注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

親が死んだら

回答5 + お礼0 HIT数 1790 あ+ あ-

通行人
15/03/16 22:07(更新日時)

うちの町内は昔からの風習で誰かが亡くなると各班でお悔やみに行かなきゃいけない決まりが有ります。でもうちは家族葬にするつもりだし、町内の人にも来てもらいたくないと考えてます。町内で誰かが亡くなると班長がお悔やみの案内を回覧物として配布して来ますが、やはりもしその時が来たなら班長に言えば良いですかね?うちは家族葬にしますからと。何十年も同じ町内に借家住まいしてますが親が亡くなったら早々に引っ越すつもりです。

タグ

No.2196825 15/03/15 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/15 22:44
通行人1 

なくなったら、密葬してから、報告してはいいんでは?

報告しなきゃ、近所にはわからないですよ

No.2 15/03/15 23:00
専業主婦さん2 ( ♀ )

私も、事後報告で構わないと思います。

我が家では、父の遺言で、必要最小限の人にしか知らせるな、と言われていました。
父が亡くなったとき、町会長さんには知らせましたが、その際に父の遺言の話をして
会葬を丁寧に辞退しました。
話が通じる方なら、そうすることもできます。

実家の自治会でも、訃報の回覧板が葬儀の日が過ぎてから回ることが増えた、と
言っています。
同じように、家族葬にする家庭が増えているのでしょうね。

No.3 15/03/16 05:37
通行人3 

変わったご近所ですね、ちょっと面倒というか、大変そうです
事前には報告しなくていいと思いますよ、全部終わったら報告、という形で充分では😫

No.4 15/03/16 07:34
通行人4 

引っ越す予定があるなら、

後のトラブルはあまり心配要らないかもですね。

回覧物📋に事情を上手い事説明しておけば、

一定の了解は得られるでしょうか。

No.5 15/03/16 22:07
通行人 ( ♀ Ohmrc )

うちは去年父が亡くなりましたが、通夜や、お葬式は家族葬で行いますのでと伝えてもらい、お別れにだけ来て頂きました。
やはり、30年来の付き合いの方もいましたし。
その際、友引などが重なって1日家にいたので来て頂き安かったです。
通夜などは足を運んで頂くのは悪いと思いお断りしました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧