注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

ホステス係を強要されます。

回答9 + お礼2 HIT数 3789 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/14 21:02(更新日時)

20代半ば女性です。
職場の悩みを聞いてください。
新卒で就職したのですが、新人歓迎会から始まり現在までの飲み会全てで、私だけ座席指定でその場その場のお偉いさんの中に座らされます。
最初は新人だからと我慢していましたが、他の同期は若手同士で楽しそうにしているし、後輩が入ってきても変わりません。
「ここに座ってね!」というのは中堅社員で特定の人ではありません。
一度中堅社員にそろそろ後輩に役目を譲りたいと言った事もあったのですが、無視です。
飲み会も行きたい人が行くという感じなのに、私は強制です。
全く関わりのない取引先との会食にもかりだされます。
彼氏がいるというな。とか、この前のあの服着てきて。とも言われます。
私はタダで使えるホステスなんでしょうか?
体調が悪い等参加を断ると、電話を取り次いでもらえない、提出した書類を提出していないことにされたり 、仕事に影響します。
お偉いさんに取り入って、のしやがってやる!とポジティブに考えた事もありましたが、私がこれからやりたい事など真面目な話をすると
「こいつ頭はパーなんですよ」と新人の頃にしてしまったミスを何度も掘り返してきます。
同期や後輩の女性陣にも「愛人(本当ははもっと汚い言葉です)」とあだ名をつけてバカにされているみたいです。
この状況をどう打破してよいのか、もう分かりません。
辞めてもいいですか。

No.2196100 15/03/13 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/13 19:45
通行人1 

早くやめなさい!

回りの人の真意はわかりませんが、あなたが私の娘なら、すぐにやめる方向で一緒に考えます。

No.2 15/03/13 19:54
通行人2 

今までされたことを、全て書いて労働基準局へ行って下さい。ついでに慰謝料も請求しちゃいましょう。貰える貰えないはべつにして、自分のした事の重大さをしらなければ、第二、第三のあなたがふえるでしょう。辞めるのには、賛成ですが次の犠牲者をださないよう仕返しはキッチリして欲しいです。勿論あなたのためにも。

No.3 15/03/13 20:20
通行人3 

やめたほうがいいです!
美人だからかなって思って読んでましたが、あまりにも理不尽!人をバカにするにも程がありますよ。
そんなクソみたいな職場、何かしら仕返しして辞めたいですね。

No.4 15/03/13 20:26
お姉さん4 ( ♀ )

完全に、セクハラですよね。

辞めていいですよ。
ついでに、訴えてもいい。

勝てるんじゃないですか?

No.5 15/03/13 20:48
通行人5 

会話録音してやりましょう。

これパワハラじゃないですか?って。

(ΦωΦ)フフフ・・ビビりますよ。

No.6 15/03/13 21:01
お礼

1さん2さん3さん4さんレスありがとうございます。
身体を触られたり、卑猥な事を言われた事は無いのでセクハラにはあたらないのでは
…と思っていたのですが、大丈夫でしょうか。
スケジュール帳を細かく書いているので、正確な記録も出せるのですが、録音している訳ではないので第三者が信じてくれるのか心配です。
部署全体でそんなこと無かったと団結したら、私に勝ち目は無い気がします。
一度社外の友人に相談した時に、自慢話だよね?と言われてしまって以来誰にも言えなかったので、レスいただけて本当に嬉しいです。
一歩踏み出すためにも月曜日に労働基準局に電話をしてみます。
業界は変わりたくないので、転職に影響が出ないかが、一番気掛かりです。

No.7 15/03/13 21:41
お礼

>> 5 会話録音してやりましょう。 これパワハラじゃないですか?って。 (ΦωΦ)フフフ・・ビビりますよ。 5さんもレスありがとうございます。
パワハラに当てはまりますかね。
5さんが怒ってくれて、味方になってくれる方もいるんだって思えて嬉しいです。
「それってパワハラですよね。」
って言ってみて、それで仕返しに何されるか録音録ったらいいですよね。
凄く勇気とエネルギーが必要ですが…
まずは録音機?買いにいってみようと思います。

No.8 15/03/13 23:08
OLさん8 

主さんが男性だったら当然このようなことは起きないわけで、「女性だから」という理由での理不尽な扱いは「セクハラ」に当たると思います。

セクハラは猥褻な言動だけではなく、たとえば「女だからら昇進させない」など性別に関する差別も該当します。
堂々と訴えて下さい。
まずは労基に相談を。
あとは、皆さんおっしゃっているように録音ですね。
ここまで悪質だと、弁護士さんに相談した方が良いかもしれません。

ただ、いずれにしても今の職場は辞めることになると思います。
そんな会社辞めた方がいいと思いますが、うまく同業で次の仕事が見つかるといいですね。

No.9 15/03/14 17:48
通行人9 ( ♀ )

辞めていいよ!辛かったね。。
そんな糞みたいな会社で生きてく必要ないよ!レコーダーで誘導尋問みたいな感じで、相手の欲しいセリフを引き出すのもいいし、メールなど文面で、相談という形で上司に投げてもいい。その返答の内容が酷ければ、証拠はゲットできるし、上手くいけば、セクハラ自体が無くなってくれるかもしれない。

どちらにせよ、会社がおかしいよ。

No.10 15/03/14 20:30
通行人10 ( ♀ )

≫やめてもいいですか?

ってどういう意味ですか?


そんなことわたしは判断できません。

主さんが退職し、収入が途絶えても養えないから。



セクハラなり
パワハラなり
労働基準局に相談する意見には賛成です。



余談ですが、主さんは後輩にまでバカにされるほど仕事がデキないの?


お悩み内容は重大ですが、たかが飲み会の席順で業務に支障をきたすような、馬鹿らしい嫌がらせをするのでしょうか…

とんだブラック企業ですね。


No.11 15/03/14 21:02
通行人11 ( 40代 ♀ )

身体に触れたり、性的な話をするだけがセクハラではありません

この間もセクハラ判決出てましたよね

女性ならではの役割を強要されるのは立派なセクハラですよ

弁護士に相談してみては?役所で無料相談とかありますし、ネットで無料相談受けてくれるところもありますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧