注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

母乳育児が順調か聞いてくるママ友

回答9 + お礼5 HIT数 2249 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/03/13 14:23(更新日時)

当方、2歳と0歳の子供がいます。
上の子のときは、乳房マッサージやハーブティーなど色々試しましたがあまり母乳が出ず
更に産後3ヶ月で生理がきてしまい
母乳が急にでなくなり、泣く泣く完ミに切り替えました。
私なりにかなり葛藤がありましたが
子供が元気に育つならと、それからミルクだけになりました。
完ミに切り替えてから、たくさん買いすぎて余ってしまったハーブティーを
近所の母乳育児されているママ友に
上記の理由も説明した上であげました。
その方は母乳育児も順調みたいで
羨ましい気持ちもありましたが、私には必要なくなったし
良かったらどうぞとあげたら、喜んでおられました。
お互い二人目が昨年生まれ
私は諦めていた母乳が時間はかかりましたが出るようになり
私なりに母乳育児をしてきました。
でも、よく風邪をひく子でなかなか体重が増えず
9ヶ月ですが7キロ後半ですが、基本的には元気です。
体重増加が少ないので、発達外来に通っていますが
身体の発達は順調で、小ぶりなだけで問題ないし
食生活は変えなくて良いと言ってもらっています。
今は離乳食メインなので授乳回数は減りましたが
今も一応、離乳食と母乳と、寝る前だけミルクをあげるというスタイルでやってきました。

ママ友は二人目で更に前回より母乳が良く出るようで
4ヶ月で8キロ越えた~、男の子は飲みっぷりが違うでしょ?
どう、母乳は出てる?
と、会うたび母乳について聞いてきます。
一人目のとき、母乳が出なかったことも
二人目は風邪をひきやすく、母乳はあげてるけどなかなか体重増加が少なく
発達外来に通ってること等伝えているのに聞いてくるので
嫌な気持ちになるので、なるべく会わないようにしてましたが
先日、ママ友から幼稚園入園の件で相談したいからと言われ会いましたが
下の子元気?母乳は飲んでるの?
と聞いてきて、もう本当に嫌でたまりませんでした。
前々から、家族計画のことをしょっちゅう聞いてきたりもしてきたので
私はなるべく会わないよう避けてきましたが
近距離別居の義母にも、そのママ友はかなり気に入られているし
今回幼稚園の入園の件で私と話したがってるよと
義母から言われました。
そのママ友が私に、何度も上記のように聞いてくるのは何故だと思われますか?
たんに知りたいだけに、どうしても思えません…

タグ

No.2195954 15/03/13 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/13 10:55
通行人1 ( ♀ )

嫌な感じなのでしょうか?
ただ単に、一人目で出なくなっちゃったので二人目は大丈夫かな?と心配してくれている、といった感じかなと私は思いましたが…。

でも主さんがストレス感じるなら無理に付き合いする必要無いと思います。

母乳でもミルクでも関係ないし子供が元気なのが一番です!
私は誰が母乳で誰がミルクとかまったく気にしなかったなぁ

No.2 15/03/13 10:58
働く主婦さん2 

そう疑いだしたらキリがないですよ。主さんが少しナーバスになりすぎかなって思います。うちも完母ですが赤ちゃんに足りる量がギリギリ出てる感じで体重の伸びも緩やかです。気にすることないですよ。

No.3 15/03/13 11:00
お礼

>> 1 嫌な感じなのでしょうか? ただ単に、一人目で出なくなっちゃったので二人目は大丈夫かな?と心配してくれている、といった感じかなと私は思いまし… お返事ありがとうございます。
私もミルクだろうが母乳だろうが
赤ちゃんが元気に育つなら、関係ないと思っています。
実際完ミの上の子の方が、身体は丈夫だし
体重もしっかりあるし
入院もしたことないですし…
下の子はもう二回も入院してますし、本当に関係ないなと思っています。
だからこそ、あえて毎回母乳は?と聞いてくるママ友に対して
どうしてそんなに、他人の母乳育児がどうとか気になるの?と、思ってしまうんです。

No.4 15/03/13 11:09
お礼

>> 2 そう疑いだしたらキリがないですよ。主さんが少しナーバスになりすぎかなって思います。うちも完母ですが赤ちゃんに足りる量がギリギリ出てる感じで体… お返事ありがとうございます。
何か日本って、母親なら母乳あげるのが当たり前
ミルクは楽してるみたいに思われがちなところがあるじゃないですか…
母乳神話っていう言葉があるくらいですし…
特に年輩の方に、完ミだと言ったら
傷つくことを言われたりもしました。
実際色々な事情で、母乳あげたくてもミルクにせざるをえなかった人もいるのに。
私は、よそ様が母乳だろうがミルクだろうが
聞く必要ないと思うんです。
話の流れで一度や二度ならともかく
会うたびにほぼ毎回となると、悪意があるのでは?と、思えてしまいます。

No.5 15/03/13 11:10
専業主婦さん5 ( ♀ )

主さんが母乳育児をしたがっているのを知っているから、心配している、というか、
気に掛けてくれているのではないでしょうか。

或いは、単に共通の話題として、挨拶がわりに聞いてきているのかもしれません。

どちらにしても、悪意ではないと思います。

No.6 15/03/13 11:16
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
皆さんそうおっしゃるし、あまり深く考える必要はないのかも知れないみたいですね。
ありがとうございます、安心しました。

No.7 15/03/13 11:16
働く主婦さん2 

私、主さんと同じなんです。一人目が早くに母乳が出なくなってしまって2ヶ月ころから完ミでした。母乳のほうが子供が健康になるって言われてたけど、一人目はめちゃくちゃ元気で手のかからない子でした。逆に二人目は完母ですが、体が弱いです。今7か月ですが、毎月なんだかんだで病院に行ってます。ミルクだろうが母乳だろうが関係ないと思います。年配者の母乳神話とか止めてほしいですよね。

No.8 15/03/13 11:24
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。
同じような方からのご意見、とても嬉しいです。
うちの下の子は、毎月何かしらの風邪やら病気にかかっていて
熱を出すこともしょっちゅうで
生後半年の時はRSで入院し
先週は気管支炎で入院し、病院の常連です。
ミルク育児も母乳育児もやってみましたが
他人から聞かれた時に、母乳育児ですって答えたら 
ほめられはしなくても、突っ込まれませんが
ミルクですって答えたら、なんで?母乳は?
って突っ込まれたり
いかに母乳が大切か、説教されたりする事もありました。
特に、年輩者に多かった気がします。
だから私は、母乳かどうか聞かれたくない気持ちが強いんだと思うし
聞く人に対して、嫌悪感を抱いてしまうのかなぁと今思いました。

No.9 15/03/13 11:25
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんが気にしてるから心配してるんじゃない(^^;)?
主さんを見たら母乳の話をするのが挨拶みたいになってるのかも!?
相手も気を使って気にしてくれてるのかも。
気にしてなかったり、どうでも良かったら聞かないと思うし…。

私なんて0ヶ月から完ミですよ(^^;)
子供はミルクだけど控え目な量しか飲まないから母乳育児みたいに緩やかな成長です…。
生まれた時から小さくて、私も色んな人にグダグダ言われてきました。

聞き流してます(^^)

『腰が痛いんだ』って一度聞いたら『腰の具合はどうですか?』ってその後もしばらく聞いちゃうと思うし、そんなものでは?

No.10 15/03/13 11:31
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。
二人目が生まれる前は、二人目は?考えてないの?とか
しょっちゅう聞かれてたことにもうんざりしていたし
二人目が生まれて、初めて出会った時は
三人目は?と聞かれたときはもう、言葉が出ませんでした。
とにかく、色々聞いてこられることに
私なりに、近所だし波風立てないようにと我慢してきましたが
悪意はないにしても、嫌なものは嫌なので
それとなく伝えても良いと思いますか?
そうすると、やはり私が悪者になっちゃいますか?
会わなくするのも疲れるし、根ほり葉ほり聞かれることさえなくなれば
普通にできるのに…と思っていて。

No.11 15/03/13 11:55
通行人11 ( ♀ )

私は主さんより母乳の出が悪くってミルクで育ててました。
色々詮索してくる人っていますよね。
多分悪意はなくって、色々知りたいか、ライバルじゃないけど気になるとか、自分のが母乳出ていて~と優越感に浸ってるか。
それかただ性格的に色々聞いてアドバイスしてあげたいと思ってるとか。
嫌にですよね!
その友達には嫌な事を伝えるといいと思います。
勿論ストレートにではなくて、「第三者にこんな事言われたんだけと傷ついたよ~」みたいに。

No.12 15/03/13 12:32
通行人12 ( 20代 ♀ )

二歳の息子の母親です。息子は細身で離乳食もあまり食べ進められないままでしたがやっと体重が10キロちょっとになりました。先生から何も言われていないのなら気にする事ないですよ。人は人。うちはうち。ママ友さんは無神経ですね。悪気がなくても人のプライバシーにずかずかくる人は誰だって嫌ですよ。他の人が気に入っていても自分が好感をもてなかったら無理して付き合う必要ないです。主さんは主さんのペースを大事にしたら良いと思います。私もママ友??になれそうだと思って仲良くしてた人に育児の持論をうるさく言われて距離をおいた事があります。本人は悪気がないでしょうけど、悪気がないなら何をしても言っても許されるという事にはならないですし。

No.13 15/03/13 12:33
通行人13 

そんなもの正直に話す必要はありません。普通に出てるよ。心配してくれてるみたいだけど大丈夫よ。って、さらっと受け流しましょう。

No.14 15/03/13 14:23
通行人9 ( 30代 ♀ )

再ですが

色々聞いて欲しくないと言ってしまうと、主さんが悪者になりそう…。

それだけ色々喋る人なら、他の人とか義母にまで『私が色々聞いてしまうのが負担だったみたいで、こう言われたんです~』とか言うことはないでしょうかね…?

『あー、母乳出てるよ』
『んー、次は考えてないよ』
適当な答えでいいんじゃないでしょうか?

『まだ分からないなぁ』
『考えないとね』

サラッと流して質問返しで会話してみては?

後は『ちょっと都合悪いなぁ』って避け続けて距離が取る今の感じがいいと思います。

ご近所さんだと気まずいと大変そうなので、あんまり真に受けず交わしてた方が無難な気がしますね…。

何言っても聞いてくる人は聞いてきますよ。
こちらが出来るのは答えるか答えないかを選ぶくらいかなぁ…?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧