注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

引きこもりがちの息子への対応

回答11 + お礼5 HIT数 5140 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/16 18:36(更新日時)

中学生の息子が引きこもりがちです。学校にはなんとか行ってますが友達はいません。スクールカウンセリングや支援センターに相談して7年になりますがお母さんがいつも明るく息子さんの味方になり良い部分を伸ばすようにとアドバイス頂いてますが改善しません(軽い発達障害があると診断されています)
さすがに学校以外は外出ゼロ、1人でテレビやゲームで過ごすことが多くとても悩みます。最近ではカットへ出かけるのも嫌がるので髪の毛が伸びきって。
ボーッとするのが好きなので他者との関わり無いので社会に出れるか心配です、最近は筋力も低下しているのか階段を駆け上がっただけで捻挫しました、、。

私は短時間のパートに変えてから一緒に過ごしすのが辛くなりました。
春休みは朝から晩まで家にいると思いますが、私は1日中外出してもいいと思いますか?m(_ _)m
私がずっと家にいることが余計にダメなのかと悩んでいます。
どう思われますか?


No.2196477 15/03/14 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/14 23:00
通行人1 ( ♀ )

子供残して主さん外出って、逃げでは?

心配なら外に連れ出すべきなんじゃと思ってしまうのですが…。

No.2 15/03/14 23:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。息子は学校以外の外出はひどく嫌がります。今までも何度も毎日でも連れ出そうとしてますが頑なに拒否なんです…

No.3 15/03/14 23:54
専業主婦さん3 ( ♀ )

主さん、たいへんお疲れさまです。

うちの子どもも、一時不登校でほとんどずっと家にいる日々が続いたので、
主さんの気詰まりなお気持ちも、少し分かります。

私は子どもの状態が落ち着いてからは、週に一度、午前中だけ習い事に出掛けていました。
主さんも、息子さんの状態が落ち着いているなら、何か、ご自分の楽しみを見つけて、
息抜きに出掛けてください。
自分をいたわることも、大切ですよ。

発達障害がどのように影響しているのかはわかりませんが、息子さんにとっては
学校に行くことが精一杯で、それだけで精魂尽き果ててしまうのかもしれませんね。
あとは、テレビやゲームをするくらいの力しか残っていないのかもしれません。
髪の毛は、主さんがカットしてあげてはいかがですか?
私もしていたのですが、スキンシップにもなりますよ。

これは不登校対策の講演で知ったのですが、私は、「子どもの良いとこ探し」もしました。
毎日寝る前に、子どもの良いところを10個、その日子どもを褒めたことを幾つでも、
紙に書き出すんです。
良いところは、毎日同じことを書いても🆗。
子どもを意識して見るようになったし、思わぬ発見があったりもしました。

息子さんの現状を、これが彼の今現在の精一杯、と思ってみませんか?
そんなに疲れるのに、そこ以外には行けないのに、頑張って毎日学校に通ってるのは、
すごいですね。
頑張ってると思います。
学校に通うって、普通なように見えて、じつは凄いことなんですよ。

主さんも、肩の力を抜いてくださいね。
息子さんの人生は、息子さんの人生、主さんの人生は、主さんの人生。

自分の人生を、楽しんでいいんですよ。
主さんの楽しみを、見つけてください。

No.4 15/03/14 23:56
通行人4 

7年ですか。悩みますし心配ですね。
以前テレビで見たんですが、引きこもりの子供を田舎や島の様な場所で一般の家庭に下宿して学校に通ってるのを見て、同じように心に傷をもったりしてる子が多いので、溶け込みやすいし
自然豊かな場所もあるし、下宿したら他人とのコミュニケーションも身につくので、そういう子達には良い所だと思いました。
親とばかりでは甘えもでるし環境を変えるのも良いと思います。
中学生なので、これから青春の良い思い出を作ってほしいな。

No.5 15/03/15 00:28
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

子を持つ親として私にも将来起こりうるかも…と思うと主さんの気持ちはやりきれないですね。

お子さんと会話していますか?学校について何て言ってるんでしょうか?

以前、ニュース番組で不登校の子供が通う学校がありそこに通ってるお子さんは皆笑顔が絶えず「この学校に出会えてよかった」と言っていました。

お子さんと相談して新しい道を選択するのも一つの手ではないでしょうか?

No.6 15/03/15 00:41
お礼

>> 3 主さん、たいへんお疲れさまです。 うちの子どもも、一時不登校でほとんどずっと家にいる日々が続いたので、 主さんの気詰まりなお気持ちも… ありがとうございますm(_ _)m すごく勇気づけられました。。涙出そうです。学校に行くだけで精根尽きてる様子です。6時間目の授業が終わると一目散にに走って帰ってきて、テレビを見てます。。発達障害から2次症状も出ており対人恐怖症ぎみです。
怖いのは自分が人と違うと悟ってるのでこの全てを諦めてしまわないかが、、。
優しくて純粋なのですが社会に出るとそれだけではやっていけないことは目に見えてます。

No.7 15/03/15 00:47
お礼

>> 4 7年ですか。悩みますし心配ですね。 以前テレビで見たんですが、引きこもりの子供を田舎や島の様な場所で一般の家庭に下宿して学校に通ってるのを… ありがとうございます。そんな方法もあるのですね。可能であれば行って欲しいと願います。きっと自分の居場所を見つけられたり、身体を動かすことで前向きになれると思います。春休みだけでもそんな場所に行って欲しい、色々な体験をして欲しいm(_ _)m 本人がその気になれば明日にでも…と願います

No.8 15/03/15 00:50
お礼

>> 5 子を持つ親として私にも将来起こりうるかも…と思うと主さんの気持ちはやりきれないですね。 お子さんと会話していますか?学校について何て言… ありがとうございます。息子は学校の話は一切してくれません。基本家でも黙っていますm(_ _)m息子の興味のあるテレビネタを振ると乗って喋ってくれる程度です。
担任はひとまず学校へ来てるということで評価はしましょうと言われてました

No.9 15/03/15 01:45
通行人9 

友達がいないのは心配だけど、家でゲームやテレビをして過ごすってそんなに悪い事ですか?
主さんが騒げば騒ぐほど追い討ちかけて、人間関係築かないと思うのですが…。
学校でしゃしゃって、なにかやかしてません?
発達障害なので差別しないでとか。
中学生のお年頃だし、母親と出歩きたくないでしょうね。
主さんが干渉し過ぎだと思いました

No.10 15/03/15 02:21
働く主婦さん10 ( 20代 ♀ )

昔の私を見てるようです。
私も中学時代はクラスに馴染めず不登校で、家から出るのもおっくうでした。
でも母親は何も言いませんでした。
ただ私の場合スクールカウンセラーなどは通っていましたがそれ以上のことはしていなかったので、10代後半に自分で調べて心療内科や精神科に通って双極性障害Ⅱ型と社交不安障害という診断を受けて現在も通院・服薬で治療しています。
結婚して実家を出たお陰でだいぶ調子も良くなってきているんですが、中学時代に思春期という言葉で片付けずしっかり治療していれば、こんなに辛い思いはしなかったんじゃないかと思うこともあります。
引きこもりに関しては学校は行っているということなので、1日中家にいても全く問題ないと思います。
母親として主さんも大変かもしれませんが、パートで外に出るときにでも息抜きをして、あとはひとつ屋根の下にいても気にせず自由にさせてあげてください。

No.11 15/03/15 06:50
通行人11 

なかなか難しいかもしれませんが一番よいのは、海外に留学させることです。引きこもりの子は、海外に行くとたくましくなって帰ってきます。
親から離れ、よくわからない海外では引きこもることができません。
私の周りは、海外に行かせた人は精神的に強くなりみちがえる人になりましたよ。

No.12 15/03/15 10:46
通行人4 

再レスです。
親である主さんが色々と調べて息子さんに提案してみては?
住んでる場所や金銭的な事もあるので
主さんが動くしかないと思います。
中学生なので息子さんの将来を考えると早い方が良いですよ。



No.13 15/03/15 17:35
案内人さん13 ( ♀ )

障害を持った子供は二次障害を持ってしまうことがあるとか…。
特に思春期に発症する場合があるそうです。
二次障害は精神病が多いそうです。
うちの息子も障害があり、病院でそう言われました。幸い息子は二次障害もなく、春から高校生になります。
お子様は心療内科や児童精神科は行かれたことはありますか?
あと、学校はなんとか行けてるみたいですが、手帳があるならショートスティなどを利用されてみたらどうでしょう?

No.14 15/03/16 06:54
専業主婦さん14 ( ♀ )

単刀直入に言います。
傷つけてしまったらごめんなさい。


主さん、これまでの七年、なんのかんの言いながら、息子さんの症状が悪くなっていくのを見過ごしてきましたよね?

今回のお悩み内容のように、なんとかして、ご自身(主)が現実(息子さん)から目をそむけ、逃げだそう‐逃げだそうとし、実際逃げてきた。

違いますか?


カウンセラーの言葉からも、そう思わざるをえないんですよ。


春休み、息子さんが一日中家にいるので息が詰まるから、
≫一日中外出
したいのですよね?

一日中外出したところで、気持ちは晴れますか?


常に頭や心に息子さんを案じる主さんがいませんか?

すっきり忘れて楽しめますか?


わたしなら出来ないですね。


今、目の前にある問題を後回しにして、逃げてるだけでは、いつまでたっても解決出来ない。

息子さんの人生をめちゃくちゃにしてしまいます。


主さんは、療育に失敗しているんですよ。


学校に行っても一人
家に帰ってきても一人

息子さんの強い孤独を感じます…


べったり一緒にいろという訳ではないんです。


今の段階では、息子さんにとって主さんもクラスメートも変わらない。

息子さんの精神世界を傍観している、観客みたいなもの。


長い時をかけ、息子さんが自分を守るために心に重ねたぶ厚い氷を少しずつとかしていきませんか?


まずは床屋です。

どうしても行けないなら、来てもらえばいいんです✂😃

主さんが通う美容院や知り合いの理容師さん、美容師さんにお願いできませんか?


あ~💦

主さんが知り合いなら、息子さんの「氷とかし」をお手伝いできるのに(>_<)


歯がゆいです💦


主さん、焦らすゆっくり取りかかりましょ。


逃げず、くさらず、焦らす、一歩ずつ、少しずつ…ですよ😃


No.15 15/03/16 14:24
通行人15 ( 30代 ♀ )

学校行ってるなら、まあいいのではとは思いますが、あまりゲームばかりになるのは良くないですね。

もし可能なら、家庭教師みたいな自宅で出来るものを放課後させてみては?

春休みからスタートしたら、少し主さんの心配も減るのでは?

美容院は行かせるか、主さんが切るか…。

No.16 15/03/16 18:36
お礼

皆さん親身になって頂きありがとうございます。とても参考になっています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧