注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

切迫早産にて休職中、退職勧められている

回答12 + お礼4 HIT数 12507 あ+ あ-

ノンノン( 32 ♀ Uu3KCd )
15/03/21 07:11(更新日時)

今年7月に出産予定ですが、1月末より仕事中頻回にお腹が張り仕事を早退して受診したところ子宮頚管も短くなっており切迫流産と診断されました。二週間の自宅安静指示でしたがその後の診察でも子宮頚管の長さは横ばいですがすぐ張ってしまうことを伝えるとさらにもう一カ月休職、そしてつい最近の検診でも同様の症状のためさらに一カ月休職となっています。現在で二ヶ月半近く休職です。
常勤で夜勤のないナースをしていて、産休育休後はパートで復帰するつもりで上司と話をしています。
上司からは、たとえ今の休職期間を終えて仕事復帰してもらったとしても産休まで残り一か月になり立ち仕事はきついだろうからそのまま早めの産休に入っても構わないと言われてます。私一人休んでいても人は足りているし何かあったら大変だからと。
育休は一年予定で、今年1月末から仕事に行っていないし少し歩くだけで張るので職場へ挨拶や必要な書類など取りにいくこともできません。このままの状態で産後復帰しようと考えているのはどうなんだろうと悩み始めていました。
最近、さらに上の上司から自己負担の保険料も高いから扶養に入るなりして一旦退職して戻ってくる方法もあるけどどうかと言われました。というのは、うちの病院の規則で病休は一カ月までとありそれ以降は有休で処理するか有休がなければ休職で無給となります。なので傷病手当を申請する予定です。
1月末から3月までは病休で処理され、五月は産休に入るため自己負担する社会保険はないのですが、四月分だけは五万円近く自己負担しなければなりません。扶養に入ると産休育休の手当は0になり旦那の給与だけではきついので、退職しようとは全く考えていませんでした。
職場の中には、私が長期に休んでいることに対してこんなに休むならやめればいいとか、出て来づらいからもう来ないんじゃないかとか言う人もいるとちらっと聞きました。妊娠は病気ではないし、職場の人に全部理解してもらえるとも思っていませんでしたが、産後頑張って働こうと考えていたので今はお腹の赤ちゃんを優先させてもらおうとこのまま産休に入らせてもらおうと思っています。
妊娠前は職場の人間関係にウンザリして辞めようと考えていたこともありました。しかし妊娠して、旦那と二人で頑張って子育てしていこうと考え直し、パートにはなってしまいますが働くつもりでいました。
退職という方法もあると言ってきた上司は、パートでもいいから辞めないでと言ってくれていたのにいきなり退職をすすめてきたので続けようとしている私が厚かましいのかとわからなくなってしまい、、
四月分の保険料は高額ですが、それさえ払えばあとは産休育休に入り自己負担するお金はないのでそれを理由に退職をすすめる意味がわかりません。
それに対しては、四月分の保険料は自己負担するのて産休育休のちに復帰したいという希望は伝え分かりましたとの返答でした。
みなさんならどうしますか?

No.2196043 15/03/13 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/13 17:17
通行人1 ( ♀ )

上司は誰かに言われたんだと思いますよ。

いずらい職場の様でしたし、人の話を右から左に流すぐらいでないと。


産後の事は、出産してから、出勤して、どうなるかで、辞めるか続けるか、判断したらどうでしょう。

いま、決めなくても、復帰する時には、もしかしたら、職場の環境も変わっていたりして。


ここは図太く。


今、辞めて後悔して欲しくないです。

いつでも辞められますし、病院側が解雇するならしっかり、貰うものもらえますから、堂々として、絶対に人の意見に振り回されないように、一身上の都合の退職では無いので、それだけは、間違えず。忘れないように。


仕事場は何があっても解雇できないから、主さんからの辞めるのを、手引きしているだけです。


もし、復帰しても、辞めたいなら、今からでも、就活することだと思います。


赤ちゃんは国の宝です。

元気な赤ちゃんを産んでください。


私も6月に出産です。


今の感情が赤ちゃんにも悪いと思うので、前向きに~お互い楽しみましょう。


No.2 15/03/13 17:42
通行人2 ( 30代 ♀ )

辞めるつもりないなら辞めない。
旦那さんの稼ぎだけじゃ足りないとか、家庭の事情もあるみたいですし。
このまま産休入らせてもらって、一年育休取って、復帰するのがベストでは?
辞めたら5万所じゃない手当てが貰えないんじゃないですかね…?

今は大変ですが、子供が産まれたら、もっともっと強くなれるから大丈夫です(o^^o)
自分の為の休暇と考えると気が引けるかもしれませんが、子供の生活の為だったら復帰後も多分、頑張れますよ。

気にしないで出産・育児に集中されていいと思います。

他の人が産休に入ったら、その時にフォローしてあげるとか…
そういう形で返していくのもいいのではないでしょうか。

No.3 15/03/13 17:49
通行人3 

よくあるマタハラですね。
主さんもお気の毒ですけど、復帰しても何かと辛く当たられるだけだと思います。
上司もそちら側に寝返ったということでしょうね。

No.4 15/03/13 18:37
通行人4 

病院に勤めています。
よくある話です。
周りの人は負担が増えるので文句や嫌味を言う人はいますよ。
2,3日の話ではないですからね。
図太くないとやれません。
気にしてたらきりがないですよ。
言われるのが普通だと思った方がいいですよ。

No.5 15/03/15 13:25
お礼

書き込みありがとうございます。
法律で妊娠を理由に退職させることはできないとはあっても、こんな風に退職へ誘導させられるとは思ってませんでした。
今まで働いた分もらえるお金はしっかりもらうつもりでいるので話に流されることのないように強くいきたいと思います。
お互い出産までがんばりましょう!

No.6 15/03/15 13:33
お礼

書き込みありがとうございます。
そうなんです、旦那の給与だけでは貯金も崩さないと生活できない状況で。産休育休の手当をもらえれば心配ないなと思っていたので、、、
このまま産休までぶっ通しで休むとなると三ヶ月半近く休みつづけることになるので四月は出勤しないといけないかなと悩んでいましたが、赤ちゃんを一番に考えて甘えようと思います。赤ちゃんのために強くならないといけませんね。。

No.7 15/03/15 13:37
お礼

書き込みありがとうございます。
これがマタハラなんですね、聞いたことはあっても自分には関係ないことだと思ってました。
切迫は本人の体調管理不足とでも思われているのかもしれないです。

No.8 15/03/15 13:41
お礼

書き込みありがとうございます。

そうですね、理由はどうであれ長期に休むことで陰口言われても仕方ないと思うしかないですね。
言い方は悪いですがこのまま産休に入れば職場の人にしばらく会うことはないし気にしすぎないようにしようと思います。

No.9 15/03/16 22:30
お助け人9 

失礼ですが、産休育休中の手当ては基本的に正職員で戻るの前提のものですよ?パートになるのに貰おうとか考えてるのが明らかに図々しい。

あと、ナースさんなんですよね?今時ナースは引く手あまたです、羨ましくて素敵なお仕事だとおもいまあ、まあ大変さも半端ないでしょうね。だから今はすっぱりやめてまた次を考えては?

失礼ですが、回りにかかる迷惑や法律の権利を当たり前のように思っておられます。人の優しさ、助言は素直に受けるべきだし、迷惑になるのは解るでしょ?

母親になるなら、少し大人になりましょう。

赤ちゃんともにお大事にして下さい。

No.10 15/03/17 21:00
通行人10 

退職を勧告されて困っているとのことですが、読んでみたところ、単に手当が欲しいから、今、退職をしたくないだけなのではないかという印象を受けました。
出産手当金や育休手当だけかと思いきや、傷病手当金も申請されるんですね。切迫流産で大変な状況下だとは思いますし、先立つものも必要かと思いますが、手当金は当たり前に貰えるものだと思うのはとても図々しいことですよ。
また、手当金に対しそんな考えを持つならば、知らず職場に対しても図々しい態度が滲み出ているのではないでしょうか。

No.11 15/03/19 08:44
働く主婦さん11 

自己中な印象うけました。
ナースさんて患者さんへのケアや仕事内容が大変な仕事だと思うのに主みたいな人が居たら更に仕事が増えるのは周りです。お金がないなら貯金して赤ちゃん作ればよかったのにね

No.12 15/03/19 13:33
通行人12 

私もナースです。
育休とってパートはうちの病院では無理です。パートになるなら一度退職になります。


ちょっと主さん、自己中かな。


私があなたなら一度退職します。

No.13 15/03/19 13:44
通行人13 

私も皆さんと同様に、主さんが自己中だと感じました。

それだけ自分勝手な振る舞いをしていれば、そりゃあ遠回しに退職を勧められますよ。
世の中にはダイレクトに怒る上司だっていると思いますよ。

てかそんな嫌われてる状況下で、更にまた嫌われるような事をすることや、普通に復帰しようとするところが信じられません

No.14 15/03/19 19:26
通行人13 

http://onayamifree.com/thread/2021382/list/2/

このスレでも叩かれてますけど、主さんは少し仕事をナメてるように思います。
主さんだけの職場じゃない。
みんな大変だし、みんな生活があります。

自己都合で簡単に休んだり、簡単に美味しいところだけつまみ食いしようとしたり、周りの迷惑を考えなければいけません。

No.15 15/03/19 21:37
働く主婦さん15 

パートですが、産休・育休手当もらいましたよ?正社員じゃなくても社会保険に入れるだけの時間を働けばいいのでは?

出産の時期くらい融通きいてもいいんじゃない?一生に何回もあるわけじゃないし。思い通りになることじゃないし。

退職する必要はないでしょ。病院なんて人手不足だから、ギスギスして叩きやすい人間を叩いてるだけだし。気にしないで出産に専念しましょ。妬まれてるだけですから。

一般企業とは違って、資格持ちなんだから、口では謝りつつもドシッとかまえていましょ。

No.16 15/03/21 07:11
通行人12 

⬆元からパートと元から正社員は意味合いが違います。


正社員はパートより責任があるのがナース。受け持ち患者がいたりします。


育休手当ては正社員のときの割合もらって復帰はパートは、基本的にダメです。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧