注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

姉の子育てマナーについて

回答14 + お礼2 HIT数 5408 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
15/03/14 15:43(更新日時)

30歳の姉とその子供(私の姪っ子でまだ小さいです)とほぼ丸一日過ごしたのですが、何となく姉の子育てというか、マナーが悪い気がします。
それを姉や母に言っても、子供も産んだことないからわからないんだ!とか、あんたは姪が嫌いなの!?などと返されてしまうのです。
確かに独身だし小さい子の扱いはわからないですが、私の思った事と姉の言い分についてアドバイスしていただけたらと思いました。

まず、電車に乗るときに靴を脱がさずにいるのが気になりました。
混んでて席がいっぱいだったので私のスカートに泥がついた靴の裏が時々あたってたし向かいに立つ人にもたまにぶつかってたので、靴脱がせたら?と小声で言ったけど無視されました。
そして更に席が空いて姪っ子を横に座らせた時、靴のまま座席をチョロチョロ動くのを姉は止めなかったのです。
歩かせるなら靴脱がせなよ。常識ないよ。と強く言ったのですが、汚くなんかないし!とキレられました。
その後居酒屋みたいな所で食事したのですが、そこでも土足でウロチョロさせるので周りの目が痛かったです。
手づかみでチャーハンを食べてるからスプーン使おうねと言うと、今日くらいは自由にさせてやって。と言われました。
何が自由?こんな食べ方は恥ずかしいよ?と言っても、私達だって昔はこんなもんだったでしょ?と言われました。
やんちゃな年頃だから仕方ないとは言いますが、ケチャップを指ですくって床や壁につけたり冷めたチャーハンを色んなところに投げつけたりなど
とにかく目を離すと危ないことだらけでこっちはハラハラしてるのに姉は呑気にビール飲んで笑ってました。

そんなこんなで一緒に実家に帰って母にそれを言ったのですが小さい子はそんなものだと言うし、姉は私が告げ口した事を怒って
アンタが神経質過ぎる!何もしらないくせに口出すな!もう会わせないから!と不機嫌な状態です。
なので不貞腐れて自分の家に帰ってきて今に至ります。
長くなりましたがこんな感じでした。
やっぱり私が神経質でしたか?でもちょっと姉がおかしいと思うのですが、もしまた一緒に出かける事になったら口出しはしない方がいいのでしょうか?

No.2195529 15/03/11 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/11 23:19
悩める人1 

ちょっと気になりますよね。
昔はまだ躾もおおらかな家庭もあったでしょうけど、今は公共の場では子供にも冷たい視線浴びせられますし、親の態度も見られています。
私は主さんの意見に賛成ですけどね。

No.2 15/03/11 23:35
通行人2 

姪っ子ちゃんは何歳なんでしょうか?
手づかみ食べはまだ小さかったらしょうがないかなと思いますが、電車のマナーに関してはさすがに注意しますね。
うちも子供がいますが、公共の乗り物や外食はまわりに迷惑をかけないようにと本当に気を使いますよ。
主さんの感覚は普通だと思いますが、口出ししてもお姉さんは聞く耳持たないんじゃないでしょうか😫

No.3 15/03/12 00:08
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も子供がいますが主さんの言い分が正しいと思います。
手づかみは1歳なったばかりの下の子はします。
まだ1歳なったばかりでスプーン使えないので…
ですが床や壁になすったりは、さすが見過ごせません。。
今日だけは自由にさせてやって、とは家ではきちんとしているのでしょうか?(^_^;)
そこも疑問なところですが、言っても主さんが悪者的な感じで責められるのであれば、お姉さんには言わずに、姪っ子さんに直接、「ここはみんなが座るところだから、くっく脱ごうね~」とか躾けていくのは無理でしょうか??
物心がついているのであれば言ったら分かるかと思いますよ☆

No.4 15/03/12 00:21
通行人4 

自分ちでケチャップを床や壁に塗りたくるならそれが姉の方針なら構わないけど、お店でそれやらかしたら駄目でしょ…。 居酒屋は、幼児の来る場所でも遊び場でもない。 スプーンが使えないならまだ外食するべきじゃないよ。
手掴みで食べるのを見慣れている人は麻痺して、それが当たり前かも知れないけど見慣れない人には不快だから。
ビール飲んでる場合じゃないよ。

No.5 15/03/12 00:53
経験者さん5 

姉はアホですね。主さんが正しいです。

No.6 15/03/12 02:33
通行人6 ( ♀ )

主さんが正解だと思います。

子供を産んだことないからこそ、引いた目線でみられると思います。

でも、常識を知らなすぎますね~


電車に乗るときに靴を必ずしも脱がすは、しないかも。
ですが、靴のまま座席は無いですね~

食事の所で土足でウロチョロは🆖


年齢によりますが、手づかみでチャーハンはあるかも…
ですが、ケチャップを指ですくって床や壁につけたり冷めたチャーハンを色んなところに投げつけたりは、ありえない。

食べ物を粗末にして…



実家の母はお姉さんに、今の子育てはとか、話をしているのでは?

だから、可笑しな事になっているんだと思います。


主さんの考えはあっているので、自分の子供ができたら、ムネをはって良いと思います。


お姉さんにとはなるべくか関わらず姪っこにだけせっするのも1つの考えだと思います。

No.7 15/03/12 04:06
経験者さん7 ( ♀ )

何歳ですか?
障害はありませんか?

No.8 15/03/12 04:20
通行人8 ( ♀ )

今日ぐらいは自由にさせてやってって、自分の家じゃないし私が片付けるわけじゃないから、好きに汚してかまわないわよってことでしょうか?

うちにも5歳児と1歳児いますが、外で手掴みで食べさせたら周りを汚したりして迷惑かけるので1歳児に関してはスプーンなど使って親が食べさせています。

多分主さんのお姉さんみたいな人みたら、きちんとしている子連れにも迷惑が及ぶので良い迷惑だわと白い目で見ると思います。

全面的に主さんに同意です


最近フードコートで夫婦自分達が食べている間1~2歳児のよちよち歩きの子供を遠くに離れようが自由に歩かせ放置していたり、色々な面でマナーの悪い親を見かけ、こんな親の子供達と同級生や友達になる可能性があるのかと思うとゾッとします。


姉に言っても聞かないなら子供に直接教えてあげれば良いかと思います。
それをも不快にとられるなら、私なら一緒に出かけないです。恥ずかしい。

No.9 15/03/12 18:12
通行人9 ( ♀ )

うん、普通じゃない。
親が教えなきゃならないのにだめだわ。

No.10 15/03/12 21:47
通行人10 ( ♀ )

いくつなんですか?
私も主さんが正しいと思います。
親が躾する気ないなら、将来のその子も常識のない痛い人になってしまうに違いない。
私もそんな人と一緒に行動するの周りの目が気になるし恥ずかしいから絶対に嫌です。

No.11 15/03/12 22:12
お礼

遅くなりましたが皆さんご意見ありがとうございました。意見が一致してるようなので、一括のお礼とさせていただきます。

姪は3歳です。おしゃべりもするし一番手のかかる年齢なのかな?と思いますが手づかみはさすがに悪いですよね?
普段は愛嬌も良いしわりと普通の子だと思ってました。とは言え会う頻度も少ないのでわからないですが。
姪に向かってダメだよー危ないよーなどと言ったのですが、その都度私にキレて怒鳴るので後半は諦めてしまいました。
姉は昔から気が強い人なので、自分が正しいと思うと何を言っても聞かない人です。
ちょっと今回は母までも姉の味方なのでうんざりしました。
電話が来て、姉ちゃん怒ってるよ!アンタが口を挟む問題じゃないから!と私が怒られました。
恐らく次に会うのは4月の父の命日になりますが、もう何を言っても無駄だし逆に責められるなら姪にすら関わるのも嫌になってきました。。

No.12 15/03/12 23:05
通行人4 

姉も母子家庭なの?

No.13 15/03/13 00:33
専業主婦さん13 ( 20代 ♀ )

幼稚園に行けば少しずつ改善されるかもしれませんね。

うち2歳になる息子がいます。スプーンも使えるけど、まだ手掴みが多いです。
靴や食事なんか、とくに周りに人がいたら親がしっかり子供を見てないとね。
子供のためにもならないですから。子育ては親に返ってきますよ。
お姉さんは厄介な性格ですね。お母さんも大丈夫かな?わかってる?
今度会ったら、危険なときは言ったとしても、もう放っといて様子見るくらいにしては?
言い返せるときは主さんも言っちゃえ~。

No.14 15/03/13 02:01
通行人14 

仕事で、親が商談している間、子供さんを預かって面倒をみている事があります。
お客様の子供だからと遠慮はしていますが、やっぱり余りに酷い事をしたり、叩いてきたりした時は「どうしてそういう事するのかな?ダメでしょ」とかやんわりですが言ったりします。
悪い事は悪い。他人の子供、客の子供だからといってなんでも有りというのは間違っていると思っています。
でもそこで少し嫌な顔をする親御さんもいたりします。
「うちの子が叩くなんてあなたが何かしたんじゃ」と思ってるのかもしれませんが、もちろん酷い事をした訳でも、無理矢理嫌がる事をした訳でもありません。むしろそういう子は保育園などでも先生や親が気付かない所でお友だちを叩いたり虐めたりしてるんじゃないの?と逆に気になります。だっていい大人をいきなり叩いたりするんですから。
なんか可愛がるのと甘やかすのを間違えてる、怒れない親が増えた気がします。
お姉さんとお母さんはそのいい例のような気がしてしまうのは私だけなのかな?

No.15 15/03/13 09:58
お姉さん15 

6歳の息子ともーすぐ3歳になる娘がいますが私はお姉さんがやってることははっきり言って間違ってると思います
混んでるときは誰かの服を汚す可能性がある以上私は靴を脱がしますし、席が空いてるからといって靴を脱がす、脱がさないに関わらず椅子の上を歩かせるようなことはしません
歩かせると言うことは誰かに迷惑がかかることは勿論、急ブレーキ等をした場合かなりの危険があります

食べてる最中もうろちょろなんて許されないし、スプーンも使えるならきちんとスプーンで食べさせます

今日ぐらい自由にさせてって普段から躾が全くなってないからそんなことするんですよ

あとお母様もお孫さんが可愛いのはわかりますが小さい子はそんなもんだと言うのはどうかと思いますよ

No.16 15/03/14 15:43
お礼

ご意見ありがとうございます。
姉の旦那さんは自衛隊なのでたまに家をあける時があります。今も仕事で遠い地方にいるため姉が実家に帰ってますが、旦那さんが居ても実家が近いから頻繁に帰ってきてご飯など食べてます。

旦那さんは子育てについてどう思ってるかわからないですが、一緒になって遊んでばかりで躾は皆無だと姉はよく愚痴ってます。
わからないですが、叱らない教育?なのかもしれません。Facebookに毎日子供の写メと何かしらの子育て事情をアップしてますがママ友もいないみたいですし、多分周りの同い年の子供たちとあまり接点もないみたいです。

時には叔母として姪を注意する必要もあるとは思うのですが、祖母や母親が叱らない上に批判するから避けたくなります。
いっそ旦那さんに相談しようかと思ったけど余計に怒られそうなので止めました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧