもの前で笑顔で、母親の話を避けているとのこと、素晴らしいと思います。

そのくらいのこどもにとって、親を否定されるのは、こちらが思う以上にダメージになると思います。どうぞ主さんが可能な限り、寄り添ってあげてください。応援しています。

施設といっても、ピンキリだと思います。できるだけ親族の元で養育するか、母親が戻るといいですね。

40さん、41さん、そんなにおかしい内容でしょうか? 児相に近い場所で働いていますが、残念ながらそれ程珍しいことではないように思います。

No.48 15/03/12 16:08
お礼

>> 47 色々ありがとうございます。

児童相談所に勤めているんですか?
旦那が言ってるのですがこういう場合、相談に行ったら問答無用で施設に入れられてしまうというのは本当でしょうか?

本当は相談に行って保険証や母子手帳について手順などを聞きたいのですが旦那が児童相談所に変なイメージがあるみたいで。

色々きいてすみません。
けどこういうの珍しくないんですね。少しでも世の中からこんな事がなくなればいいのにと思います。

No.49 15/03/12 16:21
通行人39 ( 30代 ♀ )

住所さえ分かっていて警察に事情を話して、不動産会社と連絡とれていれば、アパートの鍵開けてもらえるのでは? 戸籍かなにかで兄弟関係であることさえ証明できれば。
もしかしたら、アパートで倒れてるかもしれないとかなんとか言えば、緊急の場合は開けてくれると思いますが。いくらなんでも、住所はわかりますよね?
最悪戸籍をたどれば分かると思いますが。
取り急ぎしなきゃならない予防接種もあるだろうし、子どもはしょっちゅう熱を出すから、保険証や乳幼児医療書がないと実費でかかってきますよ。

まあ、家政婦さん雇えるくらいだから平気かもですが。

No.50 15/03/12 16:50
通行人50 

自営ですから、主さんも一緒に働いている形にして、保育所に入れましょう。1日の大半は離れることが出来ますよ。
旦那さんが施設に預けるのが嫌なら、それしかありません。

  • << 61 ありがとうございます。 保育園は予防接種の記録、生年月日など最低限のことが分からないと預かってくれないみたいで…とりあえず託児所に預けようかと思ったのですがなんとなく子供の相手にも生活にも慣れてきたので、2歳だからまだ無理に託児所に入れなくてもいいのかなと思ってきました。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧